久しぶりにジャパンのメンテ。
天気が良いので気分もいい。
先ずは点検である。
オイルもゲージの半分程になっており、走っていなくともかなり黒くなっているように感じる。
まぁ、これも洗浄成分でエンジンがきれいに保たれている証拠…とプラス思考にも程があるwww
いつも前向き思考です!www
で、シーズン明けということで先ずはプラグ交換とオイル交換、キャブ清掃を実施。
プラグを外すためプラグ周囲のゴミが内部に入り込まないようにまずはプラグホール周辺をエアーブローしてホコリ等を吹き飛ばす。
エアクリーナーも取り外しクリーナーもエアーブロー、キャブ内部は呉キャブクリーナーを吹いて清掃です。
紙のエアーフィルターですが交換フィルターが買えないのでエアーブローでごまかしますwww
結構バックファイヤーによる燃料の吹き返し跡があるんだよね。
特にエンジンが冷えてる時にはカリカリとノックしてバックファイヤーも起きるからな。
点火時期が早いんだろうな。
外したBP5ES-11。
きれいに焼けてるとは言い難いね。
前回交換した時のプラグはオイルまみれでギトギトだったからなまだ今回はマシかな。
そんなことを考えていると『キー!ガチャン!!』と交通事故の音が鳴り響く?!
慌てて走って見に行くと100メーター先の交差点で乗用車2台による事故発生。
当事者はまだ車に乗ったまま放心状態。
で、お互いのドライバーに怪我の確認をしたら大丈夫とのこと。
目撃者を名乗り出る人もいて人集りが出来た。
まぁ、近所ってこともあり交差点の建物にも突っ込んでいたので建物の従業員さんも知り合いで事故現場で挨拶w
おっ、元気だったか??とか、事故現場で不謹慎?!w
取り敢えず警察に第一報を入れて、歩道に乗り上げている事故車2台を警戒に当たる。
交差点に居合わせた目撃者も知り合いで、ここでも『おっ、元気か?』などと立ち話w
知り合いであるその目撃者に事故原因を聞いて見るとオバァちゃんが信号無視で交差点に突っ込んだみたいだ。
で、そのオバァちゃん、最初は大丈夫と言っていたが、心細くなったんだろうなパトカーを待ちながら胸が痛いと言い出したので今度は救急搬送手配。
でこのオバァちゃん、仕切りに車を修理しなきゃとか言っていたが、某カーディーラーの到着が早かった!(爆)
胸痛いとか言っていの一番にデーラーに連絡したんだな、車大事だったんかな?!w
まぁ、そのデーラーも事故現場の100メートル先だからフロントが泡くって飛んできたんだろう。
そのフロントマンも知り合いで『おっ、久しぶり』とか挨拶。
周りにいる人殆ど知り合いw
俺にとって変な事故現場だったな‥みんな知り合いwww
事故の当事者は流石に知り合いではなかった。
で、パトカーが来たと思ったら、そのパトカーその交差点にあるスタンドで燃料補給??
まじか??
ゆとり世代だな。
警察無線で聞いているから後続のパトカーがすぐに到着するのもかわかってるとは思うが、先ずは燃料入れる前に現場に立ち寄って警戒にあたるとかあるだろよ!
そのあと2、3分ですぐに事故処理車が到着したけどね。
でも事故現場を横目に見ながらスタンドでガソリン給油とかありえへんだろ?!w
その後、救急車も来て現場検証が行われ、担当警察官には通報者である我輩も免許書提示させられて電話番号も聞かれた。
救急車に搬送されるオバァちゃんに『どちらの方ですか?名刺いただけますか?』と言われたので、『いえいえ、ただの通りすがりですから』と一言!www
今思うと歩行者が巻き込まれなくて良かったと思うわ。
歩行者が車2台に惹かれでもしたら下手したら重症事故??
いやいや歩行者が巻き込まれる最悪死亡事故にもになったかもしれんしな。
その場にいる一人が殆ど知り合いであった変てこな事故現場をあとにし、車庫に戻り作業を再開!w
プラグホール付近もキャブクリーナーを吹いて清掃。
プラグホールのネジ山にもオイルのカスがついていたが、キャブクリーナーを吹くとみるみる溶けてきれいに。
プラグを外したついでにコンプレッション計測を実施。
安物のコンプレッションゲージで信頼性はあまりないが、ある程度の目安にはなると思う。
↑1番 8.9kg/cm2
↑2番 8.3kg/cm2
↑3番 7.7kg/cm2
↑4番 8.0kg/cm2
↑5番 8.2kg/cm2
↑6番 8.2kg/cm2
無負荷の場合のゲージ‥あれれ0点が合っていませんが‥(^o^)w
いいんです、絶対値を知りたいわけではなく、ある程度の均等が取れていることを確認できればいいんです。
お陰様で特に圧縮してないシリンダーはないようです。
はい、オイル交換。
下からは抜きません。
オイルパンのドレインプラグのネジ山を温存したい理由から上抜きです。
オイルエレメントも交換。
あと少しで新車です!(爆)
今回はオイル上がり軽減のため今まで入れていたモチュール5w30から10w40に変更しました。
15w50にしようかとも思いましたが、今回はリングイージープラスを投入し、ピストンリング周辺のオイル汚れを洗浄できればと思うので極端に硬いオイルではなく柔らかめのオイルで循環性を重視することにしました。
大して効果の差はないものと思われますが、信ずるものは救われるのです!www
プラグもBP5ESにし、間隙を少なくし放電しやすい状況を目指します。
燃焼効率を上げるには間隙が多いほうが燃焼伝播効率はいいと思いますが、スパークしづらいのはいただけない。
始動性を重視し少しでも初爆を優先したい気持ちからです。
見た目の隙間はようわかりませんが、これで始動性が向上して調子良くなってくれればめっけものです。
一通りオイル交換とプラグ交換をして点検をして走って確認します。
新車になるタイミングで記念撮影を考えてましたが、交通量の多い片道一車線の国道で前後が詰まっているタイミングで新車を迎えてしまいました(^o^)
停車するタイミングを逃してしまいましたwww
いつもの場所で記念撮影。
ここもあと一ヶ月もすれば桜が見頃でしょう。
乗ってみた感じは、とても調子良くなりました。
オイルの硬さに関して特に変化は感じられませんが、プラグが新しくなったことによりエンジンレスポンスは若干向上したように感じられました。
燃料が高いので満タンはキツイですねw
タンク内壁のサビが気になるので満タンで脱酸素化です!
サビ対策で7000円オーバー(T_T)www
オイルが若干硬くなったせいかオイルプレッシャーが若干上がった感じです。
オイル圧力が上がるということは、ピストンの気密性も向上したと言うことでしょうか。
これでオイル上がりも軽減されればめっけものです。
このまま3000キロ走行してオイル上がりがどうなったか検証したいと思います。
エキゾチック~ジャパン!!