• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月24日

三菱電機 MITUBISHI 真空管ラジオ 5P-730(グリーン)

三菱電機 MITUBISHI 真空管ラジオ 5P-730(グリーン) ども、、

えー、本日も、古(いにしえ)の真空管式ラジヲと行ってみましょー
( ̄o ̄ )ノいってみよー!

ということで、三菱電機(MITUBISHI)の真空管ラジオから、「5P-730」であります。

前回、本体カラーがブラックのモデルをアップしましたが、今回は、お洒落で落ち着いた感じのwライトグリーン色のラジオであります。(`・ω・´)

発売は昭和34年、当時の定価は現金正価6450円月賦6900円でしたが、大手メーカーのラジオと比べて、残っている資料等が極端に少く、その他については一切不明であります。

サイズは、幅340mm×奥行120mm×高さ140mm、パッと見は小型ラジオのやうにも見えますが、実際は意外とボリュームがありまして、少々邪魔な横幅でありますねー( ̄ー ̄)σ

使用真空管はmT管 12BE6-12BA6-12AV6-35C5-25MK15、、ヒータータップの無い「25MK15」真空管が使用されており、パイロットランプの設置では、回路的に珍しい構成となっております。





フロント全面をクリアパーツで覆ったスクエアな造形の本体はとても良い雰囲気で、スピーカーグリル部分のゴールドの円盤が、無暗に偉そうで最高でありますよねーw( ̄◇ ̄)♪

中央の赤いスリーポイントダイヤマークや、控えめに表示された「MITUBISHI」の文字も良いアクセントでして、大手メーカーと比べても、ぜんぜん見劣りしておらず、とても良いカタチであります。

この頃の三菱ラジオは洒落たデザインも多くて、お気に入りのメーカーさんなのですが、例によってあまり売れなかった模様でして、オークションなどにも、ほとんど出てこないのは残念であります。

そんなわけで、今回もオクで格安で入手となりましたが、いつものやうなジャンク品ではなくて、なにやら、すごく手が入った感じのするラジオでありました。



入手の難しい「25MK15」整流管は、ダイオードとセメント抵抗を組み合わせた代用真空管が使用されておりまして、これだけでも、ビックリでありますよねー

真空管の台座部分のガラスを、下からニミリ程度残して器用に切り取り、その部分にパーツを半田付けしており、いやいや、こんなの初めてであります。

電源ケーブルとコンセントも今風のパーツに交換済みで、ツマミは一個だけ新しめのモノに交換されており、プラ製の筐体も水色で再塗装品のように綺麗でありました。

問題なく受信していると云うことでしたが、さすがに、得体の知れない魔改造が施されたようなラジオは、ダレも欲しがらなかったみえて、わずか2000円ほどで落札となりますた。( ̄▽ ̄)b





と云うことで、早々に到着したラジオのレストアとなりましたが、意外なことに、シャーシーはほとんど手が入っておらず、オリジナルの状態なのでありました。w( ̄o ̄)w

また、再塗装されたやうに見えたプラ製の筐体も、写真映りの関係で水色に見えていただけでして、ライトグリーンのオリジナルのプラ面なのでありました。

ということで、ACラインのペーパーコンデンサーを交換、コンセントは三菱の純正品に交換、さらに「25MK15」真空管を、手持ちの中古良品に差替えてやりました。(`・ω・´)キリッ

結局、これだけで、とても良い音で鳴り始めてくれましたが、例によって、どうやってもボリュームが絞り切れなくなっており、速攻でw新品のスイッチに交換であります。( ̄^ ̄)b





あとは、怪しいペーパーコンデンサーを数個と数値が上がっていた抵抗を交換、半日ほどエーシング(均し運転)を行って、とりあえずシャーシのレストアは終了であります。(⌒∇⌒)σ

意外と綺麗な筐体は換気扇クリーナー攻撃、ピカールで磨きだしてパフがけを行って艶を復活、ハゲハゲの周波数目盛板背面(白色の部分)にタミヤのグランプリホワイトを吹いてやりますた。

一個だけ紛失したツマミは、オリジナルと似たようなデザインのツマミをジャンクボックスから発掘、三個とも交換してやって、やっと完成となりますた。( ̄o ̄ )ノ

最後に動画もアップ、懐かしの楽曲は、例によってAMトランスミッターで飛ばしてやって再現してみますたが、さすがのダイヤトーンスピーカーですよねー、とても良い音で鳴っております。

ささ、ということで、今週も始まってしまいますた。

ま、ぼちぼち、頑張って行ってみましょー

でわでわ、、




※写真はクリックで拡大します。
ブログ一覧 | 古いラジオ | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2019/09/24 23:53:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 5/10
とも ucf31さん

今日は三軒茶屋で鶴瓶
SELFSERVICEさん

祝・みんカラ歴9年!
BALSA50さん

今宵は一人めし「我流食堂ひたちなか ...
zx11momoさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
大十朗さん

帰りは温泉♨️
毛毛さん

この記事へのコメント

2019年9月25日 1:33
グリーンですね。
>ダイオードとセメント抵抗を組み合わせた代用真空管
 結果的に音色に変化って ありますか? 興味津々!

 しかしまぁ 金のスピーカーグリル なかなか良いデザイン。
 音もよいですねぇ~
コメントへの返答
2019年9月25日 21:51
あい、ゼッタイにグリーンですよねー

で、代用真空管を使用した場合の音色の変化ですが、はっきり言って、アタシの耳では、よく判りませんですた。
ただ、スイッチを入れてからの立ち上がりが、真空管ラジオ独特の、ハム音の向こうから徐々に楽曲が聞こえてくる、、と云うものではなくて、突然、全開で演奏が始まってしまう、という、雰囲気ぶち壊し状態なのでありますたw

それにしても、なんで水色の写真なんでしょ、、梱包を解いたとき、違うラジオが届いてしまったと思って、あわててしまいますたw
2019年9月25日 23:07
今晩は
25MK15と言う整流管は初めて聞きました。
5MK9か6X4  STなら 12Fか80か5Z3は触った事有ります
トランスレスは35w4ばかりでした。尤も、トランスレスは感電が嫌で、あまり触ってませんけど!
コメントへの返答
2019年9月26日 18:47
どもども、毎度ですー♪

あい、35w4が登場する前に存在した整流管でありました。

どういう訳か、三菱では、昭和35年頃まで使い続けておりましたけど、他社では、早々に35w4に移行してしまいましたよねー

で、25MK15は、ヒータータップを持っておりませんでして、そんなわけで、パイロットランプの設置では、ヒーター回路に直列で「8V-0.15A」と云う規格のランプを入れておりました。

プロフィール

「旧トミー 電動走行 アクロバットシリーズ、宇宙探検車 http://cvw.jp/b/240223/47709352/
何シテル?   05/09 22:40
座右の銘  『期待に応えるから、面倒なことを頼まれるw』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
56 7 89 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウシくん、カエルくん Mighty Star 24K Polar Puff  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/11 11:39:48
みくに文具 絶版プラモあり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/26 22:01:05
 
管理人「F」さん、新世代AFV、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/05/01 18:21:39
 

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
急遽、乗り換えますたヾ( ̄  ̄ ) ♪ FFの二駆仕様だからでしょうか、意外と速いw
トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
ヨメのくるまです、、カスタムGTです。 フル装備にしてみますたw
日産 エルグランド 日産 エルグランド
3.5VGです。 納車から10年、26万キロ走破目前でしたが、先日の大雪の中、スリップ事 ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
エルグランドの前に乗っていました、平成14年式です、 2年10ヶ月で9万5千キロ走破し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation