• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

porschevikiのブログ一覧

2024年05月06日 イイね!

プチフェちゃんで箱根へ…

プチフェちゃんで箱根へ…GW中はどこに行っても混んでいるし…

鉄道も飛行機も道路もUターンラッシュで混雑していると…

じゃあ、最終日は皆さんお家でおとなしくしているのではないか…

ちょっと早めに出発すると…

おお、海沿いの国道134号線はガラガラです。

ここはサザンビーチのあたりですが、元日みたいです(笑)




西湘バイパスもご覧のとおりガラガラです。

昨日までのようにすっきりと晴れているわけではありませんが、暑くもないし、快適なドライブ…

アバルトの足回りは路面のあらゆる情報を実にダイレクトに伝えてくれます(笑)




桜の季節以外は使わないターンパイクですが、プチフェちゃんの初箱根なので奢ってあげることにしました。

登り坂でもお構いなしに離陸するかのような加速をするテスラとは比較になりませんが、スポーツモードのボタンを押すとアクセルの反応が明らかに変わってなかなか楽しいですよ。




御所の入橋を渡った先の駐車場に寄ってみると…




桜の季節は終わって新緑の季節ですが、ここも空いていますよ。

GW中なのに、撮影待ちのクルマもないし、写真撮り放題です。




考えてみたら、テスラではここで写真を撮らなかったなぁ…




ほおずき橋を渡ってさらにお山を駆け上がって…




曇っていますが、稜線に出ると気持ちいいです。




大観山の駐車場もガラガラ…

昨日はごった返していたのではないかと…




唯一見たスーパーカーはこれ一台…




芦ノ湖の向こうに見える富士山は見えず…




丹沢方面も辛うじて確認できる程度…

どこから見ても大山だと分かるその姿に、信仰を集めた理由が分かります。




微妙な距離を置いて停められたちょっと古いスカイラインとうんと古いスカイライン…




こっちのスカイラインの方がレア度が高いのではないかと…




芦ノ湖畔に下りて、駅伝の復路を戻ります。




自分の足で良く走るものだなぁと…

下山して風祭の鈴廣で買い物をした後、お目当ての小田原の和菓子屋さんへ…




伊勢屋で柏餅を購入…

普段は豆大福を買うお店です。




お店の近くにあったこの不思議な自動販売機…

千円入れると豪華な賞品が出てくるのだと…

以前から気になっていたと言う山の神がついに挑戦(笑)




出てきたのは14種類のマルチツール…

アーミーナイフなら当たりですが、まあ、損はしていないと言ったところでしょうか…

はいはい、千円で買い取りますよ(笑)


と言うことで、渋滞ゼロの午前中ドライブでした。

帰り道に初めての給油…

納車時に満タンにしてもらってあったのですが、葉山方面、そして箱根を走ったので150キロから200キロくらい走っていると思うのですが…

給油したのは15リッター…

途中でトリップカウンターをリセットしてしまったので、本格的に燃費を計算するのはこれからになります。

おしまい。
Posted at 2024/05/06 19:53:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2024年05月06日 イイね!

こんな感じなのか…

こんな感じなのか…納車されたプチフェちゃんをひととおり走らせてみて、大体の感じが掴めてきました。

どうしてもこれまでに乗ったことのあるクルマと比べるしかないのですが…



まず、運転席に座ってみて思い出しのは…




初代プリウスみたいなドラポジだなぁと。

初代のプリウスは姿格好こそずんぐりしてお世辞にも格好良いものではありませんでしたが、あえて乗員をアップライトに座らせることで大人4人がゆったり座れる室内スペースを確保することに成功しました。

アバルトは4シーターではありませんが、着座位置を低くして足を前に投げ出すようなドラポジを取らせたら、あの全長に対してこれだけの室内空間を確保することはできなかったと思います。




ポルシェなどと比べると車高も着座位置も高くて、スポーツカーと言うより軽トラにでも乗っているような感じに近いのではないかと…




それでもスポーティーに感じられるのは演出のなせる業なのでしょうね。


あと、発進加速ですが…

ゴメンナサイ、以前に何度か運転した軽のハイゼットカーゴを思い出しましたよ。

車重が軽い上に180馬力もあるのに、思ったよりクルマが前に飛び出す感じがしなくて…

まあ、これは比べる相手が悪いですね(笑)

テスラのドンッと出る加速はスタンダードレンジでもバイク並みだし、964の大排気量のエンジンは馬力はそれほどでもなくても出足は鋭いです。

ティプトロニックは実質3速ATですから、加速中に無駄な変速も入りませんからね。

足グルマのアクアも変速機構がないうえにモーターのアシストが入るので、そんなに頑張らなくても発信加速はかなり鋭いのです。

なので、申し訳ないのですが、アバルトの加速や変速ショックで思い浮かんだのはハイゼットだったと…


でも、パドルで積極的に低めのギアに入れてエンジンを回すようにすると、それまでののんびりした感じのオートモードが豹変して、俄然楽しくなります。

テスラともポルシェとも違った世界がこのクルマにはあります。

立ち居振る舞いが粗削りであるからこそ愛着が出るし、上手く乗りこなせたと感じられた時の歓びも無上…


クルマって本当に面白い…
Posted at 2024/05/06 15:40:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | アバルト | クルマ

プロフィール

「イイねぇ… http://cvw.jp/b/368036/47762665/
何シテル?   06/04 20:14
ずっと憧れ続けていた空冷911。まさか本当に乗ることになるとは・・・ 6年間乗った後、何の心境の変化か、突如ミニクラブマンに乗り換えました。 その後...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

リンク・クリップ

地産ヌーボー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 18:10:20
Sportster S、エンジン始動できず、焦る。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 13:35:57
OHその1 始まりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/28 13:37:43

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) プチフェちゃん (アバルト 695 (ハッチバック))
ポルシェ、ミニ、またポルシェ、テスラ、そしてアバルトと初心者街道まっしぐら… スペースシ ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
空冷911からの乗り換えです。 ITリテラシーの低い人間がテスラに乗るとどうなるのか…
ポルシェ 911 ライツ号2 (ポルシェ 911)
旧ライツ号を手放して1年余り・・・ ミニクラブマンに乗ったのですが、空冷911への未練を ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
愛してやまなかったライツ号(ポルシェ964)を未来に託し、新たな一歩を踏み出すことに。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation