※前回
東方シンセカイ
ネタバレなしでサラっとシステム的な変更やレビュー、
迷わないスキルの育成等 ~
自機の最高Lvが40でMAX。ちょっと物足りない?
で、今作は
スペカと
スキルにも
個別にレベルが存在し、
スペカはストーリーが進むにつれ4段階にUPしますが、
スキルは使用により10段階にUPするというもの。
序盤で全てのスキルを覚えますが、ここがちょっとクセモノでして・・
普通にプレイしてると自機のレベルがMAXになっても、
スキルのレベルがそれに達しません。(※10段階のLv中、9くらい)
で、
覚えるスキルが6つなのに対し、同時に持てるスキルは3つだけ。
の・で
早い段階で好みのスキルを3つに絞り、それを使い続けるのがベターと思われます。
(基本、近接・中距離・遠距離のタイプを持てば、どれを選んでも問題無しかと)
今回の個人的に発掘?したやり込み要素としては、
この
全てのスキルをMAXレベルにすること と、
最強武器を徹底的に鍛えること としました。
特に前者はクリアするにあたり全く必要無いですが、
紅輝心でやり込み要素を間違えたことに比べれば断然有意義です。
同じレベルじゃないと比較出来ないですしね。
最初は使いやすいとレビューされていた霊夢編から始めたんです。
紅輝心同様、ガシガシと進めていった結果、上記のように自機Lvが先にMAXを迎えてしまったので、
魔理沙編では 最初から素攻撃はあまり使わず、殆どをスキル攻撃で進めました。
これは然程ストレスにもならないし、そもそもそういうゲームバランスなのかも?
とも感じましたね。
例えば、前作では通常コンボ+スキルでハメ技が効いたりという特性があったのですが、
今回はその要素が無いに等しかったりと、これが改良なのか改悪なのかは
ユーザーの好みとなるところ?
~
話をスッ飛ばして、そのスキル紹介を。
実は霊夢編は完遂、魔理沙編も あと一つ、しかも現在9.5くらいまで来てます。
博麗霊夢のスキル Aセット
博麗霊夢のスキル Bセット
※スペカに関しては普通にプレイしていると必ずMAX(Lv4)に達するので、詳細は割愛します。
前者はフィールド向き、後者はボス戦向きくらいな感じです。
①妖怪バスター(中~遠距離攻撃)
育てると範囲が広くなり、使い勝手が良く汎用性が高いです。
②非常なお祓い(近接攻撃)
霊夢には"引き寄せタイプ"の近接はありませんが、
その分スキも少なく広範囲なので、これで十分。
③博麗アミュレット(広範囲遠距離攻撃)
火力が低い代わりに使い勝手が抜群に良い。
今作唯一の誘導弾なので、狙わなくても勝手に当たってくれる優れもの。
④封魔針(遠距離攻撃)
範囲は狭いけど、フィールドいっぱいまで届く飛び道具。
多少当てにくいけど多段攻撃。
⑤昇天蹴(近接攻撃)
②の縦ver。つまり範囲は狭い。 けど、縦距離は意外と長く、育てれば強いです。
何より多段ヒットさせるとカッコイイのだ。
⑥陰陽弾(中距離攻撃)
原作好きなら使いたいスキルですが貫通はしません。一発モノ。
それでいて火力は高いのでボス戦向け。<けっこう避けられますけど。
と、ざっくりですが Aセットが使いやすさ優先、Bセットがツウ好み的な?
霧雨魔理沙のスキル Aセット
霧雨魔理沙のスキル Bセット
※スペカに関しては普通にプレイしていると必ずMAX(Lv4)に達するので、詳細は割愛します。
前者はボス戦向き、後者はフィールド向きくらいな感じです。(スマン霊夢のと逆並びになってた)
①ナロースパーク(遠距離攻撃)
魔理沙の代名詞スペカ、マスタースパークの縮小スキル版。
最後まで育てたい強力かつ最長の多段攻撃。慣れないと当てにくいかも?
②スウィープアサイド(近接攻撃)
前作でレミリアや咲夜も持っていた"引き寄せ回転 "技。今作ではこれが唯一。
雑魚が密集しているときに一蹴できる便利なスキル。
③メテオテックデブリ(広範囲遠距離攻撃)
誘導は無いけど、前に打ったら必ず当たるような広範囲で使いどころを選ばない。
見た目もキレイだし、最初から使い続けたいスキル。
④マジックミサイル(遠距離攻撃)
ナロースパークより地味だけど当てやすいかな?
育てないと弱いです。
⑤ウィッチレイライン(中距離攻撃)
ほうきに乗ってサーフィンとか、魔理沙らしいスキル。
育てると距離がかなり伸ばせて楽しい。
⑥パワフルドラッグ(中距離攻撃?)
これ!
これが冒頭で触れた、唯一MAXレベルに届いてないスキルなのだ!
何せ・・
当たらないw
更には前スキが大きく、ボス戦で使おうもんなら出してる間に被弾しちゃいます。
育てると、範囲が
2倍→3倍となりますが、
それでも動く敵には当てにくいので、使いどころは限られるかなぁ?
しかもこれ、すっかりエンディングしてから育ててるので、
今更フィールドにも用事が無いし、
ラストクエストのボス戦トーナメントだけでここまで育てているという鬼畜作業。
当て難いってことは当然育てにくいってことで・・
このスキルの育成のおかげで、プレイヤースキルが上がりましたわ。(゚ーÅ)
今じゃスペルカードを一度も切らずに勝てる程になったそうなw
ちなみに唯一、パワフルドラッグを簡単に当てさせてくれるのが
うどんちゃん

当然ラストクエストの一員なので強い設定のキャラだし、
弾幕パターンも覚えるまでは厄介なんですけどね?
前後の動きをあまりしないので、素直に的になってくれるのは彼女だけです。
よって、うどんちゃんのお陰でなんとかここまで・・
今日中には全スキルMAXレベルに到達すると思われます。
サンキューうどんちゃん! フォーエバー鈴仙ちゃん!
只でさえ好きなキャラだったのに、殊更好きになったわよ。
嗚呼、話が長くなったけど、
『スキルは3つしか育てない』って一般プレーヤーには
唯一お勧めしないスキルでもありますね。
更にはモーションも地味という。(゚ーÅ)
~
スキルの件だけで色々書きましたが、
霊夢も魔理沙も立ち絵が可愛いですよね。
霊夢は安定の脇巫女だけど、魔理沙がかなりオシャレさん。
プレイ自体は使いやすい霊夢より、魔理沙のほうが楽しかったです。
個性豊かなスキルな半面、後スキが大きいので
中盤からポイント制で育てられるステータスで CTカットを優先項目にしてやると
かなり使いやすくなるはずです。
see you...
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2023/12/18 22:09:43