• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月26日

質問に対するレスポンスは欲しいなぁ。

質問に対するレスポンスは欲しいなぁ。 本格的な冬を前に、我がさいたま市でも今後若干の積雪がある可能性を考えると、今のコペンちゃん、Mスポちゃんの備えでは不十分かなぁ、と思う今日この頃ではあります。
両車ともに布製のチェーンをトランクに常備はしておりますが、やはり取り付け、取り外しを考えると多少の面倒くささはありますし。
もし1台だけに冬用タイヤを装着するとなると、サイズ的にリーズナブルなコペンちゃんにしたいところですが、でも私だけしか運転出来ず、かつ2名乗車のコペンちゃんはないわぁ、というところのようです(汗)
まあ、冷静に考えたらそうですよね。


Mスポちゃんは現在ほぼ嫁さん専用車となっておりますが、少なくとも私も嫁さんも長男も(まだ鴻巣行ってないけど)運転出来る車両を冬仕様にするほうが理に適っておりますな。
ま、この辺の話は今までにも何度もネタにしているわけですが、そろそろ真面目に考えないといけません。
今まではメイン車両は前車ゴルフヴァリアントちゃんの時も、前々車F30ちゃんの時も、その前のE90ちゃんの時もスタッドレスを手当てしておりまして、セカンドカーのチンクちゃんにも最後の最後でクムホのオールシーズンタイヤを履きましたからね。
(チンクちゃんはコペンちゃん導入に伴って履き替えてすぐに売却してしまったのはちょっともったいなかったですけど)
で、嫁さんとも話した結果、Mスポちゃんにオールシーズンタイヤを履くのがベターな選択かと。
タイヤとホイールセットではなくて、タイヤ単品を今履いている純正タイヤと交換するという形で。
Mスポちゃん、年間の走行距離って5,000kmちょっとくらいなんですよね、しかもご近所での使用がほとんどですし。
1年間履きっぱなしでも距離も伸びないでしょうから、すぐに摩耗するということもないでしょうし。
保管の手間や履き替えの手間がないのもポイントです。
それに、今ってオールシーズンタイヤもかなりの種類があることも、改めて調べてみるとわかりましたしね。
ただし、Mスポちゃんの225/40R18というサイズだと、割と選択肢は限られてくる部分もあるようですけど。
どうやらインチダウンは出来ないっぽい感じですから。


肝心のどの商品にするか、というところですが、価格と性能(あくまでもレビュー記事等から)のバランスを見て、という話になるかと思いますが、現状の候補は以下の感じかしら。
順不同ですけど。
ミシュラン クロスクライメート2
ピレリ チンチュラートオールシーズンプラス
ベクター フォーシーズンズハイブリッド
ネクセン エヌブルーフォーシーズン
ハンコック キナジー4S2
こんなところかなぁ。(おススメあります?)
もっと安いグリップマックスだとかケンダとかもありますが、上記5種類あたりであれば一定の評価は得られているようです。
スノーボードに行く際も、私がよく行く湯沢インターから近いゲレンデなら最積雪時を除けば行けそうです。
で、本題なのですが、いくつかのショップに質問であったり問い合わせをしているんですよ、お問い合わせフォームだったり、ショッピングサイトの画面から。
忙しいのかもしれませんが、これが総じて返信が来ないんですよね。
私、電話で問い合わせるのはあまり好きではないタイプなので、どうしてもフォームやメールでの問い合わせが主になるのですが、少なくともWEBショッピングサイトに掲載している以上は対応してもらえるとありがたいよね、なんて思った次第です。
ブログ一覧 | クルマ全般 | 日記
Posted at 2022/12/26 15:27:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

DAVANTIってタイヤメーカー知 ...
nonchan1967さん

今年の冬におすすめのオールシーズン ...
カーポートマルゼンさん

今回の関東の積雪はオールシーズンタ ...
nonchan1967さん

オールシーズンタイヤ→サマータイヤへ
YossyU1さん

オールシーズンタイヤは雪道で本当に ...
F355&E500さん

違う違う、そうじゃ、そうじゃない
SUNMECAさん

この記事へのコメント

2022年12月26日 19:38
Mスポのタイヤは前後異径ですが、
悩ましくありませんか?

3GTの履き替えは苦労しました。
反応ないのは繁忙期だからかなー
コメントへの返答
2022年12月27日 9:36
私の1シリーズは前後同径なんですよ。
なので無問題であります。

忙しいのはわかりますが、連絡は欲しいと思った次第です。
2022年12月26日 19:41
オールシーズンタイヤを見るたびにネガティブな意見を言っているのですが、7,8年前のグッドイヤーのベクター4を使った感想です。
夏と冬で別にしないと冬の性能がダメになるのが早い(そりゃあそうですよね)
あくまで冬がオマケであるなら良いのですがアジアンタイヤの冬用の方がスタッドレスとしては上ですから、置く場所が無くて、冬は降雪地域に行かないならオールシーズンタイヤでよいかなぁと
安くても古くてもスタッドレスの方が安心感がありますよー♪
コメントへの返答
2022年12月27日 9:38
まあ、オールシーズンタイヤは万能ではないということはしっかりと認識しておかないといけないところでしょう。
正直保管スペース等については問題ないので、別々に用意するのがベストだとは思うのですが、Mスポちゃんのサイズだとホイールセットだと結構高いんですよね。
20万円以上は用意しないと、という部分もありちょっと痛いなぁ、なんて。
いろいろと考えて間違いのない選択をしたいところではあります。
2022年12月26日 21:59
そうですね、積もってるだけでその辺での街乗り程度ならオールシーズンでいいのでしょうが、凍っちゃうとね。冬ですからね。おまけにスキー場まで考えてるんだったらちょっと無謀かと。雪国の雪上走行は経験だけじゃなく備えもしっかりしてますからね。
コメントへの返答
2022年12月27日 9:39
何だかんだ言ってご近所ウロウロくらいの感じかしら、なんて。
やはりコペンちゃんにスタッドレスかしら。
Mスポちゃんとはかかる費用が全然違うんですよね。
でもボード積めないからなぁ・・・
2022年12月27日 9:57
ワタシも正直なところ、今のクルマならオールシーズンでも良いかと夏タイヤの交換時期に考えましたが(峠やサーキットを走るクルマでないので)、
やはりチェーン装着に制限があるヨーロッパ車だと、スキーに行った際に困る可能性が高いので、スタッドレスとの交換生活を選びました。
雪山行きが無ければ、南関東や茨城県辺りの生活の足にはオールシーズンでアリだと思います。
コメントへの返答
2022年12月27日 12:36
ウィンタースポーツ用途でなければ間違いなくアリだとは思うんですよね。
関東地方でも年に一度や二度は降雪があるわけですし、その備えはやはり必要だよなぁろ、なんて思いますし。
うーむ、これはなかなか悩むところです。
コペンちゃんにスタッドレス導入という手もありますが、やはり2人しか乗れないのは不便ですしねぇ。
2022年12月27日 14:30
ライフにグッドイヤーのベクターを装着して2年半の私が通ります。

新品での購入ではないですが、40,000km弱使って、2本はとっくにプラットフォームまで来ていますので、実質ノーマルタイヤですね。

ベクターって、サイズにもよりますが新商品が出ていたと思います。
コメントへの返答
2022年12月27日 15:55
あ、そうでしたね、ベクター。

まあ、どんなタイヤでも寿命を迎える前にちゃんと交換する、というのが一番安全なのでしょう。

そうですね、新しいの出ていたと思います。
でも結構お値段的には高かったような。
コスパも重視するとどうかなー、なんて思っています。
2022年12月28日 11:35
出遅れました(;_;)コンチネンタルのDWSはメチャクチャオススメですよー(^3^)/
ドライはもちろんのこと、圧雪路も余裕ですし、ライフが長いのでオススメです\(^-^)/
コメントへの返答
2022年12月28日 12:43
DWSってドライ、ウェット、スノーの頭文字なんですね。
コンチネンタルブランドには信頼性もありますし、ちょっと調べてみたいと思います。
長持ちするのは助かりますね!

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
262728293031 

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation