• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

ミントとなかまたち

Youtubeみんカラ公式チャンネル

<当ブログについて>
※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会社の正式な見解ではありません。
※個別のご質問はサポートセンター(minkara-c@carview.co.jp)までお願いいたします。
イイね!
2012年04月16日

D1グランプリROUND1 お台場ステージに行ってきました!

D1グランプリROUND1 お台場ステージに行ってきました! こんにちは!みんカラ編集部スタッフのS子です!
4月14日(土)・15(日)にいよいよ開幕となったD1グランプリROUND1お台場ステージの様子を今回も「写真を中心に」お届けいたします!!!

初のD1グランプリ観戦ということで、ずっと楽しみにしていた取材だったのですが、土曜日の天気はあいにくの雨。というか大雨。というか気温は3月に逆戻り~という極寒。

モータースポーツとギャルが大好きなMr.Kにカメラマンをお願いし、豪快に水しぶきをあげるドリフトマシーンに大興奮してまいりました。


では、さっそくイベントの様子をご紹介いたしますね!

まずは、【Rd.1 単走ファイナル】
1台づつの走行で、どれだけカッコイイドリフトを決められるかっ?を審査員(3名)の厳正な審査の元、得点化してランキング形式で争います。 ベスト16に入ると追走ファイナルに出走できます。

すごい水しぶきですね!迫力満点!


TOYOTA86もD1デビューです!かっこいいですね!!!
「どうにかこのステージに間に合わせてきた!が、もう少し調整が必要だったかぁぁ~~!」(by実況のメインMC鈴木学氏)ということで残念ながら単走ファイナルでベスト16に残れずでした~。


第一ヘアピンには大きな水たまりができていて~・・・
こんなクラッシュもちょいちょい起こっていました。単走では大胆に壁に突っ込んでいるこの斎藤太吾選手の赤い素敵なマークⅡですが、追走ファイナルでは好成績に・・・。




こちらは練習走行でまさかの壁激突で痛々しい姿になってしまった川畑真人選手の180SX・・・バンパーがまるっと無くなってしまいました。こちらもベスト16入りならず。。。






こんな感じで横殴りの雨に打たれ、レインコート着用でもビチョビチョになりながらコース脇で単走ファイナルを満喫させていただきました^^

観客席は傘がさせない(後ろのお客様が見えなくなってしまいますからね)ので、お客様もレインコート必須!ドリフトの魅力に取りつかれリピーターになってしまう方が多いらしく防寒、防雨の準備をバッチリのお客様もたくさんいらっしゃいました。さすがです!
そしてなぜかアルパカちゃんもいました。エビスサーキットブースのキャンギャル扱いだった、ような?



続いては【追走ファイナル】!!
単走でのベスト16がトーナメントでガチンコ対決!先行/追走を交互に走りどれだけ相手に寄せてドリフトできたか等をこれまた審査員(3名)の厳正なジャッジの元、ポイント制で争われます。

トップスピードで会場に走り込んでくる2台の迫力はすごかったです!!!
では、Mr.Kによる流し撮り?画像で追走ファイナルをお楽しみください。



解説/審判員席の真向かい、第2ヘアピンでの撮影だったので、2車両がドリフトしながらぐんぐん迫ってくる~~~~!!的な臨場感満載の写真が撮れました!Mr.Kグッジョブです。


この接近具合!!かっこいいいい!追走車は先行車にぶつかってしまうと大幅減点になるので、ギリギリまで攻め込んできます。すごいテクニックですよね~!(完全素人なもので驚きのレベルが低くてスミマセン^^; )


こちらの追走車(87番の赤いアルテッツァ)は、久々のD1復帰、谷口信輝選手です!





こちらが決勝の組み合わせ!
真っ赤なボディの片目ライトが不気味な斎藤太吾選手のマークⅡと後ろからグイグイ詰めてくる古口美範選手のシルビア。



どちらの走りもすごかったのですが、「追走になると目つきが変わる!」
(by実況)の斎藤太吾選手が優勝いたしました~~~!おめでとうございます!

タイヤの焼けるニオイや煙は体感できませんでしたが、雨のD1もとてもエキサイティングでした!

今回のお台場ラウンドを皮切りに1年を通して全国各地(次は鈴鹿サーキット)でD1グランプリが開催されます!お近くの際には是非足を運んでみてください!

↓↓↓詳細なスケジュール等はコチラからご確認ください↓↓↓
D1グランプリオフィシャルサイト

ドリフトはクルマに興味のない女性やお子さんもハマってしまう、カップル・家族で楽しめるイベントです!
私もすっかり大好きになりました!鈴鹿も行きたいな~^^

以上、いろいろなイベントに参加させてもらいどんどんクルマ好きになっているS子がお送りいたしました!次回のイベントレポートもお楽しみに!



ブログ一覧 | イベント見てきた!参加した!まとめ | 日記
Posted at 2012/04/16 18:38:22

イイね!0件



この記事へのコメント

2012年4月16日 19:18
山陰近県での開催って無いですかねー?

生でみたいです(^-^)v
コメントへの返答
2012年4月17日 10:04
kirakira719さま
こんにちは!

ドライブがてら鈴鹿サーキットまで行っちゃうのってのはどうですかね??w

ぜひ機会がありましたら生であの迫力を体感してほしいです!
2012年4月16日 19:23
昔、まだD1が無名の頃、筑波サーキットでやっていた時の入場券が2000円、駐車料金が1000円でした。
まだまだ未熟でしたがそれなりにタイヤのこげる匂いとか選手と一体感のある楽しいD1でした。
また筑波サーキットでやらないかなあ~
又行きたいですね~
(笑)
コメントへの返答
2012年4月17日 10:06
komoro.さま
こんにちは!

おおお、以前はリーズナブル価格だったんですね!

タイヤの焦げるニオイ…今回は体験できずでしたが次回こそはっ!

komoro.さまもぜひまた会場に足を運んでみてくださいね!
2012年4月16日 20:03

私も2日間行きました!!

初のD1観戦で今でもあの興奮は忘れられません

来月の鈴鹿も行ってみたいです(^∀^)ノ

デジカメで撮った写真を何回も見てます(*^o^*)
コメントへの返答
2012年4月17日 10:09
yuki xさま
こんにちは!

2日間参加お疲れ様でした!
特に1日目!
雨と寒さとの戦いでしたねw

そんな悪条件でも心底楽しめちゃうD1!

私もMr.Kの撮った写真からお気に入りの一枚をPCの壁紙にしようかと迷うくらい何回も見ちゃってます^^
2012年4月22日 15:19
去年は鈴鹿&セントレアに行ってきました

今年も両方行く予定です

私は日比野選手、小3の息子は谷口選手、旦那は古口選手の応援です。

セントレアはどちらか1日行きます、鈴鹿より出費がデカイので。。。。
コメントへの返答
2012年4月23日 10:24
ゴリコBH-5Dさま
こんにちは!

おお!D1リピーター様ですね!!!

ご家族で推しドラ(推してるドライバーを勝手に略してみましたw)が違うなんて、熱いファミリーですね!

しかも息子さんは小3からドリフトに出会ってしまっているなんて将来どんなクルマ貴公子になられるか期待大ですね^^

鈴鹿、セントレアもほんとに楽しみですよね~。私も取材に行けたらイイな!

twitter
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「スタッフが大阪オートメッセ現地から速攻ブログをアップ! カスタムは自由で良いですね...ってお前、サウナのために大阪出張行ってないかい...?>>https://minkara.carview.co.jp/userid/3269083/blog/47522540/
何シテル?   02/10 17:13
このブログでは、みんカラの開発・運営スタッフが、 みんカラ内の機能やトピックスをご紹介します。 ※スタッフ個人が記載した内容は、LINEヤフー株式会...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
2122 232425 2627
282930    

リンク・クリップ

みんカラフェイスブック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/16 12:44:42
 
みんカラアプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2014/07/17 19:17:07
 
みんカラサポートブログ 
カテゴリ:みんカラお知らせ
2009/09/15 11:50:12
 

愛車一覧

その他 その他 イベントカー (その他 その他)
イベントでブース出展に使うレンタカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation