• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

五色台とハコスカGTR。(^_^)

五色台とハコスカGTR。(^_^)こんばんは。(^_^)

今日も快晴で暑いくらいの香川でした。

今日も毎週恒例の五色台の朝ミーティングへ。
先日完成したハコスカGTRのお披露目も兼ねていってきました。

朝一番、インプワゴンの後部座席にハコスカGTRを載せて五色台へ。




五色台の展望台広場へ到着。
今日はお昼前から私用があったので、限られた時間でしたが…(^_^;)





朝からたくさんの方々が集まってました。(^o^)


既に奥の方に写ってますが…
早速ハコスカGTRを撮影。(^_^)v




やっぱりハコスカGTRは永遠の名車。
注目の的でした。(о´∀`о)



今回はCピラーの件で騒動になりましたが、完成すればどこ吹く風といった感じ。♪~(・ε・ )
インプワゴンをバックに。




そうしているうちに、朝ミーティング常連の白いR32GTRが到着したのでコラボ写真。o(^o^)o
新旧GTRの共演です。



なかなか実現できないコラボレ-ションでした。(^。^)


時間も無かったので、最後に例の場所で撮影することに。



これは展望台の一角にある石台です。
過去に完成したトヨタ2000GTとカウンタックLP500Sは共にここで野外撮影しました。

トヨタ2000GT。
この写真、結構お気に入りです。(^_^)b



冬だったので、結構上手く撮れたと思いましたが。
次はカウンタック。



2000GT同様、瀬戸内海をバックに撮りたかったですが、雑草がかなり生えてました…(^_^;)

そしてハコスカGTR。



カウンタックと時期が同じだったので、雑草が…
今は時期的にちょっとタイミングが悪かったか。

ではもう一枚。



またの機会に、瀬戸内海をバックに是非とも撮りたいですね。
ハコスカGTRの野外撮影でした。(*´ω`*)


今日はこのあと私用で早い時間に五色台を降りることに。
参加された皆さん、今日はお疲れ様でした。(^-^)



ハコスカの組み立ても一段落したところで、次はこちらの組み立て。
タイレルP34です。(o^・^o)



現在の進み具合はこんな感じです。
アルミモノコック周りと、フロント4輪のサスペンションプレートを作っています。
手前の洗濯バサミはフロントのショックアブソーバー。
フロント4輪なので当然ながら、4箇所分あります。

このタイレルP34は、もう少し組み立てが進めば、まとめてブログにアップしようと思ってます。
組み立て状況というよりは、タイレルP34の各部の仕組みが分かるような内容にしたいですね。(^_^)b


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜はスキヤキでした。(o^・^o)


いまのところ、明日と明後日仕事で連休の予定です。
それではみなさん、体調に気をつけて、また1週間頑張りましょう!(*^_^*)








Posted at 2017/04/30 20:58:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月28日 イイね!

ハコスカGTR完成。ρ( ^o^)b_♪♪

ハコスカGTR完成。ρ( ^o^)b_♪♪こんばんは。(^_^)

2015年の5月からスタートし、2年間定期購読してきた週刊ハコスカGTRがようやく完成しました。ρ( ^o^)b_♪♪





週刊シリーズは、ディアゴスティーニのトヨタ2000GTとウルフカウンタックLP500Sに続いて三回目。
最初のトヨタ2000GTが全65号でウルフカウンタックLP500Sが全80号。
回を追うごとに号数が増えてますが…(^_^;)

とりあえずVol.100 まで到達することができて、本当に良かったです。

早速完成記念に3台並べて。(o^・^o)



トヨタ2000GTは1/10なので、ひとまわり小さいですが…(^_^;)
3台並ぶと爽快ですね。


今日はこれまでの総括ということで、波乱に満ちた2年間を振り返ってみたいと思います。

まずは千里の道も一歩からということで、創刊号。
創刊号は299円でした。(^_^)





この週刊シリーズの特徴として、最初の数号はこのようにブリスターパックになっていて、店頭でも中身を見ることができます。
パーツの内容も充実していて、購入意欲もそそられます。(*´ω`*)

これはVol.4のパーツです。



何とピストンが入っていました。( ゜o゜)
今回のハコスカGTRでは、組み立ててしまうと見えない部分まで再現されていて、いやが上にも、期待が高まる内容でした。


そして、Vol.5になると…



これも週刊シリーズお約束のパターンですが、豪華なブリスターパックから一転、味気ない段ボール箱へ。
パーツの数もぐっと減ってしまいました。(´・ω・`)



それでも、シリンダーヘッドの内側まで再現されている凝りよう。
この時点では、京商の本気度が伝わってきます。(^ー^)


そして、長旅の始まり。
Vol.10です。



パーツの少なさに閉口してしまいますね。(^_^;)
この状態が果てしなく続きます。





ハコスカならぬ箱スカ状態…┐(´д`)┌
過去に2台経験している僕からすれば、想定内ですが。

もちろん、大物パーツの回も。
これはVol.36ですが、この回は箱も特大でした。ρ( ^o^)b_♪♪



もっとも、次のVol.37になると再び箱スカへ…(;_;)/~~~



人生、山あり谷ありと言った感じですね。(^_^;)


こんな感じで、いよいよ終盤へ突入。



これはVol.85まで組み立てが完了した時点です。
コツコツと少しずつ組み立てた成果が、ようやく形になってきて、完成が待ち遠しく思えた頃でした。(^◇^)

そしてVol.89へ。



待ちに待ったボディパーツの到着のはずが…
Cピラーに継ぎ目ができるという、想定外の事件発生。(´д`|||)



この継ぎ目に関しては大きな波紋を呼び、未だ余韻を引きずったままです。
しかしながら、ここまで来て組み立てを辞めるわけにはいかず。(・ε・` )



簡易的な補修を施し、ハコスカを完成させることにしました。

終盤でのゴタゴタで、モチベーションも下がり気味でしたが、どうにか乗り越えて、やっとVol.100に到達。\(^_^)/
何とか完成にこぎつけることができました。


それでは、完成したハコスカGTRを御覧ください。\(^_^ )













正面からです。\(^_^ )
やはり精悍な面構えですね。




リアビューです。\(^_^ )
トランクスポイラーとGTRの赤バッジが目を惹きます。




そして、一番好きなアングルがサイドビュー。(*^_^*)



Cピラーが少し痛々しいですが…
補修用塗料は出して欲しいですね。


続いて各部のディテールです。
まずはエンジンルーム。\(^_^ )



ハコスカGTRの最大の見所である、S20エンジン。
見えませんが、中にはピストンが入っています。


続いて、トランクルーム。\(^_^ )



スペアタイヤにジャッキ、100Lの燃料タンクが収用されています。
因みに燃料タンクは電池ボックスになっています。


続いて、インテリアです。
まずは助手席側から。\(^_^ )




続いて運転席側から。\(^_^ )
スパルタンな男の仕事場です。




そして、電装ギミック。
ドアを開けると室内灯が点灯します。




ここからは動画を用意しました。
あまり上手く撮れてませんが…(^_^;)

まずはヘッドライトです。\(^_^ )
コンビネーションランプ、ロービーム、ハイビームが点灯し、左右のウインカー、ハザードランプが点滅します。



テールランプです。\(^_^ )
テールランプが点灯し、左右のウインカーとハザードランプが点滅します。



最後はメーターパネルが点灯します。\(^_^ )



本来ならこの他に、ブレーキペダルと連動してブレーキランプが点灯する予定でしたが、接触不良からか、点灯しませんでした。
Cピラーと共に心残りですが…(-_-;)


最後に、同じスケールのカウンタックとのコラボ写真です。(*´ω`*)



イメージ的に、カウンタックが獰猛なファイティングブルなら、ハコスカGTRは戦国武将と言った感じですね。(о´∀`о)


リアビューです。\(^_^ )



タイヤが細い分、ややカウンタックに迫力負けしている感も…(^_^;)
ワタナベのエイトスポークが届けば、また比べてみたいですね。


最後はサイドビューです。\(^_^ )



カウンタックとハコスカGTR
イタリアと日本を代表する名車のコラボでした。(o^・^o)


今回のハコスカGTRは思いもよらない出来事で、一時期モチベーションが下がったこともありましたが、皆様のイイねに後押しされたお陰で、最後まで組み立てることが出来ました。

仕上がりはどうあれ、今は取り敢えず、完成させた充実感で満たされてます。
皆様、本当にありがとうございました。

息つく間もなく、次号からは1/5エンジンの組み立てが始まります。
シリーズ完結目指して、組み立て頑張りたいと思いますので、これからも宜しくお願いします。m(._.)m


それでは、最後に。\(^_^ )




引き続き、週刊ハコスカGTRを宜しくお願いします。(*^_^*)



Posted at 2017/04/29 00:00:01 | コメント(25) | トラックバック(0) | ハコスカGTR | 日記
2017年04月27日 イイね!

週刊ハコスカGTR Vol.100

週刊ハコスカGTR Vol.100こんばんは。(^_^)

4月も後半に入り、大型連休も近いですね。
今日もいつもの書店で購入してきました。






思い起こせば、創刊号を買ったのは2015年の5月。
2年間は本当に長かったですが、とうとうハコスカ本体の完成までたどりつけました。
週刊ハコスカGTR。
Vol.100です。\(^_^ )





まずは、今回の記事からです。\(^_^ )
ハコスカ完成ということで、先週に引き続き、伊藤修令さんのインタビュー。



GTRを復活させたミスタースカイライン。
現在もR32GTRに乗っておられるそうです。(*´ω`*)




続いてGTRイズム。\(^_^ )
赤バッジが伝えるもの、孤高のGTRスピリットです。




それでは毎度お馴染み、段ボール箱の登場です。♪~(・ε・ )




例のごとく、厳重に包装されたパーツ。




正真正銘、最後のボディパーツ、ボンネットが届きました。ρ( ^o^)b_♪♪



待ちに待った、最後のボディパーツ。
フロントグリルとともに、早速仮合わせしてみました。(o^・^o)



今回はCピラーの合わせ目など、色々騒動があったハコスカGTRですが、こうやって出来上がると充実感に満たされてきますね。(*´ω`*)
ここまでこぎ着けられて本当に良かったです。


それでは。\(^_^ )




先週に引き続き、Mercedes Benz 280Sとのコラボです。\(^_^ )




今年の連休は何日休めるかな…(^_^;)




では、もう1枚。\(^_^ )




今回でとりあえずハコスカGTR完成になります。
途中色々ありましたが、皆様のイイねに後押しされてここまで辿り着くことができました。
本当にありがとうございます。(*^_^*)

今週中には完成させて、お披露目とこれまでの総括をアップしたいと思います。


ハコスカ完成で息つく間もなく、次回からは1/5エンジンとハコスカ用のドレスアップパーツの組み立てが続きます。
早速、こんなものが入ってました。



あと40号頑張って、このシリーズを完結させたいと思いますので、これからも宜しくお願いします。m(._.)m


それでは皆さん、体調に気を付けて今週もあと少し頑張りましょう!(o^・^o)
Posted at 2017/04/27 19:50:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハコスカGTR | 日記
2017年04月23日 イイね!

澄み切った青空の下で。(^_^)

澄み切った青空の下で。(^_^)こんばんは。(^_^)

今日も快晴で、暑いくらいの香川でした。

今日も例のごとく、五色台の朝ミーティングへ行ってきました。
僕にとって、日常生活の一部になりつつあるようで…(^_^;)




五色台も青空が広がり、絶好のオフ会日和。
朝からたくさん集まりました。(*´ω`*)

今日は会話に夢中で、写真が少なめですが…




ミッションのオーバーホールから復帰したばかりのHIDEAKIアールさんの日産GTR
R34ニュル限定色のミレニアムジェイドでオールペンされて、落ち着いた雰囲気です。(*´ω`*)
それにしても、GTRが3台並ぶと爽快ですね。




そして、朝ミーティングに何度か来られてましたが、入れ違いでなかなかお会いできなかった、みん友のリトルキャットあっくんさんの BMW Z4 M クーペ。




古典的なロングノーズ・ファストバックのスタイル。
跳ね上げ式のドアミラーも個性的ですね。(^-^)




BMWが最後に世に送り出した直6NAユニット、S54エンジン
魅せるエンジンルームもスポーツカーにとって大事な要素です。(*´ω`*)



官能的なエンジンを備えたスポーツカー。
所有できるだけで羨ましいかぎりですが…

さらに今日は、スポーツカーの原点とも言える車も。
T.Tさんのケータハムスーパーセヴン ウォーリアです。(o^・^o)



WARRIOR社のチューニングしたエンジンを載せたケーターハムスーパーセブン。
日本には1台しかないそうです。
エンジンの写真を撮り忘れてしまいましたが、2Lで200馬力オーバーとのこと。(^_^;)
涼しげなカラーリングと裏腹に、スパルタンな車です。

さらにT.Tさんは希少なアルファボクサーを搭載したアルファ145も所有されているそうで、一度見せてもらいたいですね。q(^-^q)





今日も青空の下、希少な車をたくさん見ることができました。
参加された皆さん、今日はお疲れ様でした。m(__)m


この後、帰りにスバルディーラーへ。




今日のお目当てはこの車。
フルモデルチェンジされた、スバルXVです。(^-^)



去年発表された新型インプレッサですが、街中でもよく見かけるようになり、新鮮さも大分薄れてきたようで、最近では先代インプレッサも良いなと思えるほど…(~_~;)

そんな現行インプレッサベースの新型XV。
展示されていたのは、最上級グレードの2.0i-Sで、色はクールグレーカーキーでした。
文字どおり涼しげなカラーです。♪~(・ε・ )



インテリアは現行インプレッサと共通ですが、各所にオレンジのステッチがあしらわれ、明るい雰囲気です。(*´ω`*)





質感の高さは相変わらずで、文句の付けようがない仕上り。
買って損は無い車だと思いますが…

個人的には外に置いてあったこの車のほうがいいですね。(^_^;)



新型BRZの試乗車で、なんとMT。

そして中古車もありました。q(^-^q)



こちらは前期型のAT。
大分価格もこなれてきたようですが…


今年はインプワゴン5回目の車検ですが、まだまだ買い替えは先のようですね。(^_^;)
正直、これはと思わせる車がなかなか無いです。


さて話は変わって、少しずつ進行中のF1模型。

先行組み立てのブラバムBT46です。
アルファロメオ水平対向12気筒エンジン。



エキゾーストパイプを取り付けたところです。
エンジンの下を潜るので、取り回しも一苦労ですね。(^_^;)
6輪車同様、水平対向エンジン搭載のF1カーも二度と出てこないでしょう。



1/20なので、エンジンも手のひらサイズです。



次の工程はボディのスプレー塗装なのでこれで一旦置いておきます。


続いて、タイレルP34です。
アルミモノコックの塗装は大体終わり。



他のパーツも使う順に塗装中。
僕は基本的に、筆塗りはランナーの状態で行います。



そして、ステアリングのラック&ピニオンの組み立て。





組み立てたところですが、精度の問題か、ステアリングラックがなかなかスムーズに動かない…(~_~;)
特に今回は4輪操舵なので、ステアリングと連動させるのは強度的にも難しいかもしれませんね。

これからも少しずつ組み立てて行きたいと思います。(^。^)


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜はいなり寿司とお刺身でした。(o^・^o)


ゴールデンウイークまであと少し。ρ( ^o^)b_♪♪
それではみなさん、体調に気をつけて、また1週間頑張りましょう!(*^_^*)



























Posted at 2017/04/23 20:12:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月20日 イイね!

週刊ハコスカGTR Vol.99

週刊ハコスカGTR Vol.99こんばんは。(^_^)

今日は少し肌寒かった香川。
4月も後半に入り、大型連休も近いですね。

今夜もいつもの書店で購入してきました。



いよいよハコスカ本体完成まで、残り1号になりました。
週刊ハコスカGTR。
Vol.99です。\(^_^ )




まずは、今回の記事からです。\(^_^ )
次号でハコスカ完成ということで、2週続けて伊藤修令さんのインタビュー。



S54型や、PGC10型とセダンGTRもいいですね。(o^・^o)




続いて、イラストギャラリーはハコスカGTRの登場です。\(^_^ )
やはり、カッコいいですね。
これと同じものが完成すればいいですが…




では毎度お馴染み、段ボール箱の登場です。♪~(・ε・ )




今回は箱スカです。(^_^;)




今回のパーツは、エンブレムその他小物パーツです。
小さいですが、いよいよハコスカらしくなりますね。(*´ω`*)



GTRのエンブレムも。
ちなみに左は、前回に続き謎のパーツ…
何気にエンブレム類より大きいのが気になります。( -_・)?



今回は謎のパーツの組み立てもあるようです。
101号以降にすればいいものを…(・ε・` )


ところで、もう一方の組み立てシリーズ。
タイレルに先行して組立中のブラバムBT46です。



アルファロメオ・ティーポ115-12 と呼ばれる、水平対向12気筒エンジン。
ヒューランド製 6速ミッションにリアサスペンション、インボード・ディスクブレーキ。



リア周りが大方組上りました。
あとエキゾーストパイプを取り付ければ、一旦ブラバムの組み立ては置いて、タイレルに移りたいと思います。



そのタイレルも昨日から組立てに入りました。(o^・^o)



とりあえず、モノコックの塗装から始めました。
タイレルはフロント周りから組み立てます。

因みに今回塗装は、組立て説明書を基本にしながら、手持ちの資料も参考にしてます。(^^)d



ただ、アルファロメオ水平対向エンジンの写真はこれだけしか無かった…(^_^;)



秋頃迄に2台完成目指して、少しずつですが、組み立てて行きたいと思います。


週刊ハコスカGTR。いよいよ次回はVol.100です。ρ( ^o^)b_♪♪
ボンネットとフロントグリルを取り付けて、ハコスカGTRが完成します。
乞うご期待を。



それでは。\(^_^ )




今回はMercedes Benz 280Sとのコラボです。\(^_^ )




眼鏡の似合う女性も素敵ですね。(^-^)




では、もう1枚。\(^_^ )





それでは皆さん、体調に気を付けて今週もあと少し頑張りましょう!(o^・^o)


Posted at 2017/04/20 22:25:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハコスカGTR | 日記

プロフィール

「@u-pom さん、おはようございます。(^_^)

車が停まってないのは、閉店間際からだと思いますが…(^_^;)」
何シテル?   11/15 08:10
カッコいい車、特にスポーツカー大好きです。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

イタリア【13】 世界1美しいアマルフィ海岸をドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 12:28:52
レストアのようなチューニングのようなモディファイのような・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 10:31:08
ルパン三世1stに出てきた車たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/30 21:35:12

お友達

筆不精で、なかなか自分からコメントすることがないのですが、コメントいただければ必ず返すようにしていますので、よろしくお願いします。
基本的に来るもの拒まずですので、気軽に友達申請してくださいね。(^。^)
1036 人のお友達がいます
彰さん彰さん * りっ君りっ君 *
歩龍歩龍 * 瀬迅瀬迅 *
KITTKITT * 1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! *

ファン

619 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.