で、早速 2015年から2020年現在へ・・
ガチガチの駐車位置の特定にも成功し、
現在(ウラカン)の、写真を撮ってきたのですが・・
▼2015 ガヤルド LP520-4
▼2020 ウラカン LP580-2
木は何本も伐採されてるし、その後方には
垣根が新設された模様! ( ノД`)<背景が繋がらない。
(建物の距離感が違うのは使用カメラが違うからです)
とは言え、せっかく5年前の僕が残してくれたフォーマット・・
無駄にはしないぜよっ!ヽ(`Д´)ノ
先ず、センターをガヤルドにすることを辞めます。
それのが1年後に履歴順に並べられるし賢明。
▼5年前に撮った製作過程の画を、本フォーマットに切り替えます。
この原画がメインフォーマットよりも更に規格が小さく、
背景ウンヌンの前に、壮絶なるレタッチが必要。(゚ーÅ)
▼その後、背景と影(天候が違うため)を現在仕様にしたのがコレ
色調を整えたり、ボディに写り込んだ木々の影等を移植+手描き。
コレを今後の新フォーマットとして展開させます。
1年後にまた景観が変わってても、次はかなり楽になるはず。
5年前の僕と、現在の僕に感謝するのだ1年後の僕よっ!ヽ(`Д´)ノ
▼早速、二次フォーマットを組む。
△ 予め、左側を未来のために空けておく。
今度はコレがそのまま1年後用のフォーマットになります。
2台並べ用のセンターで撮ってないので、バランスが悪く見えるのは当然。
▼移動してシミュレーション画を撮ると こんな感じに仕上がります。
圧縮画なので、フルパフォーマンスでお送りできないのが残念。
5年前とは段違いの精度です。( ・`ω・´)b
▼この機会に全ウラカンの組み合わせも可能なように撮っておいたし。
これで時間があるとき、大量に大人の塗り絵を楽しめるし、
今回の撮影は一石三鳥くらいあるよ。ヽ(*´∀`)ノ
さて・・
そしてお約束の1年後の自分用メッセージ(攻略本?)を送っておこうか。
いつもより情報が少ない?
1年後に
『これじゃ分かんねぇよ!ヽ(`Д´)ノ』
とか、言ってたりしてね。┐(´ん`)┌
see you...
そして、昨日のブログでは
>かつての愛車も含めると、
>流石に3台並べってのは不可能だけど・・
てな感じでしたが、
別件で過去フォルダを漁ってる最中、見つけました。
ガヤルド時代に、当時の分身用に組んだと思わしきフォーマットを!
5年前の僕よ。 ありがとうっ!(゚ーÅ)
▼この両サイドを極端に空けたフォーマットよ!
▼ちなみに、当時は5台移動チャレンジしてた模様w
どんなツールを使ってたのか定かではないけど、
そこそこ頑張った形跡が覗えます。
下手クソとは言わないけど、元画が粗いぜ、 5年前の僕よ。(゚ーÅ)
最終がjpg保存だったり、規格が小さかったり、
駐車/撮影の詳細テキストを残してなかったり(当然だ)、
簡単に続きを撮るってワケにはいかないだろうけど・・
場所は覚えてるし、影の方向で時間帯は予想できるし、
駐車ポイントも背景の納屋で絞り込めそう?
前回が測量、今回は探偵かな?(゚ーÅ)
それより難しいのは撮り角だと思う。 現在のデフォより、レンズ位置が高い。
これは何枚も撮って、当時のクセを掴むしかないねぇ?(-_-;)
次回、2020現在の繋ぎ撮影編に続く!(予定)
現車、未来車 を並べて撮る
フォーマットは先月作った。
↓
んが、かつての愛車も含めると、
流石に3台並べってのは不可能だけど・・
全く同じロケーション・否!
全く同じ比較画 は残したいと思っており。
そうなると、既に手元に無い6年前のガヤルド(の、写真)に
全ての条件を合わせないといけないって事になり・・
コレはある意味、後で並べるより難しいです!(TvT)ノ
もうね?
過去の写真を選別するだけでも、結構な仕事。(-_-;)
サト水でそこそこの精度で撮られてたのが、この真横ショット。
下は昨日撮ってきた現ウラカン。
▼2014 ガヤルドLP520-4
▼2020 ウラカンLP580-2
6年前だと素写真の撮り方(クセ)も構違うし、
このガヤルドの写真も、ガッチガチの精度の駐車ではありません。
(左右の振りや水平は良いけど、ややフロントヘビー気味に撮れてる)
意外にも ガヤルド→ウラカン で全長が20cmも伸びていて、
(車高は全く同じ。作業上助かる)
その差は写真でも高精度で投影されています。
▼実際、ウラカンはコレに準じて撮りました。
手前の車が少しナナメになってるのがお分かりかと。
建物とはこれくらいの距離を空けないと、アッパー気味に撮れてしまいます。
もうね?
撮影というより、測量に近いです。(゚ーÅ)
コレを残しておけば、未来でも同じ画が撮れるはず。
更に厳密に言えば、ポルシェやランボのように、
フロントとリアの車軸(トレッド)の差が大きい車は、
上記の1800mmに対して、フロントは数センチ広くすると、より正確な水平度が得られます。
計算上は、【リア車軸-フロント車軸÷2】 ですね。
ここまでして、ド正確な真横写真を撮る人もいないでしょうけど、
きっちりセンター合わせで撮りたい人へのアドバイスは、
自分の車の中心がどこにあるかを把握しておくこと。
▽ちなみにウラカンだと、こんな感じ。
『ドアノブ1個分手前が中心』 で、憶えました。
一度憶えてしまえば、どこで撮っても一発で背景に対して ド真ん中に停められます。
特に左右対称のロケーションでは有効。
※後でトリミングすれば・・
とか、そんな話ではないですからね?
それだと、単にフレーミング(余白配分)が合うだけですから。(´・ω・`)
~
余談ですが、このポイントで上記の通りに撮れば ウチのモノマネ画が撮れますね。
うっかり再放送の時代劇を観ちゃうくらいヒマな人がいらしたら
チャレンジしては如何かの?
see you...
みんカラ の皆様の プロフィール画像 を
モノマネするという企画。
みんカラでモノマネ!
第67弾は完全赤黒計画仲魔の 使徒135さん の某日ブログ画像に挑戦。
って、この方 何回目~(-人-)
や、ついヤりたくなる画ばっか上げなさるからぁ・・(゚ーÅ)ネ?
▼本家画像
只のリアビューじゃ~ないんだよ?
意外に思われるかもですが、
かなりの高さから見下ろさないと、こういうアングルになりませんからっ。
更には、かなりの引き画なので、脚立とかではなく、小丘とかそんな感じかと思います。
では、いってみよっ!ヽ(`Д´)ノ
天候や日向きがかなり近いと思います。
(快晴ではないので、影が薄い)
こちらも無背景のアスファルトですが、念には念を・・
60%ほど透過した背景を拝借&融合してみました。
ほぼ完璧とは思いますが、それでもまだ角度(高さ)が足りないかな~・・(-_-;)
けど、ロケ地も全く違うので、これが限界。
ちと悔しい・・
ので、どうしたかというと・・
左のドアミラーに注目っ!
本家でミラーに写り込んでしまった モアイ像 と思わしき影を見逃さなかったモノマネ職人。
手描きしてみました。( ・`ω・´)b
自分がコワい(((゜д゜;)))
~
なんというか、普通にレベルアングルのバックショットも良いけど、それは尻のイメージ。
こういう撮り方だと、背中を感じますよね。
モノマネとか度外視しても良い画だと思います。
どっちもガチガチの左右対称に撮れてるしね!ヽ(*´∀`)ノ
(けっこう気ぃつけないと、そうならないもんです)
ちなみに、この2台。
単に完全赤黒計画ってだけでなく、
911はエンジンフードのルーバーが、ブラックに。
ウラカンはガラスフードではなく、ルーバータイプのものに。
と、それぞれクラシカルに仕上げてたりします。
そりゃ、上から撮らないとなっ!( ・`ω・´)b
-----------------------------------------
■No.67 Back view overlooking (in the mirror)
撮影難易度:★★★★-
編集難易度:★★★--
再現忠実度:★★★★★
極小モアイ度:★★★★★
ですが、
現在のホイールだけ撮り直してきました。
これにて、5年前/現在/1年後(仮)
のホイールが同じようなテイストで保存できます。
まさに自分用ブログ。
▼2015のガヤルド時代(19inc)
とんでもカッコイイ純正ホイール+OPカラー。
いかにも当時のランボって感じで、自分履歴でも一番好きかも。
▼2020現在 ウラカンLP580-2(20inc)
とんでもディープ・コンケイブ。
WORK製・鍛造、軽いです。
▼ウラカンEVO(19inc)<海外ディーラーより
なんというか・・
見ようによっちゃ、新しくなるほどスタンダード・デザインな気がする?
シンプルだけど意外と洗いにくい予感。
5年前に撮った画と、海外ディーラーの画が
近いテイストで撮れてるのが奇跡的ではあります。
更には、現在の写真は5年前と同じロケ地で撮り直しヽ(`Д´)ノ
言わせてもらえば、、
ウチの2枚のが、
ホイールがキッチリと上向いてますけどねっ。( ・`ω・´)b
(どんなマウントですか?ヽ(゚◇゚ )ノ
そして、それを正すのが・・
1年後なワケだねぇ。(゚ーÅ)<小さすぎる楽しみ
~
ちなみに、この真横ショットも同ロケ地。<ついでに撮ってきた
▼ガヤルドLP520-4
▼2020ウラカンLP580-2
やはり自然物(木)背景でタイムカプセルを送るのは厳しいです。
毎年同じじゃないですからねっヽ(`Д´)ノ
但し、スケールはビタビタ
ガヤルドに乗ってた頃って、やたらと余白面積を小さく撮ってたので、
ソッチに合わせるしか術が無く・・
何かこう・・画がパツパツしてますね。
see you...
【徹底検証】GT-○ は どこまで実在する?【トリビア】 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/04/15 20:55:25 |
![]() |
みんカラでモノマネ!シリーズ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/04/15 20:55:15 |
![]() |
ニコイチ・カーニバル! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/03/17 15:16:48 |
![]() |
![]() |
ランボルギーニ ウラカン (クーペ) 4台連続 rosso mars 最後のウラカン |
![]() |
スズキ ジムニーシエラ ワイルド系よりもスタイリッシュ系? スッキリ感のあるシエラでいくのぜ。 |
![]() |
カワサキ Z900RS CAFE バイクはツインに限ります!(・`ω・)b じゃ、何故買った?(((( ;°Д°)))) |
![]() |
スズキ クロスビー なんという可愛さかっ。 例によって、何か弄ったとしても、 純正風味に見えるような仕様で ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |