• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2020年04月19日 イイね!

ジャガーEタイプ完成。\(^_^)/

ジャガーEタイプ完成。\(^_^)/こんばんは。(^_^)

昨夜、約2年掛けて定期購読を続けた、週刊ジャガーEタイプが完成しました。\(^_^)/


週刊パートワークシリーズはこれで4回目。
特に今回は、休刊を挟むと実に3年越しの完成となりました。
本当に長かったですが、今回は今までで一番楽しく作れたかと思います。


それでは、完成した1/8ジャガーEタイプを御覧ください。\(^_^ )


流麗かつエレガントなフォルム。(*´ω`)

かつて、あのエンツォ・フェラーリが世界で最も美しい車と称しただけあって、気品に満ち溢れてますね。

今回もボディの塗装はそのままですが、タミヤの仕上げコンパウンドで軽く磨いたあと、モデリングワックスを掛けています。

フロントビューです。\(^_^ )

今回のジャガーEタイプは、シリーズ1の3.8L。
最初期型で大型バンパーなどを持たないシンプルなスタイルです。
現在の車に比べ、タイヤがかなり内側に入ってますが、Eタイプにはこのくらいが良く合ってますね。

続いてサイドビュー。\(^_^ )

ロングノーズ、ファストバックの流麗なシルエット。
世界の数多くの名車がこのスタイルをお手本にしました。
Eタイプで一番好きなアングルですね。

続いてリアビュー。\(^_^ )

ナンバープレートは、イギリスのジャガーオーナーに人気の高い、JAGです。
マフラーは中央2本出し。
出口部分は薄く削って、内側を黒く塗りました。

続いて、Eタイプの見せ場の一つ、フルオープン。\(^_^ )

フロントはボンネットとフェンダーが一気にガバッと開きます。
こういう車、凄く好きですね。(^∀^)
リアのハッチゲートは横開きです。


そして、エンジンルーム。
今回の製作で、一番力を入れた部分です。

プラグコードは、一体の物を一度バラバラにして、パイピングケーブルに置き換え、ヘッドカバーの右側から取り回しました。
エンジンのディテールアップで一番拘った部分です。

あと、エキマニはグロスブラック塗装後クリアー吹きし、ホーロー仕上げを再現してみました。
オイルゲージや各部のリベットも追加しています。

エンジンルームのサイド部分です。

左側のバッテリーや電圧レギュレーターのコードも追加しました。
ボンネットを開けた時に、横が丸見えなので、ちょっと華やかにしてみました。

こちらは右側です。

ブレーキとクラッチのフィールドタンクにも追加パイピングを施しました。
これは実際オーナーの方からパクった部分ですが…(^_^;)
今回の製作では、オーナーの方とネットを通じ、交流出来た事が大きかったですね。
コーションプレートは追加デカールです。

続いてインテリアです。

インテリアはあまり手を加えていませんが、床がプラスチックのままでチープだったので、ダイソーで購入した薄い布のシートを貼ってみました。
サイドシルにも貼ってみましたが、質感はアップしたと思います。

欲を言えば、メーターのスイッチも手を入れたかったですが、メーターパネルごと作り替える必要があるので、今回は諦めました…(^_^;)

続いてリアのトランクルームです。

こちらも布シートを貼ってみました。
カバーを外すと、スペアタイヤが納められています。

因みにこのスペアタイヤ、後から外すのは無理なようです…(^_^;)

上からスペアタイヤを嵌め込むと、キツくて入りませんでしたので、これから組み立てられる方は注意した方がいいかと思います。
因みに、僕はリアのアンダーカバーを付けるまえにタイヤをセットしました。

そして、今回の製作で一番面白かった、ワイヤーホイールです。

インナースポーク48本、アウタースポーク24本、合計72本のスポークから構成されるワイヤーホイール。
ホイール一本組み立てるのに、インナースポーク、アウタースポーク各々小一時間掛かりましたが、実車のワイヤーホイールの構造を理解しながらの製作は面白かったです。
これだけでも満足度はかなり高いですね。
あとはニップルとか再現されていたら、完璧ですけど、なかなか難しいですね。


あと製作で心残りだったのが、電装ギミック。
接触不良でヘッドライトが点灯しませんでした…(´・ω・`)

その他の電装ギミックです。

フロントリア共にハザードランプは点滅します。
あと、テールランプはブレーキと連動して点灯します。

ただ、両方ともスイッチが届きにくくて、非常に操作しにくい…(^_^;)

今回のEタイプでは、正直、電装ギミックはおまけ程度と思っていたので、あまり気にしてません。
サウンドギミックもありませんでしたから。

続いて、完成したら一度やってみたかった、トヨタ2000GTとのコラボレーション。\(^_^ )


トヨタ2000GTは1/10なので、かなり苦しいですが…(^_^;)

これくらい離した方がいいかもしれませんね。

こうして見ると、両車似通った部分がありますね。
スポーツカーと言うより、正統派GTカーとの呼び方が相応しいですね。

この2台は、カスタマイズなどせずにノーマルのままが一番良いと思います。


最後に、Eタイプと美女です…(^o^;)



今回のジャガーEタイプ、冒頭でも上げましたが、今までで一番楽しく作ることができたかと思います。

3年前、試験販売が不調に終わり、6号で休刊、その後1年の空白期間を経て全国販売となった今回の週刊ジャガーEタイプ。

その1年の空白期間に再開したF1模型製作が、今回の製作でかなり役立ちました。
そこで得たノウハウをフィードバックした事で、より良い物が出来たかと思っています。
あと、オーナーの方とネットを通じ、交流出来た事も貴重な経験だったと思います。

これでジャガーEタイプは完成ですが、次は何をやろうか、未だに思案中です…(^_^;)

日本に入ってこないかと、密かに期待しているものの、コロナウイルスの影響で未だに音沙汰なし…

その一方で、デアゴスティーニからこんなお知らせが届いて…

悩ましいところですが…(^_^;)

とりあえずじっくりと考えて決めたいと思います。

最後に、2年の間、週刊ジャガーEタイプのブログを見ていただき、本当にありがとうございました。
無事完成に漕ぎ着けられたのは、皆さんの後押しのお陰だと思っていますので、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

最近はお弁当が多いですが…
今夜はホウレン草の玉子とじ弁当でした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、コロナウイルスが心配ですが、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2020/04/19 20:50:00 | コメント(16) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記

プロフィール

「@毛毛 さん、おはようございます😃
初めて見ましたけど、シエラよりも伸びやかでカッコ良かったですよ。
ただ、デモカーなので売り物ではないそうです…😅」
何シテル?   06/21 10:10
カッコいい車、お洒落な車、70~80年代の古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージをお願い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
56789 1011
12131415 16 1718
1920212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

トヨタ&レクサスの展示会へ。(^_^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 09:40:56
tombo330さんのフェラーリ 330GTC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 19:16:29
ドライバーフィギュアの世界 Part 8 (ブガッティの女王 エレ・ニース) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/25 22:57:34

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月10日に納車されました。😊 三菱車3台、スバル車と乗り継いで、初めてのマ ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
免許を取って暫くして、中古車で購入。 ギャランの前に一年程乗っていました。 グレードの ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation