• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2020年04月19日 イイね!

ジャガーEタイプ完成。\(^_^)/

ジャガーEタイプ完成。\(^_^)/こんばんは。(^_^)

昨夜、約2年掛けて定期購読を続けた、週刊ジャガーEタイプが完成しました。\(^_^)/


週刊パートワークシリーズはこれで4回目。
特に今回は、休刊を挟むと実に3年越しの完成となりました。
本当に長かったですが、今回は今までで一番楽しく作れたかと思います。


それでは、完成した1/8ジャガーEタイプを御覧ください。\(^_^ )


流麗かつエレガントなフォルム。(*´ω`)

かつて、あのエンツォ・フェラーリが世界で最も美しい車と称しただけあって、気品に満ち溢れてますね。

今回もボディの塗装はそのままですが、タミヤの仕上げコンパウンドで軽く磨いたあと、モデリングワックスを掛けています。

フロントビューです。\(^_^ )

今回のジャガーEタイプは、シリーズ1の3.8L。
最初期型で大型バンパーなどを持たないシンプルなスタイルです。
現在の車に比べ、タイヤがかなり内側に入ってますが、Eタイプにはこのくらいが良く合ってますね。

続いてサイドビュー。\(^_^ )

ロングノーズ、ファストバックの流麗なシルエット。
世界の数多くの名車がこのスタイルをお手本にしました。
Eタイプで一番好きなアングルですね。

続いてリアビュー。\(^_^ )

ナンバープレートは、イギリスのジャガーオーナーに人気の高い、JAGです。
マフラーは中央2本出し。
出口部分は薄く削って、内側を黒く塗りました。

続いて、Eタイプの見せ場の一つ、フルオープン。\(^_^ )

フロントはボンネットとフェンダーが一気にガバッと開きます。
こういう車、凄く好きですね。(^∀^)
リアのハッチゲートは横開きです。


そして、エンジンルーム。
今回の製作で、一番力を入れた部分です。

プラグコードは、一体の物を一度バラバラにして、パイピングケーブルに置き換え、ヘッドカバーの右側から取り回しました。
エンジンのディテールアップで一番拘った部分です。

あと、エキマニはグロスブラック塗装後クリアー吹きし、ホーロー仕上げを再現してみました。
オイルゲージや各部のリベットも追加しています。

エンジンルームのサイド部分です。

左側のバッテリーや電圧レギュレーターのコードも追加しました。
ボンネットを開けた時に、横が丸見えなので、ちょっと華やかにしてみました。

こちらは右側です。

ブレーキとクラッチのフィールドタンクにも追加パイピングを施しました。
これは実際オーナーの方からパクった部分ですが…(^_^;)
今回の製作では、オーナーの方とネットを通じ、交流出来た事が大きかったですね。
コーションプレートは追加デカールです。

続いてインテリアです。

インテリアはあまり手を加えていませんが、床がプラスチックのままでチープだったので、ダイソーで購入した薄い布のシートを貼ってみました。
サイドシルにも貼ってみましたが、質感はアップしたと思います。

欲を言えば、メーターのスイッチも手を入れたかったですが、メーターパネルごと作り替える必要があるので、今回は諦めました…(^_^;)

続いてリアのトランクルームです。

こちらも布シートを貼ってみました。
カバーを外すと、スペアタイヤが納められています。

因みにこのスペアタイヤ、後から外すのは無理なようです…(^_^;)

上からスペアタイヤを嵌め込むと、キツくて入りませんでしたので、これから組み立てられる方は注意した方がいいかと思います。
因みに、僕はリアのアンダーカバーを付けるまえにタイヤをセットしました。

そして、今回の製作で一番面白かった、ワイヤーホイールです。

インナースポーク48本、アウタースポーク24本、合計72本のスポークから構成されるワイヤーホイール。
ホイール一本組み立てるのに、インナースポーク、アウタースポーク各々小一時間掛かりましたが、実車のワイヤーホイールの構造を理解しながらの製作は面白かったです。
これだけでも満足度はかなり高いですね。
あとはニップルとか再現されていたら、完璧ですけど、なかなか難しいですね。


あと製作で心残りだったのが、電装ギミック。
接触不良でヘッドライトが点灯しませんでした…(´・ω・`)

その他の電装ギミックです。

フロントリア共にハザードランプは点滅します。
あと、テールランプはブレーキと連動して点灯します。

ただ、両方ともスイッチが届きにくくて、非常に操作しにくい…(^_^;)

今回のEタイプでは、正直、電装ギミックはおまけ程度と思っていたので、あまり気にしてません。
サウンドギミックもありませんでしたから。

続いて、完成したら一度やってみたかった、トヨタ2000GTとのコラボレーション。\(^_^ )


トヨタ2000GTは1/10なので、かなり苦しいですが…(^_^;)

これくらい離した方がいいかもしれませんね。

こうして見ると、両車似通った部分がありますね。
スポーツカーと言うより、正統派GTカーとの呼び方が相応しいですね。

この2台は、カスタマイズなどせずにノーマルのままが一番良いと思います。


最後に、Eタイプと美女です…(^o^;)



今回のジャガーEタイプ、冒頭でも上げましたが、今までで一番楽しく作ることができたかと思います。

3年前、試験販売が不調に終わり、6号で休刊、その後1年の空白期間を経て全国販売となった今回の週刊ジャガーEタイプ。

その1年の空白期間に再開したF1模型製作が、今回の製作でかなり役立ちました。
そこで得たノウハウをフィードバックした事で、より良い物が出来たかと思っています。
あと、オーナーの方とネットを通じ、交流出来た事も貴重な経験だったと思います。

これでジャガーEタイプは完成ですが、次は何をやろうか、未だに思案中です…(^_^;)

日本に入ってこないかと、密かに期待しているものの、コロナウイルスの影響で未だに音沙汰なし…

その一方で、デアゴスティーニからこんなお知らせが届いて…

悩ましいところですが…(^_^;)

とりあえずじっくりと考えて決めたいと思います。

最後に、2年の間、週刊ジャガーEタイプのブログを見ていただき、本当にありがとうございました。
無事完成に漕ぎ着けられたのは、皆さんの後押しのお陰だと思っていますので、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

最近はお弁当が多いですが…
今夜はホウレン草の玉子とじ弁当でした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、コロナウイルスが心配ですが、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2020/04/19 20:50:00 | コメント(16) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記
2020年04月17日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 99号、今回でいよいよ完結です。( ^ω^ )

週刊ジャガー・Eタイプ 99号、今回でいよいよ完結です。( ^ω^ )こんばんは。(^_^)

一昨日に続いて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)

何時もの書店も、とりあえず今回が最後ですね。

いよいよ今回で完結です。
週刊ジャガー・Eタイプ 99号です。\(^_^ )


まずは今回の記事からです。\(^_^ )
ヘリテージの継承。


右下は、歴代のジャガーの名車が展示されている、ブリティッシュ・モーター・ミュージアムです。
一度は行ってみたいですね。


続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
登録番号。


イギリスのジャガーのオーナーにとって、一番人気のナンバーはやはりJAGでした。
因みにJAG1は1957年式のジャガーXK-SSに付けられています。


それでは、 99号のパーツです。


今回のパーツは、リアアンダーパネルとリアバンパーです。
これと100号のマフラーを取り付ければ、いよいよ完成です。( ^ω^ )


こちらは99号の組み立て動画です。


さて、今日はこれまでの過程を振り返ってみたいと思います。

先ずは3年前。

前作の週刊ハコスカGTRの本体が終わりに近づいた頃、並行してまだ試験販売中だったジャガーEタイプを開始。

Eタイプは本当に好きな車で、ハコスカの出来があまりに悪かったこともあり、かなり期待していました。

しかし…(´・ω・`)


試験販売の売れ行きが良くなかったか、6号で無念の休刊…


本当にやりたかった車でしたが、仕方なく、ハコスカGTRを延長することにしました。

しかし、ハコスカで懲りたこともあり、もっとマシなものは作れないかと、休刊と同じくして、20年以上凍結していた模型作りを再開。



昔から一番作りたかった、1/12のF1模型。
昔の勘を取り戻すと共に、ネットの作例を見ながら、自分なりに試行錯誤を繰り返して作ってきました。

そして休刊から1年後。

思いが通じたのか、全国販売へ。
今思えば、休刊になったことは、決して無駄ではなかったはず。

今回のジャガーEタイプは、F1模型製作で培ったノウハウをフィードバックしながら製作してきました。

エンジンのディテールアップ。



72本のスポークで構成されたワイヤーホイール。
作り応えがありました。


正直、不具合もかなりありましたが、作る楽しさはこれまでで一番かもしれませんね。( ^ω^ )

2年間は長かったですが、あと少しなので、頑張ります。


それでは。\(^_^ )


今回はマツダロードスターとのコラボです。\(^_^ )


ではもう1枚。\(^_^ )


そして動画です。\(^_^ )


2年続いた週刊ジャガーEタイプも、いよいよ今回で完結です。
今週末には完成させて、御披露目したいと思いますので、今しばらくお待ち下さい。m(_ _)m


それでは皆さん、良い週末を。(о´∀`о)ノ
Posted at 2020/04/17 23:19:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記
2020年04月16日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 100号

週刊ジャガー・Eタイプ 100号こんばんは。

いよいよ全国に緊急事態宣言が発令されました。
早く終息してほしいコロナウイルスですが、終息するのは何時になることやら。


さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)


残りあと1号となりました。
週刊ジャガー・Eタイプ 100号です。\(^_^ )

ん…100号?
実は諸事情で99号よりも先に100号が入荷すると言う異例の事態で…(^_^;)

因みに、99号は本日入荷したので、後日投稿したいと思います。m(_ _)m


まずは今回の記事からです。\(^_^ )
電気自動車が拓く未来。


2016年のモーターショーでベールを脱いだ、ジャガー・ランドローバー初の電気自動車、Iペイス。
高速性能とSUVの多用性を兼ね備えた、新時代のスポーツカーです。


5シータースポーツカーと謳われたIペイスは、スタイルも抜群にカッコ良いですね。( ^ω^ )



僕も初めて間近で見た時は、流麗で伸びやかなスタイルに魅了されましたね。(*´ω`)



それでは、 100号のパーツです。


今回のパーツは、マフラーとヘッダーパイプです。
99号でリアアンダーパネルとリアバンパーを取り付けたあとで、マフラーを取り付けて完成となります。

99号も本日入荷したので、週末には完成出来そうですね。( ^ω^ )

こちらは100号の組み立て動画です。


さて、完成に向けて、最後のディテールアップです。
先ずは今回のパーツ。


当初はマフラーのメッキを剥がして再塗装も考えていましたが、届いたパーツを見ると思いの外良さそうで、先端部は合わせ目も目立たないので、そのままメッキを活かす事にしました。

その代わりに、マフラーの出口を削って肉厚を薄くし、内側を黒く塗ります。

テールから見える部分なので、ここは拘ってみました。

最後にエンジンルームのパーツも。

ウォッシャータンクの内側をクリアーブルーで塗って、コードを追加しました。

ここは気になっていた部分なので、最後に手を入れることにしました。
ディテールアップはこれで終わりかな。

そういえば、海外のサイトで、すごく手を加えている方がいました。
もう少し早く見ていたら、もっと手を加えられたかも知れませんが…(^_^;)
https://www.britmodeller.com/forums/index.php?/topic/235063504-jaguar-e-type-1963-18-scale/


それでは。\(^_^ )


今回はレクサスRCFとのコラボです。\(^_^ )


ではもう1枚。\(^_^ )


そして動画です。\(^_^ )


長かった週刊ジャガーEタイプも、いよいよ完成が近づいてきましたね。

それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう。(о´∀`о)ノ
Posted at 2020/04/16 22:06:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記
2020年04月12日 イイね!

今日はパッとしない天気のため…(^_^;)

今日はパッとしない天気のため…(^_^;)こんばんは。

緊急事態宣言が発令されて、一向に終息の気配を見せないコロナウイルス。
香川でも日に日に感染者が増えつつあります。

さて、今日は朝から雨模様の香川。
生憎の天気なので、今日は1日引きこもってました。

コロナウイルスも怖いですから…(^_^;)

重い腰を上げて少しだけブラバムの製作。

なかなか進みませんが…
これから外出自粛ともなれば、じっくりと打ち込めるかと思います。


製作と言えば、いよいよ完成間近の週刊ジャガーEタイプ。

入荷が止まって足踏みしてますが、残すところあと2号となりました。

毎日眺めてますが、実に美しいスタイル。♪~(´ε` )


後ろがまだ出来てませんが、ロングノーズのフォルムにはウットリするばかり。(* ´ ▽ ` *)


そしてお約束の御開帳。( ^ω^ )


ガバッと大きく開くボンネットと、横開きのテールゲート。
開いた姿も絵になりますね。(*´ω`)

思えば、3年前の丁度今頃。

おはせとで初めて目の当たりにしたジャガーEタイプ。
最初の試験販売直後だったこともあり、他が目に入らないくらい見とれた記憶があります。

そのあと、苦節猶予3年。
模型と言う形ですが、再び巡りあえたEタイプ
今まで週刊シリーズをやってきましたが、その中でも一番かもしれませんね。

また詳細は完成ブログに載せたいと思います。


今日は久しぶりにカウンタックを出して並べてみました。


こうして見ると、Eタイプはコンパクトですね。

惜しむらくは、トヨタ2000GTが同じ1/8なら…(^_^;)
スケールが違いますが、完成したら並べてみたいですね。


最後に、ジャガーEタイプと美女…(^o^;)


完成したら野外撮影したいですね。


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

今夜は賑わい弁当でした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、コロナウイルスが心配ですが、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2020/04/12 20:48:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記
2020年04月10日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 98号

週刊ジャガー・Eタイプ 98号こんばんは。

緊急事態宣言が発令されて、このままでは香川も予断を許さない状況へ。
早く終息してほしいコロナウイルスですが、全く先が見えません。


さて、先週入荷しなかった週刊ジャガーEタイプですが、本日ようやく入荷したとのことで、何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)


残りあと2号となりました。
週刊ジャガー・Eタイプ 98号です。\(^_^ )


まずは今回の記事からです。\(^_^ )
JLRクラシック。


2016年、クラシックジャガーのレストア部門として新設された、JLRクラシックは、クラシックジャガーの限定販売の他に、ミッドエンジンのXJ220のサービス業務も手掛けました。



そして、JLRクラシックの手掛けたモデルで最も魅力的なのは、コンセプトカーのEタイプ・ゼロ。
ゼロエミッション(無公害)の電気自動車でした。



続いてEタイプの世界です。\(^_^ )
中国の激変。


続いてEタイプの世界です。\(^_^ )
塗装仕上げ。


ジャガーEタイプのカラーバリエーションは豊富で、実に44種類のスタンドカラーがあり、赤だけでも数種類の色調がありました。


それでは、 98号のパーツです。


今回のパーツは、リアアンダーパネルです。
次回リアバンパーを組み合わせて、リアに取り付けます。


こちらは98号の組み立て動画です。


さて、先週末に今までの遅れを取り戻すべく97号まで一気に組み立てました。

先ずはフロアパネル。

左リアのフェンダーをまだ組み合わせていませんでした…(^_^;)
給油口内をグリーンで塗装して、フィラーキャップを取り付けました。

それをフロアパネルに組み合わせました。


続いて、ワイパーのディテールアップです。
ワイパーのメッキを落として、プラ板でモールドを追加して。


グロスの黒を吹いたあと、タミヤのメタルシルバーで塗装して。


アルミリベットで加飾します。


加えて、ワイパーのゴムも再現してみました。


こちらはアンテナの基部です。
根元を黒で塗装して、後でアンテナを差し込めるよう、先端部に穴をあけました。


ワイパーとアンテナの基部を取り付けたところです。


フロアパネルをボディに組み合わせて。


リアセクションを組み合わせて、97号まで組み上がりました。


ボンネット、左右のドア、リアゲートを開けたところです。


運転席。


助手席側。


リアのラゲッジルーム。

カーペットに布地を貼ったので、見栄えは格段に良くなりましたね。( ^ω^ )

これで後はリア周りの組み立てを残すところとなりました。
あと一息ですね。


それでは。\(^_^ )


今回もスズキジムニーとのコラボです。\(^_^ )


ではもう1枚。\(^_^ )


そして動画です。\(^_^ )


これまでレースクイーンとして活躍された清瀬まちさん。
3月一杯で表舞台から退き、4月からは岡山トヨペットK-tunes Racingの裏方としてモータースポーツ関連の仕事に携わるそうです。

これまでお疲れ様でした。m(_ _)m


それでは皆さん、良い週末を(о´∀`о)ノ
Posted at 2020/04/10 23:46:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記

プロフィール

「@u-pom さん、こんばんは。
奥の自転車は店員さんのですから…(^_^;)」
何シテル?   06/24 21:35
カッコいい車、特にスポーツカーや70~80年代の古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   123 4
56789 1011
12131415 161718
1920212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

逗子マリーナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 18:39:59
a1k1ken1さんのアルファロメオ 147 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/19 09:44:43
4台目&四代目さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/28 18:47:42

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月10日に納車されました。♪~(´ε` ) 三菱車3台、スバル車と乗り継いで ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
免許を取って暫くして、中古車で購入。 ギャランの前に一年程乗っていました。 グレードの ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.