• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOSIHIROのブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

週刊ランボルギーニ・ミウラ 20号

週刊ランボルギーニ・ミウラ 20号こんばんは。(^_^)

今年もあと少し。
昨日は仕事納めでした。

さて、今年最後になりますが、今日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`)



週刊ランボルギーニ・ミウラ20号です。\(^_^ )



まずは20号の記事からです。\(^_^ )
ランボルギーニ初の小型車。
ウラッコP250。


ポルシェ911のマーケットをターゲットに開発されたウラッコ。
右はメーターパネルですが、スピードメーターとタコメーターが両端にある独特のレイアウトです。


現在のガヤルド、ウラカンの先祖にあたる、スモールランボルギーニ。
一応4人乗りですが、後席はレッグルームも無く、荷物置場にしかならないようで、後継車のシルエットでは2シーターになっています。


続いて、最初期のテストドライバー。
ボブ・ウォレス。\(^_^ )
ミウラをはじめ、ワンオフモデルのイオタ、ハラマGTS、ウラッコラリーを開発しました。




それでは、20号のパーツです。\(^_^ )


今回のパーツはオルタネーターです。
これをエンジンに取り付けます。



それでは20号の組み立てですが、今回はディテールアップから。

オルタネーターファンをゴールドに塗装します。


次はオルタネーターカバーです。


墨入れ塗装して、ボルトをゴールドに塗ります。


続いて、ベルト付きプーリーです。


ベルトの表面にテープを貼って、ベルトの質感を再現します。


写真では分かりづらいですが…(^_^;)


続いて、オルタネーターステーをエンジンに取り付けて。


ネジを締め込み、固定します。


続いて、エンジン後部ステーを取り付けます。


これで、20号の組み立て完了です。
オルタネーターやプーリーは塗装したので、次回までに取り付けます。


次回はクラッチをエンジンに取り付けます。

さて、今日からお正月休みに入りましたが、年末はもっぱらアスラーダGSXの製作に集中。

現在、デカール貼り中です。
組み立てはスムーズに進んだものの、塗装のトラブルがあって、ちょっと難航してましたが、来年早々には完成させたいですね。


それでは。\(^_^ )


ではもう一枚。\(^_^ )



今年も一年、お世話になりました。
それでは皆さん、良いお年を。(* ´ ▽ ` *)ノ
Posted at 2021/12/31 00:44:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月26日 イイね!

今年一年を振り返って。(^_^)

今年一年を振り返って。(^_^)こんばんは。(^_^)

2021年も、残りあと僅かですね。
今年一年を振り返ってみたいと思います。

今年最大の出来事は、やはりインプレッサからCX-3へ乗り換えたこと。

先週のブログでも載せましたが、欠点の無い良い車で、これからも長く大事に乗ろうと思ってます。


そして今年はコロナの影響で、オフ会も自粛傾向でしたが、CX-3で何度も五色台へ。



ドライブは県内ばかりでしたが…




スーパーカーの集い、おはせとへも。


今年も魅力的な車に出会いました。

フィアット131・アバルトラリーと、エレガントなアルファロメオGT1300ジュニア。


近年のフェラーリでは一番好きな、ローマ。


そして永遠の憧れ、ジャガーEタイプ。

来年は県外のオフ会にも参加したいですが…


そして、もう一つの趣味である模型作りですが…(^_^;)

今年は色々あって、主に週刊シリーズの組み立てでしたが、マスタングは停滞中…

それと並行して始めた、週刊フェラーリ250GTOでしたが。

あえなく休刊…( ´Д`)=3

代わりに、週刊ランボルギーニ・ミウラを始めました。


個人的にミウラは、ジャガーEタイプに勝るとも劣らない憧れの車なので、完成したら是非とも並べて飾りたいですね。(*´ω`)


そして、今年も僕のページに訪問された方、イイねを付けてくれた方、そしてフォローして下さった方々へ。
本当にありがとうございました。m(__)m


さて、今日は寒波で香川も寒い1日でしたので、散髪で外出した以外は、家で過ごしていました。

アスラーダGSXは大分形になりつつあります。

これからデカールを貼って、クリア塗装すれば完成に近づきます。

小物パーツも仕上げています。


エンジンです。
完成すれば見えなくなりますが…


1/24なので、小さいです…(^_^;)

とはいえ、緻密でなかなか作りごたえがあるキットでした。
来年早々には仕上げたいですね。
そして、来年は出来るだけ、たくさんの模型を作りたいです。


それでは、今日の晩御飯です。(*´ω`)

今夜はお好み焼きでした。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、今年もあと少しですが、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう。(⌒0⌒)/~~
Posted at 2021/12/26 21:00:33 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年12月24日 イイね!

週刊ランボルギーニ・ミウラ 19号

週刊ランボルギーニ・ミウラ 19号こんばんは。(^_^)

今日はクリスマスイブ。
とはいえ、特に何もありませんでしたが…(^o^;)


さて、昨日も何時もの書店で購入してきました。(*´ω`)



週刊ランボルギーニ・ミウラ19号です。\(^_^ )


まずは19号の記事からです。\(^_^ )
ミウラP400SV。
完璧さへの到達。


ミウラの最終進化版、P400SV。
外観上の一番の特徴は、ヘッドライトの睫毛が無くなったこと。
150台生産された後、カウンタックに後を譲り、ミウラは生産終了となりました。



続いて、最後のミウラ。\(^_^ )



それでは、19号のパーツです。\(^_^ )


今回のパーツはオイルパンです。
これを18号までのエンジンに取り付けます。


それでは19号の組み立てです。
先ずはエンジンに基部ケースを取り付けます。


ネジを2箇所締め込み、固定します。


続いて、オイルパンを取り付けて。


ネジを2箇所締め込み、固定します。


続いてオイルパンカバーも取り付けます。


これで、19号の組み立て完了です。

プラグコードがまだ繋げていませんが、エンジンらしくなってきました。

次回はオルタネーターを取り付けます。


それでは。\(^_^ )


明日はクリスマス。
それでは皆さん、良い週末を。(* ´ ▽ ` *)ノ
Posted at 2021/12/24 22:40:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月19日 イイね!

今日は1日充電しました…(^_^;)

今日は1日充電しました…(^_^;)こんばんは。(^_^)

週末から急に冷え込みだした香川。
どちらかと言えば、寒さには強い方ですが、さすがに今日は寒かったですね。

さて、年末に入り毎日慌ただしく、疲れも溜まっていたので、お昼に外出した以外は、家でゆっくりしていました…(^_^;)


と言うことで、CX-3が納車されて8ヵ月。
今年もあと少しと言うことで、これまで乗って感じた、使い勝手などをレビューしてみたいと思います。

納車されたのが、今年の4月。
ボディカラー、内装色は今回一番拘った部分です。

あまり弄りたくなかったので、ホイールは納車時に交換。
MX-30純正18インチホイールに。


マツダ100周年記念車用のセンターキャップ。


あれから今日までで、3700キロ。
一言で言うと乗りやすくて、快適な車。
エンジンパワーも僕には充分で、長距離運転しても、疲れない車ですね。


そして、CX-3で一番のお気に入りは、やはりスタイル。♪~(´ε` )

特にリアフェンダーに向かって盛り上がるサイドのラインは、スポーツカーのように流麗でカッコいいです。
個人的には、イタリア車やフランス車と並んでも、見劣りしないくらいかと思います。

そして、イタリア車にも負けないお洒落なインテリア。

気になる汚れですが、思っていた程、汚れは付きにくそうな感じです。
流石に運転席に関しては、乗り降りの際に擦れる部分にデニムの色が付きやすいので、定期的にクリーナーで拭いてますが…(^_^;)

安全支援装置については、まだ使いこなせてないので、これからですが。
目線の移動が少ないヘッドアップディスプレイは、お気に入りの装備です。

不満点は少ないですが、強いて上げれば、ラゲッジが狭いことでしょうか。
広島へ帰省した際も、家族4人の荷物で一杯一杯…(^_^;)

初めて所有したマツダ車になったCX-3。
個人的には、イタリア車やフランス車と並んでも、見劣りしないくらいかと思います。(*´ω`)

これからも純正の良さを生かして、大事に乗り続けたいですね。


さて、今日は家でゆっくりしていましたが、模型作りも少しずつ進めていました。

アスラーダGSXは塗装がなかなか進まず…
基本、外で缶スプレー塗装なので、風の少ない日でないと出来ませんので…

ミウラの方は、エンジンが大分形になりました。


これからディテールアップも少しずつ進めていきます。


それでは、今日の晩御飯です。(*´ω`)
今夜は外食。

王将で醤油ラーメンを頂きました。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


それでは皆さん、体調に気をつけてまた一週間頑張りましょう。(⌒0⌒)/~~
Posted at 2021/12/19 20:56:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年12月17日 イイね!

週刊ランボルギーニ・ミウラ 15.16.17.18号

週刊ランボルギーニ・ミウラ 15.16.17.18号こんばんは。(^_^)

今日は風も強く一気に冷え込みだした香川。

さて、品切れで入荷が遅れていた週刊ランボルギーニ・ミウラですが、今週になってようやく入荷したとのことで、昨日何時もの書店へ行ってきました。


そして、15号から18号まで一気に入荷してきました。



今日は駆け足で行きたいと思いますので…(^_^;)
先ずは15号から。


15号の記事です。



先日、五色台で見たフィアットX1/9(エックスワンナイン)。
ミウラ同様、ガンディーニとダラーラの作品です。


そして、15号のパーツ。
4つ目のキャブレターです。



続いて、16号です。


16号の記事です。


ミウラは意外にも、キチンとしたラインで生産されていたようですね。


ミウラ、ラリー037、先のX1/9を手掛けた、ジャンパウロ・ダラーラ。


16号のパーツは、エアフィルターボックスに燃料パイプでした。



続いて、17号です。
少し大きい箱ですね。


17号の記事です。




17号のパーツは厳重に梱包されていました。


開けると、ズシリと重いメタル製。
エンジンブロックです。


既に組み立て済みのキャブレターとヘッドを組み合わせてみました。

正直、これだけで満足出来る程、質感は高いですね。(*´ω`)


最後は18号です。


18号の記事です。




そして18号のパーツは、トランスミッションとデフギヤボックスでした。

纏めて入荷したので、次回までには組み立てて、遅れを取り戻したいです。
年内に、エンジンは形になりそうですね。♪~(´ε` )

今回は駆け足でしたが、次回からは何時も通りに、動画や組み立て状況もアップしたいと思います。

それでは。\(^_^ )


それでは皆さん、良い週末を。(* ´ ▽ ` *)ノ
Posted at 2021/12/17 21:52:45 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@毛毛 さん、おはようございます😃
初めて見ましたけど、シエラよりも伸びやかでカッコ良かったですよ。
ただ、デモカーなので売り物ではないそうです…😅」
何シテル?   06/21 10:10
カッコいい車、お洒落な車、70~80年代の古いレーシングカーが大好きです。 よろしくお願いします。 相互フォロー(みん友)希望の方は、メッセージをお願い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
1920212223 2425
26272829 3031 

リンク・クリップ

トヨタ&レクサスの展示会へ。(^_^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 09:40:56
tombo330さんのフェラーリ 330GTC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 19:16:29
ドライバーフィギュアの世界 Part 8 (ブガッティの女王 エレ・ニース) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/25 22:57:34

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月10日に納車されました。😊 三菱車3台、スバル車と乗り継いで、初めてのマ ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
免許を取って暫くして、中古車で購入。 ギャランの前に一年程乗っていました。 グレードの ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
ギャランに3年程乗った後、免許を取った弟に譲り、ディアマンテを購入。 グレードは25V。 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
最初のマイカーでした。(*^_^*) 当時はまだ背の低い車が主流のなかで、戦車のようなス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation