• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2018年02月01日 イイね!

週刊ハコスカGTR Vol.140 いよいよ完結です。(^_^)

週刊ハコスカGTR Vol.140  いよいよ完結です。(^_^)こんばんは。(^_^)

全国的な寒波で、今日は朝から雪のちらつく香川でした。

さて今日も何時もの書店で買ってきました。(o^・^o)




いよいよ今回がファイナルです。
週刊ハコスカGTRスペシャルコンテンツ。
Vol.140です。\(^_^ )




まずは今回の記事からです。\(^_^ )
ハコスカGTRの伝説を振り返ります。




最終号のに相応しく、ハコスカGTRの輝かしい戦績。







これも最後ですね。
毎度お馴染み、段ボール箱の登場です。♪~(・ε・ )




最終号はスタンドでした。(^-^)





そして、同封されていた白い箱。



中にはS20エンジンのスペックプレートが入ってました。



とうとう終わってしまいましたね…(^_^;)
最後のパーツでした。



そして、もう一つの組み立て。
ロータス49ですが、今週はフロント周りを組み立てています。



コクピットをモノコックに取り付け、グラハムヒルを乗せました。
ステアリングを付けると、ドライバーは降ろせなくなります…(^o^;)

そしてフロント周りをディテールアップしています。




オイルタンクにも追加でパイピングを施しました。



フロント周りは現在、こんな感じになっています。
もう少し手を加えたいですね。



今月中には完成させたいです。



それでは。\(^_^ )




今回もルノー・キャトルとのコラボです。\(^_^ )




ではもう1枚。\(^_^ )




2015年の5月からスタートして、約2年半続けてきた週刊ハコスカGTRも今回で終わりです。
色々ありましたが、最後までやり遂げることが出来て本当に良かったです。
次何をやるかは未だ迷い中ですが…
S20エンジンが完成しだい、総括ブログを上げたいと思います。

長い間本当にありがとうございました。m(__)m


それでは皆さん、寒い日が続きますが、今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2018/02/01 21:48:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハコスカGTR | 日記
2018年01月11日 イイね!

週刊ハコスカGTR Vol.137

週刊ハコスカGTR Vol.137こんばんは。(^_^)

今日は凍てついた寒さの香川。
今年に入って、仕事がバタバタしてますが…(^_^;)


今日も何時もの書店で買ってきました。(o^・^o)




長旅も残すところ、あと3号になりました。
週刊ハコスカGTRスペシャルコンテンツ。
Vol.137です。\(^_^ )




まずは今回の記事からです。\(^_^ )
日産ノートシーギアとモードプレミアの登場。



シーギアはSUVテイストに仕立てた1台。
モードプレミアは小さな高級車に仕立てた1台です。










続いて、日産プリメーラ5ドアハッチバックです。\(^_^ )



当時は5ドアはまだ不人気でしたが、プリメーラは例外だったようです。




では毎度お馴染み、段ボール箱の登場です。♪~(・ε・ )




ここ最近のお決りパターンですが、少ない・・・(^_^;)




今回のパーツは、インテークマニホールドです。
これにキャブレターを取り付けます。




S20エンジンもここまで仕上がって、いよいよ大詰めです。(o^・^o)





さて、もう一つの組み立て、ロータス49。
今週はエンジン周りをディテールアップしています。



トランスミッションの上に配置されている電装品を自作して、パイピングを施しました。
あと、ラジエターのパイプをアルミパイプに置き換えました。



エキゾーストパイプにも手を加えました。
ジョイントのプレートはプラ板で自作して、アルミリベットを打ち込みました。
あと、マフラーエンドを固定するスプリングも自作してみました。



エンジン周りはこれくらいで良いかな…(^_^;)

並行して、コクピット周りもディテールアップしています。



日曜日が仕事の時は、また組み立て状況をアップしたいと思いますので。m(__)m


そして、また新たな週刊シリーズが始まるようで。



週刊日産GTR NISMOを作る。

以前、イーグルモスから出ていた週刊日産GTR。
再びディアゴスティーニから始まるようですが、山梨と静岡で試験販売をクリアできるかどうか。
どちらかと言えば、タイレルP34の方に傾いてますが…(^o^;)




それでは。\(^_^ )




今回は現在製作中のロータスに因んで、ロータス・エランとのコラボです。\(^_^ )




ではもう1枚。\(^_^ )




それでは皆さん、寒い日が続きますが、今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2018/01/11 21:59:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハコスカGTR | 日記
2018年01月04日 イイね!

週刊ハコスカGTR Vol.136

週刊ハコスカGTR Vol.136こんばんは。(^_^)

今日が仕事始め。
まだ正月モードが完全に抜けてませんが、無事スタートできました。

さて、こちらも今日が始め。
何時もの書店で買ってきました。(o^・^o)




長旅も残りあと4号になりました。
週刊ハコスカGTRスペシャルコンテンツ。
Vol.136です。\(^_^ )





まずは今回の記事からです。\(^_^ )
エルグランドハイウェイスターの登場。
最上級のスペシャリティミニバンです。






続いて、カタログギャラリー。
スカイラインジャパン2000GTターボの登場。\(^_^ )




カタログでは、『知的なきGTにターボは相応しくありません』『革新なきGTにターボは相応しくありません』のキャッチコピー謳ってましたが、ターボ登場の背景には税金対策というのもあったようで…
当時2Lオーバーの車は、高額な税金から、高嶺の花だったようです。






では毎度お馴染み、段ボール箱の登場です。♪~(・ε・ )




パーツはやはり少なめですが・・・(^_^;)




今回のパーツは、ハイテンションケーブル。
今回の組み立てで、ようやくヘッドカバーが装着されます。




さて、もう一つの組み立て、ロータス49。
お正月の間はあまり進んでませんが…(^_^;)



エンジンにエアファンネルが付いて、大分形になってきました。
今回のハコスカも同様ですが、エンジンの模型で重要な一つに、コード類をいかに綺麗に取り回すかということ。

今回はまずまずかな…(^_^;)
もう少し手を入れたいと思います。


続いてメーター周り。



前回のマクラーレン同様、メーター裏にも追加パイピングを施しました。
前回はコードの色が黒1色でしたが、今回は赤と青のコードも追加してみました。



少し変化をつけると見栄えがよくなりますね。d(^-^)
今回は見えなくなる部分が多いですが…

お正月の間に新たな資料本も届きました。(*´∀`)♪



スローペースですが、コツコツやっていきたいと思います。(o^・^o)



それでは。\(^_^ )




今年最初は、イギリスのスポーツカー、トライアンフ・スピットファイアとのコラボです。\(^_^ )




ではもう1枚。\(^_^ )





残り4号になりますが、今年も週刊シリーズよろしくお願いします!( ̄∇ ̄*)ゞ






Posted at 2018/01/04 21:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハコスカGTR | 日記
2017年12月21日 イイね!

週刊ハコスカGTR Vol.134

週刊ハコスカGTR Vol.134こんばんは。(^_^)

今年もあと10日。
ラストスパートですね。(^_^;)

さて、今日も何時もの書店で買ってきました。(o^・^o)




こちらもいよいよラストスパート。
週刊ハコスカGTRスペシャルコンテンツ。
Vol.134です。\(^_^ )




まずは今回の記事からです。\(^_^ )
連勝を重ねるハードトップGTRとマツダ・ロータリー勢の猛追。



ハードトップGTRの50勝を阻止したのは、ロータリーエンジン搭載のサバンナRX3でした。




続いて、日産オースターJXの登場。\(^_^ )
ライバルはトヨタ・カムリだったようですが。




日産オースターJXのCMです。
キャッチコピーはFFグランツーリスモ。
ライバルに対して小さくみえるボディが幸いして、販売面では振るわなかったようです。(´・ω・`)




名車ギャラリーは日産GTRの心臓、VR38DETTです。\(^_^ )




では毎度お馴染み、段ボール箱の登場です。♪~(・ε・ )





ホイールでした。(^-^)




今回のパーツは、フロントホイール。
これで、ワタナベのエイトスポークが4本全て揃いました。



ホイールはてっきり最終号だと思ってましたが…f(^_^)


さて、もう1つの組み立て、ロータス49。
今週はエンジンなどを組み立てています。




エンジンはヘッドカバーを塗装しました。
今回のDFVは、プラグの部分がレッドなので、いい差し色になってますね。(*´ω`*)




ディストリビューターです。
今回も細いコードに変更しています。




こちらはメーターパネル。
今回のキットはメーターパネル裏が省略されているので、作り込んでみました。




シートの電池ボックスを取り払い、塗装しました。
足元も省略されているので、ペダルを追加する予定です。




そして今回はドライバーを乗せようと思います。




シートから降ろせるように、腕の部分にネオジム磁石を仕込んで、脱着式にしました。d(^-^)



この辺りは焦らずじっくりやりたいと思います。(o^・^o)



それでは。\(^_^ )




今週もポルシェ911カレラRSとのコラボです。




では、もう一枚。\(^_^ )




今年もあと僅か。
それでは皆さん、体調に気を付けて今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ




Posted at 2017/12/21 22:12:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハコスカGTR | 日記
2017年10月26日 イイね!

週刊ハコスカGTR Vol.126

週刊ハコスカGTR Vol.126こんばんは。(^_^)

台風も去り気持ちいい天気が続いている香川ですが、週末は後追い台風の影響でまた崩れるようです。

さて、今日も何時もの書店で買ってきました。(*´ω`*)




週刊ハコスカGTRスペシャルコンテンツ。
Vol.126です。\(^_^ )




まずは今回の記事からです。\(^_^ )
プロトタイプスポーツカーR381とR382の登場。



自社製のV12エンジンを搭載したR382。
薄紫のエアロボディもカッコいいですね。(^-^)




続いて、日産オースターの登場。\(^_^ )
当時流行りの直線的スタイルのセダンです。



日産オースターのCMです。
キャッチコピーは『ロマンシング・オースター』でした。


続いて名車ギャラリーです。\(^_^ )
初代スカイラインにラインナップされていたお洒落なピックアップトラック。
スカイラインならぬスカイウェイです。




では毎度お馴染み、段ボール箱の登場。♪~(・ε・ )





ホイールでした。(*´∀`)♪




今回のパーツはリアホイール。
これで3本目のホイールになります。
4本目は最終号かな…(^_^;)



そして、スペシャルコンテンツも終盤に差し掛かったと言うことで、御約束の商法…♪~(・ε・ )



さすがに、これはもういいですね…(´ 3`)
次の週刊シリーズもありますので。



ハコスカが終わる頃に始まるような予感がしますが…(^o^;)


さて、もう一つの組み立て。
ヤードレーマクラーレンですが、今週はリアサス周りの組み立てに入っています。



エンジンもこれからエキパイを組んでトランスミッションと組み合わせます。
パーツも大分少なくなったので、上手く行けば11月中には終わるかな…



それでは。\(^_^ )




今回もジャガーXJ-Sとのコラボです。\(^_^ )




では、もう1枚\(^_^ )






それでは皆さん、体調に気を付けて今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ

Posted at 2017/10/26 21:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハコスカGTR | 日記

プロフィール

「@グラグラEX さん、こんにちは。(^_^)
納車おめでとうございます。

これからS660、楽しんで下さいね。(o^・^o)
くれぐれも安全運転で。」
何シテル?   12/16 15:52
カッコいい車、特にスポーツカー大好きです。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Vitaloni Californian 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/15 17:14:17
勇車たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 21:39:32
イタリア【13】 世界1美しいアマルフィ海岸をドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 12:28:52

お友達

筆不精で、なかなか自分からコメントすることがないのですが、コメントいただければ必ず返すようにしていますので、よろしくお願いします。
基本的に来るもの拒まずですので、気軽に友達申請してくださいね。(^。^)
1042 人のお友達がいます
kurara88kurara88 * ヒロスSヒロスS *
oKuraoKura * hajikun2002hajikun2002 *
kujira(&#39;-&#39;*)kujira('-'*) * 7&amp;87&8 *

ファン

623 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.