本格的な冬を前に、我がさいたま市でも今後若干の積雪がある可能性を考えると、今のコペンちゃん、Mスポちゃんの備えでは不十分かなぁ、と思う今日この頃ではあります。
両車ともに布製のチェーンをトランクに常備はしておりますが、やはり取り付け、取り外しを考えると多少の面倒くささはありますし。
もし1台だけに冬用タイヤを装着するとなると、サイズ的にリーズナブルなコペンちゃんにしたいところですが、でも私だけしか運転出来ず、かつ2名乗車のコペンちゃんはないわぁ、というところのようです(汗)
まあ、冷静に考えたらそうですよね。
Mスポちゃんは現在ほぼ嫁さん専用車となっておりますが、少なくとも私も嫁さんも長男も(まだ鴻巣行ってないけど)運転出来る車両を冬仕様にするほうが理に適っておりますな。
ま、この辺の話は今までにも何度もネタにしているわけですが、そろそろ真面目に考えないといけません。
今まではメイン車両は前車ゴルフヴァリアントちゃんの時も、前々車F30ちゃんの時も、その前のE90ちゃんの時もスタッドレスを手当てしておりまして、セカンドカーのチンクちゃんにも最後の最後でクムホのオールシーズンタイヤを履きましたからね。
(チンクちゃんはコペンちゃん導入に伴って履き替えてすぐに売却してしまったのはちょっともったいなかったですけど)
で、嫁さんとも話した結果、Mスポちゃんにオールシーズンタイヤを履くのがベターな選択かと。
タイヤとホイールセットではなくて、タイヤ単品を今履いている純正タイヤと交換するという形で。
Mスポちゃん、年間の走行距離って5,000kmちょっとくらいなんですよね、しかもご近所での使用がほとんどですし。
1年間履きっぱなしでも距離も伸びないでしょうから、すぐに摩耗するということもないでしょうし。
保管の手間や履き替えの手間がないのもポイントです。
それに、今ってオールシーズンタイヤもかなりの種類があることも、改めて調べてみるとわかりましたしね。
ただし、Mスポちゃんの225/40R18というサイズだと、割と選択肢は限られてくる部分もあるようですけど。
どうやらインチダウンは出来ないっぽい感じですから。
肝心のどの商品にするか、というところですが、価格と性能(あくまでもレビュー記事等から)のバランスを見て、という話になるかと思いますが、現状の候補は以下の感じかしら。
順不同ですけど。
・
ミシュラン クロスクライメート2
・
ピレリ チンチュラートオールシーズンプラス
・
ベクター フォーシーズンズハイブリッド
・
ネクセン エヌブルーフォーシーズン
・
ハンコック キナジー4S2
こんなところかなぁ。(おススメあります?)
もっと安いグリップマックスだとかケンダとかもありますが、上記5種類あたりであれば一定の評価は得られているようです。
スノーボードに行く際も、私がよく行く湯沢インターから近いゲレンデなら最積雪時を除けば行けそうです。
で、本題なのですが、いくつかのショップに質問であったり問い合わせをしているんですよ、お問い合わせフォームだったり、ショッピングサイトの画面から。
忙しいのかもしれませんが、これが総じて返信が来ないんですよね。
私、電話で問い合わせるのはあまり好きではないタイプなので、どうしてもフォームやメールでの問い合わせが主になるのですが、少なくともWEBショッピングサイトに掲載している以上は対応してもらえるとありがたいよね、なんて思った次第です。
ブログ一覧 |
クルマ全般 | 日記
Posted at
2022/12/26 15:27:41