• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2020年04月10日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 98号

週刊ジャガー・Eタイプ 98号こんばんは。

緊急事態宣言が発令されて、このままでは香川も予断を許さない状況へ。
早く終息してほしいコロナウイルスですが、全く先が見えません。


さて、先週入荷しなかった週刊ジャガーEタイプですが、本日ようやく入荷したとのことで、何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)


残りあと2号となりました。
週刊ジャガー・Eタイプ 98号です。\(^_^ )


まずは今回の記事からです。\(^_^ )
JLRクラシック。


2016年、クラシックジャガーのレストア部門として新設された、JLRクラシックは、クラシックジャガーの限定販売の他に、ミッドエンジンのXJ220のサービス業務も手掛けました。



そして、JLRクラシックの手掛けたモデルで最も魅力的なのは、コンセプトカーのEタイプ・ゼロ。
ゼロエミッション(無公害)の電気自動車でした。



続いてEタイプの世界です。\(^_^ )
中国の激変。


続いてEタイプの世界です。\(^_^ )
塗装仕上げ。


ジャガーEタイプのカラーバリエーションは豊富で、実に44種類のスタンドカラーがあり、赤だけでも数種類の色調がありました。


それでは、 98号のパーツです。


今回のパーツは、リアアンダーパネルです。
次回リアバンパーを組み合わせて、リアに取り付けます。


こちらは98号の組み立て動画です。


さて、先週末に今までの遅れを取り戻すべく97号まで一気に組み立てました。

先ずはフロアパネル。

左リアのフェンダーをまだ組み合わせていませんでした…(^_^;)
給油口内をグリーンで塗装して、フィラーキャップを取り付けました。

それをフロアパネルに組み合わせました。


続いて、ワイパーのディテールアップです。
ワイパーのメッキを落として、プラ板でモールドを追加して。


グロスの黒を吹いたあと、タミヤのメタルシルバーで塗装して。


アルミリベットで加飾します。


加えて、ワイパーのゴムも再現してみました。


こちらはアンテナの基部です。
根元を黒で塗装して、後でアンテナを差し込めるよう、先端部に穴をあけました。


ワイパーとアンテナの基部を取り付けたところです。


フロアパネルをボディに組み合わせて。


リアセクションを組み合わせて、97号まで組み上がりました。


ボンネット、左右のドア、リアゲートを開けたところです。


運転席。


助手席側。


リアのラゲッジルーム。

カーペットに布地を貼ったので、見栄えは格段に良くなりましたね。( ^ω^ )

これで後はリア周りの組み立てを残すところとなりました。
あと一息ですね。


それでは。\(^_^ )


今回もスズキジムニーとのコラボです。\(^_^ )


ではもう1枚。\(^_^ )


そして動画です。\(^_^ )


これまでレースクイーンとして活躍された清瀬まちさん。
3月一杯で表舞台から退き、4月からは岡山トヨペットK-tunes Racingの裏方としてモータースポーツ関連の仕事に携わるそうです。

これまでお疲れ様でした。m(_ _)m


それでは皆さん、良い週末を(о´∀`о)ノ
Posted at 2020/04/10 23:46:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記
2020年03月26日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 97号

週刊ジャガー・Eタイプ 97号こんばんは。

今日も良い天気の香川。
一日も早く終息してほしいコロナウイルスですが、何時まで続くことやら…


さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)


残すところ、あと3号となりました。
週刊ジャガー・Eタイプ 97号です。\(^_^ )


まずは今回の記事からです。\(^_^ )
タタ傘下での再編。


2008年、ジャガー・ランドローバーはインド最大の自動車会社、タタ・モーターズに買収され、イギリス一の自動車メーカーとなり、現在に至ります。


最近のジャガーでベストセラーとなりつつあるのがFペイスやEペイスといったSUVです。


SUVのスポーツカーと言ってもおかしくない走りは、ジャガーの名に恥じないもの。
カッコ良いですね。( ^ω^ )

続いてEタイプの内部です。\(^_^ )
ホーン。


それでは、 97号のパーツです。


今回のパーツは、アンダーパネルです。
これをフロアセクションに取り付けます。


それでは97号の組み立てです。
と行きたいところですが、多忙につき、96号までの組み立てが出来ていません…(^_^;)
仕事が落ち着いたら、組み立てたいと思います。

こちらは97号の組み立て動画です。


あと少しなので、早く取り掛かりたいですね。

さて、ジャガーと並行中のブラバムですが、今週も進展無しです。
こちらも仕事が落ち着いたら再開しますので、先ずはジャガー最優先で行きたいと思います。

問題はジャガーの後、何をやるかですが…(^o^;)


それでは。\(^_^ )


今回もスズキジムニーとのコラボです。\(^_^ )


ではもう1枚。\(^_^ )


それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!(о´∀`о)ノ
Posted at 2020/03/26 22:26:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記
2020年03月19日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 96号

週刊ジャガー・Eタイプ 96号こんばんは。

とうとう香川でもコロナウイルスの感染者が出てしまいましたが、一日も早く終息してほしいです…


さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)


残すところ、あと4号となりました。
週刊ジャガー・Eタイプ 96号です。\(^_^ )


まずは今回の記事からです。\(^_^ )
ロレックス・モントレー・モータースポーツ・リユニオン。


毎年、カリフォルニアのモントレーで開催されるモータースポーツの祭典、ロレックス・モントレー・モータースポーツ・リユニオン。
2011年はEタイプのデビュー50周年を記念して、ジャガーのレースとその展示が行われました。


今回の記事はこの1ページだけで…(^o^;)

それでは、 96号のパーツです。


今回の組み立ては、前回に引き続き電気系ギミック。
ボンネットやダッシュボード、フロアセクションをボディに取り付けます。


それでは96号の組み立てと行きたいところですが…(^_^;)

多忙につき、ワイパーがまだ出来上がってないのと、フロアパネルを一部手直し中で、今回の組み立てができません…(^o^;)

今回は組み立てだけで、12ページあるので、記事はたった1ページ。
今回でかなり形になるだけに、早く取り掛かりたいですが…

こちらは96号の組み立て動画です。


ところで、今回はあるチラシが入っていました。

毎回終わりに近づくと、販売促進のチラシが入ってきますが、今回も専用ディスプレイケースが…(^_^;)

今回は力を入れて作ったので、ディスプレイケースに入れて飾りたいですが、置き場の問題があるので慎重に考えたいと思います。

さて、ジャガーと並行中のブラバムですが、今週は少しだけ進めました。

エキゾーストパイプを組み立てて、塗装しました。
最近、別サイトで色々あったので、こちらもいい加減に仕上げないと…(^_^;)


それでは。\(^_^ )


今回はスズキ・ジムニーとのコラボです。\(^_^ )


ではもう1枚。\(^_^ )



それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!(о´∀`о)ノ
Posted at 2020/03/19 22:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記
2020年03月12日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 95号

週刊ジャガー・Eタイプ 95号こんばんは。(^_^)

今日も良い天気の香川。
コロナウイルス、一日も早く終息してほしいですが…


さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)


残すところ、あと5号となりました。
週刊ジャガー・Eタイプ 95号です。\(^_^ )


まずは今回の記事からです。\(^_^ )
XF:過渡期の誕生。


2007年にデビューした初代XFは、その斬新なスタイルと内装で数々の賞を獲得しました。
2015年まで生産され、次世代XFへモデルチェンジされました。



その一方で、フォードはジャッキー・スチュワートのF1チーム、スチュワート・グランプリを買収し、ジャガー・レーシングとして参戦しますが、成績は振るわず、2004年にフォードグループの再編と共に、オーストリアのエネルギー飲料会社のレッドブルへチームを売却しました。
その後レッドブル・レーシングとして、トップチームへと大躍進しました。



続いてEタイプの世界です。\(^_^ )
反アパルトヘイト運動。


南アフリカでは、1960年代からF1GPが開催されていましたが、1985年にアパルトヘイト問題からフランスのルノーとリジェが欠場し、翌年から中止。
アパルトヘイトが撤廃された1992年に再開されましたが、翌年1993年を最後にF1GPは開催されていません。


続いてEタイプの内部です。\(^_^ )
ワイヤーハーネス。


それでは、 95号のパーツです。


今回のパーツは、メイン基板と接続コードです。
これをフロアセクションに取り付けます。


それでは95号の組み立てです。
メイン基板にコードを接続します。


メイン基板をフロアセクションに取り付けて、ネジを締込み固定します。


これで95号の組み立て完了です。


こちらは95号の組み立て動画です。


次回も引き続き、電装ギミックの組み立てになります。


さて、ジャガーと並行中のブラバムですが、今週も進展無しです…(^_^;)


仕事が落ち着いたら再開しますので、先ずはジャガー最優先で行きたいと思います。


それでは。\(^_^ )


今回もレクサスLXとのコラボです。\(^_^ )


ではもう1枚。\(^_^ )


それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!(о´∀`о)ノ
Posted at 2020/03/12 22:54:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記
2020年03月05日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 94号

週刊ジャガー・Eタイプ 94号こんばんは。(^_^)

今や社会問題になっている、コロナウイルス。
帰宅後の手洗いは欠かさずやってますが、この先どうなることやら…

さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)


残すところ、あと6号となりました。
週刊ジャガー・Eタイプ 94号です。\(^_^ )


まずは今回の記事からです。\(^_^ )
SタイプとXタイプ。


BMWとメルセデスに対抗するべく、1998年のバーミンガムショーで発表されたSタイプは、往年のSタイプをオマージュしたレトロなルックスを纏って登場しました。



その一方で、もっと小さなモデルへの取り組みも始まり、フォードモンディオとプラットホームを共有するジャガー初のFFとなったXタイプがデビューしました。
動画はジャガー初のステーションワゴンとなった、エステートです。


続いてEタイプの世界です。\(^_^ )
キングとケネディの暗殺。


1968年、2人の熱心な公民権運動支持者を襲った暗殺事件に、世界中が揺れました。


続いてEタイプの内部です。\(^_^ )
エアコンの装着。
Eタイプはデビュー当時の段階では、エアコンはオプションでも設定されておらず、6年後の1967年にようやくオプション設定されました。


それでは、 94号のパーツです。


今回のパーツは、右側リアクォーターウインドウです。
これを前回同様に、ボディシェルへ取り付けます。


それでは94号の組み立てです。
基本的に前回と同様で、先ずはリアクォーターウインドウにヒンジを取り付けて、ネジを締め込み固定します。


ボディの開口部へ合わせて、リアクォーターウインドウを閉めて、ボディの内側から、プレートをネジで締め込み固定します。


留め金を折りたたみ、ネジを締め込み固定します。


これで94号の組み立て完了です。
このようにリアクォーターウインドウが開きます。


こちらは94号の組み立て動画です。

次回からは電装ギミックの組み立てに入ります。

あと今回は、ワイパーのディテールアップの進み具合を。

ワイパーのディテールが甘いので、メッキを落としたあと、0.3㎜のプラ板を貼って立体感を出してみました。
上が加工中のワイパーです。


こんな感じです。

少し太くなりましたが…(^_^;)
穴を開けて、リベットも再現したいと思います。

さて、ジャガーと並行中のブラバムですが、今週も進展無しです…

今日は仕事猫ですが…(^_^;)
ブラバムは埃が付くので、箱に閉まってます。
オートモデラーの集いが中止になったので、焦らずに仕事が落ち着いたら再開したいと思います。

ところで、ジャガーの終了後ですが、なかなか目ぼしい物もないので、ダッジチャージャーに落ち着きそうな雰囲気です。

また試験販売が始まるようですが、これはちょっと対象外ですね…(^_^;)

来週は2号の発売ですが、もう少し慎重に考えて決めたいと思います。


それでは。\(^_^ )


今回もレクサスLXとのコラボです。\(^_^ )


ではもう1枚。\(^_^ )


それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!(о´∀`о)ノ
Posted at 2020/03/05 23:11:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記

プロフィール

「今夜もフェラーリ312B2製作中。
昨日からギヤボックスを組み立ててますが、ギヤの精度がイマイチで難航中…(^_^;)」
何シテル?   07/03 22:01
カッコいい車、特にスポーツカーや古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージをお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

色気に負けて何度もホットハッチを買う男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 07:50:04
売れてるトヨタの新型RAV4を個性たっぷりにドレスアップできるROWENのエアロパーツを大阪オートメッセ会場からご紹介!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/12 07:59:00
1955年のルマン・・・観客を巻き込んだ大事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/02 21:09:58

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.