• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月30日

夜間通院…。(鶏の山椒煮)

夜間通院…。(鶏の山椒煮) 本日は。棚卸しの後に、歯科へ・・・。

予定通り、ですね。
歯科の施工は?無しで。お話しだけしてきました~。

alt

19時に、予約してまして。
しばらく待って。先日のCT画像とかを参考に?
骨の厚みは6mmだとの事。なので、インプラントとしては、再浅の6mmの施工になるとの事です。
持てば~良いのですが~強度的に。
元々、右の上の歯は。縦に二つに割れたので抜歯したくらいですので。
力の入る?部分みたいですよね~。
まあ保険が効かないので、金額は大きいので失敗すると被害(笑)も相当なもんですよね。
でもなぁ~ブリッジにしても、5年もすればダメになることもあるし。
その時は、前後の歯も一緒に…だし。
かけをしてみるかなぁ~って感じですね。
歯を入れないと、そこへ他の歯も寄ってくるんで。放置って選択はありませんよね。
決断としては、やってみようって方向ですが。
それでも、一週間ほど考えるように促され?ましたねぇ。
多分、歯はボロボロな筈なんです。
モトクロスやってる頃には。銀歯とかしょっちゅう割れてましたし(笑)
ジャンプの着地でやらかすんですよ。
ダブルジャンプって言って。二つのジャンプの先の下り斜面に着地するのですが。
どうしても、少しだけ後輪を引っ掛ける癖があって(^^;)
その時のショックで、歯が割れるんですよ、時々。詰め歯も、です(笑)
当時のクラブの会長にも言われてました。「おまえは3mだろうが、10mだろうが。必ず引っ掛けるよなぁもうちょっとだけ遠くに飛んだらどうなんだ???」
それができれば苦労しないんだけど(笑)
何故だか、ダブルジャンプをクリアしてる人の中では。一番低く飛んでるそう?らしかった、です。
自分じゃ見えないからねぇ~(笑)ビデオ観ても、よくわからんし~。
まあ。そんな感じです。。。

長々と書いてしまいました。。。。

alt

まあ、決断は自分任せみたいなので(笑)一週間後にまた~。

さて、レシピは。
昨夜1/29の「手羽元の山椒煮」です。

alt

ちょっとネーミングが?です(笑)
生の山椒ではなくって。
山椒佃煮で味付けしてます~大人の味かなぁ♪
あっ、でも。うずら卵の煮玉子も入れてるからなぁ~(笑)

alt

手羽元は、12本670gくらい。山椒佃煮の瓶詰め。うずら卵の水煮パック2P12個。

alt

覗いたスーパーにあったので。一応、国産材料でしたし(笑)

alt

こちらも国産。と、変な添加物は入って無い模様。

alt

手羽元は、小さじ1/2塩を揉み込んで。10分間ほど馴染ませます。

alt

フライパンに油はひかずに、焼きます。焼き目が付くまで、放置です。

alt

これくらいでひっくり返しました(笑)
中火位に落として。大さじ3酒を加えて。

alt

6~7分間、蒸し焼きにします。

alt

大さじ1醤油・1山椒佃煮・2みりん・5水を加えます。

alt

水気を切った、うずら卵を。適当に撒いて~。

alt

落し蓋をして、5分間煮ます。
火加減によっては、水気が少なくなりすぎますから。その時は、水を足して下さいね。

alt

5分後に、ひと混ぜします。それから再び落し蓋をして、更に5分間煮ます。

alt

蓋を取り、かき混ぜてムラを無くします。
照りが出て、これくらい絡めば出来上がりです。

alt

キッチンベースではこんな感じに。

alt

焼酎のお湯割りで~♪






ブログ一覧 | 通院 | 日記
Posted at 2018/01/30 22:32:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2018年1月30日 23:17
歳をとると歯にくるんですよねぇ(-_-;)
小生もここ半年,歯茎が腫れて歯がグラグラに・・・・。痛みを引きずってます。
コメントへの返答
2018年1月31日 9:16
60歳も、目前ですのでねぇ~。
これから、長い戦い?の日々に入って行くんでしょう(^^;)
数年前の方が痛みが。今は神経抜いた歯が多くなったので…(ーー;)
2018年1月31日 0:00
こんばんは♪
ここ数日のちょっと長めのじぇ~んさんの文章が楽しいです(笑)
コメントへの返答
2018年1月31日 9:18
おはようございます~♪
読んでもらってるんですね(*^^)
ありがとうございますm(__)m
2018年1月31日 7:43
わたしは2か月に1回歯科に行っていますが
ガリガリもツライです(・・;)
だんだん年と共にスキマが空き
スキマ上手く磨けておらず
虫歯原因を叱られてばかり
でもわたしより
もっとタイヘンなんですよね〜(・・;)
コメントへの返答
2018年1月31日 9:25
内科と眼科は、薬の事もあって定期的に通院してるのですが。
いよいよ、歯科もそんな感じに突入しそうです。
歯茎って、歳と共に痩せてきませんか?
隙間は、以前はデンタルフロスを使ってたのですが。確かに気持ち良くなりますが、詰め物の歯が外れるのが多くて(笑)
それと、調べると効果は立証されて無い、なんて発表されてるんで、やめました(笑)

プロフィール

「本日はデスクトップPCが動作してますwどうもいろいろと付け替えてたらトラックボールマウスの不具合みたいです。以前も1回なったので新しいのに交換したんですが同じ様に。調べると稀みたいですが相性が悪いんでしょうね。一応動画も編集出来たのでこれで行きますが。完全な確証はありませんw」
何シテル?   03/19 21:17
「じぇ~ん」と言います、男なのですが。福岡県北九州市に在住。二十年以上思っていた車に乗り始めてまだ日が浅い者です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 1516 17 181920
21 2223 24 252627
282930    

リンク・クリップ

続編です…。(みんカラの奇跡) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 10:55:33
 
みんカラの奇跡…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/19 16:45:09
 
ハードトップの芝は植え終わりました・・・?(トマト入り鶏胸の南蛮漬け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 10:13:50

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
一度、壊したバーキンセブン。を、再生して現在に至ります…。 その後、試作スライド式ハー ...
カワサキ KR250A カワサキ KR250A
10年以上ぶりに。単車、乗りました~前回はいつだったのか???(^^♪ 部品は・・・無い ...
カワサキ KMX125 カワサキ KMX125
まだ登録してません(^_^;) エンジンは大丈夫そうですが、メーター類が不良なので。 ぼ ...
ヤマハ SRX250 ヤマハ SRX250
2019/11に、某オークションにて落札。 大分県から、11/23にトレーラーにて引き取 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation