• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月03日

コンプレッション測定

コンプレッション測定 久しぶりにジャパンのメンテ。

天気が良いので気分もいい。



先ずは点検である。

オイルもゲージの半分程になっており、走っていなくともかなり黒くなっているように感じる。

まぁ、これも洗浄成分でエンジンがきれいに保たれている証拠…とプラス思考にも程があるwww

いつも前向き思考です!www



で、シーズン明けということで先ずはプラグ交換とオイル交換、キャブ清掃を実施。

プラグを外すためプラグ周囲のゴミが内部に入り込まないようにまずはプラグホール周辺をエアーブローしてホコリ等を吹き飛ばす。



エアクリーナーも取り外しクリーナーもエアーブロー、キャブ内部は呉キャブクリーナーを吹いて清掃です。

紙のエアーフィルターですが交換フィルターが買えないのでエアーブローでごまかしますwww



結構バックファイヤーによる燃料の吹き返し跡があるんだよね。

特にエンジンが冷えてる時にはカリカリとノックしてバックファイヤーも起きるからな。

点火時期が早いんだろうな。



外したBP5ES-11。

きれいに焼けてるとは言い難いね。



前回交換した時のプラグはオイルまみれでギトギトだったからなまだ今回はマシかな。

そんなことを考えていると『キー!ガチャン!!』と交通事故の音が鳴り響く?!

慌てて走って見に行くと100メーター先の交差点で乗用車2台による事故発生。

当事者はまだ車に乗ったまま放心状態。

で、お互いのドライバーに怪我の確認をしたら大丈夫とのこと。

目撃者を名乗り出る人もいて人集りが出来た。

まぁ、近所ってこともあり交差点の建物にも突っ込んでいたので建物の従業員さんも知り合いで事故現場で挨拶w

おっ、元気だったか??とか、事故現場で不謹慎?!w

取り敢えず警察に第一報を入れて、歩道に乗り上げている事故車2台を警戒に当たる。

交差点に居合わせた目撃者も知り合いで、ここでも『おっ、元気か?』などと立ち話w

知り合いであるその目撃者に事故原因を聞いて見るとオバァちゃんが信号無視で交差点に突っ込んだみたいだ。

で、そのオバァちゃん、最初は大丈夫と言っていたが、心細くなったんだろうなパトカーを待ちながら胸が痛いと言い出したので今度は救急搬送手配。

でこのオバァちゃん、仕切りに車を修理しなきゃとか言っていたが、某カーディーラーの到着が早かった!(爆)

胸痛いとか言っていの一番にデーラーに連絡したんだな、車大事だったんかな?!w

まぁ、そのデーラーも事故現場の100メートル先だからフロントが泡くって飛んできたんだろう。

そのフロントマンも知り合いで『おっ、久しぶり』とか挨拶。

周りにいる人殆ど知り合いw

俺にとって変な事故現場だったな‥みんな知り合いwww

事故の当事者は流石に知り合いではなかった。

で、パトカーが来たと思ったら、そのパトカーその交差点にあるスタンドで燃料補給??

まじか??

ゆとり世代だな。

警察無線で聞いているから後続のパトカーがすぐに到着するのもかわかってるとは思うが、先ずは燃料入れる前に現場に立ち寄って警戒にあたるとかあるだろよ!

そのあと2、3分ですぐに事故処理車が到着したけどね。

でも事故現場を横目に見ながらスタンドでガソリン給油とかありえへんだろ?!w

その後、救急車も来て現場検証が行われ、担当警察官には通報者である我輩も免許書提示させられて電話番号も聞かれた。

救急車に搬送されるオバァちゃんに『どちらの方ですか?名刺いただけますか?』と言われたので、『いえいえ、ただの通りすがりですから』と一言!www

今思うと歩行者が巻き込まれなくて良かったと思うわ。

歩行者が車2台に惹かれでもしたら下手したら重症事故??

いやいや歩行者が巻き込まれる最悪死亡事故にもになったかもしれんしな。

その場にいる一人が殆ど知り合いであった変てこな事故現場をあとにし、車庫に戻り作業を再開!w



プラグホール付近もキャブクリーナーを吹いて清掃。



プラグホールのネジ山にもオイルのカスがついていたが、キャブクリーナーを吹くとみるみる溶けてきれいに。



プラグを外したついでにコンプレッション計測を実施。

安物のコンプレッションゲージで信頼性はあまりないが、ある程度の目安にはなると思う。



↑1番 8.9kg/cm2



↑2番 8.3kg/cm2



↑3番 7.7kg/cm2



↑4番 8.0kg/cm2



↑5番 8.2kg/cm2



↑6番 8.2kg/cm2



無負荷の場合のゲージ‥あれれ0点が合っていませんが‥(^o^)w

いいんです、絶対値を知りたいわけではなく、ある程度の均等が取れていることを確認できればいいんです。

お陰様で特に圧縮してないシリンダーはないようです。



はい、オイル交換。

下からは抜きません。

オイルパンのドレインプラグのネジ山を温存したい理由から上抜きです。

オイルエレメントも交換。



あと少しで新車です!(爆)



今回はオイル上がり軽減のため今まで入れていたモチュール5w30から10w40に変更しました。

15w50にしようかとも思いましたが、今回はリングイージープラスを投入し、ピストンリング周辺のオイル汚れを洗浄できればと思うので極端に硬いオイルではなく柔らかめのオイルで循環性を重視することにしました。

大して効果の差はないものと思われますが、信ずるものは救われるのです!www



プラグもBP5ESにし、間隙を少なくし放電しやすい状況を目指します。

燃焼効率を上げるには間隙が多いほうが燃焼伝播効率はいいと思いますが、スパークしづらいのはいただけない。

始動性を重視し少しでも初爆を優先したい気持ちからです。



見た目の隙間はようわかりませんが、これで始動性が向上して調子良くなってくれればめっけものです。

一通りオイル交換とプラグ交換をして点検をして走って確認します。



新車になるタイミングで記念撮影を考えてましたが、交通量の多い片道一車線の国道で前後が詰まっているタイミングで新車を迎えてしまいました(^o^)

停車するタイミングを逃してしまいましたwww



いつもの場所で記念撮影。



ここもあと一ヶ月もすれば桜が見頃でしょう。



乗ってみた感じは、とても調子良くなりました。

オイルの硬さに関して特に変化は感じられませんが、プラグが新しくなったことによりエンジンレスポンスは若干向上したように感じられました。



燃料が高いので満タンはキツイですねw

タンク内壁のサビが気になるので満タンで脱酸素化です!

サビ対策で7000円オーバー(T_T)www



オイルが若干硬くなったせいかオイルプレッシャーが若干上がった感じです。

オイル圧力が上がるということは、ピストンの気密性も向上したと言うことでしょうか。

これでオイル上がりも軽減されればめっけものです。



このまま3000キロ走行してオイル上がりがどうなったか検証したいと思います。

エキゾチック~ジャパン!!
ブログ一覧
Posted at 2022/04/03 23:34:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

CB 750Fメンテナンス
carib@L152Sさん

「NUTEC NC-202」添加( ...
がたのすけさん

プラグ交換・・・
”しゃふと”さん

HCセンサ1次まとめと車検準備と息 ...
sshhiirrooさん

イリジウム交換
熱田レーザーさん

この記事へのコメント

2022年4月4日 1:06
バーダルプランニングのリングイーズは以前使った事がありますが結構効果があるようです。
ピストンリングが固着気味ならエンジンオイルは硬いほうが良いとは良く言われていますが、張りがないピストンリングで硬いオイルを使うとシリンダーのオイルが掻き落とせず却ってオイル上がりとリング固着を進めてしまうらしいという話を見ました。

なんだかんだでメーカー指定の粘度の範囲内が無難のようです。
コメントへの返答
2022年4月4日 19:19
効果ありますかね。
期待します(^o^)

やはり純正指定が1番ベターですよね。私が管理していない期間にどんなオイル管理されていたかわからないのであれば手探りで改善を目指します。
オイルリングの張りが戻ってくれればいいんですが(^o^)
結果的に現在丁度10w40…経過観察してみます。
2022年4月4日 7:45
事故現場を横目にスタンドで給油するパトカー…f(^_^;

なんだかですね~…

想定外の臨機の対応ができないもんですかね…

新車に戻ったジャパンも、走りたくてウズウズしているのではないでしょうか(^-^)

少し下がったとはいえ、ガソリン価格の高騰がもう少し収まってくれるとありがたいですねf(^_^;
コメントへの返答
2022年4月4日 19:26
こんだけガソリン高騰だと趣味に使う燃料も気が引けます(^o^)
しかもタンクのサビを考えると満タンありきなので、突き詰めれば燃料も使わないようにすることで放置車になってしまいますよねw
車は走らせないと細部に劣化や固着が発生し余計な費用もかかるので、適度に動かしてやらないとならないですから。
日本の物価が30年前と変わらないと言うことなので、ガソリンもハイオク100円にしてほしいですね。それが駄目でガソリン据え置きなら物価連動で給料も1.7倍にしてほしい!w
2022年4月4日 17:47
これで新車のように走れますね♪

ガソリンはこのまま高いまま維持でしょうか・・・
まぁ、しょうがないですけど・・・・゜・(ノД`)・゜・
コメントへの返答
2022年4月4日 19:30
ガソリンも燃料全般はもっと上がるでしょうね。世界はロシアの資源に頼り切ってる…とは言え戦争問題で燃料高騰により1番いいのが、再度クローズアップされるシェールガスですね。燃料原産シェアはアメリカが有利ですもんね。
これからの世の中はどうなってしまうのか、北海道に某国が攻めて来ないのか本当に心配ですわ(T_T)
2022年4月5日 22:05
僕もコンプレッション測定してもらえませんか?(爆)

戦争の最中に某国のミサイルがこちらの領域内に(凄爆)
狙った場所に落ちたのか、はたまた失敗して落ちたのかは不明ですが、領域内に落ちる前に撃ち落せなかったのは事実です(@0@;;;
防空壕でも作ろうかな(^^;
コメントへの返答
2022年4月6日 19:04
僕のコンプレッションですか??
そらはうはち切れんばかりのパンパンで!!\(^o^)/www
測定する必要ないかと!!

世界情勢見てると他人事とではないですよね。
北からはロケット!
東からは北海道に戦車が上陸してきてもおかしくない情勢になってきたと思います。

今回の事で政治的経済的対処により解決するとか、『話しあいすればわかってくれる!』とか言ってる政治家!国民性を考えて対応しないと簡単に裏切られ攻め込まれてしまう状況になってますね。
防空壕??
それって、別邸??(謎爆)

プロフィール

「@mitanimomo 国家レーシングチームとの合同オフ!w」
何シテル?   05/21 15:52
ma-tan☆hokkidoです。 NISSAN Skyline Japan HGC211をこよなく愛するOSSANです。 1970年代の旧車と言われる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 6 789 1011
121314 15161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

LPガス容器検査。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 05:30:27
タコメーター取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:41:04
フォシーガとは‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 11:34:02

愛車一覧

日産 スカイライン シルバージャパン (日産 スカイライン)
1979(昭和54年製) NISSAN skyline GT HGC211 〜 昭和5 ...
三菱 その他 三菱 その他
働くクルマ。かなりボロボロだが、そこは昔ながらの戦車の血筋を次ぐ三菱製。一説によると、作 ...
CAT その他 CAT その他
働くクルマ。除雪に大活躍。車検もないので、自賠責切れだけには注意だね。
トヨタ クラウンコンフォート トヨタ クラウンコンフォート
平成12年車(2000年) タクシー上りのオートエアードア仕様。 ツーオーナー車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation