• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月25日

風は入れに行きたいんですけどねぇ。追記です!このクルマ結構好きだったな~

風は入れに行きたいんですけどねぇ。追記です!このクルマ結構好きだったな~ 画像は使い回しですけど、親が住んでいた函南の家、もうずっと行けていません。
最後に行ったのが確か2月19日だったかな、自分のブログを見てみると。
3月にサーキットの狼ごっこをやった時は時間がなくて寄れませんでしたからね。
一応風呂場の換気扇はずっと付けっぱなしにしておりますが、やはり2ヶ月以上風を入れていないのも建物には悪いのかなぁ、と思う部分もあり。
いや、半分朽ちた老朽化した家ですけどそれだけにメンテも必要かなぁ、と。


後は仏壇もそちらにあるので、一族の祭祀継承者の私としては何となくきまりが悪いところでもあります、2ヶ月以上お線香もあげていないというのは。
まあお彼岸にはお墓参りに行きましたけどね。
県を跨いだ不急不要の移動は極力控えることを求められている現在ですし、静岡県も他地域からのお客様には来て欲しくないと明言している状況の中、うーん、困ったなぁ。
静岡県に不動産を持っていて固定資産税も払っている以上、半分は静岡県民じゃね? なんて思う部分もありますが、そういう勝手な解釈は今は認めてもらえないでしょうからね。
さいたまの自宅で朝食をとって、近所のセブンイレブンで昼食を仕入れて、ノンストップで函南の家まで行って一度も誰とも接触しない、というのでもダメ?
もちろん私一人のソロ行動で。
雨戸を開けて風を入れて、仏壇にお線香あげて、簡単にお掃除をして、あとは温泉入って昼寝するだけにしておきますから。
よもや大宮ナンバーのクルマだからといって、道中で石を投げられるようなことはないと思いますけど(汗)
うーん、でも視線は厳しいですかね。
家の近くまで来れば、私の親もそうでしたが他県からリタイア後に定住してきたような方々も多いので、他県ナンバーも目立つゆえ大宮ナンバーも埋没しちゃうんですけどね。
とはいえちょっとでも自分が後ろめたく感じるような行為は避けるべきなのでしょう。
だけど梅雨前には行かないとなぁ。
悩みどころというか、困ったものではありますね。


さて、今日は愛犬さつまの予防接種のために区役所まで行くはずだったのですが。
今までは平日に近所の公民館で出来たのですが、今回からは私もカレンダー通りの休みになりましたし、嫁さんもたまたま都合が悪かったので区役所の休日接種を利用する予定で。
ところが今回は中止、ま、こういう状況下ですからね。
かかりつけの獣医さんのところまで、しっかりマスクをして行ってきましょう。
そうそうマスクといえば、私水曜日にオフィスのある御茶ノ水から上野まで歩いたんですよ仕事帰りに。
少し身体もなまってましたからね、最近。
それでアメ横の中を通ってきたんですが、マスク、普通に売ってますねアメ横では。
アジアン系のお店の軒先で、少なくとも数件以上で展示していましたし、店頭に出してなくても「マスクあります」表示を出しているお店もありました。
価格はどこも50枚入り一箱3,500円なのは、あれはカルテルだな。
ストリート一本分でそれだけのマスク販売を見つけたので、アメ横全体では恐らくもっとあることでしょう。
この話をアメ横の比較的近所で歯科医院を開業している高校の同級生に話したら、ええ、とても喜ばれました。
翌日赴いて無事にゲット出来たようですが、本来は医療関係者が入手に苦労するような状況では困りますよね。
まだまだこんな感じが続くのかなぁ。
皆さん、ご安全に・・・


追記です。
私、次男が通う中学校PTAの広報委員なんぞをやっておりまして、年に2回の広報誌作成に携わっていたりします。
6月に発行される広報誌を以て1年間の活動終了となるわけですが、今年は高校開校40周年、中学は来年で開校20周年になるので、まあ一緒に記念号みたいな感じで特集ページを企画していたりします。
巣ごもり中の今はそのお仕事を粛々と進めているのですが、学校に提供してもらった昔の画像で萌え萌えのがありましたよ。



この左端のイカしたクルマ、おおっ、マツダのコスモではありませんか。
丸目ですから、リアのテールが特徴的な初期型ですね。
これはいつ頃の写真なのか撮影年月日がないので不明なのですが、でも間違いなく昭和50年代ですよね。
このコスモ、一昨年見学に行ったマツダミュージアムでも悶絶してしまったのですが、カッコいいですよね。
昔からヨーロピアンテイストのクルマが多いマツダ車の中では、珍しくアメリカンな感じも受けるクルマですが、これも今走っていたら注目度抜群だろうな―、なんて思った次第です。
ブログ一覧 | 日常生活 | 日記
Posted at 2020/04/25 06:17:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いよいよ来週の日曜日🏁
ヒロ桜井さん

ロードスター軽井沢ミーティング20 ...
nobu_nobuさん

5/27日放送「帰れマンデー」のゴ ...
ババロンさん

花々鑑賞と温泉ドライブ
nobunobu33さん

20240526活動報告^_^
b_bshuichiさん

5月のラストも「道の駅スタンプラリ ...
badmintonさん

この記事へのコメント

2020年4月25日 11:33
静岡県民アスパラのお願いがプレッシャーになったようで、たいへん恐縮しています。

なにしろ「県境を越えた移動は厳に控えていただきたい」とか「ステイホーム週間」と要請されている時期ですからね~。

昨日は伊東の温泉施設で、県外ナンバーのクルマ3台が傷つけられました。静岡県東部はのんきな土地柄なのに、遂にこんなことが起きました。決して許される行為ではありませんが、それくらい雰囲気は悪くなっています。

もしゴールデンウィークに自粛要請が浸透しなかったら、いよいよ県境封鎖(ロックダウン)だって現実になるかもしれません。そのときの経済損失を考えたら、いまは我慢のしどころでしょう。

これは一般論です。ご事情によりやらざるを得ないときは、内緒でやって、いまは口外を控えられてはいかがでしょう。
コメントへの返答
2020年4月25日 12:37
いえいえ、私も周囲の目を大いに気にするほうですから(笑)
とりあえず状況が好転するまでは控えることにいたしましょう。
実は管理事務所に頼めば有料ですけどやってくれるんですよ、風入れも植木の選定もちょっとした掃除も。
管理費もちゃんと納めていますしね。

何と!
それは大変です。
大宮ナンバーなんかで行ったらそれこそ大変なことになってしまいそうです。
それだけ地元の方に不安感を与えているということなんですね。

しかしゴールデンウィークにどれだけ皆が我慢できたか、ということが、恐らく2週間後に結果が出そうですよね。
つまり緊急事態宣言もそこまでは継続するだろうなー、なんて覚悟はしております。

幸い私は収入も減っておりませんし、生活基盤は問題ないので、焦って変に動かないように心がけたいと思うところです。
2020年4月25日 13:39
我が家もナンバー区外に出るのを控えようと話をしていました。
コメントへの返答
2020年4月25日 13:56
とりあえずしばらくの間は、同県内から出るのはやめておいたほうが良さそうですね(汗)
少しの辛抱ですね。
2020年4月25日 17:16
お疲れ様です。

1箱3500円ですか。平時の10倍くらいって感じでしょうか。。。。。
我が家がとりあえずこうなるだろうと思った年始に少し買っておいた在庫で何とか持ちこたえております。
しかし、いつまでもこの状況が続くとそのうち底をつきます。う~ん、困ったものです。
コメントへの返答
2020年4月25日 19:05
まあ、しかしあのSHARPのマスクも送料入れたらそれくらいになるでしょうからねぇ。
致し方のないところかと(汗)
納得いかない部分は大いにありますが。
マスクは今後は安く買える時代は戻ってこなさそうです。
我が家もまだ5箱くらいはストックありますが、状況に応じて買い増しは必要になってくるかもしれませんね。
アメ横に出動するしかないのでしょうか・・・
2020年4月25日 23:58
我が富山県も福井県にならい100枚まで買えるマスク購入券を全世帯に配布します。福井は50枚入りひと箱2350円を二箱まで買える購入券でしたから、富山も似たようなところになると思われます。
どこぞの虫入りで小さい布マスクよりよほど身になりますな。
コメントへの返答
2020年4月26日 0:21
へー、それは大変に素晴らしい政策ではありませんか!
さすがですねぇ。
ちゃんと行政が手配してくれるわけですから、法外な値段になることもないでしょうし、県民の皆さんも安心することでしょう。
こういうのは首都圏は案外ダメだよなぁ、なんて思うところですな。

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation