• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月29日

日産が「キャンター」を売る日

日産が「キャンター」を売る日 日産と三菱ふそうが、お互いに小型トラックをOEM供給するそうです。

日産から三菱ふそうには、「アトラスF24」(積載量1.5tクラス)を供給。
三菱ふそうから日産には、「キャンター」(積載量2.0tクラス)を供給。


アトラスH43がエルフからキャンターになるわけですね。
決して、昔のVキャンターが供給されるわけじゃないです(笑)

=============================================================================
日産と三菱ふそう、OEM 供給で基本合意
~小型トラックの日本市場向け相互供給を検討~

日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス・ゴーン)と三菱ふそうトラック・バス株式会社(本社:神奈川県川崎市幸区、社長:アルバート・キルヒマン)は29日、両社が小型トラックの相互OEM 供給を検討することで基本合意したと発表しました。

今回の合意は、2010年4月7日に発表した、ルノー・日産アライアンスとダイムラーAGとの戦略的協力関係に基づくものとなります。

合意内容は下記の通りです。(*いずれも日本市場向け)
•日産から三菱ふそうに小型トラック「アトラスF24」(積載量1.5tクラス)を供給。
•三菱ふそうから日産に小型トラック「キャンター」(積載量2.0tクラス)を供給。

両社は今後、正式契約を締結し、小型商用車事業の更なる強化を図るとともに、両社の国内事業の強化を目指します。

なお、供給開始年月、供給台数などについては、正式契約までに決定する予定です。

今回の合意に関して、日産最高執行責任者(COO)の志賀俊之は、
「中期経営計画である日産パワー88の達成において、商品ラインアップを拡充し、長期にわたって商用車事業を強化することは必須です。当社は、2016年度までには『世界をリードする商用車メーカーになる』という目標も掲げており、今回三菱ふそう殿とパートナーシップを組めることをうれしく思っています。ダイムラーとの戦略的協力関係からもたらされるシナジーを最大限享受し、お互いの強みを生かした、ユーザーニーズに合致した商品をお客さまにご提供することができると確信しています」と述べました。

また、三菱ふそう社長のアルバート・キルヒマンは、
「今回の合意は、日産・ルノー、ダイムラーの戦略的協力関係における、シナジーのひとつであり、三菱ふそうが掲げる企業ビジョン"FUSO 2015"の達成に向けた重要なマイルストーンであると考えています。競争が激化するグローバル市場において、当社は、お客様ニーズにより迅速に応えられる事業体制の構築を行うとともに、商品ラインアップの拡大と、生産規模の拡大を実現します。三菱ふそうは業界をリードする低燃費商品を強みに、"FUSO 2015"の柱のひとつである国内の顧客満足の向上を目的に『満足していただける商品力』『信頼される営業力』『頼りになる整備力』の強化に取り組んでいます」と述べました。

以 上

=============================================================================
ブログ一覧 | はたらくくるま100選-seasonⅤ | 日記
Posted at 2012/06/30 02:30:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MR-2?
パパンダさん

宇都宮観光&グルメツアー①(202 ...
インギー♪さん

ぐんまちゃんたっぷりりんごのキーマ ...
RS_梅千代さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
skyipuさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
ブクチャンさん

三菱 デリカミニ(B3#A)LED ...
AXIS PARTSさん

この記事へのコメント

2012年6月30日 6:57
我が三菱自工は日産自動車の隷属と化すのか・・・
日産自動車が三菱自動車 三菱ふそうトラック・バスを傘下に収める試金石におもえて為らない

ふそうは三菱の誇り
ふそうはキングオブトラック

ふそうは唯一無二の存在

ああ!ふそうよ
永遠なれ

そのうちふそうの
FUSO The Greatに
久遠ってつけて売り出さない事を祈るばかり

三菱自動車よ
三菱ふそう
トラック・バスよ何処へ行く
コメントへの返答
2012年7月1日 18:45
日産は以前からシビリアンのディーゼルエンジンをふそうから供給してもらってましたからね。
三菱とは軽をもらって、フーガを供給していますよね。

でも、傘下ってことはないと思いますよ(笑)

ふそうは昔からブランドイメージが高く、独立する時のステータスシンボルだったと聞きますからね~

日産とUDは今は資本関係も何もないので、スーパーグレートがQuonのOEMになるってことは無いんじゃないでしょうか(笑)

2012年6月30日 7:52
三菱ふそうの親会社がダイムラーだったことをすっかり忘れてました(^^;)
これで、すべてのつながりが解けました(^^ゞ

ただ、上尾のUDトラックスの中にに構えている日産ライトトラックの開発陣が、今後上尾を追い出されるのではないかというちょっとした気がかりが…。
コメントへの返答
2012年7月1日 18:50
言われてみれば納得ですよね~

アトラスF24は作り続けるようですから、追い出されることは無いでしょう、きっと(^^;)

2012年6月30日 12:22
いすゞとの提携を辞めて
三菱との提携を強化する形に移行するんですかね

UDとの関係の解消?など 最近の日産は企業の形が変わっていきますね

そう言えば両社の社長は 外人なんですね^^;
コメントへの返答
2012年7月1日 18:58
日産は軽をもらってフーガを供給してもらってますからね~

まさか日産がルノー、ダイムラー、三菱と提携するとは、15年前には全く想像できなかったですね。

ましては社長が外国人になろうとは・・・(^^;)
2012年7月1日 12:56
そうするとUDもキャンター売るのかな?

ガッツはF24になるって事ですねぇ~
コメントへの返答
2012年7月1日 18:58
UDはまた別なんじゃないですかね?

ふそうの1.5トンと言えばガッツですね(^^)
2012年7月3日 0:24
こんばんは。

色々な事情があるのでしょうが、OEMって好きじゃないですねぇ・・・・

○○らしさが無くなるって感じ・・・。

エンブレムだけ替えて「新型○○登場!」と言われても納得できないです(^^ゞ

トラックに限った話ではありませんが某4駆の車名を他社メーカーのクルマに貼りつけて売り出したり・・・・

だったらハナっから売らなきゃいいのに(^^ゞと、思わずにはいられません。

オトナの事情なんでしょうねぇ・・・・


コメントへの返答
2012年7月3日 23:45
こんばんわ!

OEMって、開発費をあまり掛けずに自社ラインアップを増やせるし、供給すれば償却も進むので、近年増えましたよね。

本当にバッチを換えただけの車種と、バンパーやドアまで専用デザインに換えて頑張ってるものなどイロイロですけど・・・

86とBRZなんかは細部が造り分けられていますし、プレマシーとラフェスタも全然違うデザインをしてます。

でも、トラックでそこまでやってる車種はないですね~

仰る通り、今まで売っていたものを急にやめられない、オトナの事情ですね(^^;)

プロフィール

「イオン限定 ヴォクシー納車 http://cvw.jp/b/135402/47874897/
何シテル?   08/02 23:43
■趣 味■  ミニカー収集と草ヒロ探索♪  たまにデコトラのイベント会場で写真撮ってます ■見た目■  ドラえもんの”のび太”に似ているらしい・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

☆ミニカーコレクション☆ 
カテゴリ:MyHobby
2011/08/26 22:32:24
 
☆デコトラ写真館☆ 
カテゴリ:MyHobby
2011/08/26 22:31:00
 
☆昭和のはたらくくるま☆ 
カテゴリ:MyHobby
2011/02/27 18:12:45
 

愛車一覧

日産 グロリアワゴン 日産 グロリアワゴン
お友達から譲っていただきました。 車  種:ニッサングロリアワゴン(1999年式) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
3代目ねこばす号 車  種:日産セレナ(2008年式) グレード:ハイウエイスター 塗 ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
初代こねこばす号 長崎からやってきた中古車です。 車  種:スバルサンバーディアスワゴ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
新しい親父号です。 車  種:日産スカイラインクーペ(2008年式) グレード:370 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation