• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

九壱 里美のブログ一覧

2022年12月05日 イイね!

今日のカーセンサーフィン【12】 ~ 白黒っ

afterEnd 里美です。

今日のカーセンサーフィン


ベタだけど いわゆるパンダトレノなAE86
alt

写真の車じゃないけど、一番高額な車輛で1200万でした。
但、
その個体だけが極端で、他は300~480万くらい。

ので、参考外なほど高額な委託車か何かかなぁ?

市場がメチャクチャになる以前から高い車ではあったので、
そこから大幅に高騰してる感じではない?

低走行や、良コンディションが望みにくいタイプの車なので、
レストアの進行具合でその開き(金額)が生じる・・
って感じですかね?
ノーマルに近ければ近いほど高額なのは他と同じ。


一方でこんなクラウンが
alt

alt

劇場車 というタグが付いてました。
1975年車ですって。 価格は110万。 距離は8万キロと、そこまでではないのかい?
ん~・・
何か判断基準がよく分からないタイプの車ですね?
但し、
ある程度内装とかもしっかりしてる車なので、
刑事ドラマで爆発から逃れた車!
って感じでもないです。

ネタ車としては秀逸か?
Posted at 2022/12/05 08:38:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーセンサーフィン | 日記
2022年11月19日 イイね!

今日のカーセンサーフィン ~ ピンポイントな1600クーペ【1985】


サニーRZ-1の素敵な写真をfavcarsからお借りした一旦。

alt
80年代の中半、とにかくこの頃、
1600/4バルブDOHC の競争化が激化してて、
各社で凌ぎを削って、そのエンジンも併用して色々なタイプの車に積んでました。

すっごい分かりやすく言うと、AE86と その対抗馬かね?

ま、それに先記のサニーRZ-1が含まれるってワケで。

但、ここから線引きしたい縛りがありまして。

広義や一般論でAE86と比べられるのって、どうしたって当時のシビックSiなのね?

言わせてもらうと、ボディタイプが違い過ぎます。

ので、今回はもっと厳密にいきます。

▼ AE86 スプリンター トレノ
alt
▼ AE86 カローラ レビン
alt
▼ 初代インテグラ(1985~)
alt
▼ EXA(1986~)
alt
と、
クーペらしいクーペに絞ると意外と少ないことが判明?

それでも各車、個性が出てて良いな~・・って。
特にインテグラとか、当時のホンダイズムが溢れてる感じ。


alt

※注①:
MR2 と CR-X の殿堂入りコンビ?は、あえて外してます。
それこそタイプで言えば、極側に振った限られたスポーツカーってことで。

※注②:
シビックやファミリアが筆頭の
当時2ボックスといわれてたタイプは外してます。
それだと各メーカー出てくるし、ジェミニやミラージュも黙ってません!
ので、実はこっちが一番の激戦区。

※注③:
セリカとコロナも4A搭載のクーペが在りましたが、
それらは車格が1800ベースなので外してます。

せっかくなので、憶え書きだけでも当時の4A-G掲載車を綴ると・・

カローラ レビン(クーペ)
スプリンター トレノ(クーペ※上記兄弟車)
カローラGT(セダン)
スプリンターGT(セダン※上記兄弟車)
カローラFX(注②に分類される2ボックス)
セリカHT(注③の1600ver)
コロナHT(注③の1600ver※上記兄弟車)
MR2(2シーターMRクーペ)

他にも2代目カリブあたりも積んでたかも?
更にはセリカはハッチバックとノッチバックが選べた?

んまぁ、このクラスに限ったことじゃないですが好景気を感じますよね。

※注④:
1985年にスポットを当ててますが、
例えばAE86だと最終盤だし、EXAあたりはFF化されたAE92との被りのほうが長いです。


see you...
Posted at 2022/11/19 23:47:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーセンサーフィン | 日記
2022年11月13日 イイね!

今日のカーセンサーフィン ~ Z?R?1?

今日のカーセンサーフィン ~ Z?R?1?今日のカーセンサーフィン・・

は、カーセンサー使ってないや~。

海外favcarsさんや自分で撮った画から。


今日は
書いたところで、自分でも憶えられない

Z R1

の組み合わせの確認な。(´・ω・`) 

▼ コルベット ZR 1
alt
1991~
知る限りのコルベットのハイエンドモデル。
常、その当時の高額スーパーカーにパワーで劣らなかった印象。
現行モデルも在るかもだけど、写真は一番好き且つ、一番地味?なC4モデル。


▼ カワサキ z1-R
alt
1978
今回のテキストでは一番先輩だろうか?
世界的にヒットした丸みを帯びたデザインの z1 に対し、
真逆とも言える直線的なデザイン。FX等も含めて"角z系"とか言われてるらしき?
珍しいでしょうに、カワサキの大型イベント等では必ず見ますね。


▼ ヤマハ R1-Z
alt
1990 ~
かつての愛車のサルベージ画像。
coolにも程があるルックス。嗚呼、カッコイイんじゃ~。(´д`lll)
乗ってた当時は面倒なので RZ と呼んでました。
ステージによっては大型バイクより全然速く走れます。


▼ サニー RZ-1
alt
1986 ~
今期の赤/黒オフミで撮らせてもらった一枚。
けっこー貴重な車輛ですよね? 他で全く見ませんもの。
いわゆるサニー・クーペの後継であり、そのものでもある車に新名称を付けたクーペ。
よって、RZ-1はグレードでなく、車種名という解釈が正しいはず。
(ですよね? omiさん)

ちなみに「アールズィーワン」と発音しましょう。
全身図じゃないのが悔やまれるから favcarsさんからも1枚。

alt
おお、これはまたステキなっ。
当然輸出車なので、米では SUNNY GTi という名称でアップされてました。
ホイールとか、まさに当時デザインって感じで良いっすねコレ。


復習 ~

ZR 1
z1-R
R1-Z
RZ-1

かな?(混乱)

ハイフンの有り無しと、その区切りも合ってる・・はず?

まぁ、間違ってたら教えてくだし。

訂正しないけどなっ。(`・ω・´)



see you...
Posted at 2022/11/13 18:43:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーセンサーフィン | 日記
2022年09月02日 イイね!

今日のカーセンサーフィン ~ 今日のレアレア OSCA

afterEnd 里美です。

今日のカーセンサーフィン

久しぶりに超レア探し。
且つ、正体不明感の強いやつをっ。

登録数はもちろん1台。


まず、真横から見ていただこう。

alt

ん~・・
確かに簡単に名前が出てくるような車ではないですが、
近年のロータスあたりにありそうなフォルム?

ところがコレ、開けるとこを開けてみると・・
alt

いや、開き方よっ!ヽ(゚◇゚ )ノ

フルカバータイプは分かるけど、リアガラス部分の取り残された感がスゴイw
予想を裏切るギミックライン?


リアビューだとこんな。
alt

ああー・・ほら・・あれ。
TVRっぽいですね。
ま、そのTVRもかなりマニアックな存在ですが。


全容
alt

オスカ ドロモス(1998)

※モーターサイトから引用

OSCA(オスカ)とは、マセラティを創設したマセラティ兄弟が1947年に興した
小さな自動車メーカー。
レーシングカーやスポーツカーを何台か世に送り出しているが、1967年にフェードアウトした。
それから30年以上を経た1998年、
日本人実業家によって活動を再開したOSCAが発表したクルマが、このドロモスだ。

とのことです。

フェードアウトって・・
1967年だと、スーパーカーブームより10年も前なので、
日本のカーマニアでも知らない人が多いでしょうね?


ちなみに60年代の当時だとこう!
alt

おお、面影がある?



先記したリアガラスもそうですが、このアルミホイールも中々・・
alt

ずっと見てると何か不安になるよっw

好き嫌いは別として、工業デザインとしては素晴らしいかと。
スポーク部の正円ホールは分かるとして、
その延長上にあるナットホールやセンターキャップに至るまで
デザインとして連係してるとかスゴイ。


当然価格はASK。



see you
Posted at 2022/09/02 10:11:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーセンサーフィン | 日記
2022年08月13日 イイね!

今日のカーセンサーフィン ~ いや、欲しいよコレ

今日のカーセンサーフィン ~ いや、欲しいよコレ
afterEnd 里美です。 
久々にカーセンサーフィン。


いくらなんでも
第二世代GT-R高すぎ問題 を挙げてた記憶。

でね?

まさにそのスカイラインGT-Rと同時期に売ってた超高級セダン

こちら、1992年製の プレジデント になります。

alt

alt

お値段、乗り出しフルで・・

190万円 ですってよ?

にして、相場と比べると これでも高い部類なんですコレ。
見ての通り、ディーラー中古車みたいだし、
総走行が 1.8万k なんですって!ヽ(゚◇゚ )ノ

これこそが奇跡ポイントなのです。

この手の車って、公用・法人・あるいは要人(?)で使われるのが殆どだから、
10万kどころか20万k超えとか当たり前の世界でして。
(故にセンチュリーも驚くほど安い車輛が在る)

シワシワになりやすい時代の革シートにして、
全くソレが見受けられないのが珍しい車輛。 流石の低走行車?

alt

気品あるセダンが無くなりつつある現在、欲しいくらいの一台ですよコレはっ。

このデザインなら絶対長く乗れそう。
いや、むしろ一生モノ?

※この後もプレジデントは造ってるんだけど、その意匠がシーマと同じになって
個性と言うか、この独特の威厳?が無くなっちゃうのだよ・・

こいつでモエレに行ったら映えるのぜ~。

現実的に考えると、維持費だの置く場所だの、困りそうな車ですけどねー。

デカすぎて上手く扱えないかもしれんし。

車の運転下手だからね~ワシ (`・ω・´)b

みんカラでドヤ顔で言うことかソレw


see you...
Posted at 2022/08/12 10:42:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーセンサーフィン | 日記

プロフィール

「モエ活【119-120】~ メイン アンド メイン http://cvw.jp/b/745981/48556785/
何シテル?   07/22 17:29
afterEndの九壱里美です。 もしも肩こりが競技だったら世界チャンピオンになる自信アリ ■■■■■■PR■■■■■■ ※北海道で赤い車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【徹底検証】GT-○ は どこまで実在する?【トリビア】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:25
みんカラでモノマネ!シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:15
ニコイチ・カーニバル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 15:16:48

愛車一覧

ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
4台連続 rosso mars 最後のウラカン
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ワイルド系よりもスタイリッシュ系? スッキリ感のあるシエラでいくのぜ。
カワサキ Z900RS CAFE カワサキ Z900RS CAFE
バイクはツインに限ります!(・`ω・)b じゃ、何故買った?(((( ;°Д°))))
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
なんという可愛さかっ。 例によって、何か弄ったとしても、 純正風味に見えるような仕様で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation