• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

九壱 里美のブログ一覧

2021年06月17日 イイね!

今日のモエレ・ソロ ~ ピラ活 & 検証

今日のモエレ・ソロ ~ ピラ活 & 検証

今季94回目のモエレ訪問。

ガラスのピラミッド (非正規位置)

んもぅ、このポイントで撮りすぎて
どっちが正規位置なんだか・・

何故にこんなにココに拘ってるかというと、
いつの日か、

五天山公園砕石のピラミッド との対比写真を撮りたいからっ。

今日は
雨上がり+やや曇り+やや順光
というコンディション。

alt
やはりギミックやエンボスはキレイに出てるけど、発色がもうひとつか?

▽ 前回と比べてみると・・(21/6/10)
alt

ふっ・・もう分からんなコレ。(´д`lll)
車は前回のほうが、背景は今回のがマシ・・かなぁ?

 ちょっと路面が乾くまで待ってみた・・
alt

意外と悪くないけど、待ってる間に陽が落ち過ぎた模様。

んもぅ、一度は是らの 3時間前、晴天のド順光 で撮ってみないと正解を出せない。

▽ 2017(LP時代)に、そのコンディションで撮ったのがこんな?
alt
う~ん、なるほど発色はキレイだけど、
今見ると他がダメすぎるな~。(-_-;)<エンボスライン全滅祭り
当時はコレで喜んでたのか?
@ 使ってるカメラも違うはず。

▽ LP時代のベスト?(2019の7月との記録) 
alt
長いこと愛車頁に使ってたんだから、それなりに自己評価が高かったものと思われる。
フォーカスロックが不自然だけど、パッと見は好バランス。
赤がすごくリアルに出てます。
その赤がリアルに出てるってことは、木々の緑 もリアルに出てる証拠なんだよな~。
影が柔らかいので、ガチガチの好天じゃないのが覗えます。
難しいよ・・(TvT)ノ

只でさえ、いつでも好きなように撮れるポイントじゃないってのがまたキツイ!


一方、五天山公園 のベストな時間帯は・・

自分にとってはビジター環境(?)のロケ地なので、明確なデータはありませんが、
おそらく午前中がベスト陽向きかと思います。

他車様、通行人様の写り込みを避けるなら、オープンの9時ってところか・・

▽ いつぞや、Jeepで寄ったときの写真
alt
構図も発色も悪くないけど、陽向きは良くないのが分かります。
天候に助けられてマシに見えるだけの1枚。

確かコレが午後だから、やはり読みは正しいのかな・・と。

最近ガラスのピラミッドで撮るとき、右側を空けるクセを付けてるのは、
対・五天山仕様だったりします。

五天山本番?の日が来たら、もっと離れれば更に構図が近くなるはず。
(ガラス ~ は、距離が限られるので、コッチで合せるしかない)


see you...
Posted at 2021/06/16 23:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | メイン車のこと? | 日記
2021年06月16日 イイね!

今日のモエレ・ソロ ~ 今日の既視感?

今日のモエレ・ソロ ~ 今日の既視感?今季93回目のモエレ訪問。

お?
あれは・・名車

ヴェル・デ・ミオ ではないかっ。

※ウチのじゃありません。念のため

というか、真っ赤な現行スープラ がお隣。

alt

なんか不思議な画だわコレ。

まじまじと見る機会が少ない車ですが、
差し色(黒)の入れ方がウラカンEVOとよく似ています。
完成度高し。

ああ、赤オフやりてぇ。(´д`lll)

alt

奥に写ってるのも deデミオと思われる。


see you... 
Posted at 2021/06/16 19:11:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | メイン車のこと? | 日記
2021年06月15日 イイね!

エンブレムは小さくとも、その位置は大きな違いを生むんだよ

エンブレムは小さくとも、その位置は大きな違いを生むんだよ

タイプカプセルブログから派生亜種ブログ!



からの、ちょっと深掘りしてみます。


およそエンブレム1個分ほど位置の変更が成されていた
ウラカンLPウラカンEVO
alt

以下、前回より引用文 ~

『そんなことくらいで?』

と、思われた人はイケマセンぜっ!(`・ω・´)

ご自身の車のエンブレムが1個分ズレたら、えらい印象が変わるはずですよ?
デザインとして成り立たなくなる車も、いくらでもあるはずです。
(例えばグリルのセンターにエンブレムが付く車など)

-------------------------------------------------------------------

さて、ここで・・

実際に見ないとピンとこない という ポンコツ視聴者様のために用意してみました。

※正解はどちらかランダムです。 (や、クイズじゃないけどね)

※エンブレム1個分、上か下にズレてます。

RX-7
alt
変化が少なく感じる部類の1台。
どっちか片方だけ見ても、そこまで大きな違和感は無いかも。

ウラカン同様、ボンネットのギミックラインより下 にエンブレムが付くタイプ。
初期のMR2や、殆どのポルシェ等が
ギミックラインの上 に ソレが付くタイプのクーペになりますね。


MX-5 こと ロードスター
alt
上記と同タイプでも、こちらは違いが大きく感じます。
最近の車だと、エンブレムが大きくなりすぎて ズラすスペースが無く、
デフォ位置が限られるのが覗えます。
そんなことが再認識できる優秀な実験じゃないかっ。
が、
印象こそ変わるけど、カワイイ感じがしないでもない?


みんな大好き ソアラ
alt
前述した
例えばグリルのセンターにエンブレムが付く車 ~ を、あえて具現化してみました。
これは一目瞭然だし、文字以外のエンブレムはセンターにしか置けませんよね?


ところが・・

そこは長くて深い車の歴史!


▼ マツダ ペルソナ
alt
カリーナED の 唯一の正統ライバル。
セダンなのに車高が低いぞ対決! のペルソナさん。

や、コレ・・w
もしこれがクイズならば、引っ掛け問題レベル?


ふぅ~・・

ホントに見事に派生亜種ブログしたねぇ。

普段からの無駄に器用っぷりが役に立った模様。

それと

こんな回ですら

安定のマツダ贔屓┐(´ん`)┌


see you...
Posted at 2021/06/15 20:33:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の疑問 | 日記
2021年06月15日 イイね!

ウラカンEVO ~ 1年後撮影で気付いたこと。

ウラカンEVO ~ 1年後撮影で気付いたこと。

2021 『一年前の僕へ・・』

さて、今日は

比較して気付いた微妙なようで大きな変更点?


先ず、フロントのウラカンLPウラカンEVO の画を見てみましょう・・

alt

大きな部分の変更はそりゃ分かります。(一応ユーザーですし)

小さいけれど、全体の印象が変わる違いを感じませんか?

正解は・・

エンブレムの位置が違います。

LPに比べ、EVOのほうが 1個分前の位置 に固定装着されてます。

只貼るだけのエンブレムではなく、装着部分に凹加工までして付けるので、
バンパーから見直さないと・・って部位。
何故にそこまでして変えたのか? ってくらい微妙且つ、面倒な変更点かと。

後の比較用に撮ってたワケじゃないけど、LP時代から
何でも撮っては残してるので、アップで比較してみます。
(ホント、何でもあるのなw)

LP時代
alt
EVO
alt

更に分かりやすくする為、半透化して重ねてみました。
alt

『そんなことくらいで?』

と、思われた人はイケマセンぜっ!(`・ω・´)

ご自身の車のエンブレムが1個分ズレたら、えらい印象が変わるはずですよ?
デザインとして成り立たなくなる車も、いくらでもあるはずです。
(例えばグリルのセンターにエンブレムが在る車など)

『EVOになってから、真正面撮影で魚眼癖が出やすいな・・』
等の疑問を裏付ける証でもあります。

それと、前 に移動したってことは、への移動も意味するので、
車の傍に立った時、 『先端が低くなった』 印象も与えます。
(エンブレムの視覚効果ってやつです)

幸い、どちらの方が良いとか、そういう感じでもないですが、明らかに違います。

これは人の顔に置き換えると、
"鼻の位置が変わる" と、同義と言えます。

例えば、今のアナタの顔から 鼻の位置が・・

上にいきすぎると、マヌケな印象を与えるし、
(いわゆる鼻の下が伸びるってやつだ)

下にいきすぎると、小ズルイとか、小心者とか、そういう印象になるんですって。
(マメ知識コーナー?)



ん~・・

ちょっと実験魂に火がついてしまいました。


震えて眠れっヽ(`Д´)ノ


see you...
Posted at 2021/06/15 20:08:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メイン車のこと? | 日記
2021年06月14日 イイね!

一年前の僕へ ・・

一年前の僕へ ・・そのときが来た。



本日、過去の自分との約束を果たしました。





現・愛車 と 前・愛車 を1枚の画に収め、尚且つ完璧な前後方位で、
新・旧の比較も出来る画を撮るという、超難度の撮影にして、
1年前から撮影しておかなければ成立しない壮大プラン。

前後×左右、全て個別に撮ってるので、組み合わせパターンは途方も無いですが、
新・旧 縛り で選ぶと、片側が違う向きって不必要かな・・と。
車が前なのに、人物だけが背を向けてるのも変だろうし。

同じ車で(1枚で前後両方を見れる)合せるよりも、違う車同士の方が少なくて済む・・
ということに気付いてしまった。

そうなると、組む画は極端に絞られる。

alt

alt
△ この左/後のEVO、数センチレベルで他より斜めに停めたかも。
むしろリアルでいいんじゃないすかね?
alt

alt

フロントチームとリアチームで位置を入れ替えた この4パターンだけ。
ドライバーを外しても、その倍で8パターン。

編集時は画を組むよりも、画をナンバリングする方が大変だったのに、
終わってみると、この4枚・・

一年掛けて4枚と思うと、拍子抜けな感すらあります。

ま、カラーチェンジまで視野に入れると、幾らでも派生できますが・・

今回はこのメインを掲げるだけで〆たいと思います。


さて、目的のひとつである新・旧比較。

ウラカン LP580-2 (2020)

ウラカンEVO RWD (2021)

日本車でいうところのビッグ・マイナーチェンジにあたります。

知らん人から見ると、全く同じ車。
興味の無い人から見ると、殆ど同じ車。 (せめて色が違えば替えた感がありますけどね?)
ですが、
大雑把にいうと、フロントはバンパー形状。
リアは各ユニットの組み方や、スポイラー状に少し浮いたテールエンド等、
リアの方が違いが大きいです。

実車を見るとかなり複雑な造りで、暫し鑑賞に浸れます。


see you...
Posted at 2021/06/14 15:40:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイムカプセル・ブログ | 日記

プロフィール

「ラスト・オブ・ウラカン http://cvw.jp/b/745981/48492977/
何シテル?   06/20 21:01
afterEndの九壱里美です。 もしも肩こりが競技だったら世界チャンピオンになる自信アリ ■■■■■■PR■■■■■■ ※北海道で赤い車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【徹底検証】GT-○ は どこまで実在する?【トリビア】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:25
みんカラでモノマネ!シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:15
ニコイチ・カーニバル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 15:16:48

愛車一覧

ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
【EVOでも完全赤黒計画】 意地と美学の V10系譜3連続ヽ(`Д´)ノ<全赤縛りで出 ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
スッキリ感のあるシエラにしたいです。
カワサキ Z900RS CAFE カワサキ Z900RS CAFE
バイクはツインに限ります!(・`ω・)b じゃ、何故買った?(((( ;°Д°))))
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
なんという可愛さかっ。 例によって、何か弄ったとしても、 純正風味に見えるような仕様で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation