• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月13日

MY19のGTRオーナーが、MY24のGTRを語ろう

MY19のGTRオーナーが、MY24のGTRを語ろう R35 GT-RのMY24が発表されましたね。
まだやんのかとか、いろいろな声もありますがw
欲しい人が居るのも事実なわけで。

とは言え、発売再開すると言っても・・・
きっとMY22と同様にMY24も熾烈な争いでしょう。
残念ですけどね。

そもそも、GTRってどんな売り方をしてたか・・・

私は購入検討していたので覚えていますが、イヤーモデル制なので、年間の計画台数が
売れたら販売終了で、また翌年どうぞって感じ。
なので、MY22の発売以降、奪い合いになって転売され、1億円に迫る価格になって話題ですが、
そもそも、ここ2年で急に販売台数を絞ったわけじゃないですよね。
そして、雑誌調べの情報ですと、MY17以降は年間600台ぐらいしか売ってないです。

欲しい人が買えるのがイチバンだと思いますが・・・。

私は、早めに決断して無理なローンになりつつ、無事に購入できましたが、あと2年ぐらい、
頭金を貯めてから・・・なんて考えていたら、この騒動に巻き込まれてたかも。

NSXはさすがにサラリーマンの夢という価格からは逸脱してしまってますが、
GTRは、色々と犠牲にすれば、サラリーマンでも夢と言えるギリギリの価格だったと思います。

そう考えると予算の工面が、騒動に間に合わなかった人が居たとしたら・・・

最近のスポーツカーの転売が腹立たしい話はこれ位にして・・・
今年はオートサロンに行けないです。というわけで、GTRの感想を書いてみます♪

一言で表すと・・・回帰 こんな感じに見えました。

日産から公開された写真の中の1枚ですが、あれ?MY07か?って感じに見えました。


そのMY07はこんな感じです。


MY17顔から、今回大きく変わったのはVモーションが消えました。
これはLEAFのマイナーチェンジでもそうでしたが、際立つVモーションは新しい世代へと、
今変化している感じで、その流れかなと。
そして、ダミーダクトとバカにされる事が多かった、デイランプ周辺。これが消えた。
MY07的な1つのオーバル形状の凸形状で、そこがデイランプに。
台形型で大きかった開口部もMY07的なスクエアな形状に、つるんっとした顔に戻って、
MY17からの社外のエアロバンパーかよ!って派手さが抑えられた感じがします。


あとは、GTRエンブレムの収まるグリル部分、元々黒塗りだった左右を繋ぐ部分が、
1段、しっかりと段を形成して、R34の雰囲気も取り入れてるかなーって感じます。
いやぁ、しかしこう見ると、R34ってやっぱりカッコ良いですねw


まあ、そんな印象ですかねw
あとはグレードとか色の組み合わせを、公開された写真から想像していきます。

まずは、MY22のT-SPECでは私のと同じドライカーボンのリアウィングでしたが・・・


これが・・・
標準車が新形状になった影響か、MY24 T-SPECはカーボンでは無くボディ色の新形状に。
というわけで、MY22のT-SPECの台数が増やせないと言っていたのは、このカーボンウィングの
在庫数が、発売台数だった・・・という可能性もありますねw


そして、MY22ではミレニアムジェイドとミッドナイトパープルは、T-SPECでしか
選択できなかった特別塗装色でしたが、MY24では標準グレードでも選べるようです!


グレードは、ピュア、ブラックED、プレミアムED、T-SPEC、トラックED、トラックのT-SPECと、
かなり幅広くなりました。

昨年、こんなブログを書きましたが・・・
MY19のGTRオーナーが、MY22のT-specを語ろう
試乗して、こんな事を書いてました。

1つ大きな疑問というか感想として・・・
これ、120台限定のT-specの為だけに新開発したんだろうかという疑問です。
いまR35 GTRって、NISMO脚(トラックエディション)、標準脚、そしてT-spec脚の3種類あります。

それぞれ、MY13までのハードなテイストが欲しければNISMO、もしくはトラックエディション。
そして、上質なR34で言う所のM-SPEC的な上質な乗り味でT-specかなと。
標準的な、スポーティーでもあり、普段使いも苦痛じゃない、標準脚という感じで。
そんな幅を広げたサスセッティングのように感じるので、あまりにも完成度が高くて、
本当に、いまは完売した120台で打ち止めなの?って感じですねー。
ケイマンのフラット6が、このタイミングが追加されたのと同じように、このT-specも、
120台の為だけに仕立てられたにしては、あまりにも本格的に手を加えられていて、
120台で終わりでは、あまりにもコスパが悪すぎるって感じたんですw


って事で、T-SPECの乗り心地変化の大きさから、手を入れた具合の大きさも想像できましたし、
MY22の120台の為だけじゃないよね?って感想は、正解だったという事ですねw

というわけで、MY24が発売になりますが、もちろん新しいのが良いに決まってますけども、
デザイン的には、個人的には標準顔よりNISMO顔の方が、違和感が無いですかね。


そして、どれが欲しいかと言われても・・・やっぱり、これを選ぶかなw
見慣れてないだけなのもあると思いますが、派手なMY17バンパーが好みですw


というわけで、オートサロン関連はネタが豊富ですから、またブログは書くと思いますが、
まずはR35 MY24を見ての感想は、ここまで!
ブログ一覧 | GTR | 日記
Posted at 2023/01/13 20:54:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

今日はお天気で明石海峡大橋まで…
V-spec IIさん

SDS UKRAINE 1/35 ...
覆面えるさん

いすゞプラザ
minminpapaさん

「火曜日のあいつ」コレクターズDVD
ねこばす@神奈川さん

XC60 Recharge Ult ...
hanahana_gumiさん

富士山とGTR MY25を眺めた週末
やーまちゃんさん

この記事へのコメント

2023年1月13日 22:47
こんばんは。
質問ですが、例えばZにしても、発表発売して、注文が殺到しても、増産体制に持ち込まずにいる?のは、CAFE規制とかの絡みのせいなのでしょうか?
半導体不足の問題だけではないように感じるのですが、いかかでしょ?
GT-Rも、人気があるからと、増産という体制にならなそうですよね。
とは言え、この時勢にこれだけ手を入れたとなると、あと3年くらいR35も生産しそうな気もします。
コメントへの返答
2023年1月14日 8:09
こんばんは。
GTRに関しては、カーボンの部品が内製では無く埼玉の会社が作成していて、そこで造れる数が上限になってるのかなーって感じもします。
でも、いまCAFEの影響がどこまであるのか分かりませんけど、その可能性もあるかもしれませんよね。

GTRに限らず、ジムニーやS660もそうでしたが、長い目で見た需要に応じた生産体制にしないと、ピークの需要に応じてラインを増やすと、その後の需要減で大赤字になるので増やせないという話は、ずっとありました。結局は、それなのかなという気もします。

私も、これだけ変更したという事は、3~4年は作るのかなって予想します!年間600台ぐらいとしたら2500台ぐらいでしょうか?
2023年1月13日 23:47
ここ3年、日本だけなのか?スポーツカーもバイクも高旧車ですね^_^
音楽業界も平成の曲ばかり。
車もサブスクで聴きたい放題ならぬ乗りたい放題のSIMがそろそろ出るはず←願望

つかGTRってよく見ると他車と全くかぶらないデザインだなと思いました、特に32と34と35が。32は昭和ゴジラ34は平成ゴジラで35はメカゴジラ顔
コメントへの返答
2023年1月14日 8:14
内燃機関が終わるんじゃないかって話から、最近の旧車やハイパフォーマンスのスポーツカーの高騰はパニックですねw
トイレットペーパーが売り切れたぞ!!!みたいなw

GTRは確かにデザイン的には、過去に囚われてないですね!
ゼットは逆に、過去に囚われまくりで、S30のイメージがないとダメって感じになってますけどねw
2023年1月14日 4:27
憧れのミレニアムジェイドが通常グレードに設定されるですと!? 素晴らしい!! 
ライトニングイエローも設定して欲しいですね。

今回は色々あって争奪戦には参加しないですが、欲しがっている方に行き渡って欲しいですね~。
コメントへの返答
2023年1月14日 8:17
GRカローラのモリゾウエディションの当選、おめでとうございます!!!

ミレニアムジェイドは公式の発表があるまでは分かりませんが、今回の公開された写真を見る限り、T-SPECのエンブレムが無い写真にもミレニアムジェイドがあったので!
これだけ変更したという事は、今後数年寿命が延びたのかと思うので、モリゾウエディションの車検に合わせて、大抽選会に参加して下さい!
2023年1月14日 4:57
おはようございます。
出ましたね、MY24モデル。第一印象は「カクカクし過ぎ?」なんて思いましたが、「回帰」ということで見れば、それもそうかと思います。

さてさて、お値段の詳細が気になるも、高嶺の花でしょうしどんな売り方か気になりますが、やはり台数限定なのでしょうか?で、乗るための現実的な方法は、またグローバル本社で試乗が出来たらいいです、楽しみです。
コメントへの返答
2023年1月15日 10:36
こんにちは。
事前リリースに無かった、MY24発表されましたね!部分的に見ると、バンパーにエッジが際立ってる部分もありますが、引いて全体的に見ると、初期のMY07にも似てるなーって感じました。

MY24になって、値段が下がる事は無いでしょうねw
台数限定というわけでは無いけど、出せる台数に上限はあって実質限定に近い感じですかね。
いずれにせよ、買って保護のビニールも剥がさずに売却するような、ろくでなしには販売しないで欲しいですね。
2023年1月14日 9:01
おはようございます(^-^)
やはりオートサロンでサプライズ発表ありましたね(^^)d
予想では、RZ34ニスモかと思いましたが(^.^)
GT-Rでしたね( ゚□゚)
MY24モデルもまだ見慣れてないので違和感がありましたが色々な騒音規制などの対策も大変そうな感じでした(^-^;
巷の予想ではマイルドハイブリッドを搭載するとか色々言われてましたが全くハズレでしたね。
まぁ実車を見たらカッコいいんでしょう(^_^)v
日産を象徴する車ですから長く作って欲しいですね(^-^)
田村さんから川口さんに変わったんですかね?
田村さんは、ブランドアンバサダーと言う肩書きになってましたが(^-^;
コメントへの返答
2023年1月15日 10:49
こんにちは!
MY24は事前のリリースに無かったのでサプライズでしたね!

デザインで言うと、NISMOのリアバンパーはやりすぎ、標準車の顔は違和感という感想でしたw
まあ、見慣れてくれば、きっとカッコ良くなる気もしますね!
イタルデザインのGTR50も出た当時と、最近の印象は変わってるのもありますしw

騒音規制対応のマフラーを新開発しても出力を変えないようにエンジン本体も従来のままでは無いという言い方してたので、手を入れてるんでしょうね。
マイルドハイブリッドなんて噂に関しては、さすがに2026年を超えられない壁があるようなので、それはないだろうなーって思ってましたw

田村さんはMY22 T-SPECが、現役最後の仕事で、定年を迎えたので今はブランドアンバサダーという立場のようですね。なので、MY24のデザインは川口さんの好みなのでしょうw
2023年1月14日 17:39
こんばんは♪

既定路線通りオートサロンでのMY24発表でしたね。(^^)/
色々な規制をクリアしながらの進化ですからね・・・お金掛けて値段が上がってもキッチリ売り切れる世界のスーパーカーですから。w
オーナー目線だと色々と進化・変更されたところがわかりますよね。

海外メインで国内割当も限られて来そうなので、また熾烈な争奪戦が始まりますね。w( ;∀;)
私もフェアレディZ・RX-7・スープラと国産スポーツカーを乗って来ましたが、R35GTーRと言うスーパーカー購入にチャレンジしてみようかな?と思います・・・超低確率だけど。www
コメントへの返答
2023年1月15日 11:03
こんにちは!

ですよねーw
T-SPECの五味さんがグローバル本社で収録した動画で、田村さんは終わりとは日産は誰も言ってないですよね?って言っていて、グローバル本社の試乗もR35は消えずに続いてたわけで、ここは発表のタイミングでしたよねw

MY24は騒音規制に対応した開発をしたとは言え、今回はグプタさんも集大成と言ってましたし、グレード展開も広く実質的にファイナルですよね。あとは、数年後に本当の台数縛りのファイナルスペックが出るのか・・・w

スポーツカー冬の時代にもスポーツカーに乗り続けた赤い貴婦人さんこそ、R35が相応しいと思います!w
ぜひ購入して、私のなおみと並べましょう!w
2023年1月14日 20:05
こんばんは!

昨年のTスペックが最後かと注目でしたが、MY24出ましたね!オートサロン行ってみたいと思いつつ画面越しに楽しんでます。笑

すっきりとしたフロントフェイスになりましたね。
確かにグリルがR34の雰囲気も感じられますね!中に立っている2本のフィンも意味ありげですね。。
デイランプがルノースポールのRSビジョンの様にも見えてきました。笑

やーまちゃんさんのMY17が最終形態かと思っていたのですが、まだまだR35は話題が続きそうですね!
コメントへの返答
2023年1月15日 11:16
こんにちは!
私も、今年は組合の春の取り組みの打ち合わせが昨日あって、オートサロン断念しました。。。
R35の動向は、上の赤い貴婦人さんの返信の所に書きましたが、意外とMY24登場のにおわせはチラチラあったんですw

フロントフェイスは初期型を彷彿させるスッキリデザインですね。グリルの枠はR34っぽくもありますよねw
NISMOだと2本のフィンが際立ってますが、標準顔だと、ちょっとボヤけてますかねー。
確かにRSビジョンに似てますね!あれ、カッコ良かったですが、ルノースポールが発展的にアルピーヌと統合で、もう見れないんですかねーw

でも、私もMY22が最後じゃないのは予想してましたが、まさかここで、ここまでデザインを大きく変えて来るのは予想外でした!フロントにも機械式LSD入れて速さも増してるようなので、なにかタイム更新するとかアピールが欲しい所です!w
2023年1月15日 1:02
こんばんは。

なんじゃこりゃー!?って思った変顔なMY24ですが、一番最初の上から見下ろしたシルバーの写真はカッコ良く見える。笑

結局R35も延命に延命を重ねてまだ売るんですね。もう20年位になるのかと思うとそれも凄い( ̄▽ ̄;)ある意味開発費回収してるなぁ。笑

R35だと席は4つあるし、4WDで雪国でも安心(スタッドレス買えないけど)というアドバンテージがありますが、やはりMTに乗りたいという希望があるので、ここはRZ34を目指して、R35は眼で楽しむだけにします!
コメントへの返答
2023年1月15日 11:34
こんにちは。

いやー、まじでタイトル画像のサイドビューで言うと、新造形の部分がワンピースの白ひげかよ!って感じですもんねw
とは言え、そのシルバーの写真の角度は初期型をイメージするデザインでカッコ良く見えるし・・・なかなか不思議なデザインですw

2026年は、本当に超えられない壁があるようなので、実際問題としてガソリンエンジンのスポーツカーは、そこまで。という事のようなので、ブランニューで何かというのは難しいんでしょうね。
R35の開発費に関しては、ここまで引っ張れば、結果的に回収したかもしれませんねw

実際に座ると使えないじゃん・・・ってなりますが、2シーターを買う覚悟が不要になるのはポイント高いですw
よっしぃさんは、ホントRZ34を手に入れられるよう、奥さん対策に頑張ってください!w
2023年1月15日 11:16
MY07からずっと遠くから見ていたものとして。。

1モデルを17年間も作り続けるって、初代デボネアの22年という記録にあと5年となったから、並ぶかもしれませんね。

>日産から公開された写真の中の1枚ですが、あれ?MY07か?って感じに見えました。
の下に使われている写真、このアングル、あれ?R33 GT-Rの後期型と同じ?って見えました。

カタログ作った人、過去のRのカタログ、参考にしているのだろうか。
コメントへの返答
2023年1月15日 12:04
初代デボネアが22年でしたか!縦目のグロリアっぽいヤツですよね。
どうせなら、R35に最長記録を目指して欲しいですね!長く作り続けたけど、国産トップの性能を維持し続けたって、もう破られない記録になるでしょうし!

Takeさんも過去のカタログ写真のオマージュに気が付かれてましたか!地面に下向きにライトが写った写真ですよね!
私は昨夜、ネットで指摘されてる方がR32,R33,R34のカタログ写真と並べていて、おぉマジか!ってなった所でしたw
私が07っぽいって使った写真も、実はR33のカタログからって事みたいです!
いよいよ、今回のモデルが集大成というメッセージですかね。
2023年1月20日 16:31
非常にご無沙汰ですが、今年も宜しくです。

自分は多少迷いましたがオートサロンに行ってきました。
迷った挙げ句、ニスモフェスには行かなかったので。
で、買うつもりがなかったクラフトのZを買ってしまいましたw

何ヶ月も前にモチュールZをネットで注文入れていたので、自分
の中では買わないようにと思っていたのですが・・・、会場に
入って最初に目指したのがエブロでした(^^;)

実物をみるとダメですね、一瞬迷いましたが、『ほぼ即決』購入!
やっぱり500のZはカッコイイですね~w
因みにまだモチュールZは手元に届いていないです。

最近、スーパーGTの版権がエブロ→スパークへ 発表されましたね。
かなり各方面から不満が噴出していたのではって状況ですもんね。
SFも全てモデル化してくれるスパークは素晴らしい!

しかし、今年の日産の体制発表がまだですが、すっごく気になり
ませんか?!年末には若手オーディションもやったみたいだし、
いよいよ大幅な入れ替えがあるか?な~んて思ちゃいます。

オートサロンで発表された500のタイプRモデルはビックリでしたが、
なかなかカッコ良くて、HRC曰く空力もNSXと大きな差は無いような
ことを言っているので、楽しみです。
コメントへの返答
2023年1月20日 22:57
今年もよろしくお願いします!

オートサロンですが、私は春闘に向けての会議を入れられてしまったので、残念ながら行けませんでしたw

エブロの2022年のクラフト、購入されたんですね!
GTR乗りとしては非常に複雑ですが、GT500の新型ゼット、カッコ良いですよねw
ハッチバックで分かりやすいスポーツカーの形してるよなーって思います。

1/43のライセンスが、エブロからスパークに移りましたね!
さすがに、毎年、毎年、ほとんど出す出す詐欺で発売中止では、ファンも怒りますよ。
使わないライセンスだったら、開放してくれって思います。
幸いにも日産とは、巨額契約してるのか、23号車だけは毎年、ニスフェスに発売というのがあって入手できたのは良いですが、やはりライバルのマシンも並べて楽しみたいですからねw

日産の体制、来週には発表かも?という噂もありますが、どうなるでしょうねー。
やはり昇格して欲しいドライバーも居ますし、そうなると誰かが押し出されなきゃなので。
年末のオーディションは友人が見に行ったみたいで、やはりニスモの2台が走ってたみたいです!

本当にシビックは驚きましたw
まあ、継続するには致し方無しでしょうけど。
形状的に、フロントマスクがR35のGTRと同じ苦しさを内包しているように見えますが、どうなるか見てみよう!という感じですね!w

プロフィール

「首都高SPL12巻、今回も本当に刺さる。買うは難しく持ち続けるのはもっと難しい、今の35Rもそうだろう、金があるから買うわけじゃない。」
何シテル?   09/20 23:07
車は純正がイチバンと思っています。 ですが、ナゼだか残念な事に、愛車スカイラインはノーマルとは、 程遠い姿になってしまっています・・・w ブログは、も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ぶらり中国ドライブパスが最高だった件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 00:22:00
[トヨタ スープラ] ボディーカバー装着前のクリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 21:12:36
エンジンオイルの油膜強度ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 08:37:33

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2018年12月:購入希望提出 2019年1月:購入枠確定 2019年3月末:納車予 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
3台目のLEAFで、3台目のAUTECHです。 40kWhから60kWhのe+に買い替 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2020年1月18日、霙まじりの冷たい雨が降る中での納車でした。 GTR購入までの繋ぎ ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2018年3月に、15000km走行の中期型を中古にて購入。 エアロスタイルで、NOT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation