• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

九壱 里美のブログ一覧

2021年06月14日 イイね!

一年前の僕へ ・・

一年前の僕へ ・・そのときが来た。



本日、過去の自分との約束を果たしました。





現・愛車 と 前・愛車 を1枚の画に収め、尚且つ完璧な前後方位で、
新・旧の比較も出来る画を撮るという、超難度の撮影にして、
1年前から撮影しておかなければ成立しない壮大プラン。

前後×左右、全て個別に撮ってるので、組み合わせパターンは途方も無いですが、
新・旧 縛り で選ぶと、片側が違う向きって不必要かな・・と。
車が前なのに、人物だけが背を向けてるのも変だろうし。

同じ車で(1枚で前後両方を見れる)合せるよりも、違う車同士の方が少なくて済む・・
ということに気付いてしまった。

そうなると、組む画は極端に絞られる。

alt

alt
△ この左/後のEVO、数センチレベルで他より斜めに停めたかも。
むしろリアルでいいんじゃないすかね?
alt

alt

フロントチームとリアチームで位置を入れ替えた この4パターンだけ。
ドライバーを外しても、その倍で8パターン。

編集時は画を組むよりも、画をナンバリングする方が大変だったのに、
終わってみると、この4枚・・

一年掛けて4枚と思うと、拍子抜けな感すらあります。

ま、カラーチェンジまで視野に入れると、幾らでも派生できますが・・

今回はこのメインを掲げるだけで〆たいと思います。


さて、目的のひとつである新・旧比較。

ウラカン LP580-2 (2020)

ウラカンEVO RWD (2021)

日本車でいうところのビッグ・マイナーチェンジにあたります。

知らん人から見ると、全く同じ車。
興味の無い人から見ると、殆ど同じ車。 (せめて色が違えば替えた感がありますけどね?)
ですが、
大雑把にいうと、フロントはバンパー形状。
リアは各ユニットの組み方や、スポイラー状に少し浮いたテールエンド等、
リアの方が違いが大きいです。

実車を見るとかなり複雑な造りで、暫し鑑賞に浸れます。


see you...
Posted at 2021/06/14 15:40:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイムカプセル・ブログ | 日記
2021年06月13日 イイね!

一年前の僕へ・・ (EVO撮影編)

一年前の僕へ・・ (EVO撮影編)
タイムカプセル撮影、いよいよ開始。

長かった・・本当に。


感慨深い思いで撮ってきました。

撮影ポイントが空くまで1時間以上待った。(゚ーÅ)


結論・・

一年前に攻略本(データ)を残してくれた自分に感謝。

alt

パーフェクトなまでに (1年前と)
ズレの無い写真が撮れました。

ありがとうモエレ!
ありがとう神殿P!
ありがとう一年前の自分っ!

早速、シングル状態での EVOの写真を

▼フロント
alt

alt

▼ リア
alt

alt


ここで、去年と今年の背景を比較してみましょう。 

2020
alt
2021 
alt

や、これは流石に自画自賛スペシャル。
『なんでこんな事が可能なのか!?』  ってなったさね。( ・`ω・´)b 

但し、フレーミングや角度に狂いが無いってだけで、
近い時間帯で撮ったとは言え、写真のテイストはどうしたって異なります。
彩度や明度はある程度PCで調整可能としても、地面の状態なんかも。

正直、コレだけ見比べると、去年の方がコントが効いてて良い画だと思う。
適度に荒れてて、水溜まりも味があるかな・・って。

が、前車のLPウラカンの画を見ると、今回の方が駐車位置の精度が高いし、
今後(融合)のことを考えて、最新verで統一する予定。

▽ 後にプロフ画やヘッダーを仮定して、翼的ロゴを壁にペイント。
alt
センターならまだしも、変っちゃ変。 けど後戻りはしないっ。

背景よりも、車のテイスト(写り加減)はもっと差異が出ます。
ので、
融合作業よりも、LPのテイストを今回のEVOに近付ける作業のが遥かに大変だし、
難しいです。
逆に融合はここまで精度が高いとかなり簡単なはず。

よって、本来の目的である 1年後並べ は、後日以降で・・


今回のEVO だけで融合して、同じ車で前後を同時に見れる画すぐに出来ます。
1枚=30秒レベル!

例:前/前/後
alt
例:後/後/後
alt

中央にドライバーを配置して、初めて生きる壁のロゴ?
何のこたぁない、左右対称の両翼にすりゃ、オブジェ無しでも自然なんですけどね?

自分、片翼憧れなのでっ(´・ω・`)<生涯中二 


右側、左側、ドライバー × 全てに 前と後ろ が個別に撮影済・・
ってことは、一車種だけでも、かなりの組み合わせパターンが可能になるので、
ある程度の定義を決めて組まないと、とんでもない数に。

まして、元来 新・旧合わせ が目的なだけに、程々にしないと・・だっ。


see you...
Posted at 2021/06/13 19:58:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイムカプセル・ブログ | 日記
2021年05月28日 イイね!

道民の森/旧・青山ダム地区 & 北海道ヘビ事情?

道民の森/旧・青山ダム地区 & 北海道ヘビ事情?前回

からの・・

貴重な写真が1枚。

そもそも道民の森とは何ぞや?
地元でもあまり知られていない避暑地。
正式には森林総合利用施とのことで、
広範囲で当別の森林に幾つかのブロックに分けた
大自然を満喫できる(もとい森しかない)キャンプ場のような?

そのブロックのひとつが 青山ダム地区 なのですが、
この写真を撮った後から、ブロック丸ごと閉鎖 になり 現在はもう無いのです。
(※但し、同じ名称で 近隣に移設)

旧ブロックのほうが面積が広く、ダムに隣接しており魅力的でした。

地元の方、コレ憶えてる人いるかなぁ?

alt

施設内にレールが在って、
その上を人力トロッコ自転車型トロッコ で走ることが可能でした。

しかも無料!ヽ(゚◇゚ )ノ

他にも すっごい荒くれたパークゴルフ場もあって、

これも無料!ヽ(゚◇゚ )ノ<道具はレンタル可能

超・なつかしい。(゚ーÅ)


話は飛びますが、 『北海道にヘビっているの?』

と、疑問に思ってる人が多いらしい・・(タイムリー?)

調べてみたところ、5種類ほど全域に生息してるそうです。

私も人生で野生のヘビを見たのは2回だけ。

一度目は子供のころの遠足。

そして二度目が、この 青山ブロックのド森林。

alt

昆虫系より全然平気と思ってましたが、
やはり突然想定外のヤツが現れると驚くもので・・

や、ヘビとか動物園で のっそりしてるイメージなのにさ?

デカくて速いのな!((( ;°Д°)))

乙女のごとくビビった思い出。(゚ーÅ)




上記のテキストは全て事実です。

が、野生のヘビを目撃したのは3回目。

どういうことか?

今日の記事は(下書きストックとして) 5日程前に書いていたもので・・

それから例の 五天山公園 に出向いた際、遭遇したのですよ

alt

それが人生3度目の野生のヘビ!

ので、何とも奇妙で奇跡的な一週間でした。<書いたすぐ後日に遭遇!

調べてみたところ、青山の森林 で見たのが アオダイショウ

五天山 で見たのが シマヘビ ってやつかと断定。

今回の五天山公園に関しては、無人の原生林でなく、
公園内の遊歩道だったので、それはそれでビビりましたけど。 

しかもすぐ足元とかっ。(゚ーÅ)



see you...
Posted at 2021/05/28 21:44:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイムカプセル・ブログ | 日記
2021年05月27日 イイね!

2007~2018 青山ダム ~ からのポーズは大事

2007~2018 青山ダム ~ からのポーズは大事アフエン九壱里美です。

今日は軽めに
過去画像のサルベージ作業。

居住区の関係で、札幌近郊においても
峠を流したい場合は当別方面に偏ってます。

そこがホームコースになってから20年以上になるかな?

現在も多くはないですが、その頃はライダーも一般車も少なく、
走りやすかったのが魅力。

そんな中、他所様でも撮影ポイントとして
幾度となく見る機会があるのが この青山ダム沿
(当別ダムの更に奥)

古い順で一気にっヽ(`Д´)ノ


2007 Elise R
alt

2015 ガヤルド
alt

2017 SV650
alt

2018 z900RS cafe
alt

全く無意識なのに 10年以上ほぼ同じポージング!ヽ(゚◇゚ )ノ

上げてる足も全部一緒だし。
こういうのって、利き手やら利き足やら?
気にしたこともないんだけど、本能でそうなるんでしょうね?

まだまだ他にも出てきそうだけど、こんな感じの同一ロケーション。

名所でもなく、観光地でもなく、格別に良い景観ってワケでもないのが魅力w
人が少ない(いない) から撮りやすいってことくらいか?
 

~ 閑話休題

そそ、ポージングといえば・・

こないだ某ショップにて、納車記念ってのかな?
車とオーナーの記念写真を撮るサービス? それをズラっと並べてたんです。

スマホが普及した現代、撮ることには慣れてるけど、撮られることに慣れてないのか・・

猫背で、ただヌボ~っと立ってる人が多すぎっ。(゚ーÅ)

や、なんかポーズ取れや!ヽ(`Д´)ノ

って思ったさね。表情も硬いしっ!

全っ然、嬉しそうにも 楽しそうにも見えないよっ。

ジョジョ立ちしろとか言ってるワケじゃないのよ?
気恥ずかしいのなら、せめて背筋をビシっと伸ばして、腕を組むなり、
片手をポケットインするなり するだけでも100倍見られる絵になるはずなのに・・

比較的若い人や女性だと、それなりにちゃんとしてる人が多い傾向アリ。

がんばれオッサン!ヽ(`Д´)ノ



▼ちなみに一例だとこう?
alt

▼ちなみに、かつての赤組で恒例だった 全赤レンジャー のポージングだとこう。
alt
これでも当時は、皆さん 相当なダメ出しを食らった模様。<ワシにw

んまぁ、みんな体が硬いこと硬いことっヽ(`Д´)ノ

強制的にやらされた上にダメ出しとか、まさに地獄のオフミ。

だが、それが良い!( ・`ω・´)b 

納車記念でコレをやったら尊敬するぜっ! 


see you...
Posted at 2021/05/27 17:28:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | タイムカプセル・ブログ | 日記
2021年04月15日 イイね!

Elise R ~ エリーゼ時代とは?【その3】

Elise R ~ エリーゼ時代とは?【その3】

はいっ。


やはり耐久ヘッダー月間において・・

青集め をした結果、

結局はエリーゼR 時代の写真を

大量にサルベージすることになりました。


期間としては

2007~2009くらいかな?


って、コピペ2日目?ヽ(゚◇゚ )ノ


今回はサルベージ後、写真を見て思ったトコロが多々・・


先述を続けてるとおり、画質は悪い!


けど、現在やってる撮影方やボード技法が、

当時の画からも、その痕跡が随所に見られて驚いた!


例えばコレとか。

ワンプッシュでステアリングが外れるやつ?

(今は流行ってないよね当然?)

▽350π
alt
▽330π
alt


両者、全く位置も撮り角もズレてない。

ってことは、カラ撮りナシでの固定撮影?


そうか・・

多分コレ、GIFアニメを組むためにそうしてたのかも?

(そしてGIFアニも過去の遺物という皮肉)


努力と工夫は認めるけど、何故か採光が違ってて繋がりが悪いと思われる。


2008年の自分、残念っ!(゚ーÅ)


それと、ご自慢のラインを入れたことにより、

そのラインの通りっぷりを強調した写真がやたらと多い。


その為、水平や左右対称角度、センター出しなどが妙に秀逸。

後から調整しただけのレベルとも思えない。


▼ こんなん、かなりの高さからダウン角で撮らないと、こうはならないはず・・

alt


現在のグリッドツールで再検証しても、本当にズレが無い!ヽ(゚◇゚ )ノ

むしろ、この角度でこの精度なら、今撮ってもここまで出せない気がする・・

(脚立に登って、そこから落下が目に浮かぶ)


そして、現在じゃ太刀打ちできないのはドライバー御本人の問題。


alt

キッチリ痩せているので、絵ヅラの良さたるや雲泥の差。


現在の自分、残念っ!(゚ーÅ)



調子こんでベッターまで組んだ模様。


alt



そうかと思えば、当時物のスチール画まで発掘。


alt


※リンゴの安売りじゃないからねっ! 念のためヽ(`Д´)ノ


2008年くらいだと、

まだ本家afterEndがギリで稼働してた証でもある。懐いよっ。


油性マッキーのようなアイライナーは良いとして、<良いんかいヽ(゚◇゚ )ノ

丁度デスノとか流行ってた時期なのかい?


保存形態がPNGだったあたりも時代を感じる。(゚ーÅ)<精一杯の圧縮抵抗?

今だと何を使ってんだろう?

pspiとかclp?


ま、現在は現在で平画の時代じゃないですからね~?

そこまで大巾な進化は遂げてない世界・・かもしれない。




~ 閑話休題


順当に行けば、次回かな?


一回こっきりのSP回ブログになる予定


震えて眠れっヽ(`Д´)ノ




see you...

Posted at 2021/04/14 23:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイムカプセル・ブログ | 日記

プロフィール

「パンチパーマ からの・・ http://cvw.jp/b/745981/48491560/
何シテル?   06/17 20:24
afterEndの九壱里美です。 もしも肩こりが競技だったら世界チャンピオンになる自信アリ ■■■■■■PR■■■■■■ ※北海道で赤い車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4567
8 910 11121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【徹底検証】GT-○ は どこまで実在する?【トリビア】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:25
みんカラでモノマネ!シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:15
ニコイチ・カーニバル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 15:16:48

愛車一覧

ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
【EVOでも完全赤黒計画】 意地と美学の V10系譜3連続ヽ(`Д´)ノ<全赤縛りで出 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
スッキリ感のあるシエラにしたいです。
カワサキ Z900RS CAFE カワサキ Z900RS CAFE
バイクはツインに限ります!(・`ω・)b じゃ、何故買った?(((( ;°Д°))))
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
なんという可愛さかっ。 例によって、何か弄ったとしても、 純正風味に見えるような仕様で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation