• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月06日

72年目の広島

72年目の広島 8月6日、広島に原爆が投下されてから72年が経ちました。

犠牲となられた多くの御霊に、謹んで哀悼の意を表します。
また、世代を超えて被爆の後遺症に苦しんでおられる方々に心からお見舞いを申し上げます。

写真は、2007年2月に広島へ行った際に撮影しました。
ここには、有名な「安らかにお眠りください 過ちは繰り返しませぬから」の碑があります。

この碑が象徴している主語の無さが、核兵器廃絶の最大の障壁を表しているのではないかと、毎々思います。

この過ちを、原爆を投下したアメリカとするなら、分かり易いです。
戦後、東京裁判で問われた罪として、虐殺があり、南京大虐殺やフィリピンでのバターン半島死の行進にかかわった司令官等が罪に問われております。
それを罪に問うなら、アメリカのこの行為は、戦後を見据えた核兵器開発の実証実験での大量虐殺行為以外の何ものでもなく、二度と、こう言うことはしません…と誓うべきです。

しかし、勝てば官軍
原爆投下により終戦を早め、本土上陸作戦を行った場合の犠牲を出さずに済んだ…なんて言う寝ぼけたことが、平気でまかり通っています。

当時の日本は、海外からの物資の輸送は、勿論、国内の輸送ですから困難な状況で、継戦能力は既に喪失していたと言えます。
外交音痴と言われても仕方がないおめでたさで、ソ連に和平の仲介を打診する等、方向性はともなく、幾つかの国を通じて、交渉チャンネルを開こうとしていたことは事実ですが、これも戦後の日教組教育では、無かったことに捏造され、天皇が最後まで戦って死ねと命じていたなんて言う話しに置き換えられます。

主語の話しに戻して、日本とするなら
サイパン・グアムが落ちた時点でさっさと降伏していれば…
もっと極端な話しをするなら、負ける戦争をした過ちは…なんて言うのも、平和云々、実際に勝てるか否か等々を別にすれば、文法としては成り立ちます。

アメリカが…日本が…のどちらでも良いのですが、それには、まず、どうして戦争に至ったのかを冷静に分析する必要があります。
経緯を分析する際、必ず平和論者と言う方々は善悪論を持ち込んできますが、善悪論は主観的で立場が違えば善も悪、悪も善になることを忘れています。
善悪論を持ち込んだ瞬間、論理的な思考が停止し、真相を分析する機会を失う、つまり、真相が明らかになると困る方々の妨害工作のように思えて仕方がありません。

国連での核兵器廃止条約をなぜ日本が賛成できないのか?
極論を言えば、日本だけが核兵器を保持・管理する考え方もありなはずです。
そう言うことを含めて、まずは善悪論を持ち込まず、物事を整理することが必要ではないかと思います。


123008


ブログ一覧 | コラム | 日記
Posted at 2017/08/10 01:55:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

GWのスタートは曇り空☁️
ワタヒロさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2017年8月11日 23:50
こんにちは。
拙ブログでもこの件は触れています。

残念と言うか、それを通り越して面白くさえ思うのですが、
折角市長が学者と考えて削ぎ落としたこの文言の直後、
政治の介入で平和活動が分裂闘争化してしまいます。
その間にも「被曝者」が世界中に溢れていたのに。

何か是が非か、
ここに来てまず見聞を重ねて、
何が過ちなのかをまず見て欲しいと言う事です。

被害者になったら、何が罪で誰か加害者なのか、
そんな事はじつは二の次なんです。
コメントへの返答
2017年8月12日 16:08
はじめまして、コメントありがとうございました。
あぁ~ヤッパリと言うか、滑稽にすら思うですが、因果関係に省みると言うことに、目を閉ざし耳を塞いで、犠牲者を悼むばかりで、平和が実現できるなる、72後の現在が、もっと良い世界だったことでしょうね
以上
2017年8月13日 16:41
「過ちを繰り返さない」イコール「憲法9条を固持しておればよい」なんて等式が成り立つなんて思っているアフォばっか見かける職場に勤務していると、本当にこっちまでおかしくなってきそうに思える日がよくあります。

しっかりした生徒が、「平和学習・人権学習」のあとで、ぼくのとこに来て、「もうおかしくなりそう」とか、「あほを見つけてしまった」とか言ってきます。その子たちの心のケアだって大変ですわ。
コメントへの返答
2017年8月13日 23:21
戦争がなくなればよい
資料館等を見学した後、あんな悲惨なことは二度と…と、誰もが思うことでしょう。

しかし、じゃ~どうすれば良いの?
と具体的な将来に向けての考察と行動をしようとした時、必ず日教組系と左系のニセ原水禁が介入し、戦争を始めた政府、軍部が悪い、天皇が命じた戦争の犠牲になった…とやり始めます。

こう言うことをやっている彼らこそが、核兵器を根絶させない人類の敵だと私は確信しております。

プロフィール

「@ミウレノ さん、こんばんは(^_^)v 
ありがとうございます♪ 
楽しくやれました。 
終わった後は元町散策をしました。 
この後もよろしくお願い致します。」
何シテル?   04/27 21:32
【相互フォローを前提としておりますので、フォロー頂いた際、フォローバック致します。 これを受け入れて頂けない場合は、フォローを解除する為、ブロック致します】 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14151617181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

派遣情報収集活動水上部隊出国行事(式典) #中東派遣 #派遣情報収集活動 #派遣情報収集活動水上部隊出国行事 #横須賀 #DD-110 #たかなみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/02 21:17:05
Volvo 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2015/06/22 00:26:36
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:ツール
2007/09/16 01:05:36
 

愛車一覧

ボルボ S60 ナッピーII (ボルボ S60)
8年8か月乗ったVolvo S60(T5 Rデザイン_RHD(AT_2.0)・DBA-F ...
ボルボ S60 ナッピー (ボルボ S60)
12年間、兎にも角にも気に入っていたルノーラグナからの代替です。 いろいろ迷った末、一番 ...
ルノー ラグナ ラグちゃん (ルノー ラグナ)
買換えを検討中、性に合う車が見つからず時間だけが流れていたある日、冷かし半分で、フランス ...
三菱 ディアマンテ でぃあちゃん (三菱 ディアマンテ)
先代のディアマンテを3年で、約80,000km乗ったので、1993年9月に代替え 2台目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation