• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月27日

またみんカラに変な変更が.....

またみんカラに変な変更が..... 数日前に(我々海外在住者にとっての)改悪がされてしまいました。

ブログを書く時に上に日付の指定が出来る様になりました。それだけなら別に良いのですが、Javaスクリプトでその日付とPCのローカルタイムの比較をするという大きなお世話をしてくれました。どうしてこれが問題かというと、日本はほぼ世界で最初に日付が変わります。US西海岸で日付が変わるのは16時間も経ってからなんですが、マイページで「本日のブログを投稿」を選ぶと、その日付欄には「日本の本日」の日付がセットされます。ところが!ローカルタイムから見れば16時間の間は「明日」ってことになってしまうんです。で、そのまま投稿や確認を押すと、ご覧の「未来日のブログは投稿できません」というお間抜けなメッセージが表示されて投稿出来ません....言った様にこのチェックはクライアント側でJavaスクリプトを走らせてローカル時間と比較してるだけなんですが、こんなことをしないで、実際に投稿や確認をした際にサーバー側でチェックするだけで回避出来る問題なんですが....まあ日本以外の人は広告によるお金儲けの対象にはならないので無視ってことでしょうか。以前も言いましたが、みんカラのITエンジニアって何かやってないと仕事にあぶれてしまうので、兎に角仕事をしてるってことをアピールする為に必要のないことまでやらなければならないってジレンマでしょう。グーグルもマイクロソフトもアップル全く同じで、もう完成されて使いやすくて便利なものを、仕事にあぶれないために兎に角なにかやらなければならないってことでこねくり回して結局は改悪ってことになる.....これって理解は出来ますが、やっぱり既存の完成されたものは触らずに何か新しいものを作ってくれれば良いのにって思います。話は戻りますが、結局この要らぬお世話のチェックを回避する為には投稿の瞬間だけローカルタイムを1日進めるってつまらない作業が必要になります。なんとかしてくれ~って、言っても聞く耳持たないでしょうね.....

この記事は、【ブログ 日付選択機能】日付選択機能をリリースしました(PC/スマホサイト)。について書いています。
ブログ一覧 | 気の付いたこと | パソコン/インターネット
Posted at 2014/08/27 07:39:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

お弁当🍱
ゆう@愛媛さん

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

GWメンテナンス
ヒカルプカさん

今日は、ゆっくり洗車するぞー👍
mimori431さん

レンジローバーの面白CM
パパンダさん

この記事へのコメント

2014年8月27日 10:49
お久しぶりです(笑)。
パソコンのOS再インストール(懲りずに8.1を・・。)をすると同時に、液タブ(wacon 13HD)をポチりまして設定に苦労しました。おかげでみんカラも閲覧せずじまい・・・。

素人のオモチャにしては結構値が張りました。
本体を出すと液晶画面に汚れがあり、即クレーム・・・優しい対応がうれしかったですね。交換と相成りました。
いつもはAmazonなんですが、今回はヨドバシカメラでの購入。ポイントもついてきたので実質8万弱でしょうか。先にも書きましたようにオモチャにしては高い買い物でした(涙)。
これで下手なままだったら・・・(爆涙)。
http://my-design.jp/we/%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0/

全く違う話題と長文、そして宣伝みたいになってすみません。
コメントへの返答
2014年8月28日 2:15
おはようございます。

面白いものを仕入れましたね~。私もタブレットはいくつか持ってるんですが最近使ってないな~。そういえば今タブレットって言うと液晶端末を指してしまうんですね!昔はタブレットっていえば単なるポインティング入力デバイスだったんですが。気になって調べたら、今は入力用のタブレットは「ペンタブレット」って言うそうな.....時代です。

折角ならばPCに接続する液晶タブレット(つまり表示と入力だけ)の巨大な奴を仕入れるとか(笑)。でも昔あった24インチタブレットとかもうなくなってるみたいですが....やっぱり時代ですね。

私はまた安いセレロンベースのPCを仕入れました。なんちゃってマックミニって型のが2万そこそこだったので日本の実家においておくTV録画サーバーにします。でもWin8.1なんで使えないかも?(サーバーにするには8は役立たず)一応7も持って行きますが。今回はサーバーを2台組まなければならないので大変なんですが.....兎に角24時間365日稼動なんで安定性が重要です。
2014年8月27日 13:27
コンテンツや説明が英語になっていないのに、無理に英語にする必要はどこにあるんでしょうか?
といつも思ってしまいます(^^;
(私の読者、もとい閲覧者には欧米人は居ますが・・知人友人)
コメントへの返答
2014年8月28日 2:19
それそれ!!
ホントに何の為の「English」って言語設定用意してるんでしょうね~。しかもこれが大きなお世話で、こちらのPCは当然英語のウィンドウズなんですが、ロケールを米国にしておくと勝手に英語がデフォルトで選択されてしまうんです。今回の変更といい嫌がらせか!って思います。

私の知り合いにもいますが、内容読むなら日本語読めるってば....
2014年8月27日 13:30
久々のブログ更新で早速“未来の日付で投稿できません”と怒られてしまいました...
コメントへの返答
2014年8月28日 2:21
これってあからさまな嫌がらせってか....
どうせ海外のユーザーには広告見せても買ってくれるわけじゃないから、とっとと失せろって言われてる気がします(怒)。

まあタダで使ってるんだから文句言えないけど....
2014年8月27日 13:34
Geminiです。

明らかにバグですね。
多分、3行くらいのソース追加で
回避出来るはずですが…
「みんカラ」側は、バグ認識ないのでしょう。
コメントへの返答
2014年8月28日 2:26
こんにちは。

スクリプトみると単純に比較してるだけなんですけどね。一応編集部に要望出してみましたが、定型のレスポンスが返ってきただけでした。だいたいこんな悪口書いたら直すどころか更なる嫌がらせされるかも(笑)。

きっと想定外なだけでしょうね(日本国内だけのSNSでしょうから)。

私はChrome使ってますが、フィルタープラグインでこの部分消せるかも?(Stylishってプラグイン使ってるんですが、自分でフィルター書いて邪魔な広告とかマイページの使い物にならないレイアウトとか変更してるんです)。

プロフィール

「日本でも地球は広い http://cvw.jp/b/388790/47614013/
何シテル?   03/26 08:34
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有すしています。訳あって11年間カリフォルニア州ロサンゼルスに単身赴任していましたがコロナ禍になり現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
2020年8月に初の大々的なマイナーチェンジを行った2021年モデルのテスラ3US仕様で ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation