• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2019年12月15日 イイね!

今年最後の新型車試乗へ…(^_^;)

今年最後の新型車試乗へ…(^_^;)こんばんは。(^_^)

今年は暖冬からか、12月にも関わらず今日も暖かい香川です。

今日は朝から、久しぶりに愛車を洗車しました。


正直何時から洗車してないか覚えてないほどで…(^O^;)
水を弾かなくなったボディを見るのは偲びなく、洗車することに。
ワックスも最後に掛けたのは何時のことやら。

今日はマンハッタンゴールドを使用。

一度使って以来、ずっと仕舞ってましたが、ブラックレーベルのワックスが劣化で使えなかったので、また使ってみることにしました。


そしていきなりですが、ワックス掛け完了。♪~(´ε` )


ルーフ。


ボンネット。

艶が戻りました。(*´ω`*)
ツヤツヤボディは気持ち良いですね。


ただ、13年経つと劣化を隠せない部分も…


ルーフスポイラーは、クリアーが飛んで艶が無くなっています…(´・ω・`)

基本、雨曝しなので仕方ないですが…

ヘッドライトも黄ばんでいたので、磨きました。


とりあえず綺麗になって一安心。(*^_^*)


そして午後からは、とあるトヨタディーラーへ。٩(๑´0`๑)۶



今年最後のシリーズ、第3段ですが…(;^ω^)
今日はこの車に試乗しました。


ご存知、C−HRです。
この車、かなり好き嫌いの分かれるスタイルかもしれませんが、個人的にはすごくカッコいいと思います。

登場からかなり経ち、街中に溢れ返ってますが、今見ても色褪せないスタイルです。

登場時インパクトのある車は、年数が経つと新鮮味が薄れてくるものですが、そんな事も無いと言うのは、優れたデザインの賜物だと思います。

C−HRは先日マイナーチェンジを受けたばかりですが、今回試乗するのは、新たにに追加されたGRスポーツ。
精悍なマスクを与えられて、C−HRの魅力が更に増したと思います。


先ずはお洒落は足元からと言うことで、足周り。

GRスポーツは19インチホイールが標準装備されています。
ブレーキキャリパーも白塗装にGRエンブレムがあしらわれてお洒落ですね。


それでは運転席へ。


基本的に標準モデルと同じですが、ステアリングは小径の専用品です。
あと、あらゆる所にGRエンブレムが装着されています。

スタートボタン。


メーター周り。


更に今回から、全グレードにオーディオナビが標準装備されています。

但し、スマホ連携ナビなので、従来通りの使い勝手を求める方には、オプションも設定されています。
僕の場合、ナビの機能にはそれほど拘らないので、標準装備されているのは嬉しい限りです。(*^_^*)


試乗した感想ですが、以前試乗したカロスポと似たような乗り味で、しなやかで腰のある足で乗り心地も良く、ボディもシャキッとしていて、走りに関して全く不満はありません。
GRスポーツと言うことで、シャシーや足周りが強化されているようですが、快適性は全く犠牲になっていないようです。

今回はハイブリッドでしたが、新たに追加されたガソリンエンジンのMTにも乗ってみたいですね。

因みにGRスポーツ、ガソリンエンジン車はMTのみと言う、意外や硬派な仕様です。(*´ω`*)


そして、試乗したあと見積もりを…(^_^;)

GRスポーツのガソリンエンジン仕様。
お勧めオプションも含まれているので、実際はもう少し安くて、乗り出し300万円くらいで行けそうです。
思っていたよりは、リーズナブルでした。

因みに納期は、標準モデル+1ヶ月とのこと。
標準仕様をGRのファクトリーに送った後GRスポーツに仕立てるので、その分時間が掛かるそうです。


ただ、ここで注意が必要なのは、最上級グレードと言う位置付けのGRスポーツですが、一番下のSグレード(C−HRの標準は豪華仕様のGと廉価版のSの2グレード)がベースになっていると言うこと。

GRスポーツではGグレードに標準装備のオートワイパー、フットイルミネーションなどが装備されないなど、装備面では劣る部分があります。(´・ω・`)
また、オプションのクリアランスソナーやバックソナーなどの安全装備は、GRスポーツには装着不可との事で、購入の際には検討する必要がありそうです。

あと19インチタイヤは交換も高く付きますので…(^_^;)


以上、今年最後の試乗でした。


それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )

ここ最近、お弁当でしたが…
今夜はおでんでした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2019/12/15 20:10:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年12月12日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 82号

週刊ジャガー・Eタイプ 82号こんばんは。(^_^)

今年もあと少し。
もうすぐクリスマスですね。


さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)


週刊ジャガー・Eタイプ 82号です。\(^_^ )


まずは今回の記事からです。\(^_^ )
SUキャブレターの変遷。


SUキャブレターは70年代を通して、BL(ブリティッシュ・レイランド)の殆どのモデルに採用されていましたが、やがて燃料噴射装置の登場で、姿を消すことになります。


続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
コンコルドの登場。


イギリスとフランスが共同開発した超音速旅客機コンコルドは、憧れの存在でした。
因みに、運賃は他機種のファーストクラスの約20%増しだったそうです。


超音速飛行を行うために燃費が悪く、メンテナンスコストも亜音速機に比べて高く、航空機関士が必要なコックピットなど、旧式のシステムであるコンコルドの運航はコストがかかり、初就航から25年以上経ったこともあり2003年を最後に全機が退役してしまいました。

因みに、エールフランスのコンコルドは、日本にも5回来ています。


続いてEタイプの内部です。\(^_^ )
ラゲージコンパートメント・ロック。


それでは、 82号のパーツです。\(^_^ )


今回のパーツはテールゲートです。
これからはボディパーツを仕上げて行きます。


それでは82号の組み立てです。
テールゲートにドアヒンジを取り付けて。


ネジを4箇所締め込み、固定します。


これで82号の組み立て完了です。


こちらは82号の組み立て動画です。

次回はリアウインドウガラスを取り付けます。


さて、同時進行中で目下大幅遅延中のブラバムですが、今週もあまり進んでません…(^_^;)


エキゾーストパイプを組み立てました。
毎度同じく、左右4本バラバラなので仮組みをしっかりやらないと上手くエンジンに付きません。(´・ω・`)


厄介な工程ですが、DFV搭載のF1カーでは必修ですので…(^_^;)
引き続きリア周りを仕上げていきます。

ジャガーも年内に最後のディテールアップをしたいけど、なかなか…
焦らずマイペースでやりたいと思います。


それでは。\(^_^ )


今回はスバルXVとのコラボです。\(^_^ )


ではもう1枚。\(^_^ )



それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!(о´∀`о)ノ
Posted at 2019/12/12 21:19:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記
2019年12月08日 イイね!

今年最後のGTOオフ会へ。(^_^)

今年最後のGTOオフ会へ。(^_^)こんばんは。(^_^)

12月に入り、今年もあと少し。
1年経つのは本当に早いですね。


と言う訳で、今日は今年最後のシリーズ第二段。
五色台のGTOオフ会へ行ってきました。


今日も西側の海岸線を辿るルートで五色台へ。
天気も良くて、瀬戸大橋が綺麗ですね。(*´ω`*)


そして、五色台展望台広場へ到着。


今年最後のGTOと言うこともあってか、特にスポーツカーがたくさんあつまりました。♪~(´ε` )



今日は暖かくオープンカー日和。(^ν^)
オープンカーも多かったですね。



ジャンル関係無しのオフ会なので、多種多様な車が集まります。



鮮やかなロードスターで来られた、GTO主催者のDonGAMEさん。
白いカプチーノから乗り換えて、今日は初お披露目となりました。
電動メタルトップです。


お会いするのは、平成最後のオフ会以来の、広島からソニカで来られた、dora-monさん。
12月16日で四国フェリーの高松 - 宇野航路が運航休止になるとの事で、フェリーで来られました。


高松からフェリーで本州を渡れるのもいよいよ最後ですね。(´・ω・`)

同じく遠方の明石から来られたjun吉さん。


今日はランチア・デルタ・インテグラーレで来られました。
今は機関も絶好調のようで、長距離ドライブも問題無いようです。

やはりこの車は違いますね…(^_^;)
憧れのイタリア車です。


天気にも恵まれて、今年最後のGTOは大盛況で終わりました。(^∇^)ノ♪


参加された皆さん、今日はお疲れ様でした。(о´∀`о)



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )


ここ最近、毎度お馴染みお弁当ですが…
中華弁当と餃子でした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ

Posted at 2019/12/08 20:17:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月05日 イイね!

週刊ジャガー・Eタイプ 81号

週刊ジャガー・Eタイプ 81号こんばんは。(^_^)

12月に入って、日中も冷え込み出した香川。
遅ればせながら、明日インフルエンザの予防接種を受けに行きたいと思います。


さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`*)


週刊ジャガー・Eタイプ 81号です。\(^_^ )


まずは今回の記事からです。\(^_^ )
XJ-Sとモータースポーツ。


TWR(トム・ウォーキンショー・レーシング)と組んだジャガーはXJ-Sでヨーロッパ・ツーリングカー選手権に参戦し活躍しました。



続いて、Eタイプの世界です。\(^_^ )
1970年のFIFAワールドカップ。


決勝戦が行われたメキシコシティは、標高2,195mの高地。
ブラジルがイタリアを4−1で下して優勝を飾りました。


続いてEタイプの内部です。\(^_^ )
ハイスピード・ドライビング。


最高速240キロを謳ったEタイプですが、当時、実際に正確な速度を計測するのは、かなり困難だったようです。


それでは、 81号のパーツです。\(^_^ )


今回のパーツは左タイヤです。
これを、前回まで組み立てたワイヤーホイールと組み合わせます。


それでは81号の組み立てです。
耐熱容器にタイヤを入れて。


熱湯を注ぎます。


熱が逃げないように、アルミ箔で蓋をして、待つこと5分。


柔らかくなったタイヤをホイールにはめ込みます。
これで81号の組み立て完了です。


これで5本目のワイヤーホイールが組み上がり、全てのホイールが完成しました。
組み立てるのに、手間は掛かりましたけど、なかなか面白かったですね。( ˊᵕˋ )


こちらは81号の組み立て動画です。


次回からはボディパーツの組み立てに入ります。
いよいよ完成へ向けての最終章ですね。


さて、同時進行中で目下大幅遅延中のブラバムですが、今週もあまり進んでません…(^_^;)


ノーズカウルを組み立てました。
裏側にはエッチングのメッシュを貼りました。


こちらはオイルクーラー周辺のパーツですが、メタルのナットを植えてディテールアップしました。


とりあえずリア周りを仕上げていきます。
ジャガーも年内に最後のディテールアップをしたいのでなかなか進みませんが、焦らずマイペースで行きたいと思います。


それでは。\(^_^ )


今回もジャガーEタイプならぬ、iペイスとのコラボです。\(^_^ )


ではもう1枚。\(^_^ )


それでは皆さん、今週もあと少し頑張りましょう!(о´∀`о)ノ
Posted at 2019/12/05 22:06:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジャガーEタイプ | 日記
2019年12月01日 イイね!

今年最後のおはせとへ。(^_^)

今年最後のおはせとへ。(^_^)こんばんは。(^_^)

今日から12月。
今年もあと一月ですね。

今日は朝から五色台へ。
偶数月恒例のおはせとへ行きました。

10時過ぎに五色台休暇村へ到着。




朝から青空の広がる良い天気で、沢山の車が集まりました。


今日はポルシェのオフ会?
と間違う程、沢山のポルシェが集まりました。



希少な964ターボ3.6。



ケイマンGT4。



クラシカルな356。


FRの924。
FRポルシェもいいですね。


ポルシェ尽くしのおはせとでしたが、エレガントな英国車も。




今回イタリア車は、白いアルファ・ロメオが2台だけでした…(^_^;)


そして多くの人だかりが出来ていた、新型スープラ。

街中でもチラホラ見られるようになった新型スープラ。
個人的には試乗した黄色よりも、落ち着いたグレーが似合いますね。(*´ω`*)

その他90年代の国産車も。
MR2とGTO。


NSX。


Z32フェアレディZ。

どの車も、まだまだ色褪せることのない名車ですね。

今年最後のおはせとでした。


このあと、展望台広場の朝ミーティングへ。





おはせとにも来ていた、レクサスLC500。


伸びやかで低いボンネットに小さなキャビン。
好嫌いがあるかもしれませんが、個人的に現行国産車の中では、ピカ一のカッコ良さだと思います。

内装も豪華でした。

5LV8エンジンは心地良いサウンドを奏でてました。
国産車では一番欲しい車ですね。


昼過ぎまで駄弁りで盛り上がり、五色台を後にしました。
オフ会に参加された皆さん、今日もお疲れ様でした。(^∇^)ノ



それでは、今日の晩御飯です。\(^_^ )


毎度お馴染みお弁当ですが…
のり弁当と唐揚げでした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう!(。・ω・。)ゞ
Posted at 2019/12/01 20:55:56 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@毛毛 さん、おはようございます😃
初めて見ましたけど、シエラよりも伸びやかでカッコ良かったですよ。
ただ、デモカーなので売り物ではないそうです…😅」
何シテル?   06/21 10:10
カッコいい車、お洒落な車、70~80年代の古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージをお願い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234 567
891011 121314
15161718 192021
22232425 262728
2930 31    

リンク・クリップ

トヨタ&レクサスの展示会へ。(^_^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 09:40:56
tombo330さんのフェラーリ 330GTC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 19:16:29
ドライバーフィギュアの世界 Part 8 (ブガッティの女王 エレ・ニース) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/25 22:57:34

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月10日に納車されました。😊 三菱車3台、スバル車と乗り継いで、初めてのマ ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
免許を取って暫くして、中古車で購入。 ギャランの前に一年程乗っていました。 グレードの ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation