• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

ヒストリックカーを作ろう。(ヤードレーマクラーレンM23)その③

ヒストリックカーを作ろう。(ヤードレーマクラーレンM23)その③こんばんは。(^_^)

ヤードレーマクラーレンM23の組み立て、3回目になります。

今回はモノコックの製作です。

先ずはモノコックに取り付けるパーツを組み立てます。




運転席周りです。
今回は黒を下塗りして、エナメル塗料のシルバーを塗りました。



消火器やペダルなどを取り付けます。



続いて、フロントサスペンション。
先ずはダンパーを組み立てます。





続いて、アッパーアームとダンパーを組み合わせます。
アーム類が多いので、かなり複雑ですが…(^o^;)








続いてバルクヘッドを組み立てます。



左右のアッパーアームをバルクヘッドに取り付けます。




続いてバルクヘッドにエッチングパーツなどを取り付けます。



塗装が終わったモノコック下部にラジエターとエンジンのマウントを取り付けて。



運転席とバルクヘッド、サスペンションのロアアームを取り付けます



続いて、モノコック上部に取り付ける、ステアリングシャフトを組み立てます。



ステアリングシャフトをモノコック上部に取り付けます。





続いて、モノコック上部と下部を組み合わせます。
このあと、シートベルトを取り付けました。




続いて、フロントのディスクブレーキを組み立てます。
ディスク面はエッチングパーツです。





ディスクブレーキとローターを組み合わせます。



続いてブレーキダクトを組み立てます。
ブレーキダクトもエッチングパーツです。



エッチングベンダーで挟んで折り曲げます。






ブレーキダクトをローターに
取り付けます。



ここで追加工作として、ブレーキラインを取り付けます。
ジョイントは余りパーツから流用しました。



ローターの下部にブレーキラインを取り付けます。






組み立てたフロントブレーキをサスペンションに取り付けます。



ここで追加工作を施しました。
実車の様にブレーキラインをロアアームに結束します。

今回はモデルファクトリーヒロの結束バンドを使ってみました。



これまた小さくて細いパーツですが、バンドにストッパーが付いて結束できるようになっています。



ディテール同様、水に付けて剥がします。



剥がした結束バンドをロアアームに巻き付けます。
これがなかなか大変で…(^_^;)
針の穴に糸を通すような感じでした。



ピンセットで引っ張り、根元に瞬間接着剤を塗って、余分なバンドを切り取ります。



ところがこのバンドが弱くて、引っ張りすぎると切れる切れる…(´・ω・`)




4本くらい無駄にしてしまいました…(^o^;)
ステアリングはあまり動かさないほうがいいかもしれません。


因みにブレーキ周りは下の画像を参考にディテールアップしました。




続いて、バッテリーを組み立てます。
バッテリーケーブルも自作しました。



これまた余りパーツなので、形状的には問題がありますが…(^o^;)
リベットでバッテリーに止めました。

組み立てたバッテリーをフロントノーズのアームに取り付けます。



続いてバルクヘッドにブレーキとクラッチのマスターシリンダーを取り付けます。
ブレーキラインも配管しました。



続いてフロントノーズのアームを取り付けます。



バッテリーケーブルをバルクヘッドの穴に通します。




因みにフロント周りはこの画像を参考にしました。



こちらの画像も参考にしました。
76年型のようですが、基本的には同じ構造のようです。




これで、モノコックはほぼ完成です。
まだインパネや、ロールバーの取り付けが残っていますが、形は見えてきましたね。(*´ω`*)



今日は最後に、ヤードレーマクラーレンM23の動画があったので載せます。



やはり良い音奏でてますね。(*´∀`)♪


引き続き組み立て頑張ります。(o^・^o)
Posted at 2017/10/31 21:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

今週もまたまた雨で・・・(^_^;)

今週もまたまた雨で・・・(^_^;)こんばんは。(^_^)

台風の影響で、今日も一日雨の香川。
先週の日曜日は一日引きここもりでしたが、今日は出掛けることにしました。


と言いつつ、午前中はマクラーレン製作。
二週連続だったので、組み立て状況は載せませんが、先週はモノコックが組上がって。



今日はここまで仕上りました。



リアサス周り。
オイルクーラーが付いて、ほぼ仕上りました。
今回はホースをメッシュパイプに置き換えて、ジョイントも追加しました。



エンジンは、前回問題になったプレート部にエッチングパーツを取り付けました。
これで、問題無くモノコックに接合できるようになりました。
あとはエキゾーストパイプを付ければ、トランスミッションと組み合わせて、モノコックに接合します。



エキパイは合せ目を消して、塗装中です。
エキパイの組み立ては、この年代のF1模型で一番厄介な工程ですが、今回はこの部分が丸見えなので、丁寧に仕上げていきたいところ。



今週中にはモノコックとエンジンを接続したいですね。


さて、今日は午後から街へ出かけました。
午後からも相変わらずの雨でしたが…



来週は洗車したいですね…(^_^;)

何時もの駐車場に停めて。



雨の丸亀町商店街へ。



今日は丸亀町のハッピーハロウィンパーティ開催日でした。
街はハロウィン一色です。(*´∀`)♪



丸亀町グリーン。





商店街も仮装した方がたくさん。
見ているだけで楽しいですね。(*´ω`*)







ピザ屋の前では店員さんも。



壱番街前ドーム広場







雨にも関わらず、たくさんのお客さんで賑わってました。(o^・^o)


今日は車ネタは少なめでしたが…(^_^;)



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



今夜は姪達と一緒に外食へ。
王将のチャーハンと餃子でした。(o^・^o)


夕食のあと、弟の家へ。



弟の家で最近飼い始めた、柴犬のココ。
人懐っこくて好奇心旺盛です。(*´∀`)♪









それでは皆さん、体調に気を付けて、また一週間頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ







Posted at 2017/10/29 20:50:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月26日 イイね!

週刊ハコスカGTR Vol.126

週刊ハコスカGTR Vol.126こんばんは。(^_^)

台風も去り気持ちいい天気が続いている香川ですが、週末は後追い台風の影響でまた崩れるようです。

さて、今日も何時もの書店で買ってきました。(*´ω`*)




週刊ハコスカGTRスペシャルコンテンツ。
Vol.126です。\(^_^ )




まずは今回の記事からです。\(^_^ )
プロトタイプスポーツカーR381とR382の登場。



自社製のV12エンジンを搭載したR382。
薄紫のエアロボディもカッコいいですね。(^-^)




続いて、日産オースターの登場。\(^_^ )
当時流行りの直線的スタイルのセダンです。



日産オースターのCMです。
キャッチコピーは『ロマンシング・オースター』でした。


続いて名車ギャラリーです。\(^_^ )
初代スカイラインにラインナップされていたお洒落なピックアップトラック。
スカイラインならぬスカイウェイです。




では毎度お馴染み、段ボール箱の登場。♪~(・ε・ )





ホイールでした。(*´∀`)♪




今回のパーツはリアホイール。
これで3本目のホイールになります。
4本目は最終号かな…(^_^;)



そして、スペシャルコンテンツも終盤に差し掛かったと言うことで、御約束の商法…♪~(・ε・ )



さすがに、これはもういいですね…(´ 3`)
次の週刊シリーズもありますので。



ハコスカが終わる頃に始まるような予感がしますが…(^o^;)


さて、もう一つの組み立て。
ヤードレーマクラーレンですが、今週はリアサス周りの組み立てに入っています。



エンジンもこれからエキパイを組んでトランスミッションと組み合わせます。
パーツも大分少なくなったので、上手く行けば11月中には終わるかな…



それでは。\(^_^ )




今回もジャガーXJ-Sとのコラボです。\(^_^ )




では、もう1枚\(^_^ )






それでは皆さん、体調に気を付けて今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ

Posted at 2017/10/26 21:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハコスカGTR | 日記
2017年10月22日 イイね!

今日も雨なので…(^o^;) ヒストリックカーを作ろう(ヤードレーマクラーレンM23)その②です。

今日も雨なので…(^o^;) ヒストリックカーを作ろう(ヤードレーマクラーレンM23)その②です。こんばんは。(^_^)

今日も台風の影響で一日雨の香川。
直撃は免れたようですが、大雨にはまだ注意が必要なようです。

今日も一日何処へも出掛けなかったので、先週に引き続き、マクラーレンM23の製作状況をアップしようと思います。m(__)m


先ずは先週の続きから。
DFVエンジンの組み立てです。



マクラーレンM23も前回のタイレルP34同様、フォード・コスワース・DFVを搭載しています。
パーツ構成も共通なようです。

エンジンブロックを組み立て、補機類を取り付けたところ。



続いて、ヘッドカバーを取り付けますが、今回はディテールアップを施します。
まずはイグニッションコード。



前回のタイレルと違い、今回はイグニッションコードがビニールチューブになっています。
見た目にもかなり太いので、これを細いコードに置き換えます。
使用したのは、タミヤのパイピングケーブルφ0.8㎜




当然、そのままでは付きませんので、手を加えます。
まずはヘッドカバーの穴を削り。



裏からプラ板を接着し、コードの穴を開けました。





エンジンにヘッドカバーを取り付けます。
コードの差し込み部はもう少し手を加えたかったですが…(^_^;)



続いてヘッドカバーにデカールを貼りました。
これは後から調達したデカールに入っていましたが、ニコルソンチューンを示すステッカーです。




ヘッドカバーにデカールを貼って、ロゴやボルトを筆塗りしました。




ところが、ここで問題が発生…(´・ω・`)
組み上がったエンジンをモノコックに仮合わせしたところ、エンジンの位置が高くなってしまい、取り付けプレートをカットしなければ、接合出来ないことが判明。



写真の矢印が問題の部分。
プレートをカットして定位置に合わせたところ、プレートの部分がかなり下がっていることが分かります。



モノコックが完成したあと、調整することにしました。
やはり古い模型だけに、地雷は潜んでいたようですね。(´・ω・`)


とりあえずはエンジンを完成させます。

続いて、インジェクションシステムにも手を加えます。
先端部をカットし、ピンバイスで穴を開けました。



インジェクションコードを通してインジェクションシステムを組み立て、フューエルチューブを取り付けます。





続いてDFVのエアフェンネルです。
今回は、下地にグロスの黒をスプレー塗装して。



ヤフーショッピングで購入した、こすって銀Sun。
粉をこすり付けるだけで、メッキの輝きが得られるというものです。



擦り付けただけで、この輝き。(*´∀`)♪
これは重宝しそうですね。



フューエルポンプを組み合わせたところです。
先端部はゴールドを塗りました。



あとは、インジェクションシステムとエアファンネルを取り付けて。





インジェクションコードとフューエルチューブを配管すれば、DFVエンジンの完成です。



70年代F1カーのスタンダードエンジン。

もう何基組んだか覚えてないほどですが、エンジンが出来上がると、思わず見とれてしまいます。(*´ω`*)



長くなりますが…(^_^;)
今日は、昨日組み立てたシートベルトをも載せたいと思います。
キットの最初の工程でしたが。

先ずはキットに入っているシートベルト。



材質は布製ですが、シール式になっていて、シートに貼りつけるようになっています。



これは、タミヤのHPに載っていた画像ですが、そのままでは、薄っぺらくて立体感にも欠けるので、置き換えることにしました。



使用したのは、手芸店で購入したサテンリボンの3㎜幅。
因みに前回のタイレルも同じサテンリボンのシートベルトです。

先ずはシートバックルを組み立てます。



シートベルト金具はエッチングパーツです。
このシートバックルもエッチングパーツを貼り重ねて作りますが、小さいので手間が掛かりました。


続いてシートベルトに金具を取り付けていきます。
シートベルトの貼りつけは両面テープを使います。




シートベルトを組み立てたところです。
キットのシートベルトは、ウイランズのマークだけ切り取って使いました。



続いてシートにベルト用の穴を開けます。
軟質樹脂なので、ピンバイスで数ヶ所穴開けして、カッターで削りました。



シート下部のシートベルトを通します。
裏側を両面テープで止めました。



シートをモノコックにセットします。
組み立てが前後してしまいますが、長くなるので、モノコックの組み立ては次回投稿します。m(__)m



続いて、ショルダー部のベルトを取り付けます。
今回は実車同様、モノコックに直接取り付けることにしました。

先ずはピンバイスでモノコックに穴あけします。



既に片方が付いてますが…(^o^;)
シートをあてがい、金具の穴の上から穴あけします。
取り付け金具は、前回のタイレルで購入した社外品のシートベルトから流用しました。



穴あけしたあと、風防で使用したアルミリベットを差込みました。




これで、シートベルトの取り付け完了です。
ちょっと手を加えれば、格段にリアリティさが増しますね。(o^・^o)



長くなってしまいましたので、今回はここまでです。(^_^;)


因みに今日はここまで仕上がりました。



モノコック前部です。
また追加工作も施しましたので、次回投稿します。



今回はあちこち手を加えたので、長くなってしまいましたが…(^o^;)



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )




今夜はとカレーとヒレカツでした。(o^・^o)


それでは皆さん、体調に気を付けて、また一週間頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ































Posted at 2017/10/22 21:08:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月19日 イイね!

週刊ハコスカGTR Vol.125

週刊ハコスカGTR Vol.125こんばんは。(^_^)

今週はぐずついた天気が続いている香川。
来週は台風の接近が気になりますが。

さて、今日も何時もの書店で買ってきました。(o^・^o)



週刊ハコスカGTRスペシャルコンテンツ。
Vol.125です。\(^_^ )




まずは今回の記事からです。\(^_^ )
マーチ・ニスモの登場。



グレードは日常の街乗りの楽しさを重視したニスモと、パフォーマンス重視のニスモSの2タイプ。
どちらを選んでもかなり楽しめそうですね。




手頃なサイズで楽しめるホットハッチ。
新型スイスポもかなり面白そうなので、また試乗してみたいですね。

続いて、2代目日産ローレルHT2000の登場です。\(^_^ )



この代より6気筒エンジンが設定されて、3ナンバーも途中から追加されたようです。



2代目ローレルのCMです。(^-^)
キャッチコピーは『ゆっくり走ろう、ゆっくり生きよう』
普段から余裕を持った運転を心がけたいですね。





では毎度お馴染み、段ボール箱の登場。(・ε・ )





先週よりはマシかな…(^_^;)



今回のパーツは、エンジンプレートとフライホイールです。
今回の組み立てで、ピストンが動くようになります。



そろそろエンジンの組み立ても再会したいですね。


さて、もう一つの組み立て。
ヤードレーマクラーレンですが、今週はシャシーの組み立てに入っています。



シャシー下部にフロントサスペンション、コクピット、ラジエターなどを取り付けました。

続いてシャシー上部です。



シャシー上部にはステアリングラックを取り付けました。
これから、シャシーを上下組み合わせます。

フロントサスペンションに組み込むブレーキも組み立て中です。



手前のパーツはブレーキダクト。
ブレーキディスク表面とブレーキダクトはエッチングパーツです。

あと、今回も追加工作でパイピングを施します。



これはブレーキライン。
今回は精密ピンバイスにかなり助けられてますね。

これ以外にも幾つか追加工作を施そうと思ってますので、これからじっくりと仕上げていきたいですね。(o^・^o)



それでは。\(^_^ )



今回はジャガー XJ-Sとのコラボです。\(^_^ )



では、もう1枚\(^_^ )




それでは皆さん、体調に気を付けて今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2017/10/19 21:07:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「週刊ジャガーEタイプ、39号を組み立てました。
今回から、またワイヤーホイールの組み立てです。

一時間半掛かりました…(´ 3`)」
何シテル?   02/16 21:33
カッコいい車、特にスポーツカーや古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージをお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Vitaloni Californian 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/15 17:14:17
勇車たち 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 21:39:32
イタリア【13】 世界1美しいアマルフィ海岸をドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 12:28:52

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.