もう新規での撮影はしません。
(多分ね?)
流石に充分でしょう。
むしろ来年の仕事が多くなり過ぎても困るし。
あとは思い残しの無いように、
単独並べですね。
今期モエレ訪問166回目 ~
タイトルでは練習となってますが、
本番のつもりだったんですよ?
ま、結果的に色々と課題が・・ね?(-_-;)
とは言え、コツは掴んで帰ってきました。
基本は十戒フォーメになります。
▼これが一番奥であり、スタート位置
鏡反転などしてませんからね?
ワイパーとか逆になるし、何より光の当たり加減が不自然になりますから。
▼で、一台づつ移動させて、とりあえずこれで10台か・・
バックカメラ画面のラインと 駐車ラインを合わせれば、
簡単に位置が決められるし、何より精度が安定して思ったよりは簡単?でした。
これだけでも、決して悪い画じゃないですけどね?
14時台だというのに、とにかく西日がキツくて、コントが出るのは良いけど、
面によってマゼンタ・アレルギーが過剰反応。
や、これっきりの画像ならコレでも良いんです。
但し、後に編集したり、特にカラー変更するときは間違いなく後悔するはず・・
それと、中間に入るべく"花道ポジション"の写真を見て愕然としました。
▼なんっっっにもしてない素写真なのに雑コラみたいになってる!ヽ(`Д´)ノ
酷すぎませんかコレ?(-_-;)<空飛ぶジュウタンですか?
影が全部真後ろに伸びて、全く写らず。
尚且つ過剰に発色してるから、
こんなトリックアートみたいなことに・・(゚ーÅ)<逆に狙っても撮れんわ!
三脚の影も短時間で一気に伸びてきたしっ!
んもぅ、中止中止っ!ヽ(`Д´)ノ
~
とりあえず、過程の写真でシミュレーションしときます・・か(-_-;)
▼旧Kazuさん軍、カモーン!ヽ(`Д´)ノ
▼sadaさん軍、カモーン!ヽ(`Д´)ノ
▼shiroさんカラー(赤キャリのままでオケー?)
特製デカールに時間食ってしもたっヽ(`Д´)ノ▲
↑分かります?
ボンネット上の色にアレルギーが出てますね。
無彩色にしても汚れてるっぽく見えちゃうし・・
それと、もう一つ。
▼数はまだ増やせそうだけど、次の列の最中でヤめることにしました。
多けりゃ良いってもんでもない事が判明?
車輛が見切れると絵的によくない気がする・・
11台という半端な数とバランスにして断念。
(但し、奥にはまだイケるということ?)
ので、自分を追い込む意味でも書いておきます。
こんなもんじゃ済ませませんからっ!ヽ(`Д´)ノ
むしろ、今回の失敗で色々と見えてきた。
次の撮影では、机上での計算を、
次の編集では、各車個別にカラーチェンジできるようなフォーマットを、
この2点を重視し、
もっとキレイに!もっと簡単に!
を目指します。
絶対やっちゃるもん!ヽ(`Д´)ノ
see you...
第3の公式タイムカプセル・ポイントの
サト水(固定真横比較用)
基本、ウラカンと時期EVOの企画なのですが、
ここだとガヤルドも可能だなぁ・・と。
が、未来を待てず、過去に飛びました。
キリが無いのでランボさん限定!ヽ(`Д´)ノ
と決めたはずなのに、2010のモデナ時代を追加発掘。(-_-;)
まぁ、赤揃えだし、情緒不安定だし、いいかなぁ・・って。
(前者は分かるが後者はなんぞ?(゚ーÅ)
▼2010 / 360 MODENA
▼2014 / ガヤルドLP520-4
▼2020 / ウラカンLP580-2
360は真横のようでガチガチの精度ではありませんね。
▼測量撮影(?)以前なので致し方ないですが・・
GL水平は取れてるけど、やはりフロントヘヴィ気味。
↑最近は奥に写る逆側のミラーの位置で、その誤差が読めるようになりました。
ズームが甘かったのか、魚眼症も出てました。 (治してこんな感じ)
但し、スケールはかなりの高精度が出てます。
※360とウラカンの全長がほぼ同じ、
※ガヤルドとウラカンの全高が全くの同値、
※両ランボより 360の全高が50mmほど高い
という、カタログスペックから算出+投影
ま、こんな画ヅラで、
精度が合ってなけりゃ何の意味も無いですが。(゚ーÅ)
カラーは上から
ロッソ・コルサ / ロッソ・アンドロメダ / ロッソ・マーズ
天候が違うので、全て公平には発色しませんが、フェラーリのが やや深い赤。
両ランボが、やや橙寄りの赤 というが画でも伝わるかも?
言うても、どれも単体で見ると 真っ赤 ですけどね?
このシリーズはjpg以上の拡張子で保存してるので、
来年以降、全て出そろってからシビアな色調調整が可能。(`・ω・´)
肌感で見る赤と、画で見る赤が近くなるように精進する次第。デス
~
明日から、かなり大がかりな企画に突入予定。
震えて眠れっ。
see you...
続きのようで続きじゃない?
真のフェチズムポイントとは?
という話。
これ、自分の話じゃないんです。
そしてかなり古いエピソード。
昭和から平成にかけて・・あたりだと、
若い女性でも、もっと車が好きだったでしょう?
走り屋でもなく、DQNでもなく、普通のOLさんとかでも。
『自分が乗るならこんな車 ~』『助手席に乗るならこんな車 ~』とか、
そんなユルくも華やかな時代?
で、当時付き合ってた人が、それくらいの一般レベルの車好きだったのですが、
その子の"拘りポイント"が実にユニークで、ちょっと感心?した憶えがあるんです。
当時物のクーペとセダンで比較してみましょう。
▼どちらも、上がGood / 下がBAD らしいです。
■RX-7 / FCとFD のナナメ後ろ姿
■マーク2 / 70系と100系 のナナメ後ろ姿 (※カーセンサーより拝借)
コレ、どこでその判定が下されてるか分かります?
▽
▽
▽
▽
▽
▽
▽
▽
▽
それはナンバープレートの位置。
テールランプの間にナンバーがある車 が Good判定、
独立して下部にあるのが BAD判定 だったんです。
前者はスッキリとしてスタイリッシュに感じ、
後者はボヤッとした印象があったらしい。
よって、この定義?だと、みんな大好き二代目プレリュードも
不合格という潔い結論になりますね。(今日もねじ込むプレ贔屓)
もちろんこれは好みの話。 信憑性など皆無だし、一般的でもありません。
むしろ、それ故に
『へぇ~、なるほどねー』 とも思いました。
下手な評論家よりも面白いや・・とね?
~ 閑話休題
奥様や彼女が選んでくれたもの・・
例えば、ネクタイとか、シャツとか、普段は気にしない小物ですら
他の人から
『あ、ソレいいですね?』
とか、言われた経験ってありませんか?
ピンポイントすぎて驚くこともあります。 (よくぞこんなところに気が付くな。と)
逆もしかりで、
自分の好みで着ているであろう、コテコテのブランド物が全く似合ってないとか、
傍目に見ても明らかな人とか居てますよね?
~
ここはみんカラ、生粋の車好きが集まるスペース。
皆さん、知識も拘りも豊富です。
それでも尚、
(えぇ?その車にソレ着けちゃうの?) って思うこともあるでしょう?
↑もちろん口にはしないお約束
車を買うとき、色で迷ったら、
ホイールの2者選択に悩んだら、
車に詳しいワケでもない奥様や彼女に
『どっちが良いと思う?』
なんてサイコロを振ってみるのも面白いかもしれませんね?
その後の関係性も良くなるかもしれないよ?ヽ(*´∀`)ノ<Mr.無責任
see you...
『車は斜め後ろからが至高です!』
『斜め後ろで車を選んでます!』
そんなフェチズムを感じている紳士たちよ・・
あえて言おう。
言ってしまおう。
それ・・
全く少数派じゃないですからね?
むしろ車好きにとっての王道ですからっヽ(`Д´)ノ
私も類に漏れず、そっち側の一人ですが、
更に言えば、一緒くたに括れるものでもありません。
その多くは、斜め後ろ+ローアングル でしょうけど、
斜め具合にも振り幅があります。
横に近いナナメなのかい?(`・ω・´)
真後ろに近いナナメなのかい?(´・ω・`)
上から観るかい?(`・ω・´)
下から観るかい?(´・ω・`)
打ち上げ花火ですか?(´・ω・`)
とか、車によっても違ってきたりと、拘ればキリがありませんね。
▼F355時代
何でこんなにコントと発色をキツくしてるんだろうかー?(-_-;)<これでも少し落とした。
環境(PC)による見え方の差異。
=時期によって最終保存形態に違いがある。
それと 背景面積が少なすぎるのは、小さい規格で いかに車を分かりやすく撮るか?
という、美観を犠牲にしたHP時代 の悪しき癖の名残りなんです。
ウェブスペースに余裕が出来た昨今、ある程度の引き+センターも気にしないで
感覚重視で撮った方が良い画になるのは明白ですよね?
うん、良くはないね。 ひいき目に言ってもフツー。
これくらいの画なら、スマッホでも水平調整できれば誰でも撮れそう。
背景配分は長い時間を経て、徐々に改善されてるのが覗える画です。
時間帯が悪そうだけど、車の角度はイイね。
ちゅーか、ガヤルドさんのガンダムっぷりがスゴイ(((゜д゜;)))
▲コレを一般的に良しとされるローアングルと思ってください。
▼そしてこっちは、迫力減の代わりにガヤルドの良い部分(ディティール)が写るダウン角で
▼再びウラカン
ロケーションがイマイチ好みじゃないのと、横の振り角がもうちょっと欲しい?
▼現状この辺が既存ナンバーワンかな?
ロケ地がすごく好き。
リッジレーサーの都会コースのようだ。ヽ(*´∀`)ノ
んー、そもそもウラカンに関しては、斜め後ろが1番!
という感じじゃない(のかもしれない)のかもしれない。<どっちだよw
それと、このくらいの中間距離なら、
私のようなグラフィッカーでなく、一眼メインのカメラマンタイプの人に軍配が上がります。
ボクサーとファイターのように、得意分野や相性があるってことを痛感しますね。
美観ではなく、精度重視なら afterEndはメーカー公式にだって負けません。
寄り画なら一眼女子にも負けるけど(゚ーÅ)<プッ
~
ナナメ後ろに話を戻すと、
ポルシェ944 とか Z31 とか 2代目プレリュード とか好きよ。ヽ(*´∀`)ノ
(でたよプレ贔屓w)
平たい系なら、フェラーリ328 や 2代目ロータス・エスプリ
スペシャルなレアカーよりも、カタログカーにソレを感じるケースが多い気がします。
910ブルーバード や リバリ―ヒルズ・ローレル のような直線的セダンも
ピンポイントで似合う車が在りますね。
逆に、どこから見ても文句のつけようがない美観 故に、
ナナメ後ろが至高ではない と感じるのが、
トヨタ2000GT や Dino かな?
さて、ではどんなフェチズムが真のマニアックなのか?
とある実例を紹介するのは・・
次回にしましょ。┐(´`)┌
see you...
みんカラ の皆様の プロフィール画像 を
モノマネするという企画。
みんカラでモノマネ!
第72弾 は 伊太利亜仲間の #hirさん のブログ、 ちょっといい事が に挑戦。
深めのブルーにイエローのキャリパーが映えるFフェンダーの寄り画。
さり気ないワンショットですが、無彩色の背景も効果的です。
そして、久しぶりに楽できそう?ヽ(*´∀`)ノ
但、この画をモノマネするに当たって、フェンダーのクレストが不可欠です。
よって、蔵で眠ってるランボー者アイテムを物色・・
ほほ、ええのがあるやん♪
▼では、早速・・
クレスト小っさw
この手のロケーションはモエレで完璧に出来ますね。
欲を言えば、ボディへ写り込む反射光的なものが足りないけど・・
撮影は思いの他、難しかった。
どうにも本家のアングルに寄せられなくて・・
そこに意識を引っ張られず、もっと自由に撮った方が雰囲気が近くなったかも?
では、本番いってみよっ!ヽ(`Д´)ノ
ん~、
初見したときは簡単に出ると思ったけど・・
深いけれど、決して暗くはない絶妙なブルー が上手く出せなかったのが惜しい。
キャリパーのイエローも、本家の濃いキイロでなく、
ランボオプションのジアッロを選択したのは逆にリアルか?
ま、ブルー+イエローをヤってみたかったという案件はクリアしたので
概ね満足だす。(`・ω・´)
キャリパーのみならず、黒いホイールに映り込んだソレも黄色くなってるのが秀逸ポイント。
って、終わってみると、全然楽じゃなかった案件っ。ヽ(`Д´)ノ
@ 今回、ひっそりとタイトルまでモノマネなっ。
いい感じで、事 と 車 って、見た目的に似てるよね?┐(´ん`)┌
--------------------------------------------------
■No.72 ちょっといい車が
撮影難易度:★★★--
編集難易度:★★★--
再現忠実度:★★★★-
横にクレスト:★★★★★
【徹底検証】GT-○ は どこまで実在する?【トリビア】 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/04/15 20:55:25 |
![]() |
みんカラでモノマネ!シリーズ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/04/15 20:55:15 |
![]() |
ニコイチ・カーニバル! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/03/17 15:16:48 |
![]() |
![]() |
ランボルギーニ ウラカン (クーペ) 【EVOでも完全赤黒計画】 意地と美学の V10系譜3連続ヽ(`Д´)ノ<全赤縛りで出 ... |
![]() |
スズキ ジムニーシエラ スッキリ感のあるシエラにしたいです。 |
![]() |
カワサキ Z900RS CAFE バイクはツインに限ります!(・`ω・)b じゃ、何故買った?(((( ;°Д°)))) |
![]() |
スズキ クロスビー なんという可愛さかっ。 例によって、何か弄ったとしても、 純正風味に見えるような仕様で ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |