• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

九壱 里美のブログ一覧

2018年11月12日 イイね!

いよいよノーマル至上主義?

いよいよノーマル至上主義?

※新グループPR中~

alt

【ヘルメットが好き】

↑みんなで

ヘルメットギャラリーを作るんだよっ(・`ω・)b



さて、忘れた頃に似たようなことを書きがちな

九壱里美です。


札幌市内でも、不思議とスーパーカーと呼ばれるジャンルの車を

よく見る地域、いや、もっと狭いスポット的な場所があり・・

(ちなみにRoute5の手稲インター付近)


どノーマル、ロッソコルサ、の360モデナ を見まして・・


なんというか、こう・・今さら?


美しいのぉ~・・って<ウットリ


モデナが現行モデルのときは、 『もうちょっとだけ車高ガー・・』

とか  『ホイール径ガー・・』

しまいにゃ 『(ルックスが)チャレンジに比べるとー・・』


なんて思ってたし、実際自分でも、それらに近い仕様にしてました。


がっ!


やはり時間が経ち、ノーマルのモデナを見ると


実に品がある!


ってなるんだナー。。(-_-;)


モデナって、発売当初は 『ディノの再来!』 って評する声もあったほど

冒険的なニューモデルで、様々な流れが大きく変わるV8フェラーリの過渡期でしたよね?

(リトラクタブルライトの廃止やら、通称トンネルバックから、ガラスハッチへの変更)

故に、

この冒険的ってのは前衛的でなく、今で言うならネオクラ志向みたいな?


その反面!

悲しいかな、歴代フェラーリで 最も DQN仕様 にされちゃったのも、このモデナ。(゚ーÅ)


流石に最近は衰退したようだけど、

一時は市場を見ても コッテコテにされた 元・美しかったフェラーリ様 の姿が・・(TvT)ノ

故に、

貴重?なノーマルの姿が殊更品があるように思える・・のかもしれない。


先記したように、やはり 時間の経過=熟成 という要素って多大ですけどね?


これは特殊な輸入車や貴重な車に限らず言える事。


絶対にノーマルの方が良い! ってなる。


例えば、初期のカローラやサニー。

当時は大衆車の代表みたいな車だったわけですが、

今になってその姿を見ると、オールド・アルファロメオ みたいです!



長くなってしまいました。


サムネはHDから発掘した 納車前の当時の愛車 です。

まさに どノーマルでロッソコルサの360モデナ


alt

その後、激しく弄ったワケではないけど、

その姿が物足りなくて、す~ぐ手を入れちゃったもんなー。(-_-;)


若気の至り? 若気の italy?(うめぇじゃねーかオイヽ(゚◇゚ )ノ


って、すでに若くもなかったけど・・



ま、そういうもんだよね?


(雑に〆たなー((( ;°Д°))))



see you...

Posted at 2018/11/12 17:31:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマコラムー | 日記
2018年03月17日 イイね!

微妙に昔、微妙に貴重?(ド新車・最終型RX-8)

微妙に昔、微妙に貴重?(ド新車・最終型RX-8)

2012年の春先・・だと思う。


丁~度みんカラをやってない時期ってのがあって、その頃かな?


サムネは当時の愛車のモデナと、

発売されたばかりの初期型CX-5の面々。

(場所はマツダのディーラー)


で、何気に撮ったらしきこの写真?


黒いRX-8


alt

これからナンバーが付いて、納車される直前のド新車な姿。


そう。2012だと、RX-8自体がカタログに載る最終年。


あまり詳しくないんだけど、多分コレ

最終期限定のスピリットRってやつですよね?


うっすら記憶では・・


里:

『えぇ?エイトを新車で買う人が居るんですか?ヽ(゚◇゚ )ノ

時期も時期だし、すっごい値引があるとか?ヽ(*´∀`)ノ』


店:

『いえいえ!需要は多くないですが、最後のエイトなので欲しい人にとっては貴重なんです!

値引きも無くは無いですが、通常範囲ですよ!』


みたいな会話。


で、現在・・


エイトの中古市場を見てみると、最終型や距離か少ないキレイな車輌は結構良い値段するんですね!


故、そんなに古い車ではないのに、当時も現在も 欲しい人には貴重な車!


なのかもしれませんね?


それこそ、この新車なら涎垂モノ? 


値引きがどうこうとか失礼?な事言ったけど、買った人は勝ち組かもね?ヽ(*´∀`)ノ


そもそもREのファンの私目。

RX-8も町内一周レベルなら運転経験もあります。 (あると言えるのかソレ?ヽ(゚◇゚ )ノ


脚はノーマルでしたが、そこそこカッチリしてて良い車ですよね。

どこを走っても速く愉しく走れる印象。



そいえばさ? エイトで思い出したんだけど、



高校生の頃 エイトデパート とかいうのが在って、4プラと並ぶお買い物スポットだったはず・・


さすがにもう無いですよね?


都心部に買い物に行かなくなり、早数十年・・(゚ーÅ)


いつから情報更新が成されてないのやら。(´д`lll)


ちなみに


短ランやボンタンは、狸小路の5丁目くらいに在った紅屋がメインだったかな?ヽ(*´∀`)ノ

楽器はもちろん吉田楽器!(・`ω・)b


その後は夜までスガイでゲームやボーリング?


あの頃、何であんなに楽しかったんだべね~?(-_-;)




see you...

Posted at 2018/03/17 21:01:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマコラムー | 日記
2018年03月02日 イイね!

空冷911の真横が美しいと思った日

空冷911の真横が美しいと思った日

うん・・


まぁ、月並みではありますが、車を"美しい"と表現するのは

実は好きじゃなかったりするんですけど。


まぁ、、しますよねw


今日は更に偏った案件で、

真横から見た姿 限定の話をさせてください。





きっかけは何てことのない、この みんカラ内の広告です。


特に美的な写真でもなく、解像度が優れてるワケでもない普通の広告です。


alt


コレを見て、

『911の真横って、こんなに美しかったっけ?』  な~んて思ったのですよ。


見たところ、930系ターボ(あるいはLook)ってところでしょうけど、

基本的なシルエットは901~993と、とてつもない長期に渡り、大きくは変容してないですよね?


今さら急にどうしたことか・・


911は間違いなく名車中の名車ですが、美しさを競うと、どうしたってイタリア車に軍配が上がります。


考えた末・・


全てのバランスが絶妙!


窓の面積とボディの割合だったり、個々の形状云々よりも、そういうことかな?

と、好みも含めて自己判断。



真横限定の話でしたね。


ここから更に好き勝手に話ます。


じゃ、好みオンリーで 真横が美しいと思う車とは?


ランキングは難しいので、ざっくり区分けでっ。


■美しすぎて除外!


Dino や トヨタ2000GT


alt

失格です!いけません!

こんな、わざわざ美しい真横の為に造ったような車はズルいです!ヽ(`Д´)ノ

ので、Sランクというよりは殿堂入りみたいな扱いにしてください。

(基本、稀過ぎるようなオールドカーはこの扱いってことで)



■見惚れます!


フェラーリ328 と F355 (共にクーペ限定)


alt

好きっ! どうあがいても好き!(゚ーÅ)

ゴリゴリのオールドカーではなく、この時代でこそ本当の勝負が出来るっもんですよ。

(勝負って何じゃ?)


デザインの国・イタリアで造られた中でも、最も造形美に評価のあるブランドですから。

BB系やTR系も比類なき美しさですよ?

只!

先記の2台に関しては、もっとポピュラーな? 自然体な?

そういう美観を感じて止まないんです。


美しく造ったど!(・`ω・)b<ドヤガオ


よりも、


造ったら美しくなりました!ヽ(*´∀`)ノ<イカガカナ?


みたいな? (いよいよ自分でも何を言ってるのか分からん模様)



■美しい真横


S30Z(フェアレディーZ)、FC3S(RX-7)、スタリオン、等々・・


そもそもフェラーリを美しいとか、当たり前過ぎてシロウトっ!ヽ(`Д´)ノ

もっと普通の量産車をターゲットにしないと話にならないでしょ!


と、なるとこのあたり。


Z はツーシーター限定。

シルエット全体を考えるとロングノーズ(240系)に軍配が上がりそうですが、

個人的にはノーマルのが好きです。432のファンだからヽ(*´∀`)ノ


FCはね。。 うん、FDのがより美しいシルエットとは思いますが、、

真横となると、あのシンプルなクーペスタイルにトキメキます。


スタリオンに関しては、あれだけシャープなボディでありながら!

って事で番外的高評価。 どうしたって曲線美が勝る題材なので、あえて上げてみました。

シルエットだけでなく、個々のディティールも当時のミツビシの良さが出てるかなと。



はぁ・・語った。

好きなだけ語った! 無駄に語った!


冒頭の空冷911に戻りますが、上の区切りに分けると

328軍とS30軍の中間的なところになる気がします。


但し、やっぱりコレは順位や優劣ではないんです!


もっと言えば、フェラーリのような絶対的造形美ではなく、工業品としての優れた美しさなんでしょうね?


それが時によって、場によって、気分によって、造形美を越えた美しさに感じる!


みたいなことかな?(-_-;)



余談~


そ い え ば 。


今回、ランボルギーニの ラ の字も上げてないですねw


や、いいのいいのっ。


ランボルギーニは美しさよりも、非日常的な刺激と癒しを与えてくれるスタイルなんでっ。

ミウラ時代は↑で言うところの殿堂入りに入るのは言うまでもないですしねっ。



see you.... 

Posted at 2018/03/02 12:01:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマコラムー | クルマ
2017年07月05日 イイね!

FDなのに【鼓動】ですと?

FDなのに【鼓動】ですと?※前回の衝撃休館日

と、同日・ほぼ同刻

今度は定休日が悪いことばかりじゃない例

モエレから自宅までの道中、気になる車がありましてね?

個人経営の車屋さんなのですが、
やはり今日が定休らしく、いつもだと撮れない(撮りづらい)
ところを撮れました!
(フェラーリ以前のデラ6さんの御贔屓店かも?

基本、カーバトル漫画に出てきそうな車輌が多いようです。

の、中で・・

FDセブンなのに現行マツダ風の顔つき!ヽ(゚◇゚ )ノ



パッと見、そこそこの精度はありそうなフロントバンパーなので、
どちらかで造ってるアフターパーツなんだと思います。

ので・私が詳しくないだけで、ロータリーファンなら誰でも知ってるとか、
そんなブツなのかも? けど個人的には中々衝撃的ヽ(゚◇゚ )ノ


好き嫌いは個人差があるでしょうけど、
カスタムカーなのに尖がった印象が薄く、綺麗にハマってる感じはします。

黒いのもあった♪


ヘッドライトがリトラのままか・・
むしろこっちのがヌメリ感?があって好きかも?


流石に近年、FD自体も頻繁に目にする車ではなくなってきましたが、
公道では見たことの無い【鼓動なFD】でした。


遠目から見るとウルトラ車高の低いアテンザ?ヽ(゚◇゚ )ノ


see you...
Posted at 2017/07/04 19:33:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマコラムー | クルマ
2017年03月20日 イイね!

麗しの1995

麗しの1995海外の拾い画像なんですけどね?

不思議な切っ掛けで見つけまして・・

見やすいように若干補正・補修したものです。

コレね?

中途半端な古さが絶妙な画だと思いません?



もちろん現在のスーパーカーではありません。

かと言って、かのスーパーカー・ブーム全盛よりかなり後です。

(むしろカウンタックと512BBと930ターボが並んだ画は想像し易いですよね?)

そのド真ん中くらいじゃないですかね?

ちなみに1995年ですって。 

で、コレに関しては正に当時のライバル対決?
さしずめ 『最強のスーパーカーはコレだ!』 的なね?w

そこもまた絶妙でしてね?

例えば、既にディアブロは在ったはずなのにその姿がありません。

この頃のランボルギーニはV8フェラーリや911ターボの対抗馬であるガヤルドのデビュー前なので、
同じカテゴリーでありながらクラス違いの感がありますから。

あるいは全て国籍が違うので、そういう企画だったのかも?
(日・独・伊・英・米ですよねコレ)

この頃のスーパーカーは車高が低くてカッコイイですね。

それがこうして並ぶとか、なんとも胸熱。(゚ーÅ)

惜しむらくは、NSXが赤、993ターボがシルバー、エスプリS4が白ければ完璧なのだが・・
(細けぇなぁ、もう(-_-;)



あ~・・

思えば、1995年だと日本のフラッグシップ・クーペも熱いですよね?

Z32やFDセブン、あとスープラか。三菱にもGTOが在ったし、それにR32を加えれば
それはそれで 『最強のスポーツカーはコレだ!』 的なことになりそうだ。




see you...
Posted at 2017/03/20 14:40:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマコラムー | クルマ

プロフィール

「モエ活【75】~ 槍会!見学 http://cvw.jp/b/745981/48487279/
何シテル?   06/15 13:24
afterEndの九壱里美です。 もしも肩こりが競技だったら世界チャンピオンになる自信アリ ■■■■■■PR■■■■■■ ※北海道で赤い車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4567
8 910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【徹底検証】GT-○ は どこまで実在する?【トリビア】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:25
みんカラでモノマネ!シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:15
ニコイチ・カーニバル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 15:16:48

愛車一覧

ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
【EVOでも完全赤黒計画】 意地と美学の V10系譜3連続ヽ(`Д´)ノ<全赤縛りで出 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
スッキリ感のあるシエラにしたいです。
カワサキ Z900RS CAFE カワサキ Z900RS CAFE
バイクはツインに限ります!(・`ω・)b じゃ、何故買った?(((( ;°Д°))))
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
なんという可愛さかっ。 例によって、何か弄ったとしても、 純正風味に見えるような仕様で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation