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九壱 里美のブログ一覧

2025年02月16日 イイね!

MONSTER SPORT ならぬ MONSTER sport 計画【6】アーバンエッジ編_2

MONSTER SPORT ならぬ MONSTER sport 計画【6】アーバンエッジ編_2
アーバンエッジ編_1


の、つづき・・


や~、なんでしょう?

純正OPの外装って、取り付け方法が独特なのが多いですよね。

『なんでわざわざ、こんな行程で?』
だったり、
『こんなにバラすの?ヽ(゚◇゚ )ノ』
だったり、

ので、基本は忠実にやってますが、6Mボルト+クリップナットの代わりに
7Mプッシュビスを代用ししたり(穴径は同じ)、少しでも無駄を省いたり、
外す場合も想定したり、それに沿った工夫はしてます。

ので、今後に整備手帳を記すとしても、本っ当に自分用の備忘録兼、メモ代わり
として残すことになりそうです。
※その場合、他人様の参考にはならないのでご了承をば

とは言え、純正OPなんてものは元来ならディーラーで付けるもんなので、
DIY派の人も付属のマニュアル見ながら・・なんてケースは多くないとは思われますが。

外装に関しては工賃が高額ってこともないでしょうけど、
やはり外すときが大変ですよ。<そもそも外す想定をしてないのでガチガチな場合が多

逆に、社外品の場合

『こんな簡易で良いのか?』
だったり、
ステーの造りが心配で、ステンで制作したりする場合があったり
真逆の事象が起きたりしますけどねー?

ま、そんなもんでしょう。

さて、現在のアーバンエッジ・スタイルwの進行状況は・・

フロント=前回完了

右サイド=本日完了

左サイド=商品未到着

となってます。

明日以降の為に、先述した"自分用マニュアル"を載せといて、なるべく迅速に対応する予定なり!

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うん。
左右対称だから、次回はコレを見るだけでも 作業がかなり楽なはず。
今日の1/4の時間で終わらせちゃるz!ヽ(`Д´)ノ

え?
美少女フィギュアは必要なのかって?


ふっ・・笑止

コレをやっておくと、後に膨大なファイルを探すときとか、すぐに見つかるんです。
それと、コレをやると不思議と3日くらい丸暗記できちゃうのね。

分かったかね?

決して
性癖とかじゃないんだからね?(・`ω・´)


備忘録には美少女フィギュア!
みんなもマネしてええんやで?┐(´ん`)┌


see you...
Posted at 2025/02/16 21:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | サブ車のこと? | 日記
2025年02月14日 イイね!

MONSTER SPORT ならぬ MONSTER sport 計画【6】アーバンエッジ編

MONSTER SPORT ならぬ MONSTER sport 計画【6】アーバンエッジ編
まずウチのシエラの信条(引用)

車高はノーマルのままで通す予定なんです。
クロカンながらにして、ストリート寄り。
よって、今後の仕様もそれに沿った方向性に一貫したく。


マフラーの選択時にも載せた記です。

それをエクステリアにも適応すると、どういうことが起こるのか?
大きなところでは前後のバンパーが顕著です。
車高を上げる車体に交換率が高く、ルックスも大きく印象を変えられますよね。

まず、それらをしないとうところ。
で、その代わりフロントとサイドには純正OPのガーニッシュを用意します。

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これが実に不人気OPでしてね?
例えばカーセンサー車輛を見ても、みんカラを見てても、装着率が凄く低いんです。

うん。皆様、それ正解。

これ、ガーニッシュという名称がついてますが、アルミでもなければステンでもなく、
ペラっペラのFRPに【金属調塗装】(←カタログに記してるw)なる仕様。
よって、ガード的な役割は一切果たせません!
強いて言うなら純正エアロみたいなものですね。
しかも
普通にディーラーで買ったり付けたりしたら、えらい高いんです。
それこそ、この2点で社外の前後バンパーが買えちゃうくらいに無駄に高額。
そりゃ、カスタム目的の方からすれば後者を選ぶのが当然の結果。
但し!
ノーマル車高派の私からすれば、とにかく見た目が好みなんです。(The少数派)
そもそも樹脂バンパーの凸形状が好きなので、それを強調しつつドレスアップというアイテム。

そしてこれを・・

アーバンエッジ・スタイル と呼びます。

や! 私が命名したんじゃないですよ?
スズキのOPカタログに一例として、そう載ってるんですってば!(中二?)

今やノマドがメインになってますが、こんな感じ。
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ま、確かにクロカンというより、オンロードイメージはありますよね?
アーバンかどうかは何とも言えませんが。┐(´ん`)┌



そそ、参考までに。
私のようなノーマルライク派で、尚且つ、そんな不条理なOPは避けたいという方にオススメするならコレかな?
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サムライプロデュース/フロントアンダーカバー

ノーマルバンパーに付けるタイプで、例の凸デザインも生かし、きっちりステン製。
見たところ取り付けも簡単そうです。
価格は純正ガーニッシュの1/4以下

ええ~、ケチの付けようがないのでは?
自分も当初はこれを予定してたんですけどね?
それでもやはり、角々しいデザインで面積の広い純正OPを仕入れてしまった。

なんやかんやで、全部で6掛けくらいで入手できたし、
最高額マフラーを諦めた分で補填できたという。
サイドに至っては、左右それぞれ別ルートで仕入れましたよっ。
色々と頑張ってるというね?(゚ーÅ)


see you...
Posted at 2025/02/14 21:59:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | サブ車のこと? | 日記
2025年02月12日 イイね!

毎日がエブリディ

毎日がエブリディ(小泉構文?)

なんやかんや、毎夜ガレージに籠っては
ジムニーシエラちょしてます。

それは良いんだけど・・


バイクの扱いが酷すぎるぅ。

ちょっと物を乗せてるだけのはずが、日に日に増えていく模様。

フックとかあるんで、引っ掛けたりして便利なのな。
ごめんよRS号(゚ーÅ)

そそ、このライト良いですよ。
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まだLED化してない時代の物なので、かなり長く使ってます。
サイズ的にドルオタの人たちがライブで振ってるやつみたいだけど、
純粋な移動照明器。
工事用品売り場で買った記憶が・・
完全有線だから40WのFLくらい明るいです。

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座って長作業するときって、このくらいの位置に照明があると助かるんですよね。
車の下に潜るときなんかも使い勝手が良いです。
懐中電灯なんて蝋燭レベルに感じます。

・・・

ろうそく って難しい字ですよね?
書けない自信しか無ぇ。


see you...
Posted at 2025/02/12 22:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクのこと? | 日記
2025年02月10日 イイね!

MONSTER SPORT ならぬ MONSTER sport 計画【5】マフラー編

MONSTER SPORT ならぬ MONSTER sport 計画【5】マフラー編ジムニーシエラにマフラーね。

音だのスペックだのは然程気にしません。
この車が多少速くなったところで・・
この車の音が多少乾いたところで・・
ですしね?

気分が上がれば、それ正解ってことで。

候補① ヨシムラ サイクロン
定価=¥180000~300000オーバー

車の検討中は 『もし買ったら、これだけは絶対仕入れよう』
と心に決めてたヨシムラ産。
既製品では高額品筆頭かと思われます。
バイク?バイクなの?ヽ(゚◇゚ )ノ
バンドの造りなんか、正にバイク用のソレですね。そそります。
テール形状がシンプルなのも本格派っぽくて良。
なにより、タイコに輝くヨシムラのロゴがっ。


候補② TRUST GReddy G-STYLE
定価=¥200200

で、納車後はこれが一番候補に昇格。
スキッドプレート代わりに、(や、スキッドプレートなのかも?)
丁寧にロゴ抜きした化粧板が大変魅力的。
ちょっと高いけど、対比用効果ならむしろ一番良いとすら思います。
※ネットでは15万前後で流通。


候補③ ロッソモデロ DUSSEL EX G-Style
定価=¥92400

お値段以上モデロ! 7万ジャストくらいで入手可能。
他候補と違い、テールエンドが素ステンというのが好み。
この品が控え目とは言えませんが、楕円形状ってのも純正OPっぽくて上品。
地元deシエラの先輩 katukiyoさん もご愛用。
浮いた予算を他に回せて幸せコースまっしぐら!
うん、まじでコレが良いかもだっ。


候補④ ロッソモデロ DUSSEL GT-Four
定価=¥134200

面白いとは思うけど、4本出しは一寸やりすぎだべな~。
但、写真を見るに中々似合う。
テールエンドが焼きチタンじゃなければ更に良いんだけど如何に?
10万円前後で流通してるのでコスパも悪くない。
あと、ネーミングが昔のセリカ



~ 結果

大穴だった④に決定
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理由の1
ワンピースタイプのマフラーにしたくなったんです。
せっかく車が小さくなり、ガレージの整理も捗ってる最中、
外した部品の置き場所をコンパクトにしたいし、交換も楽だしで。

理由の2
基本、ウチのシエラは車高はノーマルのままで通す予定なんです。
クロカンながらにして、ストリート寄り。
よって、今後のスタイルもそれに沿った方向性に一貫したく。
で、この品が一番クロカンに相反してるかなーって。

理由の3
『今だけラゲッジマットをプレゼント!』
とかに、まんまと釣られたりしてないんだからねっ!
ええ、決して違いますともっ。
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おお、ええやんコレヽ(*´∀`)ノ
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しかも、巻いたらリアケースにジャスト・インとか。ヽ(*´∀`)ノ
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オマケに弱い大人、九壱里美

取付けはもうちっと暖かくなってからで良い?
潜ったときのコンクリート床の冷たさと言ったらもう・・(゚ーÅ)


see you...
Posted at 2025/02/10 20:59:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | サブ車のこと? | 日記
2025年02月09日 イイね!

MONSTER SPORT ならぬ MONSTER sport 計画【4】サイドデカール(仮?)

MONSTER SPORT ならぬ MONSTER sport 計画【4】サイドデカール(仮?)

※【3】のつづき

冬に貼り物はやっちゃダメ!

なんだけど、1本カットしちゃったから・・
長物だから保管してたら浮きが出るおそれ?

というのは建前で、あるならヤっちゃいたいという子供脳である。

ので、ファンヒーターやら遠赤外線やらを装備して、片側だけ施工してみました。

うん、失敗覚悟というか、施工後の本体を見てデザイン変更も視野に入れる意味で。

んま、失敗なんざしませんけどね?(・`ω・´)<フンス

しかしアンドやはり、水や空気の逃げが激遅なので、手間と時間は夏季の4倍掛かります。

フィルム施工の専門ショップとか、施工の1~3日に対して、
固着待ちに5日とか、すっごい理解に及ぶところ。

特に デカール+プロテクション の場合は、焦らずに前者が安定してからじゃないと
痛い目を見るのが明白。

ロゴシート・ライン本体施工
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本体は埃を立てたくないので遠赤ヒーター×2

プロテクションフィルム施工
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クリアフィルム密閉後は灯油パワーのファンヒーターで。
中央に写ってるは温度計。18℃~23℃をキープ

片側完成
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ここここ がポイント。
天地のラインをぶち抜いてボディと直接繋がるデザイン。
昔の(今もか?)ポルシェターボのイメージを踏襲。



環境に負けず上手いこといったけど、
ドアのアンダーラインで水平を取ったところ、センターのエンボスからだと4ミリくらい右上がりに?
afterEnd規約の許容範囲は2ミリまでなので、春になったらやり直すかもだ。

んまぁ、真冬でもやろうと思えば出来るってことが分かっただけでも良しとすんよっ。


see you...
Posted at 2025/02/09 19:08:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | サブ車のこと? | 日記

プロフィール

「モエ活【73-74】~ 超・早・朝 http://cvw.jp/b/745981/48480323/
何シテル?   06/11 11:32
afterEndの九壱里美です。 もしも肩こりが競技だったら世界チャンピオンになる自信アリ ■■■■■■PR■■■■■■ ※北海道で赤い車...

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