ミニカー界でも花形スターのフェラーリの整備と
撮影(と、アルバムの再編集)に取り掛かってます。
フェラーリには専用に黄色い壁紙を用意したのですが、
これが中々良い感じ。
赤いボディが映えます。
キイロがイメージカラーの車種もあるので、
但し
現在、60~70年代のクラシック系しか済んでません。
80~90年代がメイン(台数過多)だから、これからが本番だっ。(-_-;)
~
モデルカー専用の固定アルバムを再編しようと決意し、
なんとなく程度のマイルールというか、セオリー的なものが幾つかあるのですが・・
その一つに、
『なるべく真横ショットを撮らない』 なんて妙なものがあったりします。
や、真横こそがイケてる車も多いし、むしろ全車撮りたいくらいなんですけどね?
では何故か?
真横の写真を単体で撮ると、
『全てスケールや位置を統一したくなっちゃうから!(TvT)ノ』
なんです。
もう、几帳面すぎる性格が仇ですコレはっ!ヽ(`Д´)ノ
そんなことしても誰も気付かないってレベルなのに、
編集となると、かなりの難易度ですから・・(-_-;)
けど、フェラーリに関してのみソレを敢行しようかな・・と!
(スケールも位置も合わせます!)
既に実車の全長は調べ上げたし、概ね知ってるってのが強み。
今現在、整備も撮影も済んだ車輌のみですが、こんな感じです。
(小→大 順)
225S
250GTO
DINO246
308GTB
456GT
唯一50年代の225Sだけが極端に小さく、
4座クーペの456GTだけが極端に大きい です。
(実車で4700mm以上あるという異端フェラーリ)
で、これからメインで取り掛かるV8系列に関しては、
意外な事にっ!
308 から 355 にかけての およそ20年以上の長期に渡り、
さほど全長が伸びてないんですよ! (車幅は広くなり続けますけどね?)
4200mmを基準に、50mmくらいしか変わってないんです。
(そして360モデナから、いきなり200mm近く大きくなります)
ので、少しは作業も軽減できるかも?
自ら過酷なライフワークを強いてしまいました。(゚ーÅ)
いつの日か一斉公開できることを目指して・・
see you...
かつて(リアルにコレクターだった頃)
撮った写真がショボすぎて
『見てて堪えられん!ヽ(`Д´)ノ』
と、始めた モデルカーの整備→撮影ですが、
アルバム自体は 全9頁中、6頁 をUPし終えました。
ソコだけ見ると、ゴールはすぐそこ!
っぽく感じますが、
残る3頁が最初に上げた頁で、尚且つ数が多い。
ので、台数でみた終了分は、97台/200台 ってところです。
(実質半分以下か・・(゚ーÅ)
で、既に実車に乗れるシーズンも始まったこともあり、
ここでペースを落とそうかな・・と。
もっと言えば、数で大半を占めるポルシェ軍は、
今期のシーズンオフにやった方が効率が良いな・・とも。
ので・終わった分だけマトメときます。
---------------------------------------------
~
で、新撮りし始めたのがランボルギーニ編からで・・
やっぱり小物の撮影に慣れる前なので、今見ると良くないんだよナー(-_-;)
いわゆる自己満足ではなく、自己不満足ってやつですね。
一周したら更に撮り直すぅ?(-_-;)
って、そんなんしてたら一生終わらないってねー┐(´ん`)┌
see you...
※トヨタ・日産・マツダ・ホンダ以外の
日本車を新撮して写真も差し替えました。
用意出来次第、全てのアルバムを再編集する予定です。
とは言え、上記メーカーの他だと
すっごく少数だということに気付きました。(-_-;)
や、収集を避けてたワケじゃないですよ?
当時は製造からして少なかったんです。
▼写真の一部を掲載
▼いすゞ 117クーペ /EBBRO製
"いかにも"って感じの良い色ですけど、イメージカラーではないですね。
どストライクだとメタリックグリーンやシルバーになるのかなぁ?
一方ベレットはガチガチのイメージカラーヽ(*´∀`)ノ
コレクション中でもお気にな1台。
▼ミツビシ ギャランGTO /MTECH製
70年代のミツビシのフラッグシップ・クーペ。
ギャランGTOの精密モデルカーは当時コレだけだったけど・・
Mtech亡き今は流石にどこかで造ってるだろうなぁ。。
▼ミツビシ ランサー EVO7 /AUTOart製
▼ミツビシ ランサー EVO6.5 トミーマキネン仕様 /AUTOart製
通称ランエボ(シリーズ)もモデル化されてませんでしたが、
収集引退間際に 何としたことか AUTOart が着手し始めました!
(当時は結構衝撃的)
クォリティーはすこぶる高いです。
▼ミツビシ パジェロ /MTECH製
パジェロのモデルカーて!ヽ(゚◇゚ )ノ
当時はクロカン系ってだけで珍しかったです。しかもMtechとか。
~
う~ん、やはり数的に一挙公開感がないですヌ。
現在は人気のスバルとか、本当"無い"に等しかったし。。
それ故、
こうしてメンテナンスが終わってみると愛しさも1.5倍くらいに感じる
少数派メーカー(当時)の数台なのでした。
see you...
【徹底検証】GT-○ は どこまで実在する?【トリビア】 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/04/15 20:55:25 |
![]() |
みんカラでモノマネ!シリーズ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/04/15 20:55:15 |
![]() |
ニコイチ・カーニバル! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/03/17 15:16:48 |
![]() |
![]() |
ランボルギーニ ウラカン (クーペ) 4台連続 rosso mars 最後のウラカン |
![]() |
スズキ ジムニーシエラ ワイルド系よりもスタイリッシュ系? スッキリ感のあるシエラでいくのぜ。 |
![]() |
カワサキ Z900RS CAFE バイクはツインに限ります!(・`ω・)b じゃ、何故買った?(((( ;°Д°)))) |
![]() |
スズキ クロスビー なんという可愛さかっ。 例によって、何か弄ったとしても、 純正風味に見えるような仕様で ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |