• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月29日

旅の記録 2015/3/20 シュツットガルトへ移動からのPORSCHEミュージアム

旅の記録 2015/3/20 シュツットガルトへ移動からのPORSCHEミュージアム 旅の3日目はシュツットガルトに移動です。

ICEというドイツの新幹線で3時間弱です。

欧州の高速特急は大きなトランクを持っての
移動が前提で、号車毎に中央部分にシートの代わりに
トランク置場も用意されているのですが、それでも
トランクの置場が足りないんですよね。

なんとか荷物を置いて、列車が出発すると、窓の景色は↓このような牧歌的な景色が♪


そして、あっという間にシュツットガルトに到着です!
ここはダイムラーの本社、ボッシュの本社もあるので、自動車関係の企業に勤める
日本人も多い街ですね。実際に駅の売店でも、『コンニチワ!』なんて話しかけられますw

ここでのホテルは駅直結のインターシティなので荷物を預けて、ポルシェ本社を目指します!

ルートを検索すると、UバーンとSバーンのどちらでも行けるという事になっていますが、
オススメは↑の写真のようにSバーンで『Neuwirtsh』を目指しましょう!
Uバーンだと旧ポルシェミュージアムに近く、始めて行く方は路頭に迷うはずw

私は豪快に間違えてUバーンで行ってしまい、旧ミュージアムを経由してしまいましたw
そんなこんなで若干焦りつつ、9年前は基礎部の工事で工事中の目隠し看板しかなかった、
新・ポルシェミュージアムとご対面です!!!


そして、このミュージアムのガラスに映るのが本社の建物になります。これは9年前と変化無し!


それではミュージアムに突入してみましょう!!!
デザインは白と黒で統一されています。ロッカーも素敵!建付け悪かったけどw


エスカレーターで順路通り進んで行きます!


ポルシェと言えば、私の中ではロスマンズカラーの956です!
ダウンフォース凄いから、裏返しにひっくり返っても走れちゃうぜ的な展示でしょうかw

RSスパイダーの25%風洞モデルのケースに映り込む956が良い感じ!

そしてお次は、そのRSスパイダーに行きましょう!


いまのLMPプロトの特徴の1つである、グランドキャニオンが丸見えです!
左の写真だと、グランドキャニオン部を蓋するレギュに対応したシャドープレートならぬ、
目隠しブタが目立ちます。そして右の写真は、グランドキャニオンの奥にフロントディフューザー
からのエア抜き部の穴から床が見えてますね!


そして前から見ると今度は同じ穴からサイドポンツーンの側面が見えます。空気の通り道ですw

本当は919ハイブリッドを見たかったんですけどねー。残念ながら2014年モデルも不在・・・。
2015年モデルの発表が今週有ったので、バイザッハに駆り出されちゃってたのかなー。

そして、わたしは世代的にちょっと被ってないのですがピンクピッグです!

当時、規格外に幅広な、このマシンを見た監督が、なんだこの豚みたいなマシンは・・・
その言葉を聞いたメカニックが、肉の部位ごとのネーミングを書き込んだんだとかw
ドイツ語なので分かりませんが、ロースとかハラミとか書いてあるんでしょうか?w

豚肉を見たら・・・時間もちょうどお昼で、お腹がすいたのでミュージアムでランチを頂きましょう!
席は↓こんな感じにセッティングしてあり、お高いかと思ったのですが・・・


メニューは↓こんな感じで、車の名前や、レースの名前と絡めてあります。
気になるお値段は・・・、お!意外とリーズナブルで安心しましたw


そして、届いた料理がコチラ!!!
皿の大きさがヤバイです・・・。
皿の直径が、向かいに座る嫁の幅よりも大きいんですけど・・・。
このパスタで7.6ユーロって何かの間違いでは???日本だと3人前はありますが・・・。

残念ながら完食は出来ませんでしたw

満腹になったので中央駅に戻りましょう!玄関のポルシェとお別れです!いつかはポルシェ・・・


駅も相変わらずのフェンスも無しの無人駅ですが、9年前よりはキレイになってます♪


そしてシュツットガルトに戻ってホテルの部屋から下を眺めていると・・・
フェンダーがステッカーボムで飾られたケンブロックに影響されたかのようなシトロエンがwww

あんまり改造車というかカスタムカーは少ない中で目立ってましたw

というわけでポルシェミュージアム編は、ここまで!
毎度の、ここに載せきれていない写真はflickrに載せてありますので、お時間あれば是非!
ブログ一覧 | ニュルブルクリンクへ行こう | 日記
Posted at 2015/03/29 14:40:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

90系ノア・ヴォクシー インテリア ...
YOURSさん

あっという間に週末です
ふじっこパパさん

Dラー定期点検❗️
ニュー・オキモさん

気になる車・・・(^^)1248
よっさん63さん

バイバイたまたま
M2さん

お蕎麦屋さんのヒレカツ定食セットを ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2015年3月29日 18:57
丁寧な(笑)ご案内付きでありがとう
ございます。
9年ぶり…新鮮な雰囲気と見覚えのある土地
ご夫婦で行かれ ご自身も楽しまれましたが
家族サービスにもなりましたね。^_^
9年前も お二人で行かれたのでしょうか?
記憶と画像の 良い思いでができ
次への世界へ旅立ち計画も…今日からスタート
ですね。
コメントへの返答
2015年3月29日 22:20
最近は旅先でも普通にスマホで調べる事が出来て、ちょっと迷ってしまうっていうような小さな楽しいトラブルも無くなっちゃいましたねー!

9年前のドイツ旅行は新婚旅行だったので、今回はちょっと早めですが、10年の記念の旅行でした。9年前に行った場所の再確認と、新しい発見とで有意義な時間を過ごせました!

さすがshin爺さんです、まさに次の旅立ちの計画もスタートです!笑
2015年3月29日 21:58
こんばんは~

なんと!ポルシェ博物館も行かれたとは♪ヘ(≧▽≦ヘ)♪

最新のポルシェが最良のポルシェd(⌒ー⌒)
新型GT3かっこいい。

食事は数ユーロ台が多いんですね。意外とお安い♪

ちなみにドイツの新幹線は日本よりお安いんですか??
コメントへの返答
2015年3月29日 22:31
こんばんは!

そうなんですよ、今回はBMWとポルシェの博物館を攻略致しました!

前回ダイムラーは攻略したので、今回はもう1日ミュンヘンに滞在してインゴルシュタットまで足を延ばしてAUDIのミュージアムへも行きたかったんですけど、ニュルアタックは日曜日にターゲットを定めた結果、残念ながら諦めてしまいました。
なので、インゴルシュタットは、よっしぃさんにバトンを託しますねw

ポルシェミュージアムの食事は安かったです!市街地で入るレストランは、もう少し高かったですね。

新幹線の料金は、ミュンヘン-シュツットガルトが2.5時間で1万円ちょい、新横浜-新大阪も2時間で1万円ちょいなので、ほぼ同じぐらいだと思います。
スピードは日本の新幹線の方が速かったですよ!
2015年3月30日 12:30
返信に・・・新婚旅行・・・の字が気になり(爆)
一年早いのですが この場をお借りして(汗)
:::::::☆★☆おめでとうございます。  m(__)m

いつまでも ご夫婦仲良く、 機会あるごとに 
国内外問わず 思い出づくりを兼ね旅される
事を願っております。
今回 再訪され本当に良かったですね。
コメントへの返答
2015年3月30日 22:28
お祝いの再コメを頂いてしまって、ありがとうございます!
もう最近、1年、1年が早くて、もう結婚してそんなに経つのかって感じですw

今回の旅行で、10年の記念品は許してもらえると良いのですが!w
え?あの旅行はニュルを走りに行くのが目的だったんじゃないの?とか言われちゃいそうですがw

でも、新婚旅行で行った場所を数年ぶりに巡って、今回も良い旅になりました!
2015年4月2日 23:38
今、駅は大規模工事中なんですよね・・(^^;
コメントへの返答
2015年4月3日 0:01
中央駅は大工事中ですね!
インターシティに宿泊したのですが、有るよね?って心配してしまいました・・・笑

プロフィール

「つのだ!!!P10おめでとう!!!鈴鹿初ポイント!!!チームも今回は良い仕事したね!!!素晴らしいレースでした!!!」
何シテル?   04/07 15:59
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation