• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月21日

DOBBYにNDフィルター(空撮)

DOBBYにNDフィルター(空撮) 空撮機にNDフィルターはかかせません。

私はすべての空撮機にはNDフィルターを入れてます。前回入れた時にここで解説しましたが、特にこのDOBBYの様に機体とカメラが直結、つまりカメラマウント(ダンパー付き)なしにカメラが固定されてる場合はモーター&羽根の振動を100%拾います。なのでCMOS(カメラのセンサー)からの読み出し遅延で俗に言う「コンニャク現象」(こちらではジェロエフェクト)が出ます。特に晴天直射日光下だと電子シャッター速度が上がるので思い切り気になります。折角ソフトスタビライザーで画面は安定しているのに画像がグニャグニャと揺れて非常に気分が悪いんですね(YouTubeに上がってる殆どの方のDOBBY動画にコンニャク現象が出てます)。今回DOBBY専用ののNDフィルター(ND4)があったのでそれを装着してみました。装着と言ってもカメラが小さいので、粘着テープで貼るタイプですね(レンズの周りにリング状に粘着テープが貼ってあります)。

これで装着前と装着後を比較しました差は歴然です。欠点としてはややぬるい画像になる事ですが、このビデオを見れば絶対に入れた方が良い事が判ります(フルスクリーンだと良く見えます)。



やっと金曜日、この週末はロスは真夏になるそうです。今日も朝から暑いし!
ブログ一覧 | 空撮 | 趣味
Posted at 2017/10/21 16:37:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リアスタビ異音解消??
ゆぃの助NDさん

こんばんは。
138タワー観光さん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

カーウォッシュ大井シュアラスター洗 ...
@さとしさん

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

この記事へのコメント

2017年10月26日 14:54
お久しぶりです
NDフィルターって露出値を下げる効果があるんでしたよね
それで、モーターなどの振動を帳消しにできるのですか
光量と振動って関係があるんですね
設定で露出値を下げたら同じ効果にはならないのですか?
コメントへの返答
2017年10月28日 10:56
をを!お久しぶりです!

原理としては結構複雑なんですが、おっしゃる通りNDフィルターは露出値を下げる、つまりセンサーへの入光量を減らす目的があるんです。それとモーター振動との関係なんですが、CMOSセンサーの特徴が関係してるんです。CCDセンサーと違ってCMOSは素子から1画素ずつ順番にデータを取得してゆくのですが、アクションカメラとか空撮機ではその読み出し速度を変える事によって疑似的なシャッター速度変更にしてるんです(明るい快晴日中ならセンサーに入る光が強いので読み出しを早くして、暗い夕方とかだと読み出しを遅くするとか:本格的な1眼レフとかだと物理シャッターがあるのですが、重量の関係で電子シャッターと呼ばれる読み出し速度変更を使ってるんです)。で、明るい日に高速で読み出すとモーターの振動以上の速度で読み出してしまいます。つまり振動でコンマ何ミリって動いている本体の振動速度より早く読みだしてしまいますが、動画としては30fpsとか60fpsと非常に遅いフレームの集合なんで、その違いでコンニャクみたいにゆらゆら揺れてしまうんですね。もし、仮にモーターの振動数が30fpsか60fpsのきっちり倍数になれば止まりますが、モーターは可変速なんで絶対にあり得ません。で、話が戻ってNDフィルターを使うと光量が少なくなるので読み出し速度が遅くなります(そうしないとデータ量が足らないので真っ暗になってしまいますから)。つまりモーターの振動速度より遅い速度で読み出すので振動のブレを平均して読み出します。つまり実際には振動が消えるのではなくて「振動しているズレをボカしてしまう」というトリックなんです。なので画質が若干ヌルるなるのですが、動画を見ての通りコンニャクより遥かに見やすいものになります。
あと空撮してるとお判りと思いますが、プロペラの影がレンズに当たる角度で飛行した時にチラチラと「あっ、太陽がプロペラで遮られて写ってるな」と判る時があると思いますが、NDフィルターを使うとこれも同じ原理で消えます。
更に!快晴日中に車とかが高速で横切る時に車の移動が連続感なしにパラパラとコマ切れで見える様に撮れますが、これもNDフィルター使うと流れる様になって映画みたく見えます。つまり良い事づくめなんです。ただ!夕方とか光量の低い時はブレが大きくなる欠点がありますが、普通空撮は快晴日中が多いですからね。

で露出値を下げると逆に読み出し速度が上がってよけいコンニャクになるので逆効果になります。

以上長文になりましたが、NDフィルターぜひお試しください。二度と手放せなくなります。

プロフィール

「日本でも地球は広い http://cvw.jp/b/388790/47614013/
何シテル?   03/26 08:34
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有すしています。訳あって11年間カリフォルニア州ロサンゼルスに単身赴任していましたがコロナ禍になり現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
2020年8月に初の大々的なマイナーチェンジを行った2021年モデルのテスラ3US仕様で ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation