• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

今年1年を振り返って。(^_^)

今年1年を振り返って。(^_^)こんばんは。(^_^)

2017年も残り僅か。
今日は今年1年を簡単に振り返ってみたいと思います。


色々なことがありましたが、一番大きな出来事は、やはり愛車のトラブルでした…(^_^;)



今年は 5回目の車検で、11年目になります。

経年劣化は避けられないようで、お盆前の路上停車でJAFのお世話になったのを皮切りに、チェックランプが頻繁に点灯…(´・ω・`)
エンジンもアイドリングが安定せず、運転していて何時止まるか分からない不安に苛まれました。

そろそろ年貢の納め時かと思い、みん友の方に信頼できる工場を紹介してもらい、精密検査を受けることに。





検査の結果、エアフロメーターの不調、ラジエターの水漏れ、シリンダーヘッドからオイルの滲みがあるとのことで、初めての長期入院…(^_^;)




そして、無事復活しました!\(^o^)/



帰って来て以来、愛車は絶好調。
正直、これだけ調子が良いのは買ったとき以来と言っても良いほどでした。

これでまた暫くは安心して乗れそうです。(o^・^o)


そして、今年もオフ会に参加しました。

五色台の朝ミーティング。



GTOオフ会。



今年も聖地五色台へ何度も登りました。(^-^)



5月の連休に緩オフ。




そして、鷲羽山展望台のスバルオフ会。







時間があれば、来年はもっと遠方のオフ会にも参加してみたいですね。


そして、今年もう一つの出来事。





僕にとって、ライフワークになりつつある、週刊シリーズ。
3作目のハコスカGTRが完成したものの…



Cピラーの分割線。
最後の最後で裏切られ、お世辞にも良い仕上がりとは…(´・ω・`)

現在、延長号のS20エンジンを製作中ですが、とりあえずマトモな物は出してくれたようで、1月一杯で完結予定です。





それに対する不満からか、今年から新たなことに挑戦しました。




1/12F1模型製作を20年振りに再会しました。
1/12F1は、本来自分が一番作りたかったものですし、ハコスカの不出来に、もっとマシな物は作れないかと思い、ずっと押入れで眠っていたタイレルP34を作ることにしました。



久しぶりの本格的模型で、色々失敗しましたが、何とか形になりました。(*´∀`)♪

そして、このタイレルP34を公の場に持っていきました。







出来栄えはそれなりの作品でしたが、写真を撮ってくれる方も居られたのは嬉しかったですね。(*´ω`*)


早速、次期作に着手。



次はヤードレーマクラーレンM23。
全作のタイレル以上の仕上がりを目指して、色々追加工作も施しました。




そして、現在はロータス 49を製作中です。





年度末まで忙しいので、4月のニッパーズに間に合えばいいですが…(^_^;)


製作に準じて物欲も沸き、積プラも増える一方…(^o^;)



ヤフオク徘徊していると、ついつい衝動買いしてしまいますね。f(^_^)


来年、ロータス49に続いて、この2台は仕上げたいと思ってます。d(^-^)




今年もみんカラを通じて、たくさんの方と知り合い、交流できて本当に嬉しく思います。(*´ω`*)

ブログにイイねを付けてくださった方、コメントを下さった方、みん友になってくれた方々、本当にありがとうございました。

これからも余裕があるかぎり、みんカラ活動を続けていきたいと思いますので、来年も宜しくお願いします。(o^・^o)


それでは。\(^_^ )






皆さん、良いお年を。(^.^)/~~~





































Posted at 2017/12/31 13:28:25 | コメント(11) | トラックバック(0)
2017年12月29日 イイね!

週刊ハコスカGTRVol.135

週刊ハコスカGTRVol.135こんばんは。(^_^)

今年も残り僅か。
昨日が仕事納めと言う方も多いですが、僕は30日まで仕事です。

さて昨日は忘年会でしたが、何時もの書店で買ってきました。(o^・^o)




こちらも残りあと僅か。
今年最後の週刊ハコスカGTRスペシャルコンテンツ。
Vol.135です。\(^_^ )




まずは今回の記事からです。\(^_^ )
R31スカイラインの登場。



当時、トヨタマークIIに代表されるハイソカーブームにのって、方向転換を図ったR31スカイラインですが、ファンからはそっぽを向かれたようで…(^_^;)






続いて、日本を代表する傑作大衆車、トヨタカローラと日産サニーの登場。\(^_^ )



この2台、今見てもなかなかお洒落な車ですね。(*´ω`*)



サニー1200のCMです。






では毎度お馴染み、段ボール箱の登場です。♪~(・ε・ )




今年最後のパーツですが、少なさは相変わらずで…(^_^;)




今回のパーツは、ディストリビュータ。
S20エンジンも仕上げ段階ですね。




さて、もう1つの組み立て、ロータス49。
こちらもエンジンを組み立てています。



忙しくてあまり進んではいませんが…(^_^;)
少しずつですが、ディテールアップを施しています。



今回のロータス49は、フォード・コスワースDFVを初めて搭載した車ということで、じっくり作り込みたいと思います。(o^・^o)


そして、ハコスカGTRの終了が近づくなか、来年1月24日から、また新たなシリーズが始まるようです。




週刊ティレルP34を作る。
奇しくも、今年作ったばかりの車が週刊シリーズで出るとは何という巡り合わせ…



タイレルもさることながら、1/8のDFVエンジンというのも興味があります。
このエンジンに対する思い入れは特別なものがありますし、もし延長で1/5DFVが出たら…

ただ、問題のアシェットなので、まずは現品を見てから判断したいと思います。



それでは。\(^_^ )




今年最後は、イギリスのスポーツカー、トライアンフ・スピットファイアとのコラボです。\(^_^ )




ではもう1枚。\(^_^ )




それでは皆さん、今年もあと2日、体調に気をつけて新年を迎えましょう。!( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2017/12/29 19:03:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月25日 イイね!

【投稿企画】クリスマスプレゼントはコレが欲しい

【投稿企画】クリスマスプレゼントはコレが欲しいケーターハム160とガレージです。(o^・^o)

実用性を完全に無視した、趣味車のオーナーになってみたいです。








Posted at 2017/12/25 21:19:56 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年12月24日 イイね!

今年最後の朝ミーティングへ。(^_^)

今年最後の朝ミーティングへ。(^_^)こんばんは。(^_^)

2017年もあと僅か。
クリスマスイブの今日は朝からパットしない天気の香川でした。

そんな中、今日は朝からジャン様主催の五色台朝ミーティングへ行ってきました。
おそらく今年最後のオフ会参加になると思います。






今日も寒い中、五色台展望台は朝から賑わってました。





さらに、今日はジャン様の御家族から温かいコーヒーのサービス。
心から暖まりますね。(*´∀`)♪




天気予報は曇りでしたが、途中から日が射していい天気。(o^・^o)




そして、今日も日本を代表する名車、GTRがたくさん集まりました。(*´ω`*)

落ち着いたミレニアムジェイドに彩られたR35GTR。
このカラーリングはいいですね。
来年早々、また週刊シリーズが始まるようですが、密かに興味はありますね。



R33GTRに。




海外で人気沸騰のR32GTR。
この2台、外観はノーマルを維持しています。





今年は秋以降、オフ会に参加する頻度が減ってしまいましたが、やはり楽しいですね。

天気が心配でしたが、何とかもってくれたようで本当に良かったです。






今年最後の朝ミーティング。
参加された皆さん、寒い中今日もお疲れ様でした。(o^・^o)



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )



クリスマスイブの今日は外食。
新田町のRODANでドライカレーのオムライスをいただきました。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


今年もあと少し。
それでは皆さん、体調に気を付けて、また一週間頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ

Posted at 2017/12/24 19:31:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月21日 イイね!

週刊ハコスカGTR Vol.134

週刊ハコスカGTR Vol.134こんばんは。(^_^)

今年もあと10日。
ラストスパートですね。(^_^;)

さて、今日も何時もの書店で買ってきました。(o^・^o)




こちらもいよいよラストスパート。
週刊ハコスカGTRスペシャルコンテンツ。
Vol.134です。\(^_^ )




まずは今回の記事からです。\(^_^ )
連勝を重ねるハードトップGTRとマツダ・ロータリー勢の猛追。



ハードトップGTRの50勝を阻止したのは、ロータリーエンジン搭載のサバンナRX3でした。




続いて、日産オースターJXの登場。\(^_^ )
ライバルはトヨタ・カムリだったようですが。




日産オースターJXのCMです。
キャッチコピーはFFグランツーリスモ。
ライバルに対して小さくみえるボディが幸いして、販売面では振るわなかったようです。(´・ω・`)




名車ギャラリーは日産GTRの心臓、VR38DETTです。\(^_^ )




では毎度お馴染み、段ボール箱の登場です。♪~(・ε・ )





ホイールでした。(^-^)




今回のパーツは、フロントホイール。
これで、ワタナベのエイトスポークが4本全て揃いました。



ホイールはてっきり最終号だと思ってましたが…f(^_^)


さて、もう1つの組み立て、ロータス49。
今週はエンジンなどを組み立てています。




エンジンはヘッドカバーを塗装しました。
今回のDFVは、プラグの部分がレッドなので、いい差し色になってますね。(*´ω`*)




ディストリビューターです。
今回も細いコードに変更しています。




こちらはメーターパネル。
今回のキットはメーターパネル裏が省略されているので、作り込んでみました。




シートの電池ボックスを取り払い、塗装しました。
足元も省略されているので、ペダルを追加する予定です。




そして今回はドライバーを乗せようと思います。




シートから降ろせるように、腕の部分にネオジム磁石を仕込んで、脱着式にしました。d(^-^)



この辺りは焦らずじっくりやりたいと思います。(o^・^o)



それでは。\(^_^ )




今週もポルシェ911カレラRSとのコラボです。




では、もう一枚。\(^_^ )




今年もあと僅か。
それでは皆さん、体調に気を付けて今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ




Posted at 2017/12/21 22:12:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハコスカGTR | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年08月16日 09:04 - 16:58、
198.98 Km 3 時間 51 分、
バッジ40個を獲得、テリトリーポイント360pt.を獲得」
何シテル?   08/16 17:03
カッコいい車、特にスポーツカー大好きです。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FUJI WONDERLAND FES! ~F1編①~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/07 16:40:29
ハイブリットシステムの凄さって?ターボチャージャーと考え方は同じと思う。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/06 10:29:47
4月のGTOはF1マシンロータス49 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/09 21:59:39

お友達

筆不精で、なかなか自分からコメントすることがないのですが、コメントいただければ必ず返すようにしていますので、よろしくお願いします。
基本的に来るもの拒まずですので、気軽に友達申請してくださいね。(^。^)
1018 人のお友達がいます
かがみくかがみく * たけんじたけんじ *
Hiro.sHiro.s * あおじむにーあおじむにー *
ハンニバルスミスハンニバルスミス * 555swrt555swrt *

ファン

601 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
実用性を損なわない範囲で、カッコいい車にしたいです。 あとは、スタイルと乗り心地を両立出 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
新車で購入。グレードは24ST‐L。色はインディゴブルーでした。すぐにカタログ落ちしたの ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.