• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

マカンに試乗したあと…話題のSUVに試乗しました。(^_^)

マカンに試乗したあと…話題のSUVに試乗しました。(^_^)こんばんは。(^_^)

今日は台風の影響で朝から雨でしたが、午後からは台風一過で青空の広がる良い天気。
今日は一日土のう作成所で拘束されていたので、先週の日曜日の出来事をアップします。


先週、初のポルシェディーラーで、ポルシェのSUV、マカンに試乗。



正にSUVの形をしたスポーツカーでしたが、この後ポルシェディーラーを後にして、もう一軒試乗に行きました。



次はスバルディーラーです。
早速ショールームへ。

お目当ての車は勿論この車。\(^_^ )



此方も今話題の車、新型フォレスターです。
展示されていたのはツーリング。
2.5Lのエントリーグレードになります。

新型と言っても、パッと見、何処が変わったか分からないくらいですが…(^_^;)



テールランプの形状などが変わり、若干力強くなった気もしますが、大きく様変わりせず、先代のキープコンセプトのようです。



インテリアは現行インプレッサと同じ雰囲気。
質感は大幅に上がってますね



そして、試乗車は此方です。\(^_^ )



実はフォレスターをドライブするのは初めて。
国産SUVの中でもスポーツ性が高いフォレスターと言うことで、試乗が楽しみです。

グレードはX-BREAK。
2.5Lになります。
黒のボディに同色のグリル、それに加えオレンジのラインが入って、なかなかカッコいいですね。(o^・^o)



続いて運転席です。



メーター内にもX-BREAKのロゴがあります。

外観同様に、オレンジの加飾があしらわれて、なかなかいい感じですね。



そして、試乗してみた感想ですが、動き出して先ず感じたのは出足の良さ。
今回試乗したのは2.5Lですが、今まで試乗したスバル車の中では一番かと思います。

トルクがあるのか、CVTの味付けか分かりませんが、正直、先に乗ったマカンの 2L以上にパワフルに感じられました。

取り回しもすごく良かったです。
さすがに車幅1.9mのマカンから乗り換えると、コンパクトで運転しやすいです。
日本の道路事情だとこれくらいまでが良いのかもしれませんね。



ただ、走ってみて思ったのは、マカンと比べると、全体的にソフトな乗り味だったこと。
剛と柔と言った感じで、乗り心地は良かったですが、カッチリ感が足らないような気がしました。

車体剛性などはかなり良いはずですが、先にマカンに乗ったのがマズかったのか。
価格が倍以上離れている車と比べるのは野暮な話ですが…(´・ω・`)
乗り比べてハッキリと分かる差がありました。
やっぱりポルシェは凄い車だと痛感した今回の試乗です。



フォレスターはスポーティなSUVで、マカンはSUVの形をしたスポーツカー。
エンジンはかなり良かっただけに、少し残念でしたが、内装の質感も高く良い車だと思います。(o^・^o)



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )




今夜は外食。(o^・^o)
CoCo壱番でシーザーサラダと。



チキン煮込みカレーを注文しました。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、暑い日が続きますが、体調に気をつけて、また一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2018/07/29 20:09:01 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年07月26日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 10号

週刊ジャガー・Eタイプ 10号こんばんは。(^_^)

今週も溶けるような暑さが続いている香川。
週末はこの暑さも少し和らぐようですが…(^_^;)


さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)




週刊ジャガー・Eタイプ 10号です。\(^_^ )



まずは今回の記事から。
ジャガーストーリーです。\(^_^ )
EタイプのE1Aのロードテスト。



F1ドライバー、マイクホーソンもE1Aのテストドライブしました。
イギリス人初のF1ワールドチャンピオンになりましたが、チャンピオン獲得後引退、翌年ジャガーで高速道路を運転中に事故死してしまいます。(´・ω・`)



続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
イギリス自動車業界の合併。



ジャガーはボディの製造を委託していたプレスト・スチールがBMCに買収されると、続いて買収されたようです。




続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
キャブレター。



キャブレター車の場合、エンジンが冷えた状態からすぐに始動するために、チョークが必修。
Eタイプの場合、ダッシュボードのレバーで操作するようになっています。




それでは、 10号のパーツです。\(^_^ )




今回のパーツはキャブレター。
吸気マニホールドの上部と、スロットルリンケージ、シャフト、吸引チャンバーです。

少ないですね…(^_^;)



それでは10号の組み立てです。
先ずはスロットルリンケージにシャフトを通します。



キャブレターの上部にスロットルリンケージを取り付けて。




裏側からネジを2箇所締込み、固定します。




これで10号の組み立て完了です。(o^・^o)



次回11号も引き続き、キャブレターの組み立てになります。
吸引チャンバーは次回使用します。



因みに、こちらが10号の組み立て動画です。




さて、もう1つの組み立て。
フェラーリ312Bですが、今週もリア廻りを組み立てています。
相変わらずのスローペースですが…(^_^;)



トランスミッション周りです。
黄色い部分はトランジスターになります。



トランスミッションの裏側です。
組み立てた後は、なかなか見えない部分ですが、黒い部分はスターターモーターになります。

その他、リア周りの部品です。



こちらはバッテリー。
ケーブルは省略されているので、自作しました。

リアのサスペンション周りも組み立てています。




あと、ここに来て問題点もあります。…(´・ω・`)



これはリアのディスクブレーキですが、右がキットのパーツ。
側面に穴が開いてない、ソリッドディスクになってます。
実車は当然、ベンチレーテッドディスク。
フロントはホイールに隠れてみえませんが、リアは丸見え状態…

左はストックのロータス72から流用して加工したブレーキです。
何とかなりましたが、手間が掛かりますね。


梅雨入りまでに間に合わなかった、リアウイングの塗装も。



もう少し掛かりそうですね…(^_^;)




それでは。\(^_^ )




今回もプジョー204とのコラボです。\(^_^ )




ではもう1枚。\(^_^ )




それでは皆さん、暑い日が続きますが、今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2018/07/26 20:47:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記
2018年07月22日 イイね!

初めてのポルシェディーラーへ。(^_^)

初めてのポルシェディーラーへ。(^_^)こんばんは。(^_^)

今日も溶けるような暑さの香川。
余りにも暑いので、避暑地へ…(^_^;)

と言うことで、今日は以前から気になっていたところへ。




ここは今年の5月にオープンした香川初のポルシェ正規販売店、ポルシェセンター高松です。
これまで、四国のポルシェ正規販売店は愛媛県だけでしたが、香川にもオープンしたことで、ポルシェが少し身近な存在になった気がします。

勤務先の近くなので、オープン前から気になってました。



ポルシェのディーラーと言うと、見るからに敷居が高そうですが…(^_^;)

購入の意思がないのは明らかにも関わらず、営業の方の親切な案内で一安心。(o^・^o)

早速店内へ。




入って直ぐに展示されていた、718ボクスターとケイマン。






店内にはポルシェのグッズコーナーも。




ポルシェのSUV、カイエンS。
今日は新型カイエンのデビューフェアーだったようです。



やっぱり高いですね…(^_^;)




こちらはカイエンの弟分に当たる、マカン。



マカンの高性能バージョン、GTS。



高嶺の花ですね…(^_^;)




そして、一番奥にはクラシックな空冷ポルシェが展示されてました。



今年はポルシェ初の市販車、356が誕生してから70周年とのことです。


そして2階へ。



上から眺めるポルシェ。







こちらは商談ルーム?







ポルシェは内装色も自由に選べるようで、世界に1台のポルシェも作れそうです。
当然、オプション代は嵩みますが…(^o^;)


待合室にはポルシェの雑誌も。




そしてお茶を飲みながら、営業の方と話ししてたら、今日は試乗フェアとのことで、ポルシェに試乗できるとのこと。




試乗する気は全く無かったので、少し躊躇しましたが、せっかくなので試乗してみることに。

試乗車種はと尋ねたら、『911や718ケイマンもありますよ』とのこと。
さすがに911は気が引けるし、718ケイマンは乗ってみたいと思ってましたが、視界が悪そうで、少し乗りにくそうだし…

試乗車で一番安い車はと尋ねたら、このポルシェになりました。



マカンの2Lターボ。
現行ポルシェのラインナップで、一番安い車ですが、それでもオプションてんこ盛りで、800万は優に越えるとので…(^_^;)

それでは、早速運転席へ。



赤の本革内装が何とも派手ですね…(^o^;)
これもオプションだそうですが、マセラティと比べても見劣りしない、セクシーで妖艷な空間です。





そして、スイッチの数が多いこと。
車好きにとっては心憎い演出ですね。(o^・^o)



運転席に座るだけで、ワクワクしますね。((o(^∇^)o))


そして試乗した感想ですが、ひと言で言うと、『ソリッド』これにつきますね。

シートに座ってまず思ったのは、とにかく硬い座り心地。
大丈夫かなと思いましたが、いざ走り出したみたら、硬さが全く気にならず、むしろ硬さが気持ちよく思える不思議な感覚。

ステアリングフィールもシャープで、ダイレクトそのもの。
とにかく柔な印象は微塵も感じさせない硬質な乗り味でした。
かと言って乗り心地も悪くなく、気持ち良い硬さで、運転していて楽しかったです。
以前ボクスターに乗ったことがありましたが、それに近い乗り味でしたね。

以前カイエンが出たとき、ポルシェが何でSUVを出すの…と思ってたことがありましたが、やっぱりポルシェはスポーツカーメーカー。
このマカンはSUVの形をしたスポーツカーですね。(o^・^o)

全幅は1.9m以上ありますが、馴れれば気にならないレベルだと思います。

ただ少し意外だったのは、加速が普通だったこと。
2Lターボで250馬力と聞いてましたが、前が空いたときアクセルを踏み込んでみたところ、思っていたほど力強い加速は得られませんでした。

スポーツモードに切り換えるとレスポンスが良くなるそうですが、車重が1.8トンあるのが影響しているのか、それともシャシーが勝って早く感じないのかもしれませんが。

試乗から帰ると、ポルシェ 911が。



こちらも試乗車のようでしたが、比較的静かなマカンと違い、野太いエキゾーストノートを奏でてました。(^o^;)

初のポルシェディーラーでしたが、気軽に入れて試乗も出来て、本当に良かったです。(o^・^o)



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )




今夜は焼き鳥と肉じゃがでした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、暑い日が続きますが、体調に気をつけて、また一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ

Posted at 2018/07/22 20:11:20 | コメント(7) | トラックバック(0)
2018年07月19日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 9号

週刊ジャガー・Eタイプ  9号こんばんは。(^_^)

今日も溶けるような暑さの香川。
外の仕事なので、この暑さはかなりキツイですね…(^_^;)

さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。




週刊ジャガー・Eタイプ 9号です。\(^_^ )




まずは今回の記事から。
ジャガーストーリーです。\(^_^ )
Eタイプのテストドライバー、ノーマンデューイス。



写真は流線型のXK120。
この車で、時速277.5㎞という市販車記録したそうです。



こちらがXK120です。
エレガントですね。(o^・^o)




続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
イギリスの自動車雑誌。



白黒印刷ですが、今見ると非常に興味深いですね。




続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
Eタイプのバケットシート。



コノリー・レザーの最高級皮革、ヴァウモルレザーが使われたEタイプのバケットシート。
当初はリクライニング機構が無かったようです。




それでは、9号のパーツです。\(^_^ )




今回のパーツは、ドライバーズシートのフレームとバックレストです。
これと3号に入っていたレザーシートクッションを組み合わせます。




それでは9号の組み立てです。
シートフレームにバックレストとシートクッションを取り付けます。



うっかり撮り忘れてしまい、いきなり完成ですが…(^o^;)

これで9号の組み立て完了です。
本革シートは質感ありますね。(o^・^o)


因みに、こちらが 9号の組み立て動画です。




さて、もう1つの組み立て。
フェラーリ312Bですが、今週はリア廻りを組み立てています。



これは、リア回りに配置されるオイルタンク。
これにオイルクーラーを組み合わせます。





あとはリアサスペンションのパーツを少しずつ。



なかなか進みませんが…(^_^;)

オイルクーラーをシャシーに組み合わせてみました。



大分形になってきましたが、まだ掛かりそうですね…(^_^;)




それでは。\(^_^ )




今回はプジョー204とのコラボです。\(^_^ )




ではもう1枚。\(^_^ )




それでは皆さん、暑い日が続きますが、今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2018/07/19 21:42:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記
2018年07月15日 イイね!

話題の新型車に試乗。(^_^)

話題の新型車に試乗。(^_^)こんばんは。(^_^)

今日も朝から日差しが照り付ける、猛暑の香川。

そんな猛暑の中、今日は午前中は五色台の朝ミーティングへ。




僕が五色台に上がったのはお昼前でしたが…(^o^;)
猛暑にも関わらず、たくさんの方が集まってました。



エンジンの発熱量が多い車にとって、この猛暑は厳しいようで…(^_^;)



オープンにして走るのも、この暑さでは…



32GTRもこの猛暑は厳しいようで…



今日は短い時間でしたが、暑い中車談義で盛り上がりました。



参加された皆さん、暑い中今日もお疲れ様でした。m(__)m


このあと、午後はとあるトヨタディーラーへ。



最近話題の新型車の1つ。
カローラスポーツの試乗に行きました。

この間の香川オールトヨタでも試乗しましたが、今回はハイブリッドではなく、1.2Lターボ。
グレードも最上級のGZで、18インチタイヤや7インチのTFTメーターが標準装備されています。



屋外で見る黒のカローラスポーツは、なかなか精悍でカッコいいですね。(^-^)

それでは早速試乗しました。
運転席です。



前回のハイブリッドはシルバーリングのアナログメーターでしたが、今回はTFTメーター。
ブルーのメーターが綺麗ですね。

アナログメーターも良かったですが、見比べると此方が良いですね。




走ってみた感想ですが、事前情報では1.2Lターボは非力とのことでしたが、実際僕が乗った限りでは、出足など全く不満の無いレベル。
3000回転ぐらいからターボが効き始めるとのことで、前が開いたとき一瞬だけ踏み込んでみましたが、気持ちいい加速感が味わえました。

乗り心地もかなり良いですね。
18インチタイヤにも関わらず、我家のプレミオよりも良いくらい。

あくまでも、愛車のインプワゴンと比べてですが…(^_^;)
少し走った感じではハイブリッドも1.2Lも甲乙つけがたいですね。

個人的にはハイブリッドより1.2Lのほうが好みですが、維持費を考えるとハイブリッドかな。

あと、前回の試乗でも感じましたが、取回しもかなり良いですね。
ボディ形状からかもしれませんが、あのZ32フェアレデイと同等の車幅にも関わらず、運転していて特別車幅が広い感じは受けませんでした。
正直インプワゴンと変わらないくらいで、乗りやすかったですね。



試乗したあと、ディーラー前で。
カッコいいですね。(o^・^o)

今回試乗してみて、中間グレードに比べてシートの座り心地もかなり良かったので、買うなら最上級グレードかな。
でも高いな…(^_^;)


このあと、先週も行ったスズキディーラーへ。



今日は試乗で2軒はしごすることに…(^o^;)

試乗車はもちろん今話題のこの車。



新型ジムニーです。
あまりの人気で、納車まで1年待ちとも言われるほどで…(^_^;)



角張ったスタイルは武骨でカッコいい。
飽きのこないデザインですね。

今回のモデルチェンジはおよそ20年振りとのことですが、また末長く作られることだと思います。(^_^)


それでは試乗してみました。




今回試乗したジムニーは中間グレード。
最上級グレードには、自動ブレーキやクルーズコントロール、ウインカーミラーが標準装備されるようですが、これでも装備は充分だと思います。



運転席です。
チープさは微塵も感じさせないほどで、内装の質感は高いですね。




運転席からの眺めです。
スクエアなボディに着座位置も高いので、見切りの良さは抜群です。(^^)d




乗ってみた感想ですが、先ずは乗り心地が良いこと。

オフロードでの走行を重視した前後リジットサスなので、先のカローラスポーツとは比べられませんが、これなら普段乗りでも全く不満は出ないと思います。

エンジン音も静かで快適ですね。
本格的なオフロード走行しない人にも食指が伸びそうですね。

強いて言えば、燃費はあまり良くないようですが、ジムニーに燃費と言うのは野暮な話かと…(^_^;)


今日は話題の新型車2台に試乗しました。(o^・^o)


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )





今夜はオムレツと鶏の唐揚げでした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、暑い日が続きますが、体調に気をつけて、また一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ


Posted at 2018/07/15 21:36:13 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「今夜もフェラーリ312B2製作中。
昨日からギヤボックスを組み立ててますが、ギヤの精度がイマイチで難航中…(^_^;)」
何シテル?   07/03 22:01
カッコいい車、特にスポーツカーや古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージをお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

色気に負けて何度もホットハッチを買う男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 07:50:04
売れてるトヨタの新型RAV4を個性たっぷりにドレスアップできるROWENのエアロパーツを大阪オートメッセ会場からご紹介!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 07:59:00
1955年のルマン・・・観客を巻き込んだ大事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/02 21:09:58

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.