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九壱 里美のブログ一覧

2023年09月13日 イイね!

z900RS cafe専型録 に ファイヤーボールcafeを追加

z900RS cafe専型録 に ファイヤーボールcafeを追加z900RS cafe専 型録倉庫

にて、新作追加。

スタンダードのRSで人気の
ファイヤーボールパターンをcafeに導入?

けっこー時間掛けたワリには・・



▼ 2018 最初の定番ファイヤーボール
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▼ 2023 SEタイプからイエローファイヤーボール
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や、全然悪くないんだけど、これってSTDの実車で
ビキニカウルを付けると、こんな感じになるだろうから、さほど新鮮味はないという?

赤グラは車体色がマルーン系に対して、
他色グラの場合はブラック系なんですね。
深緑ってケースもある。
黒なら楽なんだけど、微妙に色が入ると大変面倒なことに・・(゚ーÅ)

そういや、SEってSTDでは何度かリリースしてるけど、
cafeのSEって一度も出しない・・のかい?

お高いですけどね~?

最初っからのオーリンズはそれだけで対価アリ?

皆さん良い良いいう声を聞きますが・・

そもそもデフォルトのリアサスがね?

標準設定がほぼ目いっぱいソフト寄りなんですよ。
けど、更にソフトに設定したい人のほうが多いと思うけど・・(どうなんだろ?)
よって、それ以上セッティングに拘りたい場合、
リアサスを換えるしかないというね?

但、フロントは中間設定(どっちにも振り幅が残ってる)なので、
例えばこっちを最弱にすれば、全体のテイストがかなり変わります。

基準値が分からなくならないようにメモメモしながら調整してますけどね?
とりあえず、今のところはこれで充分かな。


see you...
Posted at 2023/09/13 23:49:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクのこと? | 日記
2023年09月11日 イイね!

z900RS cafe ROMチューンにより生まれ変わる?

z900RS cafe ROMチューンにより生まれ変わる?【z900RS再燃計画】

ECUの書換えが終わり、
速攻で取付けも完了しました。

※前回!

で、いらぬことまで散々語ったので、
今回はメニューと初期雑感にしときましょ。

【スタンダードメニューの内訳】
①点火マップ 調整 (最適化)
②セカンダリースロットル開度マップ 調整 (フルパワー化)
③アクセルオフ時の燃料カット 調整 (ドンツキ・エンブレ軽減)
④ラジエター冷却ファン温度 変更 (100℃/105℃ → 95℃/100℃)
⑤スピードリミッター 解除


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峠に行くような時間は無かったけど、ほんの初期雑感・・

思ってたのとちょっと違った?
否・思ってたより遥かに良かった!


速くするー!
とか
良く回るー!

ってイメージだったんだけど、(それも間違いではないけど)
実用域や低いとこでも、シッカリ効果がありますね。
特にアクセルオフ時か。ナチュラル化!
それとエンブレが優しくなった。(優しくないエンブレとは?)

直線道路なのに、不自然なほどギアチェンジして各レンジで試しました。

こういうのって、どんなに良くなろうが
"今まで"があったワケだから、
それに対して"違和感"を感じたり、"慣れ"が必要じゃないですか?

最初っからそれらが全く無い!
いきなり馴染みまくる!


乗った瞬間からコッチの方が自然に感じ、この状態から以前に戻ると(したら)
むしろ違和感を感じる自信アリ?

と、今のところ大絶賛ですね。

もといコレに欠点が生じる気がしない?

-------------------------------------------------------

それと、本当は付けたくない(しつこーい)
グラブバーを純正同型のマットブラック から、
純正OPのクロームメッキ仕様 に換えました。
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↓  ↓  ↓
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フレームがマットブラックなんだから、それのがマッチするに決まってる。
と思ってたんだけど・・
公式の画とか見てると、メッキのほうが"浮かない"のでは?
と思い立ち決行。

結果はどうなんだろうかー?
寄りで見ると純正クローム・・
引きで見るとマットブラック・・
いや、もうコレ分かんないや(-_-;)

但、この角度で見ると、今回のほうが良いですね。
そしてこの角度が引きより大事?
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臓器の一部が変わる一方、その外観は 只でさえ普通だったのに、
更に普通化が進んでおります。


see you...
Posted at 2023/09/11 15:22:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクのこと? | 日記
2023年09月09日 イイね!

他人様とは違う道を行くのに、むしろ普通なz900RS cafe

他人様とは違う道を行くのに、むしろ普通なz900RS cafeあふえん里美だす。

ういういうい。

いつまでも書くのぜ z900RS cafe

全ては記録に残してませんが、
実はそれなりにお金も落としてます。時間もかけてます。

けど、時世に沿ったような?
とりあえず何かいじっとけばカスタム みたいなことはしてませんよね~。

見た目で必須項目だったのはフェダーレスくらいなもんで。

↑それをわざわざ色違いで再度換えてみたりね?(゚ーÅ)

そういう無駄な事をしてまくってるという。

一番『とりあえずいっとく?』感のあるマフラー<バイクあるある?
にすら手を着けてないのも意外な一台。
(弁当箱は気になるけど、見た目や音は良いですからねデフォルト)

なるほどノーマルライク!

で、とにかく一番自信があるのは 状態がキレイってこと。

同じような年式なら、ウチのよりキレイな個体は無いんじゃない? とすら思ってます。

正直、高額な中古車のソレらを見ると
(うっはー、ヤレてるな~・・)
と感じますしね。<ごめんねバイク屋さん

で、今後も含め、やはりお金の使いどころ? も独自路線の予感がプンプン

そのキレイな車体の部位に、若干の干渉傷が見受けられたのが
テールカウルの一部だったりします。
夜に照明を当てないと気付かないレベルですけど。

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ポリッシャーで磨けば完全になくなると思ってけど、小さいながら厄介だった?

塗面が薄くなりすぎるのを避けて、完全には消さずにプロテクションフィルムを貼って対応しました。

でね? (どうせお高いんだろうな~・・)

と思って、純正部品を調べてみたら 意外とそうでもなかった。
36041-0049-7F
17050円とのこと。<50円負けろw

カラー部品なので、こういうのって後々無くなりがちなので、あるうちに取っておくのもあり。

というのを何度も経験してるのに、
やっぱり取らないで後悔するのも バイクあるある!

んまぁ、それを安いと思うのは個人差もあるでしょーけど、ケチな自分にしては珍しい感想?

ところがね?

このペイント済みテールカウルが17050円に対して

それに貼る白いラインデカールは・・
56075-4316
5313円!

って、今度は高くないっすかコレw

しかもデーカルは手馴れた人でも失敗率が高い施工になる品。
元プロの私でも、100%の精度で100%成功するとは言い切れませんし、
精度で言うなら、これだけは現プロにも任せない箇所だったりします。


ちなみに、フロントのビキニカウルは
55058-5071-7F
50380円

それ用のラインデカールは
56075-4315
5797円
alt

ですってよ?

※自分確認用に品番を入れててゴメンね?
パーツリストで探すのってけっこーめんどい作業だから記録を残しがちw


おお・・

やっぱりテールカウル本体が安く感じたのは、あながち間違えじゃなかった?
フロントカウルはお高いですよね?
※スクリーンは別売り。

そしてそのフロントカウルも、ペイント済みの社外品でもそれくらいの値段はします。
ので、相対的には高くはないとも言えるし、質の良さは当然上ですしね?

とまぁ、今こうして色々と書いてることって、
要は、リペアパーツとして取っておいたら、こんな感じっていう。

しかもこのバイクの外装部品なら、使わなかった場合は個人出品で殆ど回収できますしね?
保険として考えりゃ悪くない品々です。

それでも尚!

というのを何度も経験してるのに、
やっぱり取らないで後悔するのも バイクあるある!

思ったんだけど、ビンテージ系の車のオーナーさんや、
レストアが整備の一環になってるような人は、こういうのを絶対ケチらないと思う。
むしろ発見したときは即買いとか?

総じてそういう人達って、ノーマルライクであったり、
かつてはバリバリ!→ノーマルに戻す

ってケースが凄く多いので、やっぱりそこに帰るのかな~。。

と、深く感じますね。

どんな道を辿ろうが、行き着く先は皆ノーマル!


see you...
Posted at 2023/09/09 23:41:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクのこと? | 日記
2023年09月08日 イイね!

z900RS vs ZR750RS

z900RS vs ZR750RSたはは・・

最近

z900RS vs z650RS

なんてタイトルで展開していましたが、今回は内容が似て非なり。

過去愛車のゼファー750RS との画のみ比較。

このバイク、どうしたってゼファーの名称が先に立ちますが、
ZR750RS という型なんですよ。
当時は今より懐古主義だったのか、単に気に入ってたのか、後者で呼んでました。

前回のブログにて、古いファイルを漁って、引っ張り出した画ですが、
良い写真でもないけど、アングルが良かったので
alt
今度は逆に、それに近いz900RSの写真を探すべく漁ってみた。
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おお、これは中々w

どこまで近似率が高いか、透過重ねして試してみた。
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おお、これは中々w

沢山撮ってるとあるもんだぁね~。

そそ!
そういや、このZR750RS って、
前述した 最新のz650RS とスペックが近いんですよね。
馬力に至っては同数値だった気がする。
しかも、双方とも時代に沿った抑え方というか。


see you...
Posted at 2023/09/08 19:28:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクのこと? | 日記
2023年09月07日 イイね!

知らぬうちにバイクに対する考えを忘れていた(ことを思い出した)

知らぬうちにバイクに対する考えを忘れていた(ことを思い出した)【z900RS再燃計画】の一環

これは非常~にテーマに沿った案件かな?

ECUの書換えによる各種改善です。

気分新たに乗るには打ってつけ。

lennonさんのコメントが切っ掛けでした。

が!

それ以前に、
"元来こうあるべき"という基本的な信条みたいなものを、
時代の流れに任せて、正直忘れていたというか、妥協してたんです。

2000年前後かな?
大型バイクを選ぶ場合、大前提があったはずなんですよ。
日本車に乗る場合、逆車を買うべし!
否、わざわざ国内仕様ってオカシクないですか?
と。(↑おかしくはないですけどね?)
結果、殆ど輸入車を選んでたので、その必要は無かったんだけど、
規制によるデチューンのようなバイクに乗るのを不条理に感じてたんでしょうね?

ですが!

時代と共に、ま~色々と変わりましたよ!

輸入車の転がしが効かなくなったり、
(逆に昔は効きまくってたので、大して追い金もせずにトントンと乗り換え可能)
カワサキ車だけがリセールキングになったり、
野原に放置されてたような旧車が桁外れな価格になったり、
そもそも一般のバイクに対する向き合い方も大きく変わりました。

何というか、ファッションになりましたよね?

※あ、これは良くも悪くも。と、捉えてもらえば幸いです。

敷居が低くなって、御年輩になってからバイクに乗り出す人、
自称バイク女子、わざわざ立ちごけをUPするYouTubeの人達、と多種多様。
そんな中、フルスペックを出せるバイクなんか必要ですか?
ってなりますよね?
かと言って、このご時世にサーキットマウントとか、
聞いてもいないライテクを早口でしゃっべってそうとか、
終いにゃ、匿名のネットで説教垂れはじめるとか、
そういうのも絶対避けたい(ですよね?)
正直、そうなるくらいなら前者の方が健全ですもんよ。

じゃ、どんなバイクに乗りますか?
ってなると、前述したかつては『それ意味ないやん?』と思ってた
規制だ規約だのに縛られ、尚且つ高額な国産車を
『まー、そういう物になったんだよね?』 と、納得して乗るしかないワケで。

よ~し、今日もこってり長くなったな!(`・ω・´)



冒頭に戻って、lennonさんのコメント。

『ドンツキ等、気になりませんか?』 と。

うん、まぁなりますよ?

けどそれって、大きな括りだとIE化されてからのバイクそのもので。

大型バイクのIE化は意外と古く、上記で触れた2000年頃のヨーロッパ車は既にIEでした。
それが度々更新される規制により、更に極端な側面が出やすくなった(のだろう)。
と、割り切って考えてもいたんですね。

で、ROMチューニングの考え方や在り方も、かつてのものとは違うんだ。
と、思わされましたねー。

フルパワーやリミッター解除が"ついで"で、乗り味やフィーリングが目的!

おお、なんかこう・・
今まで散々語ってきたことに対して、すごく落とし所が見つかったというか?

個人的な話をすれば、車なら時速300km、バイクなら250km
もちろん限られたコースだとしても、多分今だと普通に恐怖を感じると思います。
や、これは寂しいとか、衰えたとかを言いたいわけじゃなく、むしろ良いこと。

そういや何故か昔は平気だった高所も今じゃ怖いし、
長ネギも美味しくいただけるようになりました。

きっと純化されてるんです。< と勝手に思ってます。

けど、まぁ・・
やはり元来与えられるべくスペックはあったほうが理に反してないし、
使うシーンが無ければ無いで大いに結構。
数字があるだけで所有幸福度?が違うってもんです。

それこそバイクの純化じゃないですかねコレ?

よ~し、更にこってり長くなったな!(`・ω・´)

他人様に見せるようなもんじゃないですねコレ。

過去の自分も、世間に合わせる自分も、老害になりたくない自分も、
一旦肯定してやりたかったのでしょう。

そしてフラットな状態になりたかったのでしょう。

ので、既にバイクの話ですらないという?

削除するのもアレだし、このまま上げとこう。そうしよう。



さて、ECUの書換えですが・・

え?今更話を戻せるのか!ヽ(゚◇゚ )ノ
メンタル強ぇなオイw

拘りの一環として、吸/排気がフルノーマル ですから。
これ逆に、カスタムすらファッション化された時世において、
ましてこのバイクの場合なら珍しいケースだと思います。

故にどういうことか!

現車を持ち込まなくても、スタンダードなメニューで良い、というか
それにベストマッチするということなんです。

よって、地元でショップを探すこともなく、
実績が豊富な横浜の専門店にユニットだけを送るという方法がとれました。
※但し、自分でユニットに辿り着いて外す手間はあります。

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ETCの真下にECUがありました。<ややこしいってヽ(`Д´)ノ

【スタンダードメニューの内訳】
①点火マップ 調整 (最適化)
②セカンダリースロットル開度マップ 調整 (フルパワー化)
③アクセルオフ時の燃料カット 調整 (ドンツキ・エンブレ軽減)
④ラジエター冷却ファン温度 変更 (100℃/105℃ → 95℃/100℃)
⑤スピードリミッター 解除


と、なります。

札幌 → 横浜行き
alt
ゴムのケースが汚れてたけど、タイヤ泡々でめっちゃキレイになった。

あとは横浜からの帰還を待って、再び元に戻せば第二のRSライフの始まり?
楽しみです。

あ、いや。

第一時代は ゼファー750RSこと ZR750RS か?

冒頭で触れたことと反する、純国産車の純国内仕様。
もっと言えば750だから、今となってはガラパゴスサイズ的な?
alt

こうなるとまた別物の話になりますね。
素のスペックが旧時代のそれだからフルスペック化の意味が無い。
今思えば、コレにスピードリミッターが付いてたかも疑問。
そもそもこれの最高速が規制丁度くらいなんじゃないですかね?
(そりゃ無いか?)
けど、ルックスだけなら最強ですやねコレ。
フォルムもさながら、空冷エンジンが美しすぎてどうもならん。

see you...
Posted at 2023/09/07 21:28:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクのこと? | 日記

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「パンチパーマ からの・・ http://cvw.jp/b/745981/48491560/
何シテル?   06/17 20:24
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