• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

週末はパッとしない天気で…(^_^;)

週末はパッとしない天気で…(^_^;)こんばんは。(^_^)

今週末はパッとしない天気の香川。
コロナウイルスの影響もあるので、週末は外出を控えて、家でまた模型製作…(^_^;)

プロターのフェラーリ312B2を少しずつ進めてきました。


フロントサスペンションを仮組して、アウトレットのカバーを切り欠きして、合うように調整。


調整が終わると、タミヤのホイールを装着出来るように、ディスクブレーキの加工。


ディスクブレーキを取り付けて、タイヤを装着してみました。

因みに、横のタイヤはキットに入っているタイヤですが、明らかにオーバーサイズですね…(^_^;)

続いてステアリングラックを取り付けました。

ステアリングを繋ぐロッドの部分は、メッキパイプと六角プラ棒で自作して、ジョイント部分も加工しています。
右側の緑のパーツがキットのロッドですがディテールに難有りですので…

ロッドの長さはキットと同じくらいにしましたが、トーアウト気味だったので、調整して。

今日までで、こんな感じになりました。

フロントの仮組はこれでほぼ終わったので、これからリア廻りの仮組に入ります。
お盆明けくらいには、塗装作業にはいりたいですね。


模型ネタばかりですが…(^_^;)

昨日、何シテルでも報告しましたが、先日完成したブラバムBT44が某コンテストに入賞しました。

たくさんのお祝いメッセージ、ありがとう御座いました。m(_ _)m

前回のタイレル003と同等の仕上がり目指して、完成までにかなりの期間を費やしてしまいましたが、また入賞することができたことは、本当に嬉しいかぎりです。

今回のフェラーリも同等の仕上がり目指して頑張りますので、これからも宜しくお願いします。( ^ω^ )


さて、今日はお昼前に晴れ間も見られたので、五色台へ。

が…

途中から雲行きが怪しくなり、展望台広場に着く頃には、雨模様に…(^_^;)

当然ながら、車は殆んど来ていません。


先週の日曜日に洗車したばかりなので、ボディは水を弾いてますが…


この雨ではやむを得ず、下山することに…

帰りに立ちよった、某ホームセンターでマセラティとコラボ…(^o^;)

コロナウイルス、早く終息すると良いですが…


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

今夜はお弁当。
チキン弁当でした。(*´ω`)


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ

Posted at 2020/07/26 20:47:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月19日 イイね!

久しぶりの洗車。♪~(´ε` )

久しぶりの洗車。♪~(´ε` )こんばんは。
またコロナウイルスの影響が心配な香川。
この様子だと、今年のお盆はまた自宅に引きこもることになりそうですが…(^_^;)

さて、今日は久しぶりに晴れの日曜日ということで、愛車を洗車することに。


しばらく洗車していなかった上に、中途半端な雨のお陰で埃まみれ…(^_^;)


早速水洗いして。

今日は炎天下での洗車だったので、ワックス掛けせずに、ウイルソンのボディコーティング剤を塗っただけです。

全身汗まみれになりましたが…(^o^;)
とりあえずピカピカになりました。


夏の間はコーティング剤でしのいで、涼しくなったらワックス掛けしたいですね。

午後からは久しぶりに街へ。


模型作りを再開して以来、塗装用具など仕入れていたこのお店。
7月一杯で閉店してしまいます…(´・ω・`)/~~

また模型店が一つ無くなってしまいましたが…

代わりに、最近新しい模型店を見つけました。♪~(´ε` )

このお店、最近ではなかなか無いくらいたくさんのプラモを置いてました。
フェラーリ用のピンクサフも置いていたので、一安心。
暫くはここにお世話になりそうです。(*´ω`)


さて、先週も少しずつですが、プロターのフェラーリ312B2を進めてきました。


リベットの穴あけが終わり、再び仮組。
今回は、全体を一度組み立てて、車体の歪みやサスペンションのジオメトリーをある程度確認してから、塗装作業に入りたいと思います。
部分的に組み立てて行くと、後々悲惨な事になりそうですので…

何せまともに合うパーツが少なくて、削るなど何かしら手を加えないと組み立てが出来ません…(´・ω・`)

これはフロントのショックアブソーバーですが、スプリングとダンパーケースの寸法が合わなくて、入りません…

仕方ないので、ケースの部分をカットして、プラパイプに置き換え。


序でにシャフトの部分も真鍮線に置き替えました。

見た目にも良くなって、とりあえず一安心。(*´∀`*)ポッ

このキット、作り手の技量を試されているような感じもしますが…(^_^;)
最近はこれが楽しくも思えてきたので、焦らずに一つ一つじっくりとやっていきたいですね。


そういえば、マスタングの2回目も届きました。


何時組み立てようかな…(^_^;)


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

今夜は外食。
王将のラーメンでした。(*´ω`)


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2020/07/19 21:06:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年07月12日 イイね!

曇り空のGTOオフ会。(^_^)

曇り空のGTOオフ会。(^_^)こんばんは。

今日も梅雨の中休み。
大雨による災害に加え、首都圏では再びコロナウイルスの感染者が増えはじめ、香川でも新たな感染者が。
第二波が来ないことを祈るだけですが…

さて、梅雨の中休みの香川。
今日も五色台へ行ってきました。



今日は毎月恒例のGTOオフ会。
ジャンル関係無しの緩いオフ会です。



曇り空でしたが、真っ赤なオープンカーも。


オフ会ではお馴染みの光景。
エンジンルームを興味深く見物。


今日のGTOは三菱車で盛りあがりました。

因みに僕も、インプレッサの前は三菱車を3台乗り継いだ三菱派でした。
昔はギャラン、ディアマンテ、エメロード、エテルナと魅力的なクルマがたくさんあった三菱。
ただ、エンジンに恵まれなかったようで…(^_^;)

今でも気に入った車があれば、また三菱車に乗ってみたいですね。


曇り空の五色台でしたが、気温も高くなく、最後まで天気も持ってくれて本当に良かったです。

参加された皆さん、今日はおつかれ様でした。( ^ω^ )

来月も開催できれば良いですが…


さて、先週もプロターのフェラーリ312B2を少しずつ進めてきました。


一体成型されていたフロントノーズのアウトレットカバーを作り直しました。
タミヤのフェラーリ312Bのパーツを流用しています。


それと並行して、ボディパーツのリベット穴あけ。
今回もかなり多いです。


あと、メッキパーツをキッチンハイターに浸してメッキ落とし。

これからまだまだ修正箇所があるので、なかなかですが、地道にやっていきたいと思います。


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )


今夜はお弁当。
ステーキ丼でした。(*´ω`)


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2020/07/12 21:01:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年07月05日 イイね!

曇り空の五色台。(^_^)

曇り空の五色台。(^_^)こんばんは。

都会ではコロナウイルスの感染者が増え始め、第二波が心配ですが…

今日は午後から五色台へ。


朝ミーティングは中止でしたが、五色台展望台広場は賑やかですね。( ^ω^ )



今日は曇り空で日差しも強くないので、オープンカーも。


この間のWRX STI EJ20ファイナルエディションも。


梅雨の中休みの五色台でした。
明日からまた雨のようですが…(^_^;)


このあと、五色台を降りてとあるトヨタディーラーへ。


新型ハリアーを見てきました。♪~(´ε` )


先代よりも流麗で洗練された感じです。
個人的には白が似合うような気がします。

室内です。


高級SUVの走りだけあって、上質で豪華なインテリア。
適度に包まれ感もあります。

やはり本革シートは良いですね。(*´ω`)

後部座席もゆったりしています。


足元も余裕綽々。

余裕があれば欲しいですが、やはり高いですね…(^_^;)


さて、先週もフェラーリ312B2を少しずつ作ってました。

エンジンに引き続き、トランスミッションの組み立てに入りましたが、ここで壁にぶち当たりました…(^_^;)

このキット、エンジン同様にトランスミッションの内部ギヤまで連動するようになっていますが、ギヤの精度がイマイチで、上手く噛み合わない上に、プラの質が柔らかいので回すとギヤが欠ける…(´・ω・`)

エンジンは上手く連動しましたが、トランスミッションは諦めた方が良いかもしれませんね。

トランスミッションは一旦置いて、ボディパーツの整形に入ります。

仮組して、擦り合わせ調整は終わりましたが、パーツのヒケに加え、見た目の修正箇所が結構あるので、手間が掛かりそうです。
梅雨で当分塗装は出来ないので、焦らずにじっくりとやっていきます。

マスタングも2回目が来るので、そろそろ始めたいですが…(^_^;)


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

今夜は焼き魚にすき焼きの玉子とじでした。(*´ω`)


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2020/07/05 21:02:50 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@u-pom さん、おはようございます。
昨日は何時もの店員さん、いませんでした…(^_^;)」
何シテル?   08/12 08:23
カッコいい車、特にスポーツカーや70~80年代の古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

逗子マリーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 18:39:59
a1k1ken1さんのアルファロメオ 147 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/19 09:44:43
4台目&四代目さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/28 18:47:42

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月10日に納車されました。♪~(´ε` ) 三菱車3台、スバル車と乗り継いで ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
免許を取って暫くして、中古車で購入。 ギャランの前に一年程乗っていました。 グレードの ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.