• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どんみみのブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

10月22日、一保堂本店

10月22日、一保堂本店10月22日の京都行きのアップです。

唯一キャンセルにならなかった午後のイベント向けに京都鉄道博物館から移動しました。

時間的には、かなり余裕があったのですが、台風の影響を考え早めの移動にしました。

幸い、タクシーが直ぐに乗れ、道路状況も悪くなかったので、寺町通にある一保堂の本店に立ち寄ることにしました。

一保堂の本店は初めて行きましたが、なかなか雰囲気が良いです。

お茶の入れ方等々、いろいろと教えて頂きながら美味しいお茶を楽しみました。

一保堂をあとにして寺町通を上がり、目的地を目指します。

途中、本因坊発祥の地の前を通りました。












123206
Posted at 2017/11/05 02:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | お茶・お茶系飲み物 | 旅行/地域
2017年05月05日 イイね!

お~いお茶 新茶

お~いお茶 新茶写真は、5月1日から数量限定で販売されています伊藤園の「お~いお茶 新茶」(400mlペットボトル)です。

今年の八十八夜は、5月2日でした。
この日はバタバタしていて、新茶を楽しむことが出来ませんでしたが、次の日は、知覧茶の新茶を楽しみました。

このペットボトルの商品、勿論、丁寧に入れた良い茶葉のお茶には敵わない部分がありますが、好みとしては、こちらを選択する方がいても不思議がない感じの出来栄えです。

急須で入れたお茶を前面にCMしていた製品もありますが、あれはあれで、大量生産ものとしては、良い線をいっていましたが、これには遠く及ばない感じです。

おそらく、何も告げず、それなりの雰囲気で、チャントした茶碗に入れ、もっともらしく急須か冷茶ならティーポットを横に置いて出したら、まさかまさかペットボトルとは思わないかもしれません。

3月の速報として、今年は茶葉の出来がかなり良いと聞いていたので、それも影響しているのかもしれません。

この上に贈答用にも使えると銘打ったボトルタイプの商品もあるので、そちらも試してみたいと思っています。

122806
Posted at 2017/05/06 01:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | お茶・お茶系飲み物 | グルメ/料理
2016年07月03日 イイね!

碾茶工場見学

碾茶工場見学7月3日、この日も梅雨なのに首都圏各地は、30度を超えるカンカン照りの天気でした。

この暑さの中、向かった先は、狭山
碾茶工場の見学です(お抹茶)。


不勉強で、お抹茶の生産が狭山で行われていることも工場があることも、今回の見学で初めて知りました。
あとで説明があったのですが、日本の最北限の生産工場だそうです。

まずは、座学
今回の見学会の概要等々の説明を受けた後、お抹茶のかき氷の作り方の実習です。

抹茶ソースを作り(お抹茶を練る感じで作りました)、その上に抹茶氷をかいて出来上がり。
写真を撮り忘れてしまったのですが、白玉や寒天のトッピングもしました。






次は、簡単お手軽に抹茶を楽しむためのたてかたの実習


美味しく学んだあとは、生産ラインの見学…
冷たく美味しく学んだあとだけに暑さがより一層厳しく感じます(^^ゞ

収穫されたお茶


生産ライン側の処理が進んだ分だけ自動的にラインに送られます。



蒸気蒸し器
御煎茶やペットボトル(清涼飲料水)の工場は見学したことがありますが、お抹茶の工場は初めてです。


蒸し終わると、ここで、一時的な乾燥
葉の重なりを解いています。


動画をご覧いただけると、茶葉が舞っているのが、よく分かるかと思います。


ここからレンガ造りの碾茶炉に送られます。



茶葉は、炉の下段から中段、上段と順次送られていき、ふっくらと乾燥されます。
炉の下段は150度を示していました。



乾燥工程が終わると、葉と葉脈の分離を行います。
この時点で葉脈には幾分かの水分が残っているそうです。


分けられた葉と葉脈は、別々に袋詰めされます。


これを粉砕して、お抹茶の状態にします。


更に幾つかの挽く工程を経て、完成
最後は手作業になります。



工場見学の後は、茶畑の見学です。



お抹茶にして美味しくできる品種、栽培方法等々、狭山で抹茶の生産を始めてから約16年
いまも研究を続けているとのこと
生産者の熱意と苦労が、もの凄くよく伝わりました。

因みに、この最後の茶畑の写真に写っているのは、日枝神社献上用のお茶とのこと


お抹茶を買って帰りました(^_^)v
また、是非、見学に行きたいと思いました。


工場の方々、生産者の方々、スタッフの方々、ありがとうございました。

122174
Posted at 2016/07/05 01:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | お茶・お茶系飲み物 | 旅行/地域
2016年04月28日 イイね!

新茶・知覧茶「ゆたかみどり」

新茶・知覧茶「ゆたかみどり」4月下旬に入り、新茶が出回り始めました。

写真は、鹿児島県知覧のお茶「ゆたかみどり」の新茶です。

「ゆたかみどり」は、「やぶきた」品種に次いで作付面積の多い品種で、茶葉の中では早生品種に属すると思います。

まろやかな甘味のあるすっきりとした味わいが特徴のお茶で、新茶のイメージに相応しいお茶だと思います。

新茶と言えば八十八夜(立春から数えて88日目)ですが、今年は、5月1日になります。
各地で、お茶に関連するイベントが予定されているようです。

122036
Posted at 2016/04/29 04:06:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | お茶・お茶系飲み物 | グルメ/料理
2015年04月30日 イイね!

伊藤園のお茶を

伊藤園のお茶を八十八夜(5月2日)も近いので、新茶が出始めています。

今回は、伊藤園の知覧茶の新茶を2種類買いました。
(夜、飲みましたが、なかなかスッキリしていて、甘味も良く、美味しいお茶でした)

そして、目に留まったのが、ペットボトルのお抹茶
この手の商品は、今までに何回か登場していますが、いま1つ…
発想は悪くはないのですが、とこか掛け違えている感じがしました。

今回は、今までの商品と、お値段の桁が違うので、かなり改良されていることを期待しています。
(また、裏切られたりして(お抹茶をたてると言うことの原理を考えると、その可能性大ですが…))



121165
Posted at 2015/05/01 01:40:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | お茶・お茶系飲み物 | グルメ/料理

プロフィール

「ルル、念の為の入院 http://cvw.jp/b/106065/40726105/
何シテル?   11/18 03:24
【コメントなしのトラックバックは、ご遠慮願います】 【宗教団体、日教組、左翼系政党、民進党支持、親中国政府派、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Volvo 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2015/06/22 00:26:36
 
日産プリンス神奈川 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2008/05/04 12:54:58
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:ツール
2007/09/16 01:05:36
 

お友達

美味しい物、素晴らしい景色、四季折々の話題…
色んな感動を通じてお付き合い願えれば幸いです。
娘達(ミミ・ナナ・ルル・モモ・ゆき・ゆめ)と息子達(ロッピー・アッピー・ハッピー)もヨロシク♪

※一定期間やり取りの無い方は、解除させて頂くこともあります。
101 人のお友達がいます
すかいゆすかいゆ * ミルキーウェイミルキーウェイ *
とし鈴谷とし鈴谷 * nikuyasannikuyasan *
イマヤン2イマヤン2 * 利根川の天然水利根川の天然水 *

ファン

75 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ S60 ナッピー (ボルボ S60)
12年間、兎にも角にも気に入っていたルノーラグナからの代替です。 いろいろ迷った末、一番 ...
ルノー ラグナ ラグちゃん (ルノー ラグナ)
買換えを検討中、性に合う車が見つからず時間だけが流れていたある日、冷かし半分で、フランス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.