• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

九壱 里美のブログ一覧

2020年11月14日 イイね!

独りオフミ・練習編

独りオフミ・練習編

未来に残すタイムカプセル撮影 は、


もう新規での撮影はしません。

(多分ね?)

流石に充分でしょう。

むしろ来年の仕事が多くなり過ぎても困るし。


あとは思い残しの無いように、

単独並べですね。


今期モエレ訪問166回目 ~


タイトルでは練習となってますが、

本番のつもりだったんですよ?


ま、結果的に色々と課題が・・ね?(-_-;)


とは言え、コツは掴んで帰ってきました。

基本は十戒フォーメになります。


▼これが一番奥であり、スタート位置

alt

鏡反転などしてませんからね?

ワイパーとか逆になるし、何より光の当たり加減が不自然になりますから。


▼で、一台づつ移動させて、とりあえずこれで10台か・・

alt

バックカメラ画面のラインと 駐車ラインを合わせれば、

簡単に位置が決められるし、何より精度が安定して思ったよりは簡単?でした。


これだけでも、決して悪い画じゃないですけどね?

14時台だというのに、とにかく西日がキツくて、コントが出るのは良いけど、

面によってマゼンタ・アレルギーが過剰反応。


や、これっきりの画像ならコレでも良いんです。


但し、後に編集したり、特にカラー変更するときは間違いなく後悔するはず・・


それと、中間に入るべく"花道ポジション"の写真を見て愕然としました。


▼なんっっっにもしてない素写真なのに雑コラみたいになってる!ヽ(`Д´)ノ


alt

酷すぎませんかコレ?(-_-;)<空飛ぶジュウタンですか?


影が全部真後ろに伸びて、全く写らず。

尚且つ過剰に発色してるから、

こんなトリックアートみたいなことに・・(゚ーÅ)<逆に狙っても撮れんわ!


三脚の影も短時間で一気に伸びてきたしっ!


んもぅ、中止中止っ!ヽ(`Д´)ノ


とりあえず、過程の写真でシミュレーションしときます・・か(-_-;)


▼旧Kazuさん軍、カモーン!ヽ(`Д´)ノ

alt

sadaさん軍、カモーン!ヽ(`Д´)ノ

alt

shiroさんカラー(赤キャリのままでオケー?)

alt

              特製デカールに時間食ってしもたっヽ(`Д´)ノ▲


SUKEさんカラー(ミラーは黒っ)
alt


↑分かります?

ボンネット上の色にアレルギーが出てますね。

無彩色にしても汚れてるっぽく見えちゃうし・・


それと、もう一つ。


▼数はまだ増やせそうだけど、次の列の最中でヤめることにしました。

alt

多けりゃ良いってもんでもない事が判明?

車輛が見切れると絵的によくない気がする・・

11台という半端な数とバランスにして断念。

(但し、奥にはまだイケるということ?)



ので、自分を追い込む意味でも書いておきます。


こんなもんじゃ済ませませんからっ!ヽ(`Д´)ノ


むしろ、今回の失敗で色々と見えてきた。


次の撮影では、机上での計算を、


次の編集では、各車個別にカラーチェンジできるようなフォーマットを、


この2点を重視し、


もっとキレイに!もっと簡単に!


を目指します。


絶対やっちゃるもん!ヽ(`Д´)ノ



see  you...

Posted at 2020/11/13 22:21:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフミ関連 | 日記
2020年11月13日 イイね!

10年前と6年前と現在の ~ サト水 de 真横攻略編

10年前と6年前と現在の ~ サト水 de 真横攻略編

第3の公式タイムカプセル・ポイントの

サト水(固定真横比較用)


基本、ウラカンと時期EVOの企画なのですが、

ここだとガヤルドも可能だなぁ・・と。


が、未来を待てず、過去に飛びました。


キリが無いのでランボさん限定!ヽ(`Д´)ノ


と決めたはずなのに、2010のモデナ時代を追加発掘。(-_-;)


まぁ、赤揃えだし、情緒不安定だし、いいかなぁ・・って。

(前者は分かるが後者はなんぞ?(゚ーÅ)

▼2010 / 360 MODENA

alt

▼2014 / ガヤルドLP520-4

alt

▼2020 / ウラカンLP580-2

alt


360は真横のようでガチガチの精度ではありませんね。


▼測量撮影(?)以前なので致し方ないですが・・

alt


GL水平は取れてるけど、やはりフロントヘヴィ気味。

↑最近は奥に写る逆側のミラーの位置で、その誤差が読めるようになりました。

ズームが甘かったのか、魚眼症も出てました。 (治してこんな感じ)


但し、スケールはかなりの高精度が出てます。


※360とウラカンの全長がほぼ同じ、

※ガヤルドとウラカンの全高が全くの同値、

※両ランボより 360の全高が50mmほど高い


という、カタログスペックから算出+投影


ま、こんな画ヅラで、

精度が合ってなけりゃ何の意味も無いですが。(゚ーÅ)


カラーは上から


ロッソ・コルサ / ロッソ・アンドロメダ / ロッソ・マーズ


天候が違うので、全て公平には発色しませんが、フェラーリのが やや深い赤

両ランボが、やや橙寄りの赤 というが画でも伝わるかも?


言うても、どれも単体で見ると 真っ赤 ですけどね?


このシリーズはjpg以上の拡張子で保存してるので、

来年以降、全て出そろってからシビアな色調調整が可能。(`・ω・´) 


肌感で見る赤と、画で見る赤が近くなるように精進する次第。デス



明日から、かなり大がかりな企画に突入予定。


震えて眠れっ。



see you...

Posted at 2020/11/13 17:24:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイムカプセル・ブログ | 日記
2020年11月12日 イイね!

これぞマニアックポイント? ~ 理論の男性、感性の女性

これぞマニアックポイント? ~ 理論の男性、感性の女性

※前回の・・


続きのようで続きじゃない?


真のフェチズムポイントとは?


という話。


これ、自分の話じゃないんです。

そしてかなり古いエピソード。


昭和から平成にかけて・・あたりだと、

若い女性でも、もっと車が好きだったでしょう?

走り屋でもなく、DQNでもなく、普通のOLさんとかでも。

『自分が乗るならこんな車 ~』『助手席に乗るならこんな車 ~』とか、

そんなユルくも華やかな時代?


で、当時付き合ってた人が、それくらいの一般レベルの車好きだったのですが、

その子の"拘りポイント"が実にユニークで、ちょっと感心?した憶えがあるんです。


当時物のクーペとセダンで比較してみましょう。


▼どちらも、上がGood / 下がBAD らしいです。


■RX-7 / FCとFD のナナメ後ろ姿



■マーク2 / 70系と100系 のナナメ後ろ姿 (※カーセンサーより拝借)



コレ、どこでその判定が下されてるか分かります?



それはナンバープレートの位置。


テールランプの間にナンバーがある車 Good判定

独立して下部にあるのが BAD判定 だったんです。


前者はスッキリとしてスタイリッシュに感じ、

後者はボヤッとした印象があったらしい。


よって、この定義?だと、みんな大好き二代目プレリュードも

不合格という潔い結論になりますね。(今日もねじ込むプレ贔屓)


もちろんこれは好みの話。 信憑性など皆無だし、一般的でもありません。

むしろ、それ故に

 『へぇ~、なるほどねー』 とも思いました。

下手な評論家よりも面白いや・・とね?



~ 閑話休題


奥様や彼女が選んでくれたもの・・


例えば、ネクタイとか、シャツとか、普段は気にしない小物ですら


他の人から


『あ、ソレいいですね?』


とか、言われた経験ってありませんか?


ピンポイントすぎて驚くこともあります。 (よくぞこんなところに気が付くな。と)


逆もしかりで、


自分の好みで着ているであろう、コテコテのブランド物が全く似合ってないとか、

傍目に見ても明らかな人とか居てますよね?



ここはみんカラ、生粋の車好きが集まるスペース。


皆さん、知識も拘りも豊富です。


それでも尚、


(えぇ?その車にソレ着けちゃうの?)  って思うこともあるでしょう?


↑もちろん口にはしないお約束



車を買うとき、色で迷ったら、


ホイールの2者選択に悩んだら、


車に詳しいワケでもない奥様や彼女に


『どっちが良いと思う?』


なんてサイコロを振ってみるのも面白いかもしれませんね?


その後の関係性も良くなるかもしれないよ?ヽ(*´∀`)ノ<Mr.無責任



see you...

Posted at 2020/11/11 23:26:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイムカプセル・ブログ | 日記
2020年11月11日 イイね!

車は斜め後ろが至高だと? ~ 肯だが否

車は斜め後ろが至高だと? ~ 肯だが否

『車は斜め後ろからが至高です!』


『斜め後ろで車を選んでます!』


そんなフェチズムを感じている紳士たちよ・・


あえて言おう。


言ってしまおう。


それ・・


全く少数派じゃないですからね?


むしろ車好きにとっての王道ですからっヽ(`Д´)ノ


私も類に漏れず、そっち側の一人ですが、

更に言えば、一緒くたに括れるものでもありません。


その多くは、斜め後ろ+ローアングル でしょうけど、

斜め具合にも振り幅があります。


横に近いナナメなのかい?(`・ω・´)

真後ろに近いナナメなのかい?(´・ω・`)

上から観るかい?(`・ω・´)

下から観るかい?(´・ω・`)

打ち上げ花火ですか?(´・ω・`)


とか、車によっても違ってきたりと、拘ればキリがありませんね。


▼F355時代

alt

何でこんなにコントと発色をキツくしてるんだろうかー?(-_-;)これでも少し落とした。

環境(PC)による見え方の差異。

=時期によって最終保存形態に違いがある。


それと 背景面積が少なすぎるのは、小さい規格で いかに車を分かりやすく撮るか?

という、美観を犠牲にしたHP時代 の悪しき癖の名残りなんです。

ウェブスペースに余裕が出来た昨今、ある程度の引き+センターも気にしないで

感覚重視で撮った方が良い画になるのは明白ですよね?


▼その355に合わせたようなウラカンでの1枚alt


うん、良くはないね。 ひいき目に言ってもフツー。

これくらいの画なら、スマッホでも水平調整できれば誰でも撮れそう。

背景配分は長い時間を経て、徐々に改善されてるのが覗える画です。



▼ガヤルド時代
alt

時間帯が悪そうだけど、車の角度はイイね。

ちゅーか、ガヤルドさんのガンダムっぷりがスゴイ(((゜д゜;)))


▲コレを一般的に良しとされるローアングルと思ってください。


▼そしてこっちは、迫力減の代わりにガヤルドの良い部分(ディティール)が写るダウン角で

alt



▼再びウラカン

alt
車はすごくキレイに撮れてるし、発色が良い。

ロケーションがイマイチ好みじゃないのと、横の振り角がもうちょっと欲しい?



▼現状この辺が既存ナンバーワンかな?

alt

ロケ地がすごく好き。

リッジレーサーの都会コースのようだ。ヽ(*´∀`)ノ



んー、そもそもウラカンに関しては、斜め後ろが1番!

という感じじゃない(のかもしれない)のかもしれない。<どっちだよw


それと、このくらいの中間距離なら、

私のようなグラフィッカーでなく、一眼メインのカメラマンタイプの人に軍配が上がります。


ボクサーとファイターのように、得意分野や相性があるってことを痛感しますね。


美観ではなく、精度重視なら afterEndはメーカー公式にだって負けません。


寄り画なら一眼女子にも負けるけど(゚ーÅ)<プッ



ナナメ後ろに話を戻すと、

ポルシェ944 とか Z31 とか 2代目プレリュード とか好きよ。ヽ(*´∀`)ノ

(でたよプレ贔屓w)

平たい系なら、フェラーリ328 や 2代目ロータス・エスプリ


スペシャルなレアカーよりも、カタログカーにソレを感じるケースが多い気がします。


910ブルーバード や リバリ―ヒルズ・ローレル のような直線的セダンも

ピンポイントで似合う車が在りますね。


逆に、どこから見ても文句のつけようがない美観 故に、

ナナメ後ろが至高ではない と感じるのが、

トヨタ2000GTDino かな?



さて、ではどんなフェチズムが真のマニアックなのか?


とある実例を紹介するのは・・


次回にしましょ。┐(´`)┌



see you...

Posted at 2020/11/11 00:10:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイムカプセル・ブログ | 日記
2020年11月10日 イイね!

みんカラでモノマネ!【その72】ちょっといい車が

みんカラでモノマネ!【その72】ちょっといい車が

みんカラ の皆様の プロフィール画像

モノマネするという企画。


みんカラでモノマネ!


※まとめ頁はコチラ




第72弾 は 伊太利亜仲間の #hirさん のブログ、 ちょっといい事が に挑戦。



▼本家画像
alt


深めのブルーイエローのキャリパーが映えるFフェンダーの寄り画。

さり気ないワンショットですが、無彩色の背景も効果的です。


そして、久しぶりに楽できそう?ヽ(*´∀`)ノ


但、この画をモノマネするに当たって、フェンダーのクレストが不可欠です。


よって、蔵で眠ってるランボー者アイテムを物色・・


ほほ、ええのがあるやん♪

alt


では、早速・・


alt

クレスト小っさw


この手のロケーションはモエレで完璧に出来ますね。

欲を言えば、ボディへ写り込む反射光的なものが足りないけど・・


撮影は思いの他、難しかった。

どうにも本家のアングルに寄せられなくて・・

そこに意識を引っ張られず、もっと自由に撮った方が雰囲気が近くなったかも?


では、本番いってみよっ!ヽ(`Д´)ノ



alt

ん~、

初見したときは簡単に出ると思ったけど・・

深いけれど、決して暗くはない絶妙なブルー が上手く出せなかったのが惜しい。


キャリパーのイエローも、本家の濃いキイロでなく、

ランボオプションのジアッロを選択したのは逆にリアルか?


ま、ブルーイエローをヤってみたかったという案件はクリアしたので

概ね満足だす。(`・ω・´)


キャリパーのみならず、黒いホイールに映り込んだソレも黄色くなってるのが秀逸ポイント。


って、終わってみると、全然楽じゃなかった案件っ。ヽ(`Д´)ノ



@ 今回、ひっそりとタイトルまでモノマネなっ。


いい感じで、 って、見た目的に似てるよね?┐(´ん`)┌


--------------------------------------------------


■No.72 ちょっといい車が


alt

撮影難易度:★★★--

編集難易度:★★★--

再現忠実度:★★★★

横にクレスト:★★★★★

Posted at 2020/11/10 09:59:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんカラでモノマネ! | 日記

プロフィール

「パンチパーマ からの・・ http://cvw.jp/b/745981/48491560/
何シテル?   06/17 20:24
afterEndの九壱里美です。 もしも肩こりが競技だったら世界チャンピオンになる自信アリ ■■■■■■PR■■■■■■ ※北海道で赤い車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【徹底検証】GT-○ は どこまで実在する?【トリビア】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:25
みんカラでモノマネ!シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:15
ニコイチ・カーニバル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 15:16:48

愛車一覧

ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
【EVOでも完全赤黒計画】 意地と美学の V10系譜3連続ヽ(`Д´)ノ<全赤縛りで出 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
スッキリ感のあるシエラにしたいです。
カワサキ Z900RS CAFE カワサキ Z900RS CAFE
バイクはツインに限ります!(・`ω・)b じゃ、何故買った?(((( ;°Д°))))
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
なんという可愛さかっ。 例によって、何か弄ったとしても、 純正風味に見えるような仕様で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation