
こんばんは。(^_^)
今週も溶けるような暑さが続いている香川。
来週は暑さも少しは和らぐようですが・・・
さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)
週刊ジャガー・Eタイプ 15号です。\(^_^ )
まずは今回の記事から。
ジャガーストーリーです。\(^_^ )
チューニングのスペシャリスト、ハリー・ウエストレイク。
左下の車はハリー・ウエストレイク設計のシリンダーヘッドを採用したオースチンAシリーズエンジンを搭載した最初の車、A30セブンです。
続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
ベルリンの壁。
続いて、Eタイプの内部です。\(^_^ )
イグニッション、点火装置の進化。
シリーズ1と2のコイルとディストリビューターによる点火装置から、シリーズ3のV12気筒では電子制御式点火装置に進化しました。
それでは、 15号のパーツです。\(^_^ )
今回のパーツはエキゾーストマニホールドとプラグコードです。
今回の組み立てで、エンジンが形になるようです。
それでは15号の組み立てです。
と、行きたいところですが…(^_^;)
今回は塗装指示こそ無いものの、エキマニのバリが目立つので、削って再塗装します。
因みにエキマニはグロスの黒で塗装します。
調べたところ、Eタイプのエキマニはホーロー仕上げ(瀬戸物のように上薬を塗って焼く)でガラスでコーティングしたような感じだそうです。
ついでにプラグコードも手を入れたいので、15号の組み立ては後日に廻したいと思います。
こちらは15号の組み立て動画です。
ここで、前々回組み立てられたかった13号です。
先ずは左側のエンジンブロックの塗装しない部分をマスキングして。
セミグロス(半艶消し)ブラックでスプレー塗装します。
マスキングテープを剥がして。
細かい部分を塗装します。
フィルターヘッドも塗装します。
フィルターヘッドを右側エンジンブロックに取付けて。
裏側からネジを締込み固定します。
続いて左側エンジンブロックに、電装ギミック用の電池ボックスを取り付けて。
ネジを締込み固定します。
これで、13号の組み立て完了です。
次回から左側ドアの組み立てが3週続くので、その間にエンジンを仕上げたいと思います。
さて、もう1つの組み立て。
フェラーリ312Bですが、先週末からピッチをあげて最後の仕上げ段階に入りました。
ブレーキ周りの組み立てが手間取りましたが、リアサスペンションがようやく組上がりました。
細かい部分もようやく目処がたちました。
バッテリーの配線。
給油口周りの配管とディテールアップ。
資料とにらめっこしながら散々悩みましたが…(^_^;)
何とか形になりました。
そして、エキゾーストパイプがようやく付きました。
オイルタンクのマフラー止めに上手く合いました。
上手く付くか心配でしたが、とりあえず一安心。(o^・^o)
キットのエキパイ止めは黒いスプリングでしたが、太いので細い針金を捩って自作しました。
因みにエンジンの下側です。
完成するとなかなか覗けませんので…(^_^;)
水平対向エンジンはエキパイが下を潜るようになるので、取り回しが大変なようですね。
細かい部分が少し残ってますが、完成が見えてきたので、焦らずやりたいですね。
それでは。\(^_^ )
今回はトライアンフ・スピッドファイアとのコラボです。\(^_^ )
ではもう1枚。\(^_^ )
それでは皆さん、まだまだ暑い日が続きますが、今週もあと少し頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted at 2018/08/30 21:20:21 | |
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ジャガーEタイプ | 日記