こんばんは。(^_^)
昨夜、約2年掛けて定期購読を続けた、週刊ジャガーEタイプが完成しました。\(^_^)/
週刊パートワークシリーズはこれで4回目。
特に今回は、休刊を挟むと実に3年越しの完成となりました。
本当に長かったですが、今回は今までで一番楽しく作れたかと思います。
それでは、完成した1/8ジャガーEタイプを御覧ください。\(^_^ )
流麗かつエレガントなフォルム。(*´ω`)
かつて、あのエンツォ・フェラーリが世界で最も美しい車と称しただけあって、気品に満ち溢れてますね。
今回もボディの塗装はそのままですが、タミヤの仕上げコンパウンドで軽く磨いたあと、モデリングワックスを掛けています。
フロントビューです。\(^_^ )
今回のジャガーEタイプは、シリーズ1の3.8L。
最初期型で大型バンパーなどを持たないシンプルなスタイルです。
現在の車に比べ、タイヤがかなり内側に入ってますが、Eタイプにはこのくらいが良く合ってますね。
続いてサイドビュー。\(^_^ )
ロングノーズ、ファストバックの流麗なシルエット。
世界の数多くの名車がこのスタイルをお手本にしました。
Eタイプで一番好きなアングルですね。
続いてリアビュー。\(^_^ )
ナンバープレートは、イギリスのジャガーオーナーに人気の高い、JAGです。
マフラーは中央2本出し。
出口部分は薄く削って、内側を黒く塗りました。
続いて、Eタイプの見せ場の一つ、フルオープン。\(^_^ )
フロントはボンネットとフェンダーが一気にガバッと開きます。
こういう車、凄く好きですね。(^∀^)
リアのハッチゲートは横開きです。
そして、エンジンルーム。
今回の製作で、一番力を入れた部分です。
プラグコードは、一体の物を一度バラバラにして、パイピングケーブルに置き換え、ヘッドカバーの右側から取り回しました。
エンジンのディテールアップで一番拘った部分です。
あと、エキマニはグロスブラック塗装後クリアー吹きし、ホーロー仕上げを再現してみました。
オイルゲージや各部のリベットも追加しています。
エンジンルームのサイド部分です。
左側のバッテリーや電圧レギュレーターのコードも追加しました。
ボンネットを開けた時に、横が丸見えなので、ちょっと華やかにしてみました。
こちらは右側です。
ブレーキとクラッチのフィールドタンクにも追加パイピングを施しました。
これは実際オーナーの方からパクった部分ですが…(^_^;)
今回の製作では、オーナーの方とネットを通じ、交流出来た事が大きかったですね。
コーションプレートは追加デカールです。
続いてインテリアです。
インテリアはあまり手を加えていませんが、床がプラスチックのままでチープだったので、ダイソーで購入した薄い布のシートを貼ってみました。
サイドシルにも貼ってみましたが、質感はアップしたと思います。
欲を言えば、メーターのスイッチも手を入れたかったですが、メーターパネルごと作り替える必要があるので、今回は諦めました…(^_^;)
続いてリアのトランクルームです。
こちらも布シートを貼ってみました。
カバーを外すと、スペアタイヤが納められています。
因みにこのスペアタイヤ、後から外すのは無理なようです…(^_^;)
上からスペアタイヤを嵌め込むと、キツくて入りませんでしたので、これから組み立てられる方は注意した方がいいかと思います。
因みに、僕はリアのアンダーカバーを付けるまえにタイヤをセットしました。
そして、今回の製作で一番面白かった、ワイヤーホイールです。
インナースポーク48本、アウタースポーク24本、合計72本のスポークから構成されるワイヤーホイール。
ホイール一本組み立てるのに、インナースポーク、アウタースポーク各々小一時間掛かりましたが、実車のワイヤーホイールの構造を理解しながらの製作は面白かったです。
これだけでも満足度はかなり高いですね。
あとはニップルとか再現されていたら、完璧ですけど、なかなか難しいですね。
あと製作で心残りだったのが、電装ギミック。
接触不良でヘッドライトが点灯しませんでした…(´・ω・`)
その他の電装ギミックです。
フロントリア共にハザードランプは点滅します。
あと、テールランプはブレーキと連動して点灯します。
ただ、両方ともスイッチが届きにくくて、非常に操作しにくい…(^_^;)
今回のEタイプでは、正直、電装ギミックはおまけ程度と思っていたので、あまり気にしてません。
サウンドギミックもありませんでしたから。
続いて、完成したら一度やってみたかった、トヨタ2000GTとのコラボレーション。\(^_^ )
トヨタ2000GTは1/10なので、かなり苦しいですが…(^_^;)
これくらい離した方がいいかもしれませんね。
こうして見ると、両車似通った部分がありますね。
スポーツカーと言うより、正統派GTカーとの呼び方が相応しいですね。
この2台は、カスタマイズなどせずにノーマルのままが一番良いと思います。
最後に、Eタイプと美女です…(^o^;)
今回のジャガーEタイプ、冒頭でも上げましたが、今までで一番楽しく作ることができたかと思います。
3年前、試験販売が不調に終わり、6号で休刊、その後1年の空白期間を経て全国販売となった今回の週刊ジャガーEタイプ。
その1年の空白期間に再開したF1模型製作が、今回の製作でかなり役立ちました。
そこで得たノウハウをフィードバックした事で、より良い物が出来たかと思っています。
あと、オーナーの方とネットを通じ、交流出来た事も貴重な経験だったと思います。
これでジャガーEタイプは完成ですが、次は何をやろうか、未だに思案中です…(^_^;)
日本に入ってこないかと、密かに期待しているものの、コロナウイルスの影響で未だに音沙汰なし…
その一方で、デアゴスティーニからこんなお知らせが届いて…
悩ましいところですが…(^_^;)
とりあえずじっくりと考えて決めたいと思います。
最後に、2年の間、週刊ジャガーEタイプのブログを見ていただき、本当にありがとうございました。
無事完成に漕ぎ着けられたのは、皆さんの後押しのお陰だと思っていますので、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )
最近はお弁当が多いですが…
今夜はホウレン草の玉子とじ弁当でした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
それでは皆さん、コロナウイルスが心配ですが、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ