
こんばんは。😽
今週末は暖かい香川です。
今日は午後からとあるディーラーへ。

12月も近いですね。
ここはシトロエン高松。
ショールームには新型シトロエンC4が展示されてました。
お洒落な内装ですね。😃
外には新型プジョー3008も。

カッコいいですが大きいですね。
今日ここに来たのは、気になっていた新型シトロエンC3を見るためでした。
出来れば試乗したかったので…😅
他の方が試乗してるとのことで、ショールームで待つことに。
暫くすると帰ってきたようで。
こちらが新型シトロエンC3です。

先代のC3に比べ個性は薄れた感じですが、お洒落な雰囲気は健在です。
そしてシトロエンと言えばダブルシェブロンのエンブレム。
最近変わったこの楕円エンブレム、実は戦前のシトロエンのエンブレムでした。

この辺り、アルファロメオジュニアの斜体エンブレムと同じ考えかもしれませんね。
さっそく室内へ。
個性的な運転席周りですね。
ステアリングはスポーク2本。
メーターはステアリングの上越しに見るようになります。
エンジンの始動はボタンではなくキーを捻ります。
内装もお洒落✨👗👠ですね。😃

ダッシュボードにはニットが張られています。
そしてドアに縫い付けられた赤いタグ。

have fun 「楽しんでね」
これメッセージだそうで、ドアごとに違うメッセージになっているそうです。
この辺り、国産車にはない遊び心ですね。😊
乗った感想ですが、素直に良い車でした。
パワートレインやハイブリッドシステムは、フィアット600やアルファロメオジュニアと共通の1.2Lの3気筒でターボに加えてモーターのハイブリット。
パワーも必要充分でした。
特にアクセルを離したときに回生ブレーキがよく効くのは3車とも共通で、減速が下手な自分にとっては非常にありがたいですね。😁
大きさもCX-3と同じくらいなので、日本の道路事情にもあってると思います。
とにかく快適で乗りやすい車でした。
気になって点を強いてあげると、フィアット600やアルファロメオジュニアに比べ、室内が少し狭く感じることでしょうか。
クラス的には一つ下になるのかもしれませんね。
今回試乗したのは左のブライトブルーでしたが、売れ筋は右のブルーモンテカルロだそうです。

南フランスに隣接するモナコ公国。
その経済と文化の中心となるのがモンテカルロ地区。
ブルーモンテカルロは、その美しいビーチの青、空に浮かぶ白い雲をイメージさせる爽やかなバイトーン。
ちなみに現在シトロエンのカラー&マテリアルは、日本人女性の方が担当されているそうです。
C3に乗って地中海の風を感じてみたいですね。😊
初めてのシトロエン試乗でした。
それでは、今日の晩御飯です。

今夜は炊き込みご飯弁当でした。
それでは皆さん、体調に気をつけて、また一週間頑張りまししょう。🤗
Posted at 2025/11/23 18:41:15 | |
トラックバック(0)