• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


■2024クラゴン部屋開催予定■ ※まだまだ追加します!

 3月15日(金)午後 サーキットのために其之壱in筑波
 4月12日(金)~14日(日) クラゴン部屋春場所
 4月23日(火)午前 超入門稽古in筑波
 5月31日(金)~6月2日(日) クラゴン部屋夏場所
 6月27日(木)1日 筑波雨錬
 7月 4日(木)午前 筑波1000稽古
10月18日(金)~20日(日) クラゴン部屋アレ場所
11月15日(金)~17日(日) クラゴン部屋冬場所

エントリー、詳細はこちらへ⇒ドラテク鍛錬場クラゴン部屋
イイね!
2020年06月05日

【STAY HOME】ユーロシビックタイプR 2009ニュル

【STAY HOME】ユーロシビックタイプR 2009ニュル それでは2009年のニュルの話でもしましょうか。

例によって車載映像もアップしてありますんで、週末はおうちでヒマつぶししてください。

2008年のSP4クラス準優勝の勢いで、同じフレパーモータースポーツからまた出ようとしていました。そこに来たのがリーマンショックですよ。

チームのスポンサーがアレしてしまって、参戦取りやめになってしまったとさ。

それで別のチームを探して出てきたのがココです。マトールレーシングといって。2008年はシビックタイプRのワンメイク、ホンダカップクラスでフレパーとチャンピオンを争っていたチーム。

フレパーからマトールに移籍ってなかなかですな(笑)。

ドイツだから何も問題ないですよ。契約は1レースのみ。契約が終わったら、別のチームと契約するのは当然です。日本だと面倒かもしれないけどね。

契約上はそれでいいとして、向こうのプライベーターは、同じドライバーが同じチームで乗り続けるアレが多いです。実力も大事だけど信頼関係も大事。

フレパーとマトールの両方で乗れるってことは、純粋な実力がそういうレベルということでして、向こうのドライバーでもなかなかないですぜ。

それには2008年の結果もあるから、やっぱりレースは結果です。結果だいじ。



ちょっと露出オーバーで外が見にくいですが、心の眼でアレしてください。調整してもこんなもんでした。昔の映像だし。

よく考えたらシビック3年目でやっと乗ったタイプRか(笑)。

燃料タンクが確か純正だったのもあって、コーナリングがエエですな。オーバーステアがそこまで出ない。ちょっとは出るけど、コントロールできる範囲です。コレですよコレ。

あとは乗ったサイズ感がちゃんとシビック。昔のシビックよりはもちろん大きいけど、今の時代のシビックならこのくらいだよね、と許容できるサイズです。

コレを最初から日本に持って来ればよかったのに。

それはいいんですが、この年でやっとタイムアタックの範疇に入った気はします。前の年までは、レースはしていたけど限界まで逝っていたかといえば、逝けてなかった。

今見たらこの2009年もヘチマみたいにアクセルの踏みが足りねえんですけどね。

物事には段階というものがありますので、ひとつ階段を上がったのがこの2009年。



階段を上がるためには安心して…ってほどじゃないけど(笑)、ある程度信頼してコーナーに入れるマシンが必要で、その上でドライビングを詰めていく作業に入れるんですよね。

この前の年みたいにオーバーステアが強かったり、セットアップがダメだったりすると、極端にいえばコース上にいるだけで精一杯。その先に進むことはできません。

だからマイカーのセットアップは大切だし、余計なことをして変な状態で乗るくらいなら、純正で乗れというわけです。

セットアップがおかしいのって、自分じゃわからないから。

いやたぶんみんななんとなくわかっているんだけど、お金も時間もかけて、前より悪くなっているということを受け入れられないんですよ。

何かおかしいと思いながら走行会に行くたびにちょこちょこ変えて、半年とか1年とか経っちゃうからね。そんな長い期間、イマイチな状態で乗っていたら、クルマそのものが楽しくなくなってしまいます。

クラゴン部屋はそのあたり過激で、「そんなパーツはポイ」とか「ゴミ以下」とか早い段階で言い出しますが(笑)、それはセットアップがキマっているときの「やっぱコレだぜー!ヒャッハー!」というのを知っているから。

弟子のみなさんには、そういう状態でクルマ遊びを楽しんでもらいたいじゃないですか。

弟子以外のみなさんはイイカンジにやっててください(笑)。





レースはギアボックスからブレーキからデフから、さんざん壊れまくってクラス6位だったかな。

結果としてはどーでもいいレース(笑)でしたが、ドライビングの中身はなかなかのレースでした。耐久レースの割にはそこそこ攻めてます。

そしてあのS2000につながるわけです。
関連情報URL : http://kuragon.net
ブログ一覧 | ニュル24時間レース | クルマ
Posted at 2020/06/05 13:44:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラセレクト

プロフィール

「クラゴン部屋春場所の話 http://cvw.jp/b/450001/47720495/
何シテル?   05/14 16:22
趣味はドライビング鍛練、特技はドライビング指南のクラゴン部屋親方です。 ※「クラゴン/KURAGON」はクラゴンの登録商標です。 主な実績 ■シビ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 13 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

kuragonOYAKATA 
カテゴリ:twitter
2010/07/25 16:28:36
 
KURAGON RACING 
カテゴリ:KURAGON RACING
2008/11/01 18:22:32
 

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
まさかこのタイミングで買うと思ってなかったCLA45 AMGです。予算200万円以下で長 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S耐でもニュルでも大きな転機になったS2000。ここまでいい思いをして買わないのもアレだ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
はじめてのサーキットを走らないクルマ選びで買ってみました。 スイフトの車体をスポーツよ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
クラゴン部屋デモカーです。親方走見、引っぱり稽古など大活躍! クラゴン部屋スペシャル仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation