• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

九壱 里美のブログ一覧

2023年09月04日 イイね!

z900RS再燃化計画 ~ 困った性癖?

z900RS再燃化計画 ~ 困った性癖?※空白の2年間 からの・・

最近は z900RS のテキストばっかりだぁ。

や、その空白の2年間があったからこそ?
見直しも相まって、
納車したてのような空気間に包まれまくってるんです。
実際乗ってるし(当社比)、
整備に籠ってたりしてます。

"乗る"ということは、
"乗りやすさ"だったり、"利便性"を考えて色々やってます。

結局これが無いと、どんなにカッコよくなっても
また空白期間を作ってしまうのでいけません。(-_-;)

それこそが【z900RS再燃化計画】の主軸。

さて、後者の利便性。
実はコレが難しいというか、己の性癖?が関わってきます。

忘れた頃に書いてますが、私はバイクの見てくれを非常~に気にします。
神経質といってもよいでしょうね~。
やっぱり撮ることが念頭にあるから?
そしてその見てくれとは、イカしたカスタムとか、そういうのではありません。
常にキレイであることと、
極力キャリアのようなサポートパーツを避けたいということ。


うちの グリーンのcafe は、当初グラブバーすら避けてたし、
テールカウル下からほんの少し覗いていた荷掛けフックもわざわざ外してました。

後年になり、たかだかそのグラブバーを取り回し時の安全性から
苦渋の決断で付け始めました。 <これを苦渋というのが異常!

グラブバーは車体のイメージに合わせてマットブラックをセレクト。
但、純正部品で黒が無かったため安価な隣国製。
マッチングは良いものの、フィッテングや精度に不満があったので、この機にクロームの純正品を発注中。



さて、そんなワケで現在は久しぶりに グラブバーが無い美しい状態。
ああ、うっとり。<異常
が!
現計画に沿って、荷掛けフックは復活させることに。(-_-;)
alt

さて、ここからが今日の本題(いや長ぇよ!)

そのキャリア類を避けたい自分が、
その性癖が許される範囲で軽荷物を 常に、そして簡易に脱着させる方法。

① 一切使わず、ウエストポーチのみ
alt
こりゃまたデカいポーチだなぁ。。もうバッグやん?(-_-;)

※メリット=
この方法を通し続けるのならバイクは一番良い状態を保てる。
※デメリット=
結論から言うと、このプランはナシ。限界が低いし、意外と鬱陶しい。


② 小型のシートバッグ
alt

※メリット=
付けた状態でも最低限の見てくれは保てる。
行き先で簡単に脱着可能。
とにかく楽。
と、良いことだらけなので、現在はコレがメインですが・・

※デメリット
▼ 簡単に脱着できるけど、それ用のベルトはシートに残ってしまう。
alt

いや、これくらい見逃せよ自分!ヽ(`Д´)ノ<異常
けど、何もない状態の美しいシートを見てしまうと、これすら耐えられん。(゚ーÅ)
大事な写真は現地でこのベルトも外して撮るけど、ストレスなく常にやるには結構な手間。


③ ロープで普段使いのニコちゃんバッグをくくりつけ!(new!)
alt
そう、ただのゴム紐!

大正時代の自転車からあったであろう、超アナログ方法!
実はコレ、ダックス号でやってるんだけど、すごく勝手が良いです。
元来バイク用だと、クロス状になってたり、2本使いだったりするんだけど、
やや長めのものを1本だけ用意。(ので、バイク用品ではない)
これを折り返して使います。 それらよりも脱着作業がかなり楽。
②のシートバックには及ばないけど、普段使ってるバッグを中身を入れ替えずに
そのままGOできるのが最大のメリット。
alt
当然付けた状態の見てくれは良くないですよね?
けどこれは、ほぼ100%出先でいちいち外すプラン。
上記で散々見た目に拘り、語ってきましたが、意外な程に走行中は気にしないんです。

そもそも自分がバイク単体を見てどうなのかって?って話で、
他人様から見た全体姿は さほど気にしないスタイル?


ので、そこまでデメリットの扱いではありません。

冒頭の荷掛けフックの復活は、この③が主たる理由。
それより大きいバッグを積む場合(ツーリング)に絶対必要ですしね?



その荷掛けフック。
イメージ的にはボルト一本で簡単取り付けの品ですが、
こんなものを付けるのに、リア周りほぼ全バラ!(゚ーÅ)
ついでに配線までバラしたり、取り回しを変えたり、普段手の入らない箇所の清掃・整備、
更にはポリッシャーのチャンス機会なので丸一日潰してみました。

配線を間違わないように、確認用に途中で撮てった写真w
alt
あ!
そういや、lennonさんが言ってたECU(書き換え交換)って、ここら辺じゃない?

※ETCじゃないよ?
けど、ETCの真下にECUユニットがあるはず。<ややこしいw


このタイミングで外しとけば どんなに楽だったことか・・

ちょっと悔しいっヽ(`Д´)ノ


see you...
Posted at 2023/09/01 21:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクのこと? | 日記

プロフィール

「来週日曜 赤組/黒組ね? http://cvw.jp/b/745981/48505262/
何シテル?   06/23 18:55
afterEndの九壱里美です。 もしも肩こりが競技だったら世界チャンピオンになる自信アリ ■■■■■■PR■■■■■■ ※北海道で赤い車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
1718 1920 21 22 23
24 2526 27282930

リンク・クリップ

【徹底検証】GT-○ は どこまで実在する?【トリビア】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:25
みんカラでモノマネ!シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:15
ニコイチ・カーニバル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 15:16:48

愛車一覧

ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
4台連続 rosso mars 最後のウラカン
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
スッキリ感のあるシエラにしたいです。
カワサキ Z900RS CAFE カワサキ Z900RS CAFE
バイクはツインに限ります!(・`ω・)b じゃ、何故買った?(((( ;°Д°))))
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
なんという可愛さかっ。 例によって、何か弄ったとしても、 純正風味に見えるような仕様で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation