• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

九壱 里美のブログ一覧

2023年09月06日 イイね!

たま~に天才が現れるafterEnd?

たま~に天才が現れるafterEnd?アっっっフエン里美です。

z900RS はですね。

今日、臓器の一部を外したので
来週まで動きません。


そんなときこそあれですね?

ホイールのガチ洗い?
alt
うっほ、デラ光りっ!
簡易コーティングまでいけました。
普段は意外と丁寧に洗えない箇所ですよね?

さて、コレは何ぞや?
alt

ダンボールを切っただけに見えますが?
(ま、ダンボールを切っただけですがw)

せっかくなのでブランド物にしとくけ?
alt
みんな大好き、Eシムラ製に!
(怒られても知らんぞ?(((゜д゜;)))

ステッカーを見ながら、マジックで描いただけですけどね?
けっこー上手いと思いません?w

にして、初見でピンときた人はメンテナンスマニア?

チェーンとホイールの間にきっちり挟まります!
alt
スタンドを立てた状態で、ガチガチに測って切り込みしてるのでジャストフィットです。

これでチェンクリやチェンルブを吹いても、
タイヤやホイールに飛び散りがないという優れモノ。

もちろんこの状態でもホイールは回ります。


alt

画で見るよりもかなり良い感じですよ。

皆様もチャレンジしてみては?

ホンダだったら モリワ木 とかどうっすか?


see you...
Posted at 2023/09/05 21:45:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクのこと? | 日記
2023年09月05日 イイね!

z900RS再燃計画 ~ 自分用型録?cafe専

z900RS再燃計画 ~ 自分用型録?cafe専アフエン里美です。

こりもなく 今日もz900RS!

でもって、今回は

超人気車種のスタンダードを除き、
"cafe用だけ"の更新型?の
型録的画像を年式別に全て揃えることにしました。
こういうのはウチでやるまでもなく、
BBさん頁で全車種キッチリと揃ってますが、
弊サイトでは誰も気付かない無駄なことをやります!
公式画を元にした同じアングルのjpg画像ですが、
天地(px位置)や余白面積がそれぞれ写真によって違いす。
それら全て合わせてRe編集したものです。(゚ーÅ)<その誤差=1px以内!
ま、個人的なカード集めと同義ですねコレ。
また、車輛開設はBBさんに任せて、ここでは私感の寸評や好みを。


■2023 (備考:更新された排ガス規制をクリア、型式が8BL-ZR900Kに変更)
メタリックディアブロブラック
alt
ここ数年、cafeは黒系オンリーで新調を続けてきたようだけど、
カワサキ伝統?の仏壇カラーをここで持ってきました。
22も高級感があるけど、"らしい"こっちも好きです。

■2022
メタリックディアブロブラック

alt
何故か突発的に2色シートを採用! 限定車のような高級感もあり、ユーロな雰囲気。
お買い得感もUP?

■2021
エボニー

alt

実車を見たこと無いんだけど、SRのサンバーストのようなこと?
実際はそこまで整った様式美ではなくスプレーを吹いたようなグラフィックらしい。
秋に似合いそうな色味?

■2020
ヴィンテージライムグリーン×エボニー

alt
ライムグリーン復活。 と思いきや、見事な刈上げくんに!(((゜д゜;)))
う~む、何故にこんな冒険を?
個性的なのは間違いない一台。

ファントムブルー
alt
おお、不思議な色。 そういや最近は車でこういう感じの色が流行ってますよね。

■2019
メタリックグラファイトグレー

alt
シブいガンメタだけど、グリーンのラインがえらい効いてるのでシブ派手的な?

ストームクラウドブルー
alt
サイドカバーがブラック仕様。
どのメーカーにでもある仕様だけど、cafeにおいては稀例。

■2018 (備考:デビューイヤー、型式は2BL-ZR900C)
ヴィンテージライムグリーン
alt
この伝統グリーンが最初にデビューしていなければ
z900RS自体が購入対象にならなかったと思います。
スタンダードでは使わなかったのも評価したいところ。
(注:2019も併売カラー)

パールストームグレー
alt
最初にwebで見たときはモノクロ写真かと思いました。
逆に実験的にすら思えるシブい一台。
グリーンと同じグラフィックなのに、カウルにラインを入れなかったのは何故だろう?

-----------------------------------------------------------

ここからは上記の何台かをカラーシミュレーション

2018 から トリィレッド
alt

こちら、弊サイトでたまに登場する 通称:赤cafe になります。

2019Aタイプ から アフターエンドブラック
alt
ん~悪くないけど、ヨシムラさんあたりで似たようなの造ってそう?

2019Bタイプ から サイレントヒルズグリーン
alt
ベース車の関係上、ほぼ色相調整だけで完成するので楽~。
ライムよりもかなり落ち着いたグリーンに

2021 から シッコク(漆黒)
alt
黒一色でラインもグラも一切ナシ!
ゼファー時代には必ずラインナップされていたシンプルイズベスト。
そして意外にも凄く時間が掛かる一品なのです。(゚ーÅ)

2023 から メタリックディアブロブラック(ライン変更)
alt
うん、失敗ですねコレw
やはりブラック系は仏壇カラーが至高の証し?



またカラーが更新されたり、追加になった場合に本項も更新したく思います。

でもって、シミュレーションカラーに関しては
例によって中二くさいネーミングを授けるのが小さな楽しみ?

今回命名したカラーは全体的にジャパンを意識したものです。

グリーンは最初、ティーズグリーンにしたんですけどね?
緑茶=静岡、静岡=直訳してみました。


see you...
Posted at 2023/09/04 18:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクのこと? | 日記
2023年09月04日 イイね!

z900RS再燃化計画 ~ 困った性癖?

z900RS再燃化計画 ~ 困った性癖?※空白の2年間 からの・・

最近は z900RS のテキストばっかりだぁ。

や、その空白の2年間があったからこそ?
見直しも相まって、
納車したてのような空気間に包まれまくってるんです。
実際乗ってるし(当社比)、
整備に籠ってたりしてます。

"乗る"ということは、
"乗りやすさ"だったり、"利便性"を考えて色々やってます。

結局これが無いと、どんなにカッコよくなっても
また空白期間を作ってしまうのでいけません。(-_-;)

それこそが【z900RS再燃化計画】の主軸。

さて、後者の利便性。
実はコレが難しいというか、己の性癖?が関わってきます。

忘れた頃に書いてますが、私はバイクの見てくれを非常~に気にします。
神経質といってもよいでしょうね~。
やっぱり撮ることが念頭にあるから?
そしてその見てくれとは、イカしたカスタムとか、そういうのではありません。
常にキレイであることと、
極力キャリアのようなサポートパーツを避けたいということ。


うちの グリーンのcafe は、当初グラブバーすら避けてたし、
テールカウル下からほんの少し覗いていた荷掛けフックもわざわざ外してました。

後年になり、たかだかそのグラブバーを取り回し時の安全性から
苦渋の決断で付け始めました。 <これを苦渋というのが異常!

グラブバーは車体のイメージに合わせてマットブラックをセレクト。
但、純正部品で黒が無かったため安価な隣国製。
マッチングは良いものの、フィッテングや精度に不満があったので、この機にクロームの純正品を発注中。



さて、そんなワケで現在は久しぶりに グラブバーが無い美しい状態。
ああ、うっとり。<異常
が!
現計画に沿って、荷掛けフックは復活させることに。(-_-;)
alt

さて、ここからが今日の本題(いや長ぇよ!)

そのキャリア類を避けたい自分が、
その性癖が許される範囲で軽荷物を 常に、そして簡易に脱着させる方法。

① 一切使わず、ウエストポーチのみ
alt
こりゃまたデカいポーチだなぁ。。もうバッグやん?(-_-;)

※メリット=
この方法を通し続けるのならバイクは一番良い状態を保てる。
※デメリット=
結論から言うと、このプランはナシ。限界が低いし、意外と鬱陶しい。


② 小型のシートバッグ
alt

※メリット=
付けた状態でも最低限の見てくれは保てる。
行き先で簡単に脱着可能。
とにかく楽。
と、良いことだらけなので、現在はコレがメインですが・・

※デメリット
▼ 簡単に脱着できるけど、それ用のベルトはシートに残ってしまう。
alt

いや、これくらい見逃せよ自分!ヽ(`Д´)ノ<異常
けど、何もない状態の美しいシートを見てしまうと、これすら耐えられん。(゚ーÅ)
大事な写真は現地でこのベルトも外して撮るけど、ストレスなく常にやるには結構な手間。


③ ロープで普段使いのニコちゃんバッグをくくりつけ!(new!)
alt
そう、ただのゴム紐!

大正時代の自転車からあったであろう、超アナログ方法!
実はコレ、ダックス号でやってるんだけど、すごく勝手が良いです。
元来バイク用だと、クロス状になってたり、2本使いだったりするんだけど、
やや長めのものを1本だけ用意。(ので、バイク用品ではない)
これを折り返して使います。 それらよりも脱着作業がかなり楽。
②のシートバックには及ばないけど、普段使ってるバッグを中身を入れ替えずに
そのままGOできるのが最大のメリット。
alt
当然付けた状態の見てくれは良くないですよね?
けどこれは、ほぼ100%出先でいちいち外すプラン。
上記で散々見た目に拘り、語ってきましたが、意外な程に走行中は気にしないんです。

そもそも自分がバイク単体を見てどうなのかって?って話で、
他人様から見た全体姿は さほど気にしないスタイル?


ので、そこまでデメリットの扱いではありません。

冒頭の荷掛けフックの復活は、この③が主たる理由。
それより大きいバッグを積む場合(ツーリング)に絶対必要ですしね?



その荷掛けフック。
イメージ的にはボルト一本で簡単取り付けの品ですが、
こんなものを付けるのに、リア周りほぼ全バラ!(゚ーÅ)
ついでに配線までバラしたり、取り回しを変えたり、普段手の入らない箇所の清掃・整備、
更にはポリッシャーのチャンス機会なので丸一日潰してみました。

配線を間違わないように、確認用に途中で撮てった写真w
alt
あ!
そういや、lennonさんが言ってたECU(書き換え交換)って、ここら辺じゃない?

※ETCじゃないよ?
けど、ETCの真下にECUユニットがあるはず。<ややこしいw


このタイミングで外しとけば どんなに楽だったことか・・

ちょっと悔しいっヽ(`Д´)ノ


see you...
Posted at 2023/09/01 21:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクのこと? | 日記
2023年09月01日 イイね!

z900RS再燃化計画 ~ 振り返り

z900RS再燃化計画 ~ 振り返り 【z900RS再燃化計画】

結果、z650RSを試乗して良かった。

とにかくz900RS_cafeを乗りやすくして、再び乗るように決意?

ここでざっくりと・・自分cafe履歴?


2018年7月 購入
当時から納期は長かった時世にて、現車が店に在ったので即納!
自分歴史No.1といえるほど相性の良かったSV650からの乗り換えの為、
ルックスは抜群に気に入った反面、
決して乗りやすくはなかったし、ストレス感はあった模様。
alt
稀に日帰りツーリングやら、ワインディング走行やらで、
最初の車検(3年)までに 2800kmの走行。


2021年6月 初車検
色々やってくれるってことで、珍しくショップで丸ごと車検。
代車で出してくれたW800にハマる。
alt


2023年6月 車検2回目
ユーザー車検。 ケチったわけじゃないんだけど陸運へ行くほうが近くて楽なのだ。
alt
しかし上記の整備書を見ると・・
この2年での走行距離が 何と180km!ヽ(゚◇゚ )ノ


2023年8月
これではいかん!
と、プレッシャーの少ないであろう z650RSの購入を目論み試乗。
良いバイクだけど、乗ったら何か違うかなー・・ってことで、
z900RS_cafe をポジションから見直すことに。
alt
んまぁ、ほぼ空白の2年間 がありましたからね?
乗りやすくなったことも含めて、結構新鮮な気持ちでは乗れてます。
車検から2ヵ月で300kmほど走りました。
↑※現在ここ

もちろん乗れてるレベルではないけど、2年で180kmだったことを考えると
20倍増?(当社比)



そんな中、今年の5月に縁あって ダックス125 というオモチャバイクの増車がありました。
alt

見事なまでの結果論なんだけど、これしか正解が無かった?
ガレージの圧迫化が進む中、この極小車体しかマッチしないし、
癒し系全般を全てコイツが担ってる現状に?

ちなみにツーリング無しで 3ヵ月で400km 走ってます。

ショボすぎる前述と比べると もはや驚異的?(当社比)

『こいつでツーリングに行くこともないだろうけど ~』
のようなことを書いたこともありますが、正直ありかもしれません。

速く走らない(走れない)ことのメリット。
例えば移動式オービスとか?
気付かずに通過しても無対策でクリアーするかもしれないし、
少なくとも大損害になることは無い(はず)。
それだけでもストレスなく走れますしね?
Zに比べりゃ積めるっちゃ詰めるし、
コイツには小ぶりなキャリアくらいなら付けても許す。
(ってくらいサポートパーツを避けたい当管理者なのです)
何より、案外乗ってて楽しいんですよ。
但し、一泊とかしちゃうと帰りがダルい可能性は大かも?

はふぅ~・・・

ま~た振り返りが長くなってしまった。

さぞや色々と思うところがあるんでしょーね?

ソーリーソーリー


see you...
Posted at 2023/09/01 08:53:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクのこと? | 日記
2023年08月31日 イイね!

大変良く当たる?九壱里美のバイク予想

大変良く当たる?九壱里美のバイク予想やー、ホントに中々当たるんですよ?

ガキの頃からバイク大好き。
免許関連も最短年齢で取得し、
尚且つ、昔から書物も好んで読んでました。

で、今回は
近年にこんなバイクが出るとかじゃなく、
z900RS に関しての長い目で見た予測を。

このバイク、系譜的にはZ1(900Four)→Z2(750RS)をルーツとし、
90年代のネイキッドブームには
ゼファーの名を冠し、750と1100の大型バイクとして人気を博し、
令和となった今、ネオレトロとかいう謎ワードの元、z900RSのデビュー。
但、これは主にデザインやスタイルの話。

▼ Z900super4(1972~1976)
alt

▼ ゼファー1100(1991~2007)alt

▼ Z900RS(2018~)

alt

が!

系譜ではなく、工業プロダクトとしての存在や売り方は
GPZ900 に近い存在になると感じてるのですよ。
alt
いわゆる正統の初代Ninja(のサブネームが付けられたバイク)
デビューは84年と古く、最終モデルは実に03年まで続いたという、ロングセラーモデル。
型式の末尾による小変更があるくらいで、
その意匠は全く変えずに売り続け、しかもヒットし続けた名車です。

※その詳細遍歴や全てのカラーが揃った頁はBBさん型録にてどうぞ

どういうことか?

国によって仕様の違いはあれど、完全なるグローバルモデル であること。

広義で言えば、現状の新型バイクはそうなりつつありますけどね?
それはコストダウンや量産目的の世相に合わせてもので、
上記のGPZ900 や Z900RS のケースは異例でありユニークと言えます。

日本だと『漢のバイク』だのと称されて特別視?されてる感がありますが、
世界的なスタンダード(兼、高級車)なんですよ。

つまり、小変更とカラーチェンジを繰り返し、
今後もフルモデルチェンジはせずに、現行のまま長く売るのではないかと。

今後仮にGPZ900そのものが、あの意匠を踏襲して令和に復活したとしても!
z900RSは併売を続けるでしょうね?
(もとい、モデルチェンジではないから併売というのも変な表現ですけども)

※但し、厳しくなり続けるユーロ規格やガソリンエンジンの動向による終焉は例外とする



んまぁ、長い話になりましたが、
これが【z900RS cafe再燃計画】の時世的側面の理由?

なるべく長く、極力キレイに、あくまでもノーマルライクに、
乗り続けたく思います。

理想の年月の経ち方?(※寺島商会さんに在った車輛)
alt
う~ん、これぞノーマルライクのお手本。
カスタム否定派とは違うのよ?
消耗部品などはイメージを崩さずして、良質なパーツを使ったり、
(この例だとリアサスとか)
不必要だったり、不細工な改造は一切しないで地を生かす。
尚且つメンテナンスをしっかり続けないと、こういう(バイクの)歳の取り方は出来ません。



にして、いよいよどこかのタイミングで体力的や動体視力など?
バイクに追い付かなくなり、プレッシャーを感じるようなったら、
そこで 前回のテーマ に上がった z650RS のようなバイクに乗ったら良いのでは?
そう、
癒やしバイクはそれからでよいし、
本当にそういう時期が来たらハーレーとかも視野に入れるようになってるかもしれない?

もちろん避けたい選択ですけどね?
未来のことは分からないです。

そのときを迎えずにタヒんでもおかしくないですしね。(゚ーÅ)


see you...
Posted at 2023/08/31 15:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクのこと? | 日記

プロフィール

「パンチパーマ からの・・ http://cvw.jp/b/745981/48491560/
何シテル?   06/17 20:24
afterEndの九壱里美です。 もしも肩こりが競技だったら世界チャンピオンになる自信アリ ■■■■■■PR■■■■■■ ※北海道で赤い車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4567
8 910 11121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【徹底検証】GT-○ は どこまで実在する?【トリビア】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:25
みんカラでモノマネ!シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:15
ニコイチ・カーニバル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 15:16:48

愛車一覧

ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
【EVOでも完全赤黒計画】 意地と美学の V10系譜3連続ヽ(`Д´)ノ<全赤縛りで出 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
スッキリ感のあるシエラにしたいです。
カワサキ Z900RS CAFE カワサキ Z900RS CAFE
バイクはツインに限ります!(・`ω・)b じゃ、何故買った?(((( ;°Д°))))
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
なんという可愛さかっ。 例によって、何か弄ったとしても、 純正風味に見えるような仕様で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation