• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

九壱 里美のブログ一覧

2025年07月15日 イイね!

モエ活【110-111】~ モエレ球場【貴重?】

モエ活【110-111】~ モエレ球場【貴重?】今日のブログはモエレの変遷としても、
カロリー消費の意味でも良いブログ
(かもしれません)

モエレ沼公園内、モエレ野球場

今年の春に新設工事が終わり、現在稼働中ですが、

afterEndでは
旧・野球場時代にテキストを残し、
モエレ山の頂上から写真に収めてたんです!


※23y 4/13 のブログにて

それを思い出し、本日登頂してきました。

改修工事前の旧モエレ野球場(2023)
alt
現在のモエレ野球場(2025)
alt

両翼100メートル、中堅120メートル。(プロ野球球場規格のサイズ)
外野フィールドには天然芝を敷き詰め、照明塔を完備。
スピードガンを備えた大型スコアボードを完備。




先ず、 の比較写真を撮るため、神殿Pに駐車してからモエレ山に登ります。

今季110回目のモエレ訪問
alt
あら、車ナシのボード出しって今季初?

恒例的にガラスのピラミッドは撮りがち
alt

その反対側(南側)がモエレ球場となります。
alt
上記の 旧/新 比較で
ホームベース側とバックスクリーン側が反転した造りに換わったのが目視できるかと。



下山後、一度退園してから 本球場まで行ってみる?

車系オフミでは使われることは無いであろう、第3Pから進入
alt
久しぶりだぁ~。 モエレ山が近い!
野球場やテニスコートエリアが目的の場合、第3Pがベスト。
陸上競技場なら第4Pかな。

今季111回目のモエレ訪問
alt
節目回の次は ゾロ目回ってことで、ボード回として残すことに。
ここまでボードやら三脚やらを担いで行くのも良い運動になるし?


や!
そもそもですよ?

このメーターボードって、
野球の応援グッズを模して始めたツールですからっ!

※イチロー氏が現役時代にヒットを重ねる毎にファンが掲げてたやつね。

これぞ、ここぞ、マッチする場面なワケですよ。

にして、
現在 記録的な勝率(敗率?)で最下位を独走するチームのユニってさ・・(゚ーÅ)
あれ?
つい数年前にリーグ連覇を果たした球団と同じはずよね?
あかん・・
愚痴り出したら止まらんのでヤメヤメ...

試合の無い日は施設内に入れないみたい。
アマチュアの無料のゲームが主だから、機会を覗って入ってみないとですね。

ライト側からスコアボード方面を
alt
南側のエントランス付近
alt
シンプルな景観で、さぞや車背景にも似合いそう。
※あ、入れませんけどね。うん。

◆ ◆ ◆

ちょっと語ってよい?
あ、よいですか、ありがとう。

野球場っていいよね?
否、
野球はいいよね!


俺ら子供の頃って、友達と2人になればキャッチボール、
3人になれば、バッテリー+バッターの真似事、
18人にならなくても、ムリヤリ野球してたもんね?
むしろ18人になることなんてイベントでもない限り無かったわ!

あれっすね。サザエさんのカツオみたいな?
正にそういう時代。

反面、少年野球チームに入ったりするガチ勢?
は、周りには居なかった記憶もあるかな。(たまたまかもだけど)

そんな環境下で、自分の場合は"野球未経験者"に属します。
当然です。
経験者=野球チームや中/高での部活経験がある人を指す。
ってことだもんね。
やはり少しでも齧ってると、フォームから動きから全然別物だし。

そんなレベル(遊び)の中、私のポジションはピッチャーかセカンド

え? それ上手い奴やん!

や、違うの。全然違うのw
肩も弱いし、変化球も投げられんしでw

但、何故かコントロールだけが他の子よりも良くて、
それだけでも試合(遊び)が進行しやすかったんだと思う。

それと、外野のセンスが絶望的に無かったのね!
フライの目測がド下手で、いわゆる万歳エラー的な?
(↑たぶんコレ、今やってもそうなると思う)
そうかと思えば、内野だとスライディングキャッチとかして場を沸かせた思い出も。

まぁ、今思えば、やってる子とかだと、普通に追いつけるプレイだったんだろうなー・・って。

ふーふふ。


see you...
alt alt
Posted at 2025/07/15 10:25:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | タイムカプセル・ブログ | 日記
2025年07月14日 イイね!

z900RSの履歴 は ABARTH 595 の履歴だった!?

z900RSの履歴 は ABARTH 595 の履歴だった!? 前回!
↑ついさっきだけど

>んん? あれ?
>何か毎年のごとく、
>このバイクのときに、
>こんな画が撮れてる気がする。
>後で調べてみよう、そうしよう。

で、軽く調べてみたところ、驚愕事実発覚

25y 7/13   ※リアルタイムblog
alt
24y 7/15   ※リアルタイムblog
alt
季節どころか、たったの2日違いだった!ヽ(゚◇゚ )ノ
更には、モエ活も24年は111回目で、今年が106回目。
更には、ブログタイトルが全く同じだったw
ミスター・ルーティーンかなにか?


更に深掘りしてみると・・

2019   ※リアルタイムblog
alt

えええっ!? すごくないっすかコレw

狙って撮ったこととか一度も無いのに、
影さん595が その都度で代わってる!

よもや、氏のblogよりも 氏の595の変遷が分かりやすい疑惑すら浮上?
※ちなみに2019のジアッロカラーでは、当時 "納車されたて"と記してました。

ウチはウチで、車は不定期に換わるのに、このバイクだけはずっ~と固定化してるからこそ生まれた事象であり、産物的写真と言えよう。

自分のバイク + 自分の車
ですら、こんな定期的且つキレイな写真は残ってないですもんよ。

またコレ、どれも好天で良い絵ですね。
こうして見比べると、2019ver が一番好き。
というのも、基本バイクはサイレンサー側から撮るクセが身に付いてるのね?
ところが2019だけ、その拘りを捨ててる(あるいはまだ持ってなかった)からこそ撮れてる構図。

過去の自分から学ぶブログにもなった模様!


see you...
Posted at 2025/07/13 20:13:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイムカプセル・ブログ | 日記
2025年04月09日 イイね!

終わりの始まり ~ 輪廻編?

終わりの始まり ~ 輪廻編?
それはシエラ納車直前回・・

※終わりの始まり

ま、端折って言えば
生活が大きく変わり、今後は普段車に贅沢する余裕は無いよ。
ってお話。

そんな中、雪融けも近づき、ホイールが夏季仕様になった今。
やっとこのテキストを書くことができます。

普段車・・ね。
そもそも若いときは、贅沢なんてしてなかったんですよ。
空冷時代のポルシェ993を新車で買えたってだけでも自分の中では超絶頑張りマンだったので。
通勤用はキャロルやマーチから始り、みんカラ掲載済の愛車歴で一番古いのが
三代目実用車にあたる、このラシーンになります。
alt
2000年前後なので、もう四半世紀前。
にして、すっごい今風のカスタムカー?
普通の車でも自分色にすれば、それなりに楽しいんだな。とか気付きがあったのかもしれません。
ん? 鮮やか系ブルーの車体に、白ホイールとグリルのド真ん中にも白いロゴ・・?

そう、この車・・仕様が似てるのです。
現、ジムニーシエラに!
alt

や、車体色がコレに決定したときから意識はしてたんです。
何というか、もう一度あそこから始める感じってどうよ?
と。

このホイールとか、気に入ってたなー。
確か5zigen製とか?
5zigenって、今でもネームバリューに反比例してお値打ち感がありますよね。
しかもよく見ると、赤いロゴまで入ってるのが分かります。
FireBall・・って、ちょっと中二っぽいw
alt
そして現:OZラリーレーシング
alt
う~ん、やっぱ近しいわ。


see you...

Posted at 2025/04/09 15:29:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイムカプセル・ブログ | 日記
2025年03月03日 イイね!

2000年7月のサルベージ画像

2000年7月のサルベージ画像afterEnd 里美です。

フィルムカメラからデジカメに
切り替わった頃のフォルダの発掘に成功!

日付けは2000年の7/17とのこと
(らしい)
撮りまんまのはずなのに、JPG劣化が酷い。
否・まんまなので、劣化ではなく単に解像度が低い
(らしい)

alt

但、案外良い写真だなぁ・・って。
天候が良ければ、更に良かったと思われる。

alt
当時のオフ会まで言わないけど、寄り会レベル?
逆に3台くらいだから良い画になったんだろうけど。

それと当時は今よりロケ地を持ってた?
そうだよ、これロケ地に助けられてるんだ。
手前に写り込んでる木の枝とか、あえて処理しないあたりが
fav cars のちょっと古いフリー素材のような画だなコレ。

914とか、もう何年も見てないな~・・

懐いz!

alt


see you...
Posted at 2025/03/03 08:48:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイムカプセル・ブログ | 日記
2023年07月01日 イイね!

タイムカプセル・ブログ ~ Twitter解説用

現在の愛車と過去の愛車を一緒に撮る って、
まぁ無理ですよね?(特に納期が長い場合など)

これは、それを踏まえて1年前から用意して撮影に臨んだ画です。
編集技術はいりません。撮影時での工夫と根性です。

【1】
先ずはこのような構図で(手放す直前の愛車)を撮っておきます。
alt
ご覧の通り、1年後に次の車が入る事を想定してスペースを空けておきます。
この絵ヅラだけだと妙に不自然ですが、それで正解。


【2】
大事なのは、車を停めた位置や三脚の位置を"ド正確に記録しておくこと"
alt

alt

alt
時間帯や天候、そしてロケ地も大切。
コンクリート壁のような不変的な背景が望ましい。
※例えば樹々などの自然背景だと、1年後に違う生え方になるので繋げるのが大変。


【3】
そして1年後、無事に次の愛車が納車になったら、
【2】で作った攻略本?を見ながら、【1】の空きスペースに車を停めて撮ります。
alt


【4】
【1】と【3】の写真を重ねて完成。
alt
コラージュではないので、(ほぼ)リアルと同等の写真に仕上がります。
※ピクセル単位の微調整は必要


【5】
せっかくここまでガチガチに測って撮るワケだから、同じタイミングで前も撮っておく。
のが、効率的。
alt

っていうかね?
1年掛けて、こんなに苦労と工夫を重ねてるのに、
車自体がマイナーチェンジしただけ だから、
傍目には同じ車が並んでるようにしか見えない悲しさたるや・・(゚ーÅ)

【6】
ので、せめてもの慰み?で、カラチェンしたり、車コスプレしたり?
alt

alt


【7】
あと、一度フォーマットを組んでしまえば普通に違う車とも合わせられますね。
alt
どっちにしても、1人で2台は動かせないから有効な手段でもあります。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

さて、冒頭で・・
現在の愛車と過去の愛車を一緒に撮る
と記しましたが、
この方法、正しくは
現在の愛車と未来の愛車を一緒に撮る
になりますね。


https://twitter.com/91Satomio
Posted at 2023/07/13 21:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイムカプセル・ブログ | 日記

プロフィール

「z900RS サト水 25ver http://cvw.jp/b/745981/48562708/
何シテル?   07/25 20:26
afterEndの九壱里美です。 もしも肩こりが競技だったら世界チャンピオンになる自信アリ ■■■■■■PR■■■■■■ ※北海道で赤い車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 2526
2728293031  

リンク・クリップ

【徹底検証】GT-○ は どこまで実在する?【トリビア】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:25
みんカラでモノマネ!シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:15
ニコイチ・カーニバル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 15:16:48

愛車一覧

ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
4台連続 rosso mars 最後のウラカン
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ワイルド系よりもスタイリッシュ系? スッキリ感のあるシエラでいくのぜ。
カワサキ Z900RS CAFE カワサキ Z900RS CAFE
バイクはツインに限ります!(・`ω・)b じゃ、何故買った?(((( ;°Д°))))
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
なんという可愛さかっ。 例によって、何か弄ったとしても、 純正風味に見えるような仕様で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation