
こんばんは。(^_^)
ヤードレーマクラーレンM23の組み立て、3回目になります。
今回はモノコックの製作です。
先ずはモノコックに取り付けるパーツを組み立てます。
運転席周りです。
今回は黒を下塗りして、エナメル塗料のシルバーを塗りました。
消火器やペダルなどを取り付けます。
続いて、フロントサスペンション。
先ずはダンパーを組み立てます。
続いて、アッパーアームとダンパーを組み合わせます。
アーム類が多いので、かなり複雑ですが…(^o^;)
続いてバルクヘッドを組み立てます。
左右のアッパーアームをバルクヘッドに取り付けます。
続いてバルクヘッドにエッチングパーツなどを取り付けます。
塗装が終わったモノコック下部にラジエターとエンジンのマウントを取り付けて。
運転席とバルクヘッド、サスペンションのロアアームを取り付けます
続いて、モノコック上部に取り付ける、ステアリングシャフトを組み立てます。
ステアリングシャフトをモノコック上部に取り付けます。
続いて、モノコック上部と下部を組み合わせます。
このあと、シートベルトを取り付けました。
続いて、フロントのディスクブレーキを組み立てます。
ディスク面はエッチングパーツです。
ディスクブレーキとローターを組み合わせます。
続いてブレーキダクトを組み立てます。
ブレーキダクトもエッチングパーツです。
エッチングベンダーで挟んで折り曲げます。
ブレーキダクトをローターに
取り付けます。
ここで追加工作として、ブレーキラインを取り付けます。
ジョイントは余りパーツから流用しました。
ローターの下部にブレーキラインを取り付けます。
組み立てたフロントブレーキをサスペンションに取り付けます。
ここで追加工作を施しました。
実車の様にブレーキラインをロアアームに結束します。
今回はモデルファクトリーヒロの結束バンドを使ってみました。
これまた小さくて細いパーツですが、バンドにストッパーが付いて結束できるようになっています。
ディテール同様、水に付けて剥がします。
剥がした結束バンドをロアアームに巻き付けます。
これがなかなか大変で…(^_^;)
針の穴に糸を通すような感じでした。
ピンセットで引っ張り、根元に瞬間接着剤を塗って、余分なバンドを切り取ります。
ところがこのバンドが弱くて、引っ張りすぎると切れる切れる…(´・ω・`)
4本くらい無駄にしてしまいました…(^o^;)
ステアリングはあまり動かさないほうがいいかもしれません。
因みにブレーキ周りは下の画像を参考にディテールアップしました。
続いて、バッテリーを組み立てます。
バッテリーケーブルも自作しました。
これまた余りパーツなので、形状的には問題がありますが…(^o^;)
リベットでバッテリーに止めました。
組み立てたバッテリーをフロントノーズのアームに取り付けます。
続いてバルクヘッドにブレーキとクラッチのマスターシリンダーを取り付けます。
ブレーキラインも配管しました。
続いてフロントノーズのアームを取り付けます。
バッテリーケーブルをバルクヘッドの穴に通します。
因みにフロント周りはこの画像を参考にしました。
こちらの画像も参考にしました。
76年型のようですが、基本的には同じ構造のようです。
これで、モノコックはほぼ完成です。
まだインパネや、ロールバーの取り付けが残っていますが、形は見えてきましたね。(*´ω`*)
今日は最後に、ヤードレーマクラーレンM23の動画があったので載せます。
やはり良い音奏でてますね。(*´∀`)♪
引き続き組み立て頑張ります。(o^・^o)
Posted at 2017/10/31 21:41:45 | |
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