また西湘バイパスを走ってきました。
癖のあるMTAの操作法にも少しずつですが慣れてきました。
せこいことばかり言っていると言われちゃいそうですが、私にとっての上手な乗り方と言うのは…
はい、燃料の消費量が少ない乗り方のことです(笑)
グモモモモ…と、低いギアでエンジンを唸らせながら走るスポーツカーは勇壮なのかもしれませんが、私にはガソリンを無駄遣いして下手くそだなぁ…としか思えないのですよね。
一般にオートマよりマニュアルの方が燃費が良いと言われています。
オートマはトルコンを介してエンジンの動力を伝えるため、どうしてもパワーロスが生じてしまうため、燃費の悪化につながるわけです。
技術の進歩によってパワーロスは減少し、最近はオートマのハンディが取り沙汰されることはあまりないですね。
と言うか、マニュアル自体が殆どなくなっているし…
そんな中で、アバルトのMTとMTAではMTAの方が僅かに燃費が良いのだと言う話も聞きます。
今日はそんなことを考えながら運転してみました。
オンボードコンピューターの表示を瞬間燃費にセットして、燃料消費量が分かるようにしてね。
MTAのミッションはMTと全く同じなのだと…
ペダルを踏んでクラッチを断続させる代わりにコンピューター制御の油圧でクラッチを断続させるのがMTA…
動画サイトを見ると、MTAでも変速させる際にはマニュアルのように軽くアクセルを抜いてやったほうがスムーズに変速させられると言う説と、オートモードでもアクセルの開度は一定にして小細工はせずにMTAに委ねた方が良いのだと言う説もあります。
よくよく観察すると、MTAの変速のスピードがクラッチペダルを踏んで変速させるより遅いなんてことはないですね。
むしろ速いくらいではないかと。
もちろんクラッチが切れて動力が伝わらない瞬間はありますが、変速ショックだってマニュアルで変速させるより大きいとは思えない…
アクセルを踏み込んでいくと、1速から5速へとスイスイ澱みなく変速していくので、確かにこれならマニュアルで変速させるより燃費が良いと言われるのも分かりますよ。
これでマニュアルモードを選択して、パドルを使ってMTAの変速タイミングより少し早めにシフトアップするようにすれば、さらなる燃費アップも期待できそうな気がします。
瞬間燃費表示を見ていると、通常の走行では7㎞/hから30㎞/hの間で数字が動きます。
高速道路で巡航してアクセルを抜き気味にしてやると、登り坂でなければ燃費表示は20㎞/h程度を示します。
トルコンATよりもMTAは自ら制御できる幅が広いのではないか…
走らせるのがますます楽しみになってきましたよ(笑)
Posted at 2024/05/12 17:01:18 | |
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