• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

九壱 里美のブログ一覧

2021年04月26日 イイね!

今日のモエレ・ソロ ~ z900RS de 青コラボ?

今日のモエレ・ソロ ~ z900RS de 青コラボ?
今期47回目のモエレ訪問。

スーパーカブ(アニメね?)観てて、
バイクに乗りたくなった模様。

というか、今期初出しである。

=アニメ観てなきゃ、
GW明けとかになってた可能性大。(゚ーÅ)

うむ、寒すぎる。

や、気温でなく、装備が甘過ぎた。

時間も無かったし、モエレくらいなら・・
と、軽装すぎたのでね。(-_-;)

前日・前々日と異なり、平日なので再びガラガラ激空き状態。


第1Pにて
alt
奥の青いZ(33っての?)がイイ感じにフレームイン。


神殿Pにて
alt
最近何かと縁の多い ジュリアさんと。 とか珍しい感じ?
(勝手に撮らせてもらってゴメンチャイ)

それにしても 今期47回目って。。
最近ほぼ毎日寄ってるのに昨期のペースには到底及ばないペースです。
どんな通い方をしてたというのか・・

とりあえず小熊ちゃんの気持ちになるには寒すぎたので、とっとと撤退。
早く帰ってコーヒーか味噌スープでも飲もう。


see you... 
Posted at 2021/04/26 18:21:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクのこと? | 日記
2021年01月26日 イイね!

SRに挑んだライバル達 (も、永遠であれ)

SRに挑んだライバル達 (も、永遠であれ)

※SR、生産中止するってよ?

続きのようで続きじゃない。


そのコメントにも頂きましたが、

限定車は既に完売らしく、

ゲス計画  (1年保有後<転がし)

は、断念。


買えないと分かると、いっそスタンダードの最終モデルでもいいから欲しくなる衝動。(-_-;)

ま、ソレでも転がしは効くでしょうけど、

それくらいなら、暫く普通に持ってる可能性のが高くなりそう・・


さて、ゲスい話はヤメにして


今日は名車SRの数少ないライバル車について話します。


先ず、不確定な最新情報。


▼インドホンダ産のハイネスCB350

alt

SRが国内規制の事情で生産中止になるなら、来年は来年で、

それに代わる完全なニュー・モデルを造る可能性はゼロじゃないし、

その名称も何らかの形で残す可能性だってあります。


alt

そんな中、インドではカタログモデルである 350ccのシングルがコレ。

要は、改良して日本でもリリースする可能性は・・ってことですけどね?


スペックはie化されてからのSRに近く、ルックスはご覧の通り雰囲気があるし、

350cc って無駄感?も、逆にちょっと魅力的かも。


根本的な違いというか、当たり前のことなんですけど、このバイクに限らず


新型のネオクラ系

当然、ソレっぽいスタイルに造ってから売る。


SR

いやいや、最初からこうです。 古いも新しいもないです。

但、40年以上変えてなかったら、時代が勝手に評価してるだけです。


という、圧倒的アドバンテージと、絶対に超えられない壁。

まして性能で競うシロモノではないので、どうすることも出来ません。


私がヤマハだったら・・


『え? 他社様はヴィンテージ・デザインを流行りと捉えて、

わざわざ古臭く造ってらっしゃるんですか?

いや~、それは知りませんでした! 大変ですね~。

どうか頑張ってください』


とか、とんでも嫌味な発言でドヤ顔キメ込むに違いありません。


次に過去・同時期に SR に挑んだ2台・・


ホンダ CB400SS

alt

正にホンダ版SR?

当時は気にもしませんでしたが、画を見るとキックレバーまで付いてるようですね。

一応まだキャブ車かな?

むしろSRを意識しなければ、70s風の普通のバイクっぽい魅力があります。

黄色いマフラーとか巻いて、丘の上を颯爽と走るのだっ。


SRよりも更に軽く、パワーも若干上でしたが、

やはり そういうことじゃないのよ? という声が多かったかな。

但、

ホンダに関しては、GB250(クラブマン)という隠れ名車(隠れてもないか?)が在り、

あの無理矢理感のない完成度とビジュアルには及ばないかと。


GB250は ゲスい理由ナシ で欲しいバイクだったりするくらい好きです。



スズキ テンプター

alt

CB-SSが00年代前半デビューに対し、

スズキさんとこのシングル400は90年代後半だったと思う。


正直、カッコよくないですかコレ?ヽ(゚◇゚ )ノ


けど、存在自体を知らない人のが多いかと。(゚ーÅ)


SR風なSSに対し、箱っぽいデザインのテンプター

本当の意味でSRの正統ライバルなのでは?

と、高く評価してますが、私が評価したところでスズキさんが喜ぶワケもなく・・


製造期間も大変短く、スズ菌愛好者からも、あまり取り上げられることもなく・・


隠れ名車でもなく、不遇なステキバイク?(´・ω・`)


奇しくも、私が最初にSRを購入したのが2000年。


当時ユルユルだったバイク屋さんから、


『SR買うなら、コレ買わない? 特別に安くしとくよん♪』


と、薦められて初めてその存在を知った思い出・・


1年落ちた新車在庫でしたが、

ガチのマジで 超・激安提示 してくれて、ちょっとグラっときましたもん。


只でさえ高額なバイクではなかったのに、SRと10万以上の開きがあったと思います。


ど~なんでしょうね?


まぁ、確かにクラシカルではあるけど、

当時は デカい商用バイク? みたいな酷い言われ方をされてたかな。(゚ーÅ)


逆に、現在なら受け入れらるとすら思ってます。


タイミングって難しいですよね?


頑張れスズキさん!ヽ(`Д´)ノ



ちなみにサムネは、当時これでもかっ!ってくらいに拘って造ったゴリゴリのcafeスタイルSR。


不思議なものでね?


私、たまたま z900RS cafe が好きでカワサキに乗ってますが・・


好きなのは ヤマハ

認めてるのが ホンダ

応援したくなるのが スズキ

事実としてリセールの良い カワサキ


そんな感じなんです。


さて、今回の長い独り語りや考察を読んで下さり、ありがとうございました。


ゲスい計画から入った何回かのブログでしたが、、、


その実、ニワカさん や、全く愛の無い転売ヤーさん のソレとは全く違い、

シングルの中型に関しては、かなりの熱量や拘りをもったバイクファン・・


と、思って頂けば、これ幸いです。


時遅し?(゚ーÅ)



see you...

Posted at 2021/01/26 00:20:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクのこと? | 日記
2021年01月23日 イイね!

SR、生産終了するってよ?

SR、生産終了するってよ?

ですってよ?


本当かな~?


まぁ、公式で言ってるんだから本当だべね?


43年間、基本スタイルを変えずにロング・ヒット&セラー


誠にお疲れさまでした。(-人-)


ちなみに最後の2021verとして、


ファイナル・エディション
alt

▲ダークグレーM

alt

▲ダルパープリッシュブルーM


ってのと ~


お得意のLIMITED仕様


alt

▲ブラック系サンバースト?


を、1000台限定でラスト・リリースするそうだけど・・


間違いなく転がしが利くので、乗らんでも買っとくとか全然アリかと思います。


そりゃね?


SRを愛するSR信者からすると、けしからん発想かもしれんけど、

それを踏まえてもアリかと・・


ちょっと前に 40周年に出したLIMITEDも、

多少走ったくらいのレベルの車体なら、新車より高くなってるぽいし。


置いとく場所が、ちと厳しいか・・(-_-;)


とは言え、車がデカくなる前は3~4台ガレージに納めてた時期もあったし、

工夫すればイケるとは思う。


と、本気でシミュレーションしてると、個人的にコワく思えるパターンがよぎる・・


どノーマルのSRとか、トコトコ言わせながらお散歩したら・・


『もう、バイクとかコレで良くないっすか?』


ってなる可能性。(゚ーÅ)


うん、コワイ・・ウルトラアリエール


SRって、ポジションさえ変えなきゃ、観ても乗っても 癒しバイク だしね?


と、先ず、現状簡単に入手できるのか?


ってのは自分の足で調べないと・・だ。


今や各メーカー

バイク屋へ行って、『これ下さい』じゃ、済まないケースが多々あるし、


LIMITEDに関しては、YSPショップ括りみたいなことを公式で記してたし・・


本当にそうなら、ツテや絡みも無いし、ちぃとめんどいことに。


正式発表されたのが3日くらい前だから、多分迷ってたら流れるプラン(だと思う)



ちなみに狙うなら、LIMITED一択


SRの限定車って、スタンダードより やたら高いんですよねー?(-_-;)


しかも、何も変わらないのにヽ(`Д´)ノ  <正直でごめんね?


裸で60マン → 75マン


ベースが高額なバイクとは違うので、殊更その差がデカく感じます。


率でいうたら、25%アップですからね?ヽ(゚◇゚ )ノ


ゲスい考えさえ無けりゃ、グレーがSR伝統のグラフィックを継いでるし、

ライトケースが同色のブルーが一番好きだけどナー・・


ま、ゲスくて結構(`・ω・´)


但し、SRは過去に長く乗ってたし、髄まで知ってます。


色々書いちゃったけど、そこまでイヤラシイ事情でもないんですよ?


ウソ臭っ(TvT)ノ



see you...

Posted at 2021/01/22 22:51:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクのこと? | 日記
2021年01月22日 イイね!

極論定義?

極論定義?

afterEnd


九壱里美です。


習って学ぶものもあれば


経験で学ぶものもあれば


本能で知り得るものもある。



カロリーは高いものほど美味い


むしろ、カロリー=美味しさ指数と置き換えでもOKヽ(`Д´)ノ


バイクは乗りにくいものほどカッコイイ


これは偏見でもあり極論でもあり、真理?



▼大人気車種兼、現愛車 z900RS cafe

alt

▼不人気車種兼、前愛車 SV650 ヘリテージルック

alt

※スケールを合わせてみましたb


嗚呼、未だに愛して止まないSV号よ・・(゚ーÅ)


~ 

どっちもSSでもないので、そこまでキツくはないですけどね?


それでも腰痛極め な自分としては、cafe号ですらキツイ(゚ーÅ)


対して、SVは自分履歴No1で楽でした。

しかも決してモサっとした外観ではないですよね? (但し安っぽいけど)


や、要はポジションのこと。


そもそもはネイキッドだろうが、セパハン&バックステップが好みなんで。


そして悲しいかな、現在だと楽というばかりでなく、スタンダードのが

間違いなく速くキレイに曲がれてると思われ。(゚ーÅ)

もう一つの結論として、z900RSの選択は間違いじゃなかったけど、

cafe が自分にとって合ってないとも・・


けど、それはそれで本末転倒

そもそも cafe の外観でなければ、欲しいとすら思わなかったし。


むしろSVのままで良かったし。


ってね?(-_-;)


とりあえず、現在のハンドル位置で、スタンダードのままのステップ位置は

明らかにオカシイってのは明白なので、

バックステップならぬ、バックステップ風の何かを試すべし。。


ステップ リロケーション・キットですと?


なんだろう?

ざっくり言うとアジャスター的な?


alt


2cm後退して、1cm上がってくれるらしいけど。


価格もそうだけど、取り付けや調整が楽なので、本当に仮・お試しレベル?


なんか見た目や快適性の話から逸れるけど、ワインディングでの

重心位置の違和感はアリアリだし・・


もとい、昨シーズンって、一度も峠ナシだったから感覚的に忘れてる。(-_-;)


更に今作業したところで、乗れもしないというね?



see you...

Posted at 2021/01/22 20:23:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクのこと? | 日記
2020年12月03日 イイね!

零度 de バイク

零度 de バイク


今期175回目のモエレ訪問


にして、12月の札幌city

バイク巡回とかいう

セルフ拷問(`・ω・´)





積雪は無いけど、車の外気計は 0℃


で、このバイクって外気計も付いてるらしき。(最近のって、そうなの?)


最初はガレージ内で暖機してたので、表示は5℃スタートだったんだけど・・


走ると共に、すぐに下がりはじめ・・


『お、このまま0℃に突入か?』


と思いきや


『ん?エラーコード?』


や、違う違う。


alt

これ、ICE(アイス)ってことか!


どうやら0℃以下の表示は用意されていないことが判明。

(ま、それが必要な環境とか、むしろイヤすぎますけど(゚ーÅ)


さて、零度 de ライド


そこまで厚手じゃないPUのグローブ、上はスキーウェア、下はMOMOフィキ+革パンツ、

という装備で挑みましたが、

意外にも一番寒かった、というか痛かったのは顔かな?


ヘルメットとは?(´・ω・`)



▼既に閉鎖して冬季に備える 完全無駐車状態の広大な第1Pを背景に

alt


▼どんなに寒くても、雪が無いとソレと分かりにくいもんですね?
alt


今シーズン、500kmくらいしか乗ってないかも?


乗らないのに、誰よりも早く乗り出して、誰よりも遅くまでトライしたというね?(゚ーÅ)


つまりベストシーズンに乗ってないとか、変な雪国ライダーじゃ。


久しぶりに外で見る z900RS cafe のカッコよさは異常。ヽ(*´∀`)ノ


や、早く帰れよ。寝るとタヒぬわよ?(´・ω・`)

see you...

Posted at 2020/12/03 17:53:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクのこと? | 日記

プロフィール

「モ【143】ハロスパハロスパ http://cvw.jp/b/745981/48617869/
何シテル?   08/24 18:00
afterEndの九壱里美です。 もしも肩こりが競技だったら世界チャンピオンになる自信アリ ■■■■■■PR■■■■■■ ※北海道で赤い車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6789
10 1112 1314 15 16
17181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【徹底検証】GT-○ は どこまで実在する?【トリビア】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:25
みんカラでモノマネ!シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:15
ニコイチ・カーニバル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 15:16:48

愛車一覧

ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
4台連続 rosso mars 最後のウラカン
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ワイルド系よりもスタイリッシュ系? スッキリ感のあるシエラでいくのぜ。
カワサキ Z900RS CAFE カワサキ Z900RS CAFE
バイクはツインに限ります!(・`ω・)b じゃ、何故買った?(((( ;°Д°))))
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
なんという可愛さかっ。 例によって、何か弄ったとしても、 純正風味に見えるような仕様で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation