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イイね!
2022年04月09日

タイヤ交換

タイヤ交換 NetNewsになってる隣町で起きた痛ましい事故。



ジャッキアップした際は、ウマを噛ませ車体との間にタイヤホイールを置くなど安全対策が必要だよな。

まだ26歳で若いのに知らなかったんかな??

周囲の人間がしっかり指導するなり技術の伝承をしっかりしてやんないとダメなんだよな。

そんな事故の記事を読みながら本日は朝からタイヤ交換です。

その前に点検を行い車庫から出て暖気。



先週オイル交換した10w40、交換したばかりだときれいだね。



エンジン周辺の異常もない。



車の温度は10℃、本日の予想最高気温は17℃である。

天気もよく絶好のドライブ日和だ。

エアコンがないだけにこの季節は最高だな。



タイヤ交換をするのでリアを上げる時は輪止め。



もう20年近く使っているジャッキだが、ジャッキアップした状態から時間経過で少しずつ下がってくるわ!

オイルが漏れてるようだね。

マジ事故になる可能性が高いジャッキだわ。



車体下に入らないが、簡単な作業でもウマは必要だね。

タイヤ交換は、車体を確認する為に行っていると言っていい作業である。

特にモノコックのサビ状態を確認する為にタイヤ交換をしてると言っていい。

目視確認するも特に気になるところはなかった。



タイヤのエアーチェック。



2.4キロ程度まで充填します。



ボディーはホコリだらけだから光沢はないw

洗車したいところだが、天気は良いがあいにく風が強いので今回はパス。

風の強い日は、拭き取りに傷をつけてしまう可能性が高いので洗車はしない。



7j14のスターシャーク。

6月の車検用に交換です。



195/60-14でタイヤはモッコリです。



半年ぶりに屈足のジャパンバンに会ってきたよw

もちろん車窓からだけど。



鹿追道の駅でトイレタイム。



トイレから帰ってきてエンジンかけようとセル回したがエンジンかからず。

もう慣れたものです。

ボンネット開けて6番のプラグコード外し、ボディーアースに落としてクラッキング。

セルを回して少しすると初爆反応ありwww



なんでご機嫌斜めになるんかな。



合計300キロ程度走ったかな。



10w40のオイルに交換したら結構調子良く感じる。



タイヤ交換の際もエンジンかけっぱなしだったが、長時間アイドリング後にエンジン回しても白煙はほとんど出なかった。

エンジンレスポンスも悪くない。

どちらかと言うとレスポンスは落ちたがしっかり回る感じかな。

コンプレッションが上がってトルクが上がったか??

まぁ、気のせいだろうwww



帰ってきて先週交換したプラグを清掃。



ワコーズのキャブクリーナーに漬けて磨いてきれいになったが、コレ使うの??

まぁ、使わないだろうな…www



エキゾチック〜ジャパン!
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Posted at 2022/04/09 20:55:39

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この記事へのコメント

2022年4月10日 4:54
記事観ました、不幸な事件やねぇ。
うちの床はガッタガタやきスロープに載せるに手前から惰性で乗り上げんとタイヤとの摩擦に負けて良く蹴飛ばすのよ(樹脂がバリバリに割れる)
輪留めも後上げた時は必ず使います~。
コメントへの返答
2022年4月10日 13:10
そうなんですよね。簡単な作業と簡単に考えると大きな事故となる場合もあるから慎重にしたほうがいいですもんね。
うちの車庫は傾斜ついているので車庫内でのジャッキ作業は禁止(T_T)
2022年4月10日 8:22
痛ましい事故ですよね…
26歳の女性がフォークリフトのオイル交換って、整備士さんだったんですかね。

ジャパンも春の陽気のもとでのドライブですね(^-^)
300キロ走行いいですね~
私も近場だけじゃなくロングドライブに行きたいところです(>_<)
コメントへの返答
2022年4月10日 13:13
簡単な作業と手を抜いた結果の事故なんでしゃうね。特にフォークリフトはフロアに隙間ないから落ちたらひとたまりもありませんからね。せめて7jのホイールぐらい空いておけば命は助かったと思う。
2022年4月10日 8:44
おはようございます。

ウチの職場でも、周囲よりちょびっと詳しい人が作業を始めると(あまり詳しくない人は最初から手を出さない)アレ?と思っても何も言えない空気は有ります。
フォークを使っての作業をする所の様ですので、荷物の保管や運搬をする仕事だったのでしょう。
運送会社のアルバイトみたいのが集まっていて、それを束ねていた女子社員だったのかも知れないですね。
コメントへの返答
2022年4月10日 13:19
どうなんですかね。被害者の方が責任ある立場ではないとは思いますが、もしそうなら企業責任が重いですね。
確かに先輩を指摘してウマかけないとダメですとは言いづらいもんね(^o^)
自分の命は自分で守らんとね。普段からの危機管理意識を高く持たないと周りの人が全て正しいとは限らない事例ですね。若いのに可哀想。。。
2022年4月10日 13:15
さすがに周囲にも雪はないですねぇ♪
こっちはまだ小路などは周りに雪があって、雪解け水で汚くなります・・・
300kmとはこっちに来れる距離ですね(笑)
コメントへの返答
2022年4月10日 13:24
そうなんです。止まりたくなくて汚れない十勝近郊の道を走り回ったら300キロになりました。しっかりオイル熱が入るように高回転で回してあげました。その代わり燃費は落ちましたw

早く綺麗な空と道でドライブしたいですね。隣にギャルでも乗せてドライブしたいのですが…ジャパンにはエアコン無いから無理だわねwww
2022年4月15日 22:19
超遅コメ失礼します(^^;
技術力とか効率とか利益とか色んな事情はありますが、将来を担う若い命が消えてしまうような事故は決して起こっていいわけがありません!
どんなに機械化・OA化・デジタル化などが進んだ時代であっても昔から安全第一は最優先だと思います。
コメントへの返答
2022年4月17日 22:53
そうなんですよね。何気に行っている事でも危機管理に直結していることの認識がない場合も多い。基準局に報告されている労災報告を見てもニュースになっていない事故はたくさんありますからね。
簡単な作業とバカにしないで安全確保の対策はきちんとしなくては技術の伝承は出来ませんからね。

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