• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

九壱 里美のブログ一覧

2019年02月15日 イイね!

1/18で蘇る。1998年のポルシェセンター?

1/18で蘇る。1998年のポルシェセンター?

※1/18で蘇る?1998年の理想はコチラ

例によって、引っぱるときは引っぱる習性のあるブログなんだよ。

前回まで1/18の空冷911は3台でしたが、
ブルーのカブリオレを投入

これはサルベージしたものでもなく、貴重なものでもなく、
高額品でもないブラーゴ製。
(ケースにも入れずに、そこら辺に放置してた一品)

alt

ま、せっかく撮るってんで、モデリングWAXはかけました。(-_-;)



あとは前回の反省点を踏まえて、臨時ミニミニ・スタジオ にて・・

当時物のミニ・カタログに加え、
▼委員長(私服ver)を投入!

alt

大して手間もかけずにディーラー完成?ヽ(*´∀`)ノ



alt

うん、壁との距離を取る+ライトアップ により、

前回の課題だったアズキ色も、まぁまぁキレイに出ました。


▼がっ、ライトアップ無し で撮ったものを見てみると・・

alt


なるほど993ターボの色が良くないですが、


委員長ご自慢の痩せ巨乳 に ナチュラルな陰影が出て、

むしろコッチのほうが良いですね。 脚もキレイに見えるし。


(先生、もうしゃべらないほうが・・(゚ーÅ)



やはりモデルカー撮影は難しい。


とは言え、

こんな簡単にディーラー風味になるなら、今度はランボ仕様でも挑戦しないとだネー。(`・ω・´)



▼ちなみにミニミニ・スタジオはこんなに簡素です。

alt

引きで見ると生活臭満開┐(´-`)┌



小物はランボ関連の方が多いはずだから、もう少し良くなるかも?


登場キャラも替えたいしねヽ(*´∀`)ノ


1/18スケールのメリット一つとして、美少女フィギュア(小)とスケールが合う

というのは大変魅力的ですね。(`・ω・´)


(先生、もう・・(゚ーÅ)



see you...

Posted at 2019/02/15 17:32:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | モデルカー | 日記
2019年02月14日 イイね!

そして今、1/18で蘇る?【1998年の理想の3台】

そして今、1/18で蘇る?【1998年の理想の3台】

※前回の1998年の理想の3台はコチラ


話は前後して、1/18スケールのモデルカーで

更なるサルベージ作業を決行!


レアな空冷911が出てきましたよっ。




▼実車の993ターボ(カタログカラー)alt

▼1/18

alt


ほほほっ。

モデルカーを撮るフリして モノマネ撮影 も兼ねるあたり、いかにも里美さん。ヽ(*´∀`)ノ


しかも結構な再現忠実度を小細工ナシで実現!(・`ω・)b


シルバーじゃないのが残念ですが、実はこの アズキチックなメタリック

初期型993ターボのカタログカラーだったんです。

ソレを考えると貴重な一品。

UTモデル製でクォリティーは低くないし、造形もキレイです。


▼実車の911 RS2.7

alt

▼1/18

alt

収集を引退してから 京商orオートアート あたりで

ガチガチのモデルが発売されてたような覚えがありますが、

当時は珍しかった ナナサン・カレラの1/18


但し、上記のような精度の高いブランドではなく、

かと言ってブラーゴのオモチャレベルでもなく・・その中間くらいのクォリティー。

(一応開閉部分などは全てに対応したモデルカー)

外箱も無いのでメーカー不明な一品。


これにて、前回書いた 1998年の理想 が1/18にて実現ヽ(*´∀`)ノ

(まぁトルネオはムリだが)



しっかし、モデルカー撮影が思いのほか上手くいかないです。


alt 

alt


こんな感じで、背景を黒くすると(黒い板)、アズキ色 がキレイに出ず、


背景を白っぽくすると(部屋の壁そのまま)、白いRS が映えません。


の・で


背景色を分けて撮ってみる?

ついでに、当時物のカタログを背景に立ててみた。


alt


う~ん、やはりアズキ色が難しいナー。(-_-;)



ここはネタ元に戻って、シルバーの993Sを登場させよう。。


alt

alt


上がライトアップ無し・下がライトアップ付きですが、一長一短だなぁ。。(-_-;)


壁との距離が近すぎて、不必要な映り込みが出来てますね。

但し、床面の映り込みはモデルカー撮影っぽくて中々良い。


次回の反省材料となれば良いですが・・


でもまぁ、やはり車として、組み合わせとして、ポルシェ911として、

こっちのカラーリングの方が好みだナー。



see you...

Posted at 2019/02/14 19:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | モデルカー | 日記
2019年02月07日 イイね!

これは貴重な1/18モデルカーの話・・

これは貴重な1/18モデルカーの話・・

語りたいような、
忘れたいような、そんな話。

や、他人様が聞いても『それが何か?』って話なんですが、
2000~05くらいの期間かなぁ?

重度のモデルカー・コレクターだった時期がありまして。。


専用サイトまで作ってガチガチにやってました。

スケールは1/43専門。


それが、切っ掛けらしい切っ掛けがあったか、無かったか・・

まぁ、急~にバツっと冷めまして・・(-_-;)


近いうち、大・断捨離祭をやらねば・・

と思うも、それから既に10年経過とか・・ね?(-_-;)



↑あ~・・ホント、スンマセン。

こんなこと書く必要全く無いんだけど、何か踏ん切りがつかなくて。。


今日は近いようで別の件を載せます。


同じモデルカーでも、1/18スケールの話。

1/43同様、世界共通の人気のスケールです。

メリットは大きいので精密! デメリットは大きすぎて数を揃えたい場合に不向き。

って感じですかね?



▼ディーラーから納車時に貰えるウラカンの 1/18

alt

みんカラ@ランボ の皆様も、もれなくプレゼントされてる模様。

何がスゴイかって、数ある個々(にオーダーする)のオプション通りに製作してくれるってところ。


製品はMRコレクション

単体で購入することも可能ですが、日本円で5~6万もする高級品です。

制度が抜群なのか?

となると、そういうワケでもなく・・

ペイントは素晴らしいし、台座が凝ってたりはしますが、

開閉部品が少なく、まさに "大人の飾り物" な印象が強いです。


この世界から離れて暫く経ちますが、

日本製の京商が平均的価格であり、精密度も充分、展示鑑賞に丁度良い。

後発となったオートアート製は更に出来が良く、価格帯も少しUPするくらい・・

そんな印象でした。

当時は1/18でも8000円前後で精密モデルカーが買えましたが、

現在だと倍近くになってるみたいですね?ヽ(゚◇゚ )ノ


そしてもう1台の貴重品が・・


▼かつての愛車、911(993)carrera S の1/18

alt

その当時、ドイツ在住のポルシェ繋がりの友人が、わざわざ本国から送ってくれた宝物(゚ーÅ)

(プレゼントです!<今でも感謝<アリガトー!)

ハッキリ言ってレアです!


993carreraは探せばあった。但し、オモチャレベルの品が多し。

993turboは精度の高い品もあった。

ですが、その中間的な要素が強いカレラSは、実車の発売期間も極めて短く、

RSやGT系の人気車種とも違い、モデルカー化されること自体が絶望的でしたから・・


本品は UTモデル

PMAのようなメジャーではないですが、充分に精密モデルカーと呼べるクォリティーです。


カレラSのみが持つ特徴である、分割デザインのエンジンフードalt



で、実は・・


それから18年の歳月を経て・・


今回、初めての開封となりました。(((( ;°Д°))))


このUTモデルはアクリルケースを持たない台座のみのタイプなので、

箱ごと遮光付きガラスケースに飾っていたという、いかにもコレクター的発想ですけどね?


alt

お陰で色褪せ一切ナシ!ヽ(*´∀`)ノ



ここでやっと、先記した前置きと繋がるのですが・・


かつて集めまくった優に100台を越える 1/43スケールを全て売却して・・


これを期に、過去の愛車(クーペのみ)を全て1/18で揃えようかな・・と!


※色も実車に忠実なものとする!


※但し、他車を集めてたりはしない!


※もし揃えられたら、それで終了!


みたいな括りで。


まさに大断捨離である!


F355、360モデナ、前期型ガヤルド

は何とかなりそうな気がするし、もしそれが揃えば達成って見なしても良いかな・・とも。

(調べてないけどエリーゼも普通にあるかも?)



上手くいけば、住居のスペースがかなり空くし、

相当なレア物もあるので金銭的にも結構なプラスに・・?


とりあえず1年計画くらいを目処で・・(TvT)ノ


と、今回ここに書いたのはブログというより、自分への発奮策ですね。



alt


alt



see you...

Posted at 2019/02/07 09:50:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | モデルカー | 日記

プロフィール

「赤/黒オフミのPRサムネ画 と ナンバー処理の私的ルール? http://cvw.jp/b/745981/48568879/
何シテル?   07/28 18:38
afterEndの九壱里美です。 もしも肩こりが競技だったら世界チャンピオンになる自信アリ ■■■■■■PR■■■■■■ ※北海道で赤い車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

リンク・クリップ

【徹底検証】GT-○ は どこまで実在する?【トリビア】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:25
みんカラでモノマネ!シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:15
ニコイチ・カーニバル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 15:16:48

愛車一覧

ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
4台連続 rosso mars 最後のウラカン
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ワイルド系よりもスタイリッシュ系? スッキリ感のあるシエラでいくのぜ。
カワサキ Z900RS CAFE カワサキ Z900RS CAFE
バイクはツインに限ります!(・`ω・)b じゃ、何故買った?(((( ;°Д°))))
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
なんという可愛さかっ。 例によって、何か弄ったとしても、 純正風味に見えるような仕様で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation