• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月06日

BMW 330e (F30)に乗って感じたこと

BMW 330e (F30)に乗って感じたこと 明日から仕事が始まるので本日は自宅でのんびりしております。

さて本日は代車で借りているF30がとても不便と感じているというお話しです。

代車はBMW 330e M sport(F30)です。


軽く紹介します。
1998ccの直列4気筒DOHCターボエンジン+電気モーターに、8速ATが組み合わされます。
エンジンは、184ps/5000rpmの最高出力と、27.5kgf・m/1350-4600rpmの最大トルクを発揮、また電気モーターは、88psの最高出力と、25.5kgf・mの最大トルクを発揮します。

システムの合計出力は253psとなります。加速はモーターによってガソリン車にはない鋭い加速がありとても速いのですが、自分はその加速に変な違和感を感じました。
エンジンの回転音に合わせた加速ではない飛び出すような加速は、個人的には合わないようです。

さて不便なところです。
自分が乗っていたE91に比べて不便と感じたところが2つ、ございます。

それがウインカーとワイパーです。

まずは1番目に不便なのはウインカーです。

E91の時はウインカーを一番奥のカチッとするところまで倒しても、カチカチ点滅したままでセンターに戻ってました。
しかしF30だと、ウインカーの通常セット位置(下記写真)から…


通常セット位置の拡大写真


例えば右折状態にすると、一番上に倒すとその位置でウインカーレバーが止まっています。(下記写真)


右ウインカー位置の拡大写真


E91の場合は、ウインカーレバーは操作後に常にセンター位置へ戻っておりました。

そのためE91が便利だったのは、例えば高速道路で右側に合流させていただく時に、右ウインカーをセット ⇒ 右ウインカーがカチカチ点滅開始 ⇒ 合流完了 ⇒ サンキューハザードオン ⇒ ハザードオフで右ウインカーも自動で止まってました。

しかしF30だとハザードオン ⇒ ハザードオフの後でもウインカーレバーが右ウインカーの位置にあるため、ウインカーが自動で消えません。

そのためいちいちウインカーレバーを手で元の位置へ戻す必要があります。そのためとても不便で仕方ありません。


次に2番目に不便なのはワイパーです。

F30のワイパーの自動モードはレバーをオフの位置(写真では0の位置)から、1ノッチ上に上げるとオートワイパーがオンします。
AUTOのLED点灯(下記写真)


一方で手動で好きなタイミングで1回だけワイパーを動かせますが、その場合はワイパーレバーをオフの位置から下側へ1回だけ下げると、ワイパーが動きます。

しかしF30の場合は、オートワイパーをオンした状態のときに、この好きなタイミングでワイパーを動かす場合は、2ノッチ下へ下げなくてはなりません。


E91の時は、ワイパーレバーの先端にオートワイパーのオン/オフスイッチが付いていたので、オートワイパー作動中であっても、好きなタイミングで手動で下に軽く下げるだけでワイパーが動くのでとても便利でしたが、F30ではそれができません。

BMW乗りの皆さまは、どのような工夫をされているのでしょうか?

もし便利な機能や使い方がございましたら、ご教授いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


ブログ一覧 | BMW
Posted at 2019/01/06 16:13:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

志賀草津高原ルート 雪の回廊 20 ...
新兵衛さん

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄)
のび~さん

ショートコース⛳
avot-kunさん

ダッシュパネル脱着難儀極まりない( ...
毛毛さん

この記事へのコメント

2019年1月6日 17:16
私の乗ってる320dは特にE90との違いは感じませんよ。330eが違うんでしょうかね。
コメントへの返答
2019年1月6日 17:41
たまさ。さん

こんばんは。
あらま❗️そうなんですか❓

E90系からF30系になった時に、レバーが変更されたという本の記事を読んだ覚えがあります。

代車の330eはたぶん2016年式だと思うのですが、たまさ。さんの320dはE90系と同じなのですね。

最近のBMWは仕様が毎月?のようにコロコロ変わるようなので理解しにくいです。
2019年1月6日 17:30
BMWは快適でしたね。
ウィンカーレバーを軽く押すだけで3回点滅して元に戻ったり(コーディングで点滅回数を増やしてました。)
クーペだったのでシートベルトが取りやすい位置まで自動で出てきたり…。
アバルトには便利機能は一切、ありません(笑)
ドアミラーは手動格納です。イタ車は4Cなんかの800万超えするモデルも手動です💦
梅雨時期に納車されましたが、納車されたその日にヘッドライトの中が曇っていて、慌ててディーラーに連絡すると、ユニットが密閉されてないから曇りますよ。問題無いです‼️と言われました。
色々と驚く事が多かったですが、今ではイタリアンクォリティに順応しました。
コメントへの返答
2019年1月6日 17:45
maeさん
ご無沙汰しております。

アバルトで駆け抜けて走りを楽しんでいますでしょうか(笑)

イタリア車だとクルマの文化といいましょうか、ドイツとはまた違うのでしょうね
(^^;;

贅沢言ってはいけないような気持ちになりました(笑)
2019年1月6日 17:47
はじめまして、bogeyman_hと申します。

自分は2013年式のF30 320iに乗っていますが、ウインカーもワイパーも昔のロジックのままです。

現行5シリーズからウインカーとワイパーのロジックが変わって、その他の車種も随時変わっていってるようです。以前代車で1シリーズを借りた時に自分も新しいロジックは不便に感じました。

唯一例外なのがX2で、先月Dラーで借りた代車のX2は、最近登場したにもかかわらずウインカーもワイパーも昔のロジックのままでした。
コメントへの返答
2019年1月6日 17:58
bogeyman_hさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

2013年式のF30だとE90系と同じなのですね。
代車は2016年式だと思うのですが運転する度に不便を感じていたので、F30系の皆さんはどうされているのかなって気になっておりました。

X2が昔のロジックと同じというのは、どうしてなのでしょうね。
個人的には便利な機能は維持してもらいたいなと思いました。

2019年1月6日 21:17
はじめまして。
このウィンカーとワイパーの仕様ですが、F30ではLCI後からそのようになっています。
私のF30は2015年式で前期のモデルなのでE90と同じ仕様です。
POCKEYさんの代車は2016年式なので後期にあたります。
代車で後期型に乗ると、私もこのウィンカーとワイパーは使いにくいと感じますね(^_^;)
コメントへの返答
2019年1月6日 21:24
うめたさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

F30のLCIからの仕様変更なのですね。
それは知りませんでした。

ウインカーは右折しながらその後すぐに左折する場合にステアリングを切りながらウインカーを操作することがあるのですが、今の代車だとそれがうまく出来ません。

最初はそれを知らないでE91と同じ操作をしたところ、ウインカーレバーからガリッという嫌な音がしました(^^;;

今月末に納車されるx4がどうなっているのか?が今はとても気になっています。
2019年1月20日 21:40
遅コメ失礼します><

本件、F20、F30系は同じコラムを使っており、
確かLCIでも、2017年あたりからの変更です。
自分のLCI2016はE型と変化なかったので!
G型の5シリーズもこのタイプになっており、
なんでも、おじさんからは「ウインカーの位置が分からん!!」
との不評も結構あって、こうなったんじゃないかと
ディーラーが言っておりました。
本当は違うかもしれませんが。

なので、この傾向からするとX4もこのコラム採用が濃厚かもしれません。
使いにくいですよね〜これ。

自分は特に曲がり終わって、中立に戻る時の
「バイン!!」って音が何ともちゃっちくて嫌いです><
レンタカーで乗った、トヨタのルーミーは
E型同様の中立保持、ワンタッチ3ターン付きで驚きましたがw
コメントへの返答
2019年1月21日 7:27
ポロ8008さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

先日ディーラーに行く用事があり展示しているG02のx4を見てきたところ、使い勝手の悪いほうのコラムでした。
残念。

言われてみるとたしかにセンターに戻る時は安い音がしますね(汗)
さらに残念💦

プロフィール

「ランチツーリング@茨城編(2024年4月) http://cvw.jp/b/413399/47669275/
何シテル?   04/21 16:12
■Tokyo Disney Resortで散歩する事と、いろいろなところに国内旅行することやドライブすることが大好きです。 こんな私ですが日本全国のたくさんの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BMW(純正) アダプティブMサスペンションについて (前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 20:56:44
Speedlock無効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 09:02:32
順調に小物追加中~ & 21インチタイヤどうする問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 13:34:39

愛車一覧

BMW X4 BMW X4 M40i-G02 (BMW X4)
🔷🔷G02 BMW X4 M40i (LCI前) 型式 CBA-UJ30 エンジン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 325i Msport-E91 (BMW 3シリーズ ツーリング)
E91 325i Touring M-Sport 08Model 標準装備  ・iDr ...
トヨタ カローラFX AE101FX@C-ONE (トヨタ カローラFX)
C-ONEにてコンプリートで購入したAE101-FXです。 新車の状態からパーツを組んで ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
人生初めての愛車は新車を買いました。 AE86が無くなった後なのでFFのレビンです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation