• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2016年12月05日 イイね!

今年最後のおはせとへ。(^_^)

今年最後のおはせとへ。(^_^)こんばんは。(^_^)

昨日は忙しくて、写真の編集が間に合わず投稿できませんでしたが…(^_^;)

日曜日は今年最後の開催となる、おはせとへ行きました。
一足先にみん友の方々が投稿していますので、被ってしまうところもありますが…(^o^;)


会場の五色台休暇村へ到着したのは9時過ぎ。
正直微妙な空模様でしたが…




スバルの法則ではありませんが、[チャム]さんのブルーのS660と。
最近の軽自動車は意外と大きいですね。(^_^;)




一般の駐車場はこんな感じ。
天気が心配ですが…




レアな車が早くも!
最近は殆ど見られなくなったセリカXXに。




これまた少なくなった2代目ソアラと、みん友のよしみささんのランサーエボリューションIX。
対極的な車が並びました。




肝心のスーパーカーのエリアはまだ疎らで…
この天気では期待できないかも。(^_^;)




それでも来ました。(p^-^)p
フェラーリF355とポルシェ・ボクスター。






そしてこの天気にも関わらず、マクラーレン・650Sの登場!
なんとスパイダーです。(*^▽^*)




ガルウイングドアです。((o( ̄ー ̄)o))




運転席です。
最近のスーパーカーは2ペダルが完全に主流になってしまいました。




ブレーキは日本の曙ブレーキです。
日本の技術も盛り込まれています。d(^-^)




リアビューです。
F1カー同様の上方排気が特徴です。(o^・^o)




そうしているうちに、スーパーカーも集まり出しました。






スーパーカー世代にはお馴染み。
ロータスヨーロッパ。




日産GTRが2台並んで。




ポルシェ 911GT3 RS。
最速のNAボクサー車ですね。






そして、ある意味スーパーカーかもしれません。
初代シルビア、ジネッタ G4 、トライアンフ TR3 。
エレガントな3台です。






クラッシックな空冷ポルシェ。
356と912。
共に、水平対向4気筒エンジンです。






その他にも、個性的な車が集まりました。




そして一般駐車場にも。
おはせとはスーパーカーの集まりだけではなく、車好きの集いでもあります。






今年最後の開催となったおはせと。
なんとか最後まで天気がもってくれたようで本当によかったですね。(*^_^*)


このあと、五色台展望台の早朝オフ会へ。








お昼から用事があったので、顔見せ程度になってしまいましたが…(^_^;)
いつもはフォード・エスコートRSコスワースで来られているYBT290さんが、ST165セリカでこられていました。
グループAで活躍した名車です。





流面形と呼ばれたセリカはこの代からFFになったと思います。
当時はFFのベストハンドリングマシンと言われていたと記憶していますが、このセリカも最近では殆ど見られなくなりました。
貴重な車をじっくりと見せていただき、ありがとうございました。



それでは、参加された皆さん、昨日はお疲れ様でした。m(__)m







Posted at 2016/12/05 23:26:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月06日 イイね!

五色台展望台は秋の賑わい。(^_^)

五色台展望台は秋の賑わい。(^_^)こんばんは。(^_^)

秋も深まり、日中も肌寒く感じる香川です。

今日は朝から毎週恒例の五色台早朝オフ会へ行ってきました。(^。^)






今朝の五色台は曇空で少し肌寒かったものの、次第に晴れ間も見え始め、オフ会日和になりました。
瀬戸内海も御覧の景色で。(^-^)






今日も朝からバラエティ豊かな車種が集まり、秋の賑わいを見せていました。(^u^)

インプレッサ3台が並んで。(^-^)




赤いボディが3台並んで。(^-^)




数少ない現行スポーツカー2台が並んで。(^-^)
オフ会ならではの楽しみですね。




途中から来られたWRXS4と、僕のインプワゴン。
大きさが一回り違いますね…(^_^;)




そして、今日のオフ会で一番のレア車はこの車でした。\(^_^ )




トヨタ自動車生産累計1億台達成の記念車として発売された、トヨタ・オリジン。\(^_^ )
生産台数1000台弱の希少車です。
渋い車ですね。

まずはフロントから。\(^_^ )




サイドビュー。\(^_^ )
このオリジンは珍しくカスタマイズされてました。
程良く車高が下がり、18インチにインチアップされてます。




リアビューも気品があります。
正にプチセンチュリーと言った趣。(^v^)




エクステリアの見どころはやはりリアウインドウ。
この曲面は見事です。(^。^)y-゚゚゚




角度を変えて。
ラフメッシュのホイールとゴールドのナットが良い感じ。
やはりドレスアップは足元からですね。(^_^)b



大きさも手頃で、これぞ小さな高級車。
でも自分にはまだ相応しくない車ですね。
もっと年を重ねないと似合わないかな…(~_~;)


と言った感じで、今日も個性的な車で賑わったオフ会でした。

それでは参加された皆さんです\(^_^ )
全員ではありませんが…

オフ会主催者のジャン様の86。\(^_^ )




ケー@GDBさんのインプレッサ WRX STI。\(^_^ )




白ちゃん@ブルーレットを砕け♪さんのインプレッサ WRX STI。\(^_^ )




みんカラされている方か分かりませんが…
マツダロードスターです。\(^_^ )




森の住人14Rさんのトヨタ8614R。\(^_^ )




途中から来られたWRX S4。\(^_^ )
岐阜の方から来られた方のようで、すぐ帰られましたが…
オフ会に興味があったようで、写真を撮ってました。




コマ@うどんさんのホンダS2000。\(^_^ )
今日も愛娘さんと一緒でした。




HNは不明ですが…
オフ会は常連の方でBMWM3クーペ。\(^_^ )




僕の愛車。(~_~;)
フェンダーモールを取って気分一新。




若旦那@讃岐藩士さんのスイフト。\(^_^ )
GTO常連ですが、今月は来られないとのことで…




tomozinさんのBRZ。\(^_^ )




よっしーMRさんのMRS。\(^_^ )




かべきちさんのビート。\(^_^ )




G’svellさんのG’svellのトヨタ ヴィッツRS G's。\(^_^ )




みんからされているか分かりませんでしたが…
渋いオリジンでした。





今日もお昼過ぎまで車談義で盛り上がりました。
参加された皆さん、今日はお疲れ様でした。(*^_^*)





来週はGTOオフ会楽しみです。


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )




今夜は湯豆腐と肉じゃがでした。(●^o^●)

それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(^_^)ゞ













Posted at 2016/11/06 21:34:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2016年10月30日 イイね!

久々の洗車と足元弄り。(^_^)

久々の洗車と足元弄り。(^_^)こんばんは。(^_^)

10月末にも関わらず暑い香川でした。
明日は10月31日ということもあってか、あちこちでハロウィンのイベントが行われたようですが…


朝から良い天気だったので、愛車を洗車しました。(^。^)



思えば、洗車したのは9月の始め以来…(^_^;)
かなりサボってました。




洗車完了。(^-^)
愛車を洗うと、心も綺麗に洗われますね。




ボンネットの写り込みも。(^u^)
10年経って相応のヤレはありますけど、頑張って艶を維持していきたいです。




今日は洗車以外に少しだけですが、愛車を弄ってみました。
まずはフロントフェンダー。




特に何も変化が無いようですが、今まではあるものが付いてました。
それがこのパーツ。



フロントのはみ出し対策で付けていた、フェンダーモールです。
オフ会でもたまに言われてましたが、軟質樹脂のせいで自家塗装のあちこちに皹が入り、中には取れかかっているところもあり、みすぼらしい状態がかなり気になってました。(-_-;)

個人的には付けたく無かったパーツということもあり、今回潔く外すことにしました。



スッキリしました!
やっぱり付いてないほうが断然良いですね。(*^_^*)

肝心のツラ具合は…



パッと見は大丈夫かな…とも思いましたが、車検は厳しそうで…(~_~;)
車検の時はまたフェンダーモールを装着しようと思います。


このほかに、先日ヤフオクで購入したSTIのラグナットに交換。



細かい部分ですが、足元が華やかになりました。(^u^)



ドレスアップは足元からと言いますが…
気になって仕方なかったフェンダーもスッキリして、また愛着が出てきました。(*^_^*)


この後、午後から久々に街へ出かけました。(^_^)




ここからは車ネタではありませんが…(^_^;)

今日はハロウィンの前日と言うことで、商店街でもイベントが。









商店街は仮装した方々で大賑わい。(*^_^*)


更にこんなトークショーも。\(^_^ )






フリーアナウンサーの森麻季さんによる食に関するトークショー。\(^_^ )
テレビで何度も見たことがありますが、笑顔が素敵な方でした。










車ネタからは外れてしまいましたが、今日は楽しい一日でした。(*^_^*)


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜は松茸入りの茶わん蒸しと自家製コロッケでした。(●^o^●)

それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(^_^)ゞ




Posted at 2016/10/30 22:23:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2016年10月09日 イイね!

3連休中日はスポーツカー祭り。(^_^)

3連休中日はスポーツカー祭り。(^_^)こんばんは。(^_^)

3連休中日の香川は、時折曇空だったものの、良い天気でした。
連休唯一の休みだった今日は、五色台のGTOオフ会に行きました。(^。^)


と、その前に野暮用で、道中とある日産のディーラーへ。




別にカタログが欲しいわけでもなく、立ち寄った目的はこの車の存在。\(^_^ )




60年代の日本を代表とする名車の一台、初代シルビアです。(^v^)
最近、みん友の方のブログで気になっていたので、道中と言うことも有り、立ち寄ってみました。




個人的にトヨタ2000GTとハコスカGTRを除けば、1、2を争うほど好きな車です。(*^_^*)
シルビアと言えば、ドリ車のイメージが強いですが、初代は御覧の通りのエレガントなクーペです。

フロントマスクから。\(^_^ )
グリルはアルミの削り出しだそうです。




リアビュー。\(^_^ )




斜め後方から。\(^_^ )
継ぎ目を極力減らしたボディパネルは、ハンドメイドの成せる技ですね。




特に好きな部分です。\(^_^ )
このあたりはクラフツマンシップのお手本と言った感じ。




気品あるインテリアです。\(^_^ )






総生産台数は554台とも言われている希少車。
シルビアと言うとどうしても走り系の弄りが多いですが、個人的には初代をお手本としたドレスアップも有りかなと思います。(^_^;)


大分道草を食ってしまいましたが…(^_^;)
このあとGTOオフ会へ。




今日は地元の祭りの影響からか、台数は少なめでしたが、個性的な車が集まりました。




参加された皆さんです。\(^_^ )

みん友の白ちゃん@ブルーレットを砕け♪さんのWRXSTI。




迫力あるユカナ86さんのトヨタ86。\(^_^ )




お会いしたのは、元旦のオフ会以来でした。
神戸から来られた、みん友のKANちゃん@ヘヴィメタボリック?さんのエリシオン。\(^_^ )





いつもはビートで来られていますが、最近購入したマツダMPVで来られた、かべきちさん。\(^_^ )




ふくろー3さんのダイハツストーリアX4。\(^_^ )
本気の走り仕様です。




綺麗な水色のボディで、思わず欲しくなってしまったほどでした。(~_~;)
[チャム]さんのホンダS660。\(^_^ )
かつてはフェラーリ348も所有していた方ですが、走る楽しさはS660のほうが上だそうです。




途中から来られた、マルーンのZ33と黒のWRXSTI。
なぜか僕のことを知っていたようでした…(^_^;)






今回は台数こそ少ないものの、スポーツカー中心のGTOオフ会になりました。
参加された皆さん、今日はお疲れ様でした。(*^_^*)

これから秋も深まり、涼しくて過ごしやすい気候なので、また五色台もオフ会で賑わうことでしょう。


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜はオムライスでした。(●^o^●)


明日は連休最終日ですが、仕事です…
それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(^_^)ゞ








Posted at 2016/10/09 19:52:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | | 日記
2016年09月18日 イイね!

10年目を迎えました!\(^o^)/

10年目を迎えました!\(^o^)/こんばんは。(^_^)
今日の香川はパッとしない天気。
今週は台風の影響が心配ですが…

今日は早朝オフ会も無く、午後は家の用事も有り、特に何もない日曜日でした。(^_^;)


ところで昨日の9月17日、僕の愛車のインプワゴンが10年目を迎えました。\(^o^)/



10年目を迎えて今までの走行距離は約12万4000キロ。
幸い大きなトラブルもなく、元気に走ってくれて嬉しいかぎり。(^_^)v
これまでの愛車は最長で7年ですから、本当に丈夫な車だと思います。


というわけで、今日はインプワゴンの10年間を振り返ってみたいと思います。(主に外観の変化ですが…)


インプワゴンが納車されたのは、2006年の9月17日。日曜日でした。(^。^)
その時の写真はありませんが…

覚えているのは、初めて運転してみた感想。とにかく出足が遅い…(-o-;)
それまで排気量の大きな車ばかり乗りついできたので仕方ないかもしれませんが…

それから、その日の夜に台風が来て呼び出しが掛り、納車したばかりのインプワゴンで嵐の夜に繰り出したことでしょうか…(~_~;)



とまあ、始まりから波乱含みのスタートでしたが…(^。^;)


走り込むにつれ、今までの愛車にない運転の楽しさをひしひしと感じ、出足は鈍いものの高回転まで気持ち良く回るエンジンとガッチリした車体は、これまで味わったことが無いものでした。(^。^)


そんな感じで、とりあえず最初の2年間はほぼノーマルで乗ってましたが、次第に物欲にかられドレスアップに手を染めることに…



ドレスアップはやはり足元から。
ということで、最初の大きな弄りはインチアップ。(^。^)
そしてWRブルーにはやはりゴールドのホイールということで、形が気に入ってたGDB純正のホイールをヤフオクで購入しました。




インチアップしたら当然気になるのが、フェンダーとタイヤの隙間。
インプワゴンは拳が余裕で入るくらいの隙間がありましたから…
あまり乗り心地の悪化しないRSRのダウンサスを導入。



インチアップ、ローダウンとくれば次はマフラー交換。
アップガレージでコラゾンのマフラーを購入。
ドレスアップの三種の神器が揃いました。(^。^)


これでひと段落かと思いましたが、迷走の始まりでした…
定番のゴールドのホイールを装着したものの、僅か一年足らずで、本当にこれが自分の理想なの?と思い始め…(^。^;)

そんなときにヤフオクを徘徊していて見つけたのが。



べルサスのツーリスモスパーダの18インチ。(^。^)
かつて一世を風靡した名品が、未使用品で出品されていました。
しかも格安だったので、迷わずに入札しました。



この組み合わせは派手さは無いものの、スッキリまとまった感じで、個人的には今見ても結構イケテル組み合わせと思ってます。(^_^)b


でもこれでも満足はしていなかったようで…(・_;)
また一年後のこと。



またホイール交換。(^_^;)
今度は鍛造ホイールに興味が湧き、これまたヤフオクで出品されていたTE37の18インチを落札。
決め手は定番の白やブロンズではなく、シルバーだったことで、大人な雰囲気が出せそうだと思いました。



インプレッサのイメージにはピッタリの組み合わせだと思いましたが、スタイル的には…(-o-;)
大口径ホイール好きの僕にとって、実際の径よりも小さく見えるデザインはどうしても納得がいかず。
元々、前のレグナムの頃に憧れていたこともあり、ここまで来たらその上の19インチしか選択肢はないと思い、いろいろヤフオクで物色を始めました。

流石にGGインプに19インチは装着例が少ないだけあって、中古ホイールを見つけるのは困難でしたが、それでも候補が数種類見つかり、候補になったのはボルクレーシングのGT-NとエンケイのRacing GTC01とウエッズスポーツのSA-55M でした。

このなかでもエンケイのRacing GTC01はフジコーポレーションのマッチングでも良さそうだったので、ほぼ第一希望でしたが、迷っているうちに出品を取り下げられてしまい、最終的に残ったのはSA-55M だけに…(^_^;)
候補の中で唯一8J幅で、装着例も無くかなりリスキーな選択肢でしたが、数日考えた結果、買って後悔したほうが良いという結論に達し、落札。



届いたホイールは小傷はあったものの綺麗で、重さも結構軽かったです。(メーカー公称で約9㎏)
それになんといってもスポーク横のブルーがカッコ良かった。(^-^)



装着してすぐ撮った写真です。
第一印象は、とにかくデカイなと…
リムギリギリまで伸びたスポークがホイールをさらに大きく見せているようで、ビジュアル的には文句なし。
乗り心地も18インチと変わりませんでした。
それに履いている人も殆どいないという優越感がたまりませんでした。(^_^)b

ただ、問題も多々有り、一番の問題はフロントのスポーク部が確実にはみ出ること。(・_;)



仕方なくフロントにはフェンダーモールを装着しましたが、それでも完全には収まらず…(-o-;)
それに18インチの時には気にならなかったフェンダーの隙間もやや目立つようになりました。
前例のないリスキーな選択だったため、一筋縄ではいかないようで…

そこで、足回りを弄ることに。



ファイナルコネクションのファントム車高調。
NAインプには車高調のラインナップが無いため、GDBのA~D型用を流用することに。
初めてDIYでの取り付けにも挑戦しました。(^_^)b



キャンバー角を目一杯付けて、車高を落としてなんとか収まりました。
ちなみに、ディーラーへは入庫できませんので…(~_~;)




こうして今の基本形にたどり着きました。(*^_^*)



現在の車高は、前後ともにフェンダーから地面まで64センチ。
これは18インチ+ダウンサスの頃の車高を計測して、車高調整しました。
個人的には、高すぎず低すぎず、丁度いい車高だと思ってます。(^。^)
見る方によっては、中途半端な車高に見えるかもしれませんが、リアは車高調装着によって、ホイールとのクリアランスが紙一重で、これ以上車高を落とすことができません。(・_;)
それに最大の問題が住宅事情…



御覧の通り、車庫の前には段差があり、今の車高はこの段差をクリアーできるギリギリの高さです。
実用性とスタイルを突き詰めた結果、このスタイルに落ち着いたわけです。(^_^;)

今のホイールに交換して4年。
元々ダーク色のホイールが好きだったのに加え、スポーク横のブルーがいい塩梅になっていて、いつ見ても飽きがきません。(^。^)y-゚゚゚
ホイールに関して色々迷った時期がありましたが、これで断ち切ることができたと言うことは、ある意味縁があったのかもしれませんね。
正直、縁石などには気を使いますが、これからも大事に使いたいと思います。(*^_^*)



話題がホイールだけに集中してしまいましたが…(~_~;)
この他にもいろいろなパーツを装着してきました。
代表的なパーツを上げます。


まずは、STI Genome スポーツトリプルメーター 。\(^_^ )



正直、NAインプに必要かどうか分かりませんが…
昔憧れたフェアレディZの3連メーターへのオマージュです。


次はアクティブモータースポーツ カーボン製 リアアンダーディフューザー 。\(^_^ )



19インチ装着で、リア周りに迫力を持たせたかったので装着しました。


そして。ヨーロピアンメッシュグリル。\(^_^ )



これはスバルの純正オプションでしたが、装着例が殆ど無いという…(~_~;)
エレガントな雰囲気で、結構気に入ってます。


最後は、MOMOトレックR。\(^_^ )



これまた、迷走の果てに落ち着いたステアリングですが…
握り心地、質感ともにお気に入りです。(^-^)


ここまで、10年間の変化を振り返ってきました。
冒頭で言った通り、これまで大きなトラブルもなく来たわけですが、そろそろ買い替えも視野に入る時期でもあります。(^_^;)
でも正直、欲しい車がなかなか見当たらず…
新型インプレッサも飛躍的に進化はしたものの、大きくなってインプレッサでなくなったような感じがします。

それに、先日のオフ会でこんなことも。
会話のなかで、僕に似合う車は?と周りの方に質問してみたところ、こんな答えが返ってきました。
『インプレッサスポーツワゴン』
TOSIHIRO=インプワゴンのイメージが強すぎて他の車が思い浮かばないとのことでした。

どうやら買い替えは遠い先になりそうですね。
これからも少しずつ弄りながら、カッコいい車目指して乗り続けたいと思います。(*^_^*)



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )




今夜はおでんでした。(●^o^●)

それでは皆さん、また一週間頑張りましょう!(^_^)ゞ















Posted at 2016/09/18 20:29:52 | コメント(15) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@u-pom さん、こんばんは。(^_^)
最近は仕事終わるの早いですから。

この書店も、暫くの間は載せられませんが…(^_^;)」
何シテル?   04/19 22:52
カッコいい車、特にスポーツカー大好きです。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

4月のGTOはF1マシンロータス49 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 21:59:39
超絶ディテールミニカーの世界 Part3(1/18スケール CMC編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/10 20:25:24
超絶ディテールミニカーの世界 Part2(1/12スケール編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 12:22:21

お友達

筆不精で、なかなか自分からコメントすることがないのですが、コメントいただければ必ず返すようにしていますので、よろしくお願いします。
基本的に来るもの拒まずですので、気軽に友達申請してくださいね。(^。^)
991 人のお友達がいます
MINI原人MINI原人 * Go.Go. *
上空サプライズ!!上空サプライズ!! * axispartsaxisparts *みんカラ公認
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 さんちゃん?さんちゃん? *

ファン

573 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.