• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2019年08月18日 イイね!

久々の洗車。(^_^)

久々の洗車。(^_^)こんばんは。(^_^)

お盆休みも終わり、今日は少し暑さも和らいだようです。

お盆休みから愛車の調子がイマイチで、遠出は避けたいので、朝から久々に洗車しました。


今年に入ってから、数えるくらいしか洗車していなかったので、ボディも水を弾かなくなり、愛車も機嫌を損ねたのかもしれませんが…(^_^;)

今回は固形ワックスではなく、これを使いました。


ウィルソンのマルチミスト。

実はかなり前に購入したお正月の福袋に入っていたものですが、何時も固形ワックスだったので使わず仕舞いでした。

今回は試しに使ってみることに。


固形ワックス程ではないですが、艶が復活しました。(^^)d



これで愛車も機嫌を直してくれれば良いですが…(^o^;)




涼しくなったら、固形ワックスを使いたいですね。(o^・^o)


お盆休みに点灯した魔のランプは未だ消えず…(´・ω・`)
お世話になっている修理工場が日曜日は休みなので、今週中には持っていって見てもらいたいですね。

大したことが無ければ良いですが。



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜はオムレツと鮭でした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、暑い日が続きますが、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2019/08/18 19:22:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年08月15日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 65号

週刊ジャガー・Eタイプ 65号こんばんは。(^_^)

お盆休み終盤は愛車の不調と台風接近の為にインドア生活でした。
明日から仕事になります。

さて、今週はお盆休みと言うことで日曜日発売でしたが、何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)


週刊ジャガー・Eタイプ 65号です。\(^_^ )


まずは今回の記事からです。\(^_^ )
スミスの計器類。


スミスの計器はイギリス車をはじめ、数多くの名車に採用され、ダッシュボードを美しく飾りました。(^-^)



スミスと聞いて、真っ先に思い出すのは、マセラティのアーモンド型の時計ですね。



続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
フェミニズムの台頭2:新しい女性の創造。


続いて、Eタイプの内部です。車載カセットデッキ。


思えば、最初の頃の音楽カセットは上のような8トラックカートリッジテープでしたね。
今では殆ど見られなくなってしまいましたが…(^_^;)



それでは、 65号のパーツです。\(^_^ )


今回のパーツは、ダッシュボード、グローブボックス、ガードハンドルです。
これらを取り付けて、ダッシュボードが完成します。


それでは65号の組み立てです。
先ずは、前回までのダッシュボードにグローブボックスを取り付けます。


ネジを締め込み、グローブボックスを固定します。


続いて、ダッシュボードの上部を取り付けて。


ネジを締め込み、固定します。


続いて、ガードハンドルを取り付けます。


これで65号の組み立て完了です。


こちらは65号の組み立て動画です。


次回はリアフロアを組み立てます。


さて、同時進行のブラバムBT44ですが、お盆休みの間に少しずつ進めていきました。


エンジンとトランスミッションを塗装しました。
エンジン周りの補記類も仕上げていきます。


赤と青のホースジョイントでディテールアップ。
スターターモーターもアルミパイプや黒の針金を使ってディテールアップしてみました。

相変わらずのチマチマ作業なので、なかなか進みませんが…(^_^;)
じっくりと作り込んでいきます。


それから、お盆中に部屋の間取り変えと言うことで、模型用にキャビネットを新調しました。


御覧の通り、カウンタックとハコスカはギチギチ状態。
やはり1/8はデカイですね…(^o^;)
Eタイプは別にディスプレイの方法を考えた方が良いみたいです。

上のトヨタ2000GTやタイレルP34で丁度良いくらいですね。
将来的にはもうひとつ買って、F1用にしたいと思ってます。(o^・^o)



それでは。\(^_^ )


今回は日産デイズボレロとのコラボです。\(^_^ )


ではもう1枚。\(^_^ )



僕のお盆休みは今日で終わり。
それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!(о´∀`о)ノ
Posted at 2019/08/15 19:59:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月12日 イイね!

西讃プラ模型展示会へ。(^_^)

西讃プラ模型展示会へ。(^_^)こんばんは。(^_^)

今年のお盆休みは15日までです。
特に予定は立てていませんが…(^o^;)


お盆休み初日の昨日は、去年に引き続き、西讃プラ模型展示会へ行ってきました。

会場は自宅から約一時間の三豊市市民交流センター。
今回は僕の作品も持って行きました。

9時過ぎに、会場へ到着。


今年も素晴らしい作品がたくさん展示されてました。(o^・^o)


戦艦模型。



戦闘機の模型。



戦車の模型。



此方はジオラマ作品が多かったです。




カーモデル。





綺麗な艶ですね。(*´ω`*)


オートバイも多かったですね。



ガンプラをはじめ、アニメや映画の模型もたくさん。(^-^)







僕の作品です…(^o^;)


そして個人的にお気に入りの作品です。
やはりフォーミュラーカー。


映画「RUSH」に登場した2台。
マクラーレンの方はデカールと塗装のオレンジの色合わせが大変だったようです。


此方の戦艦は木製で、全てスクラッチだそうです。


スターウォーズに登場した、ミレニアムファルコン。
此方もスクラッチだそうです。


そして、ジオラマ作品。
当然ながら、殆どスクラッチの自作で、細部に渡る作り込みは圧巻です。




タミヤ1/12フェアレディZのサファリラリー仕様。
今回は作者の方とお話しすることが出来ました。


パーツの合いが悪くて、特にフロントガラスのウェザートリップの取り合わせが難行だったそうです。


他にもお話しして、色々勉強になりました。
スクラッチによる作品は、当然ながら大変だそうですが、色々構想を立てている時が一番楽しい時間だそうです。

僕も何時かはスクラッチのF1カーを作れるようになりたいですが…(^_^;)


お盆休み初日の展示会でした。



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )


連休2日目の今夜は、弟家族と香川町の遊食房屋で外食。

先付けの後は、シーザーサラダに。


天ぷら。


鶏の唐揚げ。


ステーキ丼でした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


お盆休みの方、お仕事の方も体調に気をつけて、また一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ

Posted at 2019/08/12 22:09:08 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年08月09日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 64号

週刊ジャガー・Eタイプ 64号こんばんは。(^_^)

連日溶けるような暑さの香川。
とりあえず明日は半日仕事で、お盆休みに入ります。


さて、一昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)




週刊ジャガー・Eタイプ 64号です。\(^_^ )




まずは今回の記事からです。\(^_^ )
ジャガー・マークX 2:「忘れられた」ジャガー。


当時としてはイギリス最大級のサルーンで完成度も高かったマークXですが、1966年に420Gと改名されてからは、面白味の無い名前が災いして販売数を落としてしまいました。(´・ω・`)


続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
フェミニズムの台頭。



それでは、 64号のパーツです。\(^_^ )


今回のパーツは、メーターや計器類、ステアリングコラムなどです。
前回のダッシュボードにこれらを取り付けます。


それでは64号の組み立てです。
先ずはメーターマウントにメーターを貼り付けます。


続いて、ダッシュボードを用意し、タクトスイッチを取り付けて。


メーターガラスを取り付けます。


続いて、メーターパネルを取り付けて。


ネジを締め込み固定します。


メーターパネルはこんな感じです。


続いて、サブメーターパネルをダッシュボード中央に貼り付けて。


サブメーターガラスを取り付けます。


ダッシュパネルを取り付けて。


裏側からネジを締め込み、固定します。


こちらはダッシュパネル横に取り付ける、ミクスチャーコントロールですが、黒で墨入れしました。


同じく、ヒーターコントロールも墨入れしました。


ダッシュパネル横に取り付けます。


続いて、3号で組み立てたステアリングを用意して、ステアリングロッドを差込みます。


ステアリングコラムでステアリングロッドを挟み込んで。


ネジを締め込み固定します。


ステアリングコラムをダッシュボードに取り付けて、ネジを締め込み固定します。


これで64号の組み立て完了です。


コクピットフロアに仮合わせて。


ついでに助手席に女の子を…(^o^;)


こちらは64号の組み立て動画です。


次回も引き続き、ダッシュボードを組み立てます。


さて、同時進行のブラバムBT44は多忙につき、今週は進展なし…(^_^;)


お盆休みに入ったら、ある程度進めて行きたいですね。



それでは。\(^_^ )


今回も三菱デリカ D:5とのコラボです。\(^_^ )


ではもう1枚。\(^_^ )



それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!(о´∀`о)ノ
Posted at 2019/08/10 01:27:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月04日 イイね!

8月のおはせと。(^_^)

8月のおはせと。(^_^)こんばんは。(^_^)

今日も溶けるような暑さの香川。
その暑さの中、朝から五色台休暇村へ。
偶数月恒例のおはせとへ行って来ました。

少し遅めの10時半過ぎに到着。


思えば、今年最初のおはせと見学でした…(^_^;)

何時もならこの時間帯は、スーパーカーが溢れ帰るはずですが…


今日は暑さのせいで、スーパーカーも疎ら…(´・ω・`)
スーパーカーには厳しい気候のようですね。




今回唯一のフェラーリ。
かなり熱が籠るようで、到着早々にエンジンフードをオープン。

リトラのフェラーリはカッコいいですね。(^-^)

ポルシェ911とアルファ4C。




ブルーの4Cは初めて見ましたが、セクシーで色気ムンムンですね。(*´ω`*)


実は今回の写真はこれだけ…

この暑さはスーパーカーだけではなく、スマホ撮影にも厳しいようで、温度上昇でカメラが作動しない事態に…(´・ω・`)


次のおはせとは10月なので、涼しくなってるはず。
次回に期待したいですね。


帰り道、海岸線をドライブ。




スーパーカーには厳しい気候ですが、気持ちいい天気ですね。(o^・^o)


この暑さでサボり放題ですが、そろそろ洗車しないと…(^o^;)



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )


今夜は王将で外食。
餃子と。


炒飯と唐揚げでした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、暑い日が続きますが、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2019/08/04 21:21:49 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「台風接近中なので、今日は家で部屋の間取り変え。(o^・^o)

模型用にキャビネットを新調しましたが、カウンタックとハコスカはギチギチ…(^o^;)」
何シテル?   08/14 14:56
カッコいい車、特にスポーツカーや古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージをお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

パンダ3ホイールについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 15:24:00
I don't mind about tomorrow 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/21 22:29:23
トヨタ カローラスポーツハイブリッド  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 20:01:29

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.