• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2024年03月15日 イイね!

クルーズ オフィシャルサイトリニューアル!

クルーズ オフィシャルサイトリニューアル!皆様おはようございます!

ここ数十年ずっとみんカラをメインにクルーズでの作業などを御紹介させて頂いておりましたが、オフィシャルサイト呼ばれる昔からの独自のホームページも存続はしておりました、しかし既存のオフィシャルサイトをそのまま残しておく事が難しくなった為に昨年からリニューアルを実施しておりました。

従来のオフィシャルサイトにあったクルーズの歴史とも言うべき26年間のお客様のチューニング車両などの記録が消えてしまうのは忍びないと言う事で以前のホームページにあったチューニング車両の御紹介を新しいホームページの『愛車紹介』と言う部分に全て転載しました。

当時の元画像などが残っておらず旧ホームページからの転載の為画質などが良くありませんがお時間の有る方や当時のお客様は今一度見て頂き懐かしんでもらえればなと思います。

画像のEK9は当時こんなタービン付けたって絶対ちゃんとタービン回らなくてパワー出ないと言われたのをしっかりとパワーを出してカタチにしたチューニングでした。

このシビックType-Rは当時のオプション誌の企画で今は亡き山路プロに筑波サーキットで乗って頂いたりしたとても思い出深い車両です。

このシビックタイプRは最終的に市販ハイオクガソリンで620psの仕様に仕上がり十勝スピードウェイCMコースのホームストレートでは250kmの終速を叩き出す車両となりました。

新しいオフィシャルサイトのアドレスは関連事項情報URLの所にリンクを貼り付けますのでお時間の有る時にでも一度ご覧ください。

それでは本日も宜しくお願い致します。

クルーズ Dai
関連情報URL : https://cruise-power.co.jp
2024年03月14日 イイね!

格安アジアンだけどオススメ出来るモノ!

格安アジアンだけどオススメ出来るモノ!GRヤリスでスポーツ走行されるお客様の街乗り転がし用のタイヤが入荷しました。

今回はハンコックのヴェンタスシリーズの最もリーズナブルなタイプをセレクトしました。

スポーツ走行時に使用するRE71RSやRE12Dなどと比較すると実に1/4の価格となります。

多少大げさに言わせてもらえればスポーツ走行用のタイヤ一本でトラベル用のハンコックが4本買えると言う事です。

ただし安いからと言っても昔のアジアンタイヤの様な不安要素はほぼありません。

実走行と違ってタイヤに走行風が当たらないシャーシダイナ上でモガンガン全開してもトレッドが剥離したりバーストしたりした事はハンコックではありません。

むしろ有名メーカー製でも製造年月日が古いタイヤでクラックが酷いタイヤなどではシャーシダイナモ上でもバーストしたりトレッドが剥離した事は有ります。

じゃあ安いタイヤのデメリットってなに!?ってなった時に真っ先に僕が思うのはトレッドウェア(摩耗指数)が全くあてにならないと言うイメージがあります。

トレッドウェア300と言うと耐摩耗性の高いロングライフなタイヤなのですが期待するような耐摩耗性は持ち合わせておらずセミスポーツタイヤの様な寿命であると言う事が残念な要因です。


そうは言ってもアジアンタイヤの中では今ではハンコックやクムホは価格設定の高い部類になってしまいました、ケンダ、ラウフェン、ハイフライなどはハンコックやクムホよりも更に安く驚くような価格設定です。

自分でもいたずら心で履いてみた事はあるのですが、フィーリングにうるさいクルマ好きの方には絶対にオススメ出来ない様なモノが多かったのが印象的です。

クルマが唯一路面と接触する為に装着されているパーツがタイヤです。

好車家の方はハイグリップ、ローグリップ関係無く『ちゃんとしたタイヤ』を選択する様にしてください。

クルーズ Dai
2024年03月14日 イイね!

GRヤリス ヒデちゃんセッティング再開!

GRヤリス ヒデちゃんセッティング再開!ブラッシュアップが完了したヒデちゃんのGRヤリス/RZ・HPです。

こちらも既にECUTEKで書換え済みの為、OBDポートを使えるようにする為に先ずはエンジンルーム側で一度書込みます。

OBDポートのアンロックが確認出来たのでこの後リセッティングを開始します。


それでは本日も宜しくお願い致します。

クルーズ Dai
Posted at 2024/03/14 13:46:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
2024年03月13日 イイね!

R35 純正インタークーラー劣化注意です!

R35 純正インタークーラー劣化注意です!K様のR35 my15モデルです。

純正部品のバックオーダー待ちでかなりお待たせしておりますが、入荷済みの部分から作業着手いたしました。

こちらはR35純正インタークーラーAssyが取り外された状態です。

この様な状態でコアサポートと一体で車体には装着されております。
alt
赤いマル印の部分は純正インタークーラーのカシメ部分が劣化してブローバイオイルなどが漏れて来ている状態の部分です。alt
この様な状態であると言う事は当然その部分からブースト圧も漏れているのでパワーダウンしているのは確実です。

オーナー様が御自身で確認する事がほぼ無理な部分ですがクルーズに入庫されての作業の際にはこの部分も注視しておりますのでインタークーラーの劣化が判明した場合はご説明させて頂いております。
alt

2015yモデルでもこの様な状態ですからそれ以前のモデルにお乗りの方は本当に要チェックだと思います。

クルーズ Dai
Posted at 2024/03/13 14:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | クルマ
2024年03月13日 イイね!

GRヤリス OBDポートでEasyログ!

GRヤリス OBDポートでEasyログ!皆様こんにちは!

GRヤリスもOBDポートが使用出来る様になりました。

これでGRヤリスのカスタマーもECUTEKのスマートフォンFlashが使える様になりそうです。

現車セッティングの際のECUデータの書き込みはもちろんですが全開中のロギングもOBDポートから出来る様になりましたのでとても使い勝手が向上しました。

フクちゃんのGRヤリスは現在ブースト1,7㌔で最大出力370psです。
(ダイナパック換算tcf1.0時320ps)

ピッチングストッパーを強化品からノーマルに戻したので色々と条件を変えて何十回もロギングです。


それでは本日も宜しくお願い致します。

クルーズ Dai
Posted at 2024/03/13 10:27:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 45 6 7 8 9
10 1112 13 14 15 16
17 1819 20 21 22 23
24 2526 27 28 29 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation