• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月06日

LMP1-Hの次はLM-GTEが熱くなる!?

LMP1-Hの次はLM-GTEが熱くなる!? ここ数年のLMP1-Hは本当に楽しかったですね。

ガソリンはV8のNA、V6ターボ、そしてV4ターボ。
ディーゼルはV12ターボ、V10ターボ、V6ターボと。
ハイブリッドがフライホイール式、キャパシタ式、
リチウムイオン式、回生も減速の運動エネルギーに
熱回生と、多種多彩な技術の組み合わせによる
強烈な技術競争でした。

そんな多彩なパワートレーンで競わせながら、24時間を数秒差という大接戦で走らせる、
レギュレーションテーブルの見事なバランスがあってこそだと思います。

そんなWECとルマンにBMWがGTEで2018年から復帰という発表がありました。

BMW、2018年からのWEC参戦計画を発表。LM-GTEクラスに挑戦

GTE?GT3と違うのって思ってましたが、もう実は今年からGTEは進化が始まってます!

ブログのタイトル画像のFORD GTもそうなんですが、ディフューザーが凄い事に!
むしろ、このマシンの場合はディフューザーだけではなく存在がGTEの申し子ですねw
マルチマティックがGTEのホモロゲの最低台数だけ市販車も生産するようですから。


そして、アストンマーティンの今年型も、とんでもないディフューザーが。
AMクラスの昨年型は、普通のと言うかGT3と同等のデザインでした。


それに対してポルシェのGTEは昨年型なのでGT3と大差の無いデザインです。
ポルシェは今年は新型の投入が無かったですからね。


来年からはポルシェもGTEでフラット4の新型マシンを投入予定です。
そうなると、もちろんFORD GTやアストンマーティンのような強烈なディフューザーを持つ、
エアロデザインに、そして噂では回生システムを持つ、ハイブリットになるようです。

その新レギュを見越して、BMWもWECとルマンにGTEでの復帰を決めたとか。

さらに、そのBMWが復帰する2018年からのGTEカテゴリーのレギューレーションは、
現在のLMP1-Hの1000馬力のパワーユニットを搭載する、とてつもないGTマシンになるとか・・・!

とりあえず、LMP1-Hは残念な収束に向かっていますが、より市販車に近いGTEで、
また自動車メーカーが本気の戦いを見せてくれると思うと、いまから2018シーズンが楽しみw

AUDIのWECとルマンからの撤退に悲観して、暗い気分でWEC上海を見なくても良いのです!

そして、そんな新GTEには日産のマシンが並んで戦っている姿が見たいものです・・・

ソースはこちら↓
ブログ一覧 | 海外レース | 日記
Posted at 2016/11/06 00:41:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

うつくしま・福島! 風雲フグスマ ...
天スバ STI ver. 555さん

こんばんは。
138タワー観光さん

フォロー待ってます!
だいだいんさん

朝ラー行ってみた^_^
b_bshuichiさん

ジャンボ鯉のぼりと第12回クラシッ ...
よっちん321さん

この記事へのコメント

2016年11月6日 6:54
さすがの視点ですね♪
僕もLMP1クラスの盛り上がりの鎮火は必須の状況になっていると思ってましたが、的確な文章を書かれていて、素晴らしいです。
GTEクラスには、NSXや次期GT-R辺りが出てくるかもしれませんし、トヨタも黙って見過ごさないんじゃないですかね。
将来性のあるクラスかと思われます。
コメントへの返答
2016年11月6日 12:39
ありがとうございますw

長くレースを見ていると、Gr.CからGT1、そして今のLMPからGTEという流れ、毎度の繰り返してきた道って感じですよね。
きっと、次にプロトタイプが流行る頃は、フォーミュラEと統合して内燃機関は消えてたりするかもですね!

とりあえずGTEとしては、まさに私も次期GTRに期待しているところです!あの珍車FFのGTRと一緒に開発されたエンジンは3Lとこれからの10MJ回生を見据えると排気量が大きすぎるのが気になる所ですけど。

撤退ニュースが相次いでますが、明るいニュースにも目を向けたいですね♪
2016年11月6日 18:42
こんばんは。

GTE、そんなレギュになってるんですね〜(^^;

私はGTEとGT3とのレギュの違いがよく理解してませんが、回生エネルギー関係が違うんですかね⁈

フォードはレースカーからデザインされてますよね?GTEが面白くなるのは大歓迎ですが、LMP1-Hが衰退して行くのは、やはり寂しいです(-_-)絶対スピードの魅力も捨てがたい・・・。

WEC、WTCC、WRCと今後が心配です(^^;

話は違いますが、今週のFSWのRSJは行かれます?
コメントへの返答
2016年11月6日 20:43
こんばんは!

GT3は、あくまでもジェントルマンドライバーへの販売という大義があるため、車両を4000万円程度で販売する必要があります。

それにたいしてGTEはさらに改造範囲を広げられていて、写真を見ても分かるようにディフューザーの大型化、リアウィングステーも車両の背面から伸びています。
今後エンジンパワーの拡大に合わせて、さらに車体側の改造範囲も増やしていくみたいですね。

LMP1-Hの衰退は寂しいですが、いままでも繰り返してきた道なので仕方ないですね。。。

RSJ行きますよ!
パレードランに参加するので、朝すごい時間から来いって書いてあるのですが。。。
ルーテシアは使えそうですか?w
2016年11月6日 21:02
私は200台先着無料枠⁈で行きたいと思ってるので、申し込みもしていないんですが、問題はルーテの使用権です(^^;

子供のプール教室があって15:30までに帰ればいいよって言われてるので、その辺りを交渉中ですw

S660でその日はプール行ってと頼んでますが、練習から始めなきゃだから、ダメ‼︎って感じなので、RSJは早めに切り上げですかね(^^;
コメントへの返答
2016年11月6日 21:15
ルーテシア、15時ぐらいまでの確保、おめでとうございます!w

RSJは初めてなんですが、古いF1も走ったりと意外とイベント盛りだくさんなんですね。
ちょっと高いなーと敬遠したルノースポールトロフィーも走行が2回あるみたいで、そっちでも良かったかなーと思いつつ、嫁を同乗で乗せてあげたかったので、まあ今年はパレードランでいっかって感じです。

リアハッチの左側にニュルのシールを貼ったトロフィが私のですw
スカイラインなら、すぐ分かると思うんですがメガーヌの特徴は、それぐらいですw
2016年11月6日 21:39
とりあえず、制限付きですが、確保出来たから良しですね(^^;

そ〜言えば、私のルーテは黒のRSで"ど"ノーマルだし、自分もモヒカンとかの髪型ではない普通のオッさんなので見分けがつかないですね(笑)

近くなったら、またメッセさせてもらいます(^○^)/
コメントへの返答
2016年11月7日 0:05
了解です!
よろしくお願いします♪

プロフィール

「つのだ!!!P10おめでとう!!!鈴鹿初ポイント!!!チームも今回は良い仕事したね!!!素晴らしいレースでした!!!」
何シテル?   04/07 15:59
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation